クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・座布団事件?再び…とアカミミガメさんのこと。

+++ 座布団事件、犯行現場…!!

20140110-01.jpg

↑ 昨日10日の夕方6:40頃、夕飯を作っている私に向かって
 家族Kが「ナッチがっ、ナッチが、引っぱってる!」と言って来たので
 慌ててカメラ片手に駆け付けた瞬間がコチラ(>_<)クチバシ放しちゃったw

20140110-02.jpg

↑ カメラ片手に「ちょっと、もう一回引っぱって~」と言っても
 ナツさんはすっとぼけて「何かあった?」と言わんばかりに寄って来る…。
 火曜特売の日を狙った犯行ばかりとは限らないと今回、分かりました(笑)

+++ アカミミガメ(ミドリガメ)さんのこと。

2013/11/29の記事でも触れたのですが、
アカミミガメさんは特定外来生物の指定を検討されております。

※まだ検討段階です。いますぐ、どうこうされる訳ではありません。

~ 2014/01/12 追記 ~
YOMIURI ONLINE(読売新聞)様 2014/01/09付けの記事
人気のミドリガメ、輸入禁止へ…生態系を破壊
環境省の方でも、今後の対策には頭を悩ませているようです。
現在アカミミガメさんを飼育されている方の意見を重視しつつ、
専門家等の考えも取り込んだ柔軟な対応を期待したいものです。
~ 追記 以上~

そんなアカミミガメさんの未来を考えようと言う場をもうけて下さっているのが
ブログ「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす」管理人 ぽちこ様です。

今回、アカミミガメさんと暮らしてる方を対象にアンケートを計画されております。
それにともない、アカミミガメさんと暮らしてない方にも「お手伝いさん」
求められておりましたので微力ながら、参加させて頂きました<(_ _)>

以下、ぽちこサン宅からのコピペになります。
【参考記事:予告・『アカミミちゃん飼育者さまアンケート』告知☆参加のおねがい。

2014年・2月1日~2月28日までの一ヶ月・「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす」。の
ブログにて『ミシシッピアカミミガメ飼育者さま対象のアンケート』を実施いたします。
おひとりでも多くのご参加をお待ちしていますので
ぜひ、普段はブログなどを見ていらっしゃらないアカミミガメ飼育者さまにも
お声かけいただき、ご自身が飼育者さまの方もご参加くださいますよう
どうぞよろしくお願いいたします。

クサガメ・のんちゃん♪と暮らす ~管理人 ぽちこ

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/01/11 07:19 ] アカミミガメのこと | TB(0) | CM(11)

クサガメ・だけど、アカミミガメのことを考える。

20131128-01.jpg

↑ 夜用ハウスのナツさん。すっかり暖突【s】生活(*^_^*)

+++ アカミミガメ(ミドリガメ)は飼っていませんが…。

考えるきっかけとなったのはMSN産経ニュース様の2013/09/05の記事
【特定外来生物に指定検討 ミドリガメ、環境省】を読んでからです。
って、もう3カ月近く前の事ですがっ(>_<)

家族とは話題にしたのですが、ブログの方では、取り上げてきませんでした。

理由としては、クサガメのブログだし~とか、
取り上げた所で何をどうしたら良いのか分からないし~とか、
専門知識も…下手をすれば一般常識だって…ろくに無いし~とか、
思っていました(-_-;)駄目②感でいっぱいですw

今回、思い切って話題にあげたきっかけは「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。」の
ぽちこサンが、ご自身のブログ内にて ◆日本のアカミミちゃん2020年に向けて◆
言うカテゴリで行動を起こされている事を知ったからです。

私には、ぽちこサンの様な行動は起こせませんが、
こうして行動されている方が居る事をお知らせする事なら
出来るんじゃないかと…。

※ぽちこサンには、アカミミちゃんの記事へのリンク許可を頂いておりますv


役に立つのかは不明ですが、趣味で作った拙いホームページの方に
特定外来生物の指定を検討されているアカミミガメに関する
情報をまとめたページ
を作ってみました。
もう既に、皆様の知っている事ばかりかもですが…(^_^;)

【別館】クサガメのナツさん・成長記録サイト

↑ バナークリックで「クサガメと暮らす。【HP】」が別窓で開きます。
 左側のメニューにある「ミシシッピアカミミガメのこと」をクリックして
 頂くと該当ページが開きます。

アカミミちゃんを飼っては居ませんが、やはり見過ごせなくて。

9月5日の環境省からの発表で、早くも現在飼育中のアカミミちゃんを
自然界へと放す飼い主さんが出て来ている事も事実のようです。

まだ手放していないにしても、ネット検索をしていると
対応に迷われている、不安を感じている飼い主さんが、
見受けられました。

環境省もまだ「検討」するだけであって、今、どうこうなる訳ではありません。
どうか、最新の情報をあつめ、冷静な行動をとって頂きたいと思います。
せっかく一緒に暮らしてるアカミミちゃんなのですからっ(*^_^*)家族♪

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/11/29 14:45 ] アカミミガメのこと | TB(0) | CM(6)


