クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・「黒化完了」でよろしいかと。

20150816-01.jpg

20150816-02.jpg
 
↑ 2014/11/26の記事で「黒化開始報告」をしたのが、
 ナツさん4歳3カ月の時でした。あれから約9ヶ月弱
 ナツさん5歳にして「黒化完了」です(*´ω`*)

20150816-03.jpg

↑ オスのクサガメは黒くなると「クロクサ(黒いクサガメ)」と呼ばれる事が
 多いのですが…「クロクサ」で検索すると「クロクサアリ(蟻)」がヒットする(^_^;)

20150816-04.jpg

20150816-05.jpg

20150816-06.jpg

20150816-07.jpg

↑ 普段は落下防止の為、立ち入り禁止区域の玄関です。
 鏡に映る自分の姿に興味津々でした(´艸`*)
 鏡の後ろを覗いては探し回る姿が面白かったです(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/08/18 14:50 ] クサガメ/黒化 | TB(0) | CM(17)

クサガメ・残暑お見舞い申し上げます!

20150808-01.jpg

↑ 残暑お見舞い申し上げます!!
 遅くなりましたが、実家より戻っております<(_ _)>ただいまです!
 写真は実家の近くで、子どもの頃よく遊んでいた場所です(´艸`*)
 
20150811-03.jpg

↑ 8月も半分ほど…まだまだ暑い日が続きますが皆様もお体に気を付けて
 無理の無い様お過ごしくださいませ(*´▽`*)自分に優しく!

+++ 黒化が進んでいましたぁぁΣ(・ω・ノ)ノ!

20150802-01.jpg

20150813-03.jpg

↑ 連日バタバタしていたら、うっかり写真を撮り逃しておりました(>_<)
 10日間程で、ほとんど黄色い模様が無くなってしまった…

20150813-01.jpg

↑ 慌てて反対側も…黄色い模様はどこですかぁぁぁ(ToT)/~~~
 今日もバタバタしていたので、また改めて模様チェックしたいと思います。

20150813-04.jpg

↑ ついにナツさんがミニ座布団以外の物を水没させました…
 まさかの人工芝です(^_^;) 持ち込んで下に潜り込みたかったのかな??

+++ 可愛いモノ(*´ω`*)

20150811-01.jpg

↑ ついにフウセンカズラから種がとれました\(^o^)/ハート模様が可愛いv

20150807-01.jpg

↑ ガラス製のユラユラ浮くカメさんを頂きました(´▽`*) 涼しげですv

**********************************************************

【拍手コメント・有難う御座います!】
拍手からのコメントも、有難く読ませてもらっております(*´▽`*)

**********************************************************

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/08/13 20:43 ] クサガメ/黒化 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・また黒化がとまってる?

20150629-01.jpg
↑2015/06/29 のナツさん↑

20150720-01.jpg

+++

20150629-02.jpg
↑2015/06/29 のナツさん↑

20150720-02.jpg

↑ 前回の撮影から3週間ほど経過しましたが…あまり変化がない(^_^;)

20150720-03.jpg

↑ 皮膚の脱皮は現在も凄いです(>_<)でも、黒化は落ち着いた感じです。
 食欲は相変わらず安定せずですが、元気にしております(*´ω`*)

20150720-04.jpg

↑ 相変わらずと言えば、今でもよくミニ座布団を水没させます…
 しまいには甲羅にくっついてたりΣ(・ω・ノ)ノ!
 家族K(小学生)が気付いて写真を撮っておいてくれました(笑)

20150719-01.jpg

↑ あまりにもミニ座布団が乾く暇がないので強制干しです。
 ナツさんも一緒に乾燥しながらお待ち下さいませ(*´ω`*)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/07/23 16:02 ] クサガメ/黒化 | TB(0) | CM(8)

クサガメ・そして、キュウリも消えた。

20150623-01.jpg

↑ 6月のカレンダーを載せ忘れてました(セーフ)
 昨年の夏はナツさんの黄色い模様が眩しかったなぁ(*´ω`*)

右側をご覧下さ~い(´▽`*)

20150609-02.jpg
↑2015/06/09のナツさん↑

20150629-01.jpg
↑2015/06/29のナツさん↑

-----------------------------------------------

左側をご覧下さ~い(´▽`*)

20150616-01.jpg
↑2015/06/16のナツさん↑

20150629-02.jpg
↑2015/06/29のナツさん ↑

ブログ更新がストップしている間も、黒化だけは進み黄色い模様が
着実に消えております(ToT)/~~~ 寂しいなぁ

+++ そして、キュウリも消えた。

20150629-03.jpg

↑ 「夏すずみ」は夏を待たずに終了してしまいました…なぜ?

+++ 賞味期限ギリギリまで温めた(/・ω・)/

20150621-01.jpg

↑ 今年3月に頂いたクッキー…なんとなく勿体ないと眺めつづけて
 ついに賞味期限が来たので食べました(*´▽`*)ご馳走様でした~♪

**** 拍手レス ****

いつも拍手を有難うございます<(_ _)> コメントも有難く読ませてもらっております!
ブログURLを教えて下さった方、お邪魔させてもらいますね~(´▽`*)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/06/29 15:55 ] クサガメ/黒化 | TB(0) | CM(6)

クサガメ・左側も黒化してきました。

20150606-a.jpg

20150611-a.jpg

20150616-01.jpg

↑ こうして並べると目元の黄色い模様が徐々に黒くなってきているのが
 分かります(>_<) 左側も日々、黒化中なのね~!!

20150616-04.jpg

20150616-05.jpg

↑ 病気かと思える程の皮膚の脱皮っぷり(^_^;)餌と一緒に口に入ってそうだっ

20150616-03.jpg

↑ 黒化の話題をすると「うちの子の性別はどちらかな?」ってコメントを
 よく頂きます(*´ω`*)ナツも小さな頃は楽しみでした♪ 

 クサガメさんの性別は、総排泄孔が「オスは尾の先端側」で「メスが甲羅側」。
 4歳になると、かなり位置がしっかり分かります…ナツさん、撮影協力有難う(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/06/17 15:03 ] クサガメ/黒化 | TB(0) | CM(14)


