クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】
月別アーカイブ  [ 2012年09月 ] 

≪ prev |  2012年09月  | next ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水中ヒーターのカバー作ってみた。

2012/09/24-01

↑ この秋、初めて水中ヒーターと言うモノを購入し
 使い始めたのですがカバーがなく、ナツさんが
 火傷しないようにと微妙な設置をしておりました。

2012/09/29-01

↑ カメ仲間サマから良いアイデアを頂き作る事にしました♪
 たまたま立ち寄った100円ショップで
 手頃な網があったのでコチラを購入。
 
 ◆ 園芸用 鉢底ネット(細長タイプ)310x105mm(4枚)105円
 ◆ 結束バンド …家に余ってた物を利用(^_^)v

2012/09/29-02

↑ ネットの片方に筒状を作ります。
 水中ヒーターを通します。完成(笑)
 残りは切らずにレンガの下にはさみこみ
 動かないようにしました。

2012/09/29-03

↑ コッソリのぞいたら…なんとも言えない
 体勢でくつろいでました(笑)
 気にいってくれた?ようで良かったです(^_^;)

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村 

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2012/09/30 06:35 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(2)

クサガメの性別と爪の長さ。

台風17号が東海地方にもくるそうですね…。
この週末は甲羅干しが楽しめないかな、ナツさん(T_T)

2012/09/28-01

↑ 台風前に思い切り暴れて、思い切り伸びて甲羅干し(笑)
 相変わらずカメシェルターを孫の手のように使い甲羅をゴシゴシ。

2012/09/28-02

↑ 夜も我が道をゆくナツさん。わざと床に置いてるモノを
 踏みつけて行ってる気がしないでもない(^_^;)気のせい??

2012/09/28-03

↑ 夜の散歩が終わったら脱力系クサガメ。ダメだ、可愛すぎる(親バカ)

最近、カメ仲間さん(っと勝手に思ってるv)から
カメの爪切りと性別の話がでたので、改めてナツさんをチェック。

2012/09/28-04

↑ カメさんの爪切りは血管が通ってるから細心の注意がいるんですよね。
 不器用な私には無理なので「自力でレンガを使って爪を研ぐ」を選択実行中ですw
 
 あと性別どうですかねぇ?!総排泄孔が甲羅の外にあるような…?
 まだ2歳なので黄色い模様もしっかりあります(^_^;)

 ナツさんの名前を付ける時、性別が分からず困りました。
 本当はカメ子さん、カメ雄さんあたりにしたかった(笑)
 8月生まれのナツさん。今ではしっくりきてますが(^_^)♪

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

ジャンル : ペット
テーマ : 爬虫類

[ 2012/09/29 06:09 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(2)

飼主、芸術と食欲とクサガメの秋。

2012/09/27-01

↑ 友人に誘って頂いて【東北の工芸と棟方志功】の特別展を
 豊田市民芸館に見に行ってまいりました\(^o^)/

2012/09/27-02

↑ 館内は撮影禁止の為、外観だけ(笑)
 館内には棟方志功作の版画が多数、展示されておりました。
 あと「津軽こぎん刺し」や「樺細工」の小物、陶芸品なんかも展示されてました。

 …その隣で、こぎん刺しや樺細工の小物が販売されてたのですが
 数千円からン万円と高価で、ココも見学だけさせて頂きました(笑)

2012/09/27-03

↑ 芸術の秋を楽しんだ後は上海四馬路・豊田店でランチ。

 コチラのランチはメイン料理を自由に選べます。
 ちなみに私はメイン2品が選べて890円(税別)を注文。

 「とろとろチャーシュー」と「玉子と小海老のチリソース」を選択♪
 ご飯・おかゆ・蒸しパン・キムチ・ザーサイ・ドリンク等は食べ放題v

2012/09/27-04

↑ おかわりは出来ませんが、ソフトクリームもついてきますv
 自分でグラスもしくはコーンにグルグルっとします\(^o^)/緊張w
 なかなか上手にできた?!(笑)

2012/09/27-05

↑ ランチのあとはナツさんに会いたいと友人が我が家に♪
 さっそくカメハウスから出てきてもらってサービスタイム(笑)
 そして、ここぞとばかりにカメの魅力を熱く語る飼主\(^o^)/

2012/09/27-06

↑ 更に私が読むために図書館で借りておいた
 「カメちゃんおいで、手の鳴るほうへ」もだしてきて
 友人にすすめる(布教?)

 でも、カメ飼育のデメリットも忘れず伝えました。
 カメ好きが増えると嬉しいですっ!!

 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2012/09/28 09:15 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(2)

クサガメと泳ぎの上手な仲間達。

2012/09/26-01

↑ 太陽の光を浴びてストレッチ?泳ぎはあまり上手くない
 クサガメ・ナツです。今日はカメ以外の扶養家族を紹介
 しましょう♪

2012/09/26-04

↑ メダカさん。川で捕獲されたモノを頂きました。
 家族からは全員「めだチャン」と呼ばれております。

2012/09/26-03

↑ ヤマトヌマエビ(2匹)。数年前に水槽のお掃除係として
 ペットショップからやってきました。古株ですv
 家族からは2匹とも「ヤマトヌマエビ」と呼ばれております。まんまだよぉ(笑)

2012/09/26-02

↑ ドジョウ(2匹)今年の夏に家族のモノが川で捕獲しました。
 最近は水草?に横たわる様に休んでおります。死んだふりなのか?
 家族からは2匹とも「ドジョちゃん」と呼ばれております。

2012/09/26-05

↑ ナマズと魚(笑)新入りです。先日の仔スッポン(2012/09/23の日記)を
 川に返しに行って…このこたちを家族のモノが捕獲。もうやめてくださいw
 家族からは全部まとめて「玄関の魚たち」と呼ばれております。なげやり。

 以上がナツさん以外の仲間達です。
 最後のしめはやはり、ナツさんにお願いしましょう。カメブログだし(笑)

2012/09/26-06

↑ カメさんに梨をあげてるブログを2件ほどお見かけしたので
 私もやってみましたぁ\(^o^)/…飼主の食べ掛けv

 青いコンテナのふちに置いてあげたら見事に亀パンチをくらい
 コロンっと落っこちました(ToT)/~~~

 ナツさんは野菜や果物を食べてくれないようですwww

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2012/09/27 06:29 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(2)

カミハタ・ネオハロゲン50wの威力?

2012/09/05-05

↑ 今まで、甲羅干しに使っていたマルカン・スパイラルライト20w。
 ナツさんが水からあがってこない&餌を食べないので再登場したアレを
 早速使ってみました\(^o^)/

2012/09/25-01

↑ カミハタ・ネオハロゲン50w、涙の再登場(ToT)/~~~
 朝から絶好調に干してます、伸びてます、カメラ目線してます!!

2012/09/25-02

↑ 数時間後様子を見ると…Σ(゚Д゚;
 そんなに暖かい…暑い?…のかっっ??!!お、落ちるよww
 カミハタ・ネオハロゲン50w、凄い威力のようですv

2012/09/25-03

↑ 午後からはお日様がはいるので網戸越しに甲羅干しv
 ネオハロゲンは切ってあります(節電w)

 カメって暖かい方にお尻を向けるんですかね?っと
 今日思いました(笑)あ、眩しいのか??

+++オマケの飼主、読書の秋。

2012/09/25-04

↑ 「カメの飼い方がよくわかる本」を図書館で借りました。
 すでに3回は借りてる…(^_^;)色々な種類のカメ情報が載っていて
 読んでニヨニヨしておりますv

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

ジャンル : ペット
テーマ : 爬虫類

[ 2012/09/26 06:24 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(0)

クサガメの(再)冬支度用品。

秋の風が心地よい今日この頃、
家の中では、ちょっと肌寒く…

2012/09/24-02

↑ そろそろユニクロの中途半端丈パンツじゃ寒いですorz
 ナツさん、昼過ぎにようやく室内散歩へ…足ラァァァブ!!!

2012/09/23-01

↑ 冬を待たずに破損してしまったカミハタ・ネオハロゲンと
 家族のモノに真っ二つにされた水温計と初登場の水中ヒーターが
 届きました\(^o^)/

 ◆ カミハタ・ネオハロゲンヒーター爬虫類用保温球50w 2570円
 ◆ ジェックス・クリスタル水温計ピンク(s) 160円
 ◆ テトラ・タートルミニヒーター 50W 1010円

2012/09/23-02

↑ 水中ヒーターの使用方法通りに使えないので(苦笑)レンガとコンテナの
 隙間にいれてみました…ナツさん、つっつきまくるwww

2012/09/24-01

↑ とりあえず、こんな感じで設置しましたが…あまり暖かさを感じれないorz
 水を循環させないと駄目らしいけど、ナツさんがバッシャ②と泳ぐぐらいじゃ
 ダメかしら(^_^;)

 写真には収められなかったのですが、水温計!!!
 ナツさんが食いつくんですよぉぉ!!取り付けれないんですよぉぉ!!
 はりきってピンクにしたのが敗因だろうか(ToT)/~~~

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

ジャンル : ペット
テーマ : 爬虫類

[ 2012/09/25 06:31 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(2)

クサガメの寝室です。

朝晩が本当に涼しく、いや、寒くなって
参りましたね――。

と、言うことでナツさんの寝室(夜用別宅)も
冬バージョンにしました\(^o^)/
…真冬ver.も予定しております(笑)

2012/09/22-01

↑ リビングの掃き出し窓の前はナツ住宅でふさがっておりますw
 来客があってもこのまま。もはやコレがないと、しっくりこない(笑)

 手前の日中用カメハウスは夜の間、洗って干しておりますv
 奥の段ボールが夜用別宅です。

2012/09/22-02

↑ 少し隙間をあけてスト~キングもしやすい仕様です(笑)
 セラミックヒーターも装備!!飼い主が寒くてもナツさんは
 安定の暖かさ(ToT)/~~~

2012/09/22-03

↑ こんな感じで覗きができます(^_^)v
 段ボール内には小さめの収納ケースをいれ、甲羅が
 ギリギリ隠れるくらいの浅いタッパーで水場を作ってます。

 いつもコチラには21:30頃、移します。すぐ寝てくれます(笑)
 翌朝6:30過ぎには、日中用ハウスに移すので水場が小さくても
 よいかなぁ~って…ナツさんはどう思ってるのだろうか?

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

ジャンル : ペット
テーマ : 爬虫類

[ 2012/09/24 09:40 ] クサガメ/日常 | TB(-) | CM(0)

スッポンとの出会い…!!

少し離れた所に住む義父が…
「甲羅の柔らかい亀をつかまえた」と言うので
見に行ってまいりました、不安と期待を抱いて(笑)

…甲羅の柔らかいカメって…もしや…

2012/09/21-06

↑ 500円玉ぐらいの仔スッポン、キタァァァ\(^o^)/

2012/09/21-07

↑ 小さくたってスッポン(当たり前だw)
 すぐに砂利の中に隠れてしまいますっっ。

2012/09/21-08

↑ 申し訳ないけど写真撮影の為に登場してもらいました(ゴメンねっ)
 指を近づけると噛みつこうとします。でも、小さいので可愛い…v

コチラのスッポンは速やかに川に返してあげるコトをお勧めして帰宅しました。
スッポンも大きくなるほど飼育は難しいだろうし、
義父がお世話できなくなったら私にまわってきそうだし(笑)

+++オマケで「京都で出会ったスッポン」も、ご紹介しますっ!!

2012/06/10-01

↑ 2012/06/10 京都の渉成園(しょうせいえん)へ行って参りました♪
  池泉回遊式庭園をもつ東本願寺(真宗本廟)の飛地境内地(別邸)。 

2012/06/10-02

↑ 「亀の甲の井戸」と言うモノを発見(笑)亀の甲にあたる部分が
 掘り込まれて中心に井筒が埋められており井戸になってました。

2012/06/10-03

↑ 回棹廊(かいとうろう)。浅い水場…カメを探す探す(笑)

2012/06/10-05

↑ 侵雪橋(しんせつきょう)を渡ってるいるとスッポンが
 1匹わさわさと泳いで(歩いて?)きましたぁ\(^o^)/

2012/06/10-04

↑ 私の携帯の性能を恨みたくなる1枚www
 コレじゃUMAだよぉぉ(^_^;)

2012/06/10-06

↑ 園内の池と池は鯉の背中が出ちゃう、こんな浅い小川で繋がってます(笑)
 ココにスッポンがいれば…!!!

以上、「京都で出会ったスッポン」でした<(_ _)>


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

ジャンル : ペット
テーマ : 爬虫類

[ 2012/09/23 06:39 ] クサガメ/日常 | TB(-) | CM(0)

クサカメの家をリフォーム?しました。

8月で2歳になったナツさん、
今年の冬も保温飼育で乗り切る予定なので
運動不足にならないよう水場を広くする
リフォーム?をしました\(^o^)/

…飼主はエコ(カメに貢ぐために節約してる)な人間なんで
夏は暑く、冬は寒い部屋で暮らしております。
なので冬場はきっとお部屋の散歩ができなくなる(-_-;)

2012/09/21-01

↑ 家族からは「お姫様ベッドのヤツみたい」と言われましたw
 マルカン・スパイラルライトが眩しいのでレースのカーテンでガード(笑)

2012/09/21-02

↑ お庭の別宅で使っていた青いコンテナをプラ船に搬入ヽ(^o^)丿
 ホテイアオイも連れて来てリフォーム終了♪
 残念ながら飼主に匠の技がないため…右側が微妙にあいてるw

2012/09/21-05

↑ お庭(外)からみたら、こんな感じ(笑)ミラーカーテンなんで外側からは
 室内がみえないです。ナツさんにも私がコッソリ覗いてるのが…フフフv

2012/09/21-03

↑ お家をリフォームされてるとも知らず、呑気にガラス戸と障子の間に
 挟まってました(笑)いつもはガラス戸と網戸の間にはいるのに~間違えた?

2012/09/21-04

↑ リフォーム後のお家に…すっかり慣れました(早っ)網戸越しに直射日光が
 あたるので気持ち良く甲羅干しができました。リフォーム成功\(^o^)/

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

ジャンル : ペット
テーマ : 爬虫類

[ 2012/09/22 06:52 ] クサガメ/日常 | TB(-) | CM(2)

甲羅が無いぶん曲がるハズなのに…

月に2回、市が運営する安いヨガ教室(1回300円)に
通ってる飼主です。

自慢じゃないですが、運動は苦手で持久力も柔軟さの欠片も
持ち合わせてません。

ナツさんの手足首の柔軟さに密かに驚きと敬意をはらってます(笑)

2012/09/20-01

↑ 一番のりだったのでコッソリ撮影(笑)
 このスタジオでヨガマット敷いてやりますっっ。

 …快適な空調と可愛らしい癒し系な先生。楽園ですv

2012/09/20-02

↑ 誰もいない隣のジムwww200円で色々なマシーンが
 使いたい放題。時間も無制限です!!!
 
 穴場だと思うのですが…私は1度チャレンジしただけですw
 あ、ランニングマシーンの前方は1階が温水プールになってます。
 
 【愛知県豊田市にある井上公園より】

2012/09/20-03

↑ 一緒にヨガをするお友達からナツさんへオヤツを
 頂きました(^_^)v留守番のご褒美だよ~♪

 …ヨガマットのほうが気になるらしい(^_^;)臭う?!

2012/09/19-06

↑ 先日、載せ忘れた和室のナツさんwww 
 「物忘れが酷いんじゃない?」と言われたような
 気がしないでもない今日この頃です(笑)

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

ジャンル : ペット
テーマ : 爬虫類

[ 2012/09/21 06:33 ] クサガメ/日常 | TB(-) | CM(0)

うちのカメを尾行してみました。

最近、お天気が変わり易いので庭の別宅へ
出れないナツさん。

ちょっとイラッときてる?!

2012/09/19-01

↑ 目つきが悪いよ…怖い怖いwww 
 いつも囲いをカキカキして「外に出してよ!」コールします(笑)

2012/09/19-02

↑ ナツさんに弱い飼主なので、ついつい出してしまう(^_^;)いいなりw
 とりあえず大好きな和室の前にトイレチェックするカメ…。

2012/09/19-03

↑ でも、トイレには長居しません。されたら困ります(笑)
 次のチェックポイントへ向かうナツさん。

2012/09/19-04

↑ 「君、スト~カ~?」と言わんばかりに足をクンカクンカ(汗)
 足好きなカメさん多いようですが、やはりナツさんも好きなようですw

2012/09/19-05

↑ 「ついてこないでよね?」と言い残したようなしないような
 足を横目に脱衣所へと入っていきました(ToT)/~~~見守らせてぇ

 このあとは当然のように大好きな和室へと向かいます(笑)
 だいたい30分くらで水場のあるカメハウスに強制帰宅させてます。

 これから寒くなると、お家の中も散歩できなくなるし
 今のうちにいっぱい散歩させてあげようと思いますv

 …手足に埃がくっつかない程度に掃除も頑張りますw

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2012/09/20 06:21 ] クサガメ/日常 | TB(-) | CM(4)

歯ブラシで甲羅磨き。

2012/09/17-02

↑ ナツさん、歯ブラシで甲羅磨き中ですっ☆
 …迷惑顔のナツさんは脱兎のごとく逃げ出します(^_^;)

思い返せばアレは我が家に来て2カ月もしないうちに…

2011/07/11-01

↑ 2011/07/11 11か月のナツさん…
 もはや、のびきって寝る、苔のかたまりwでした。

この時に「甲羅をみがく」というスキルを飼主が発動してれば(ToT)/~~~
今の甲羅はもっと綺麗だったのかな…?とか思っちゃいます(後悔)

2012/09/17-03

↑ カッピカピに乾燥した状態のナツさん。小さい頃、緑だった
 箇所が今は白くなってしまってるような…?

2012/09/17-04

↑ でも、やっぱり緑か?(笑)
 しかも足に埃が…w

2012/04/12-01

↑ 2012/04/20 今年の4月に、カメ飼育経験者様のブログやHPを
 読み漁り学んだ「いそじん」による甲羅の苔おとしを実行。

ある程度は綺麗になったのですが、完全にはとれず(T_T)
やはり毎日、続けるほうがいいのか…でもイソジンの香り漂うカメもな…。
取りあえず、苔具合をみて歯磨きならぬ甲羅磨きを続けてみます\(^o^)/

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2012/09/19 09:43 ] クサガメ/日常 | TB(-) | CM(2)

カメはチャンスを逃さないのだよ?

2012/09/17-01

↑ 大好きな和室を散歩するナツさん。
 初・押入れ探検後の様子です(^_^;)

 押し入れは飼主の諸事情(笑)により、いつもキッチリ
 閉めてあるのですが…どうやら隙間があいてたようで
 ナツさんに潜入調査されてしまいましたw
 
 無事に帰還したナツさん…綿埃が足に…w
 「掃除、してないね?」
 っと言われたような言われなかったような
 そんな1日の始まりでした(ToT)/~~~

+++カメな雑貨のご紹介

2012/09/15-04

↑ 箱・上。陶器製のカメで中はキャンドルになってます。
 2012/09/16の日記で書いた、伊豆アンディランドで購入したモノ♪

  箱・下。ティーラボ(T-Lab.)の木製で手作りなカメさん♪
 2012/01/02福袋販売合戦が繰り広げられる中、一目惚れしたカメさんです♪

2012/09/15-02

↑ コロンとしていて可愛い。思わず私も彫刻刀で
 木彫りのカメを作りたくなる\(^o^)/なるだけ詐欺。

2012/09/15-03

↑ 大御所登場(笑)ナツさん、険しい?表情…
 「餌はわけてあげないよ?」

 ナツさんと暮らし出してからというもの、お出掛けすると
 ついついカメ雑貨を探してしまいますv

 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
  
 

ジャンル : ペット
テーマ : 爬虫類

[ 2012/09/18 06:31 ] クサガメ/日常 | TB(-) | CM(2)

甲羅ギリギリなのがイイのだよ。

2012/09/15-01

↑ 「タッパーのふちにお尻がのっかり微妙な前のめりだ」とか
 「首のやり場がない苦しそうなポーズだ」とか 言ったせいかは
 分かりませんが甲羅干しポーズが変わってました(笑)

 結論、ナツさんは段差にのっかるのが実は好きなんだ…!!多分。

2012/09/15-05

↑ ナツさんのお気に入りの遊びです。窓が少し開いてる状態が
 好みだったりします。そう、甲羅ギリギリ感が堪らない…横向きで潜入!!

2012/09/15-06

↑ 奥まで行き着くとUターンします。すごいぞ、ナツさん!!
 きっと外から見たら笑える姿なんだろうなぁ(笑)

2012/09/15-07

↑ また横に倒れて出て来ます♪ 
 コレを気が済むまで繰り返すw なんとも言えない遊びです(^_^;)

 しかしながらこの遊び、来年の夏には甲羅の成長によっては
 厳しいかもしれないね…ナツさん。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村 
 

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2012/09/17 06:26 ] クサガメ/日常 | TB(-) | CM(2)

伊豆アンディランド→iZoo【イズー】

8月に残念ながら閉園してしまった伊豆アンディランド――。
いよいよ12月15日にiZoo【イズー】として開園ですね。
今から楽しみでなりません\(^o^)/ 

…気軽に行ける距離じゃないので
開園と同時に行けるわけじゃないのですがっ(^_^;)

折角なので2012/04/29に伊豆アンディランドへ行った時の
想い出レポを残したいと思いますv

+++++

2012/04/29-01 伊豆アンディランド

↑ お出迎えカメさんv 我が家にも欲しいです(笑)

2012/04/29-02 伊豆アンディランド

↑ 白いスッポンさん♪ 御利益があったのか無かったのか…。

2012/04/29-03 伊豆アンディランド

↑ アップ…ちょっと怖いような…罰あたりですねっ(^_^;)ゴメンなさいw

2012/04/29-04 伊豆アンディランド

↑ 違いの分かる私になり隊\(^o^)/ …土で汚れてるよぉw

2012/04/29-05 伊豆アンディランド

↑ 「がぁおぉぉ!!」この姿はっ!!!!あの怪獣に似ている?!

2012/04/29-06 伊豆アンディランド

↑ 先程のカメさんはガメラのモデルとなったワニガメさんでした♪
 コチラのガメラは実際に撮影に使用されたモノですよ~!!

2012/04/29-07 伊豆アンディランド

↑ アルダブラゾウガメの赤ちゃんv可愛い~~~!!

2012/04/29-08 伊豆アンディランド

↑ タッチコーナーに…ウサギもいるぅぅぅ\(^o^)/流石アンディランド!!

2012/04/29-09 伊豆アンディランド

↑ 陸ガメさん達との触れ合いも…!!ムッシャムッシャ食べて可愛い/////

2012/04/29-10 伊豆アンディランド

↑ 地面に落ちたお野菜を狙ってるのは分かるけど…踏んでる踏んでるっww

2012/04/29-11 伊豆アンディランド

↑ りっぱなクサガメさん達が数字をつけてますよ??これは、噂の…(笑)

2012/04/29-12 伊豆アンディランド

↑ 伊豆アンディランド名物?かめレース(>_<)見てる人間が熱くなる競技です!!

2012/04/29-13 伊豆アンディランド

↑ ゾウガメ牧場v お天気がよかったのでみんなお外で甲羅干し~♪ 
 みてるコチラが和んじゃいます。

2012/04/29-14 伊豆アンディランド

↑ 有料ですが牧場内に入ってゾウガメさんと記念撮影しました(>_<)
 近くでみると更に大きい(感激)そしてつぶらな瞳にクラクラvvv

2012/04/29-15 伊豆アンディランド

↑ 入場料100円(丹波哲郎氏プロデュース)とかもありました(笑)
 今更ですが、入っておけばよかった…すごく気になってます(^_^;)

2012/04/29-16 伊豆アンディランド

↑ イラストレーターのみのじサンの作品展もありました♪
 みのじサンの作品、亀愛に溢れてて大好きですv

ざっと載せてみましたが、まだまだ写真がいっぱいあります(笑)
楽しい想い出をありがとう、伊豆アンディランド(ToT)/~~~


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

ジャンル : ペット
テーマ : 爬虫類

[ 2012/09/16 06:11 ] カメ/お出掛けレポ | TB(-) | CM(0)

水中ヒーターって必要かな…?

朝晩は涼しいを通り越して寒い今日この頃です。

夏のナツさんは日の出とともにガサゴソとしていたのですが
最近は声をかけても水の中から顔を覗かすだけ…まるで

「さっさとヒーターつけてよ、気が利かないなぁ」

と、言われてるようで…orz

やっぱり今年は水中ヒーターとやらを購入するべきか(>_<)
参考にさせて頂こうと色々なカメブログさんを
覗かせてもらってるのですが水中ヒーターの話題を見つけられず(^_^;)

あれこれ種類あるけど、やっぱり安さと安全性ですよね…?

候補1、カメ元気オートヒーター50 1370円
候補2、タートルミニヒーター50  1010円

+先日、破損したカミハタネオハロゲン…(T_T)金欠w

2012/09/14-01

↑ セラミックヒーター(エミートⅡ)とマルカンスパイラルライトで
甲羅を温めて元気いっぱいになった後はお家探検タイム。
お気に入りの和室は外せないようです(笑)

2012/09/14-02

↑ いつもタッパーのふちにお尻をのせて微妙な前のめりで
 甲羅干ししていたのですが…ポーズがかわった\(^o^)/

 …が、首のやりばが無いようで疲れそうだw

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2012/09/15 06:27 ] クサガメ/日常 | TB(-) | CM(0)

カメシェルターの使用方法。

2012/09/13-01

↑ やっぱりタッパーのふちにお尻がのっかり
 微妙な前のめりで甲羅干しを楽しむナツさん。
 まるで猫が伸びをしてるよう…には見えないか(笑)

レンガの大きさを考えないと駄目な時期にきたのか?
などと思いつつ、本気で変える気がない飼主、うさぎ。です。

カメシェルターだって子カメの時のまま使ってるし…。

2011/05/06-02

↑2011/05/06 ナツさん(9カ月)をお迎えした数日後です。
 使用方法通りに設置したら…立って寝る姿にコチラが疲れました(笑)

2011/05/18-01

↑ 思い切って…思い切りすぎた?、陸地にしてみたら
 登った\(^o^)/イイ感じじゃないか!!と自分を誉める。

2011/06/11-01

↑ が、…挟まったぁぁwww(2011/06)

2011/11/01-03

↑ 6月に挟まってから使用中止していたカメシェルター。
 今度は水場へのスロープとして利用。イイ感じじゃないか!!(2011/11)

2012/01/01-03

↑ 2012/01/01 年が明けるころにはカメシェルターが小さくみえるwww
 が、スロープとして大活躍\(^o^)/

2012/06/29-01

↑ 2012/06頃からシェルターが孫の手がわりになりだす(-_-;)え?
 長くつかえるアイテムですね…購入して良かった…です。

 にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2012/09/14 06:36 ] クサガメ/日常 | TB(-) | CM(0)

セラミックヒーターはじめました♪

2012/09/12-01

↑ 朝、あまりに涼しかったと言うよりは寒かったので
 昨年購入したセラミックヒーターをだしてきました。
 
 ◆ 硬質セラミック製!!エミートⅡ 50w 2620円

2012/09/12-02

↑ 反対側からはマルカン・スパイラルライトが照らしてます。
 ちょうど真ん中になる、小さいレンガに陣取って甲羅を温めるナツさん。
 微妙にお尻がタッパーのふちにのっかって前のめり(笑)

 先日9月10日の日記にも書きましたが冬を待たずに旅だった
 カミハタ・ネオハロゲン…。
 そろそろ買い直ししなきゃです(ToT)/~~~

2011/10/18-01

↑ 2011/10/18・初セラミックヒーター記念写真(笑)
 今では甲羅をガシッガシするモノとなったカメシェルターが
 なんだか大きくみえる!!
 ナツさん、1年間で大きくなったね…!!態度も大きくなったね…(笑)

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2012/09/13 06:28 ] クサガメ/日常 | TB(-) | CM(0)

カメだって拗ねる??

 毎週火曜日は1週間分の食料品を買いに朝から
スーパーへ出掛ける飼主・うさぎ。です。

 そして帰宅一番にナツさんに「ただいまぁv待ってた??」とか
言っちゃう独り言の多いタイプでもあります(笑)

 でも昨日は帰宅後、すぐにまたお出掛けしちゃいました…

2012/09/11-01 けむり屋

↑ 友人に誘われて「元祖 けむり屋」という居酒屋さんの
 ランチに連れて行ってもらいました。
 
 【愛知県豊明市新田町門先にあります。】

2012/09/11-02 けむり屋

↑ コチラが大人気メニューとやらの「てんこ盛り海鮮丼1480円」です。
 驚いたコトにご飯を酢飯にするには30円加算でしたw
 海鮮丼のご飯って酢飯が通常だと思ってました…。
 それにしてもランチで1510円は痛いっ(T_T)

2012/09/11-03

↑ 15時頃に慌てて帰宅、ナツさんのもとへ行くと
 無視されましたwwww 拗ねてる???

 餌をあげてみるが…食べないwww 怒ってる?!
 最終兵器?乾燥川エビをあげると…ガッツリくいついたぁ\(^o^)/

2012/09/07-02

↑ コチラの乾燥川エビをおやつに購入してますv
 
 ナツさんを見ていたら、昔飼っていた犬の
 「拗ねてるような行動」を思い出しました。
 カメさんでも拗ねるんですかね(笑)

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村  

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2012/09/12 06:28 ] クサガメ/日常 | TB(-) | CM(2)

甲羅干しと、ゴシゴシッ!!

2012/09/10-01

↑ 「9月…まだまだ屋外での甲羅干しが楽しめますね。」
 っと、ナツさんが言ってる気がします(笑)
 たいてい午前中は庭に作ったコチラの別宅で過ごします。

2012/09/10-02

↑ で、甲羅干ししてカラッカラに乾燥した甲羅を
 ゴシゴシッするのが この夏の日課です。
 カメシェルター…使い方が間違ってるよ?

2012/09/10-03

↑ たまに私もお手伝いしてあげますvvv
 お尻をフリフリして甲羅を押しつけてきますvvv
 かわいいじゃないか…!!

 某動画サイトなんかでもフリフリするカメさん動画が
 upされてるのをみました♪
 甲羅の脱皮に必要な行為なのか、たんに背中がかゆいのか
 理由は分かりませんが、可愛い行動ですよねぇ\(^o^)/

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2012/09/11 06:25 ] クサガメ/日常 | TB(-) | CM(0)

さよなら、カミハタネオハロゲン…!!

2012/09/01-04

↑9月2日の日記ではりきって紹介したカミハタネオハロゲン。

2012/09/09-01

↑ 冬を待たずに…割れちゃったっ☆

2012/09/09-02

↑ 落下した先に「これ」があったがために割れました(T_T)
 さよなら、2,980円…。 

 幸いナツさんは庭の別宅で甲羅干ししてたので怪我はありませんでした。
がぁ、破片が落ちたのでプラ船ハウスの大掃除となりましたwww

 写真は掃除終了後、庭からもどってマルカン・スパイラルライトの下で
甲羅干しをしているところです。イイご身分だな、ナツさん…!!(笑)
しかもウケ狙いのようなポーズで甲羅干しっっ!!疲れないのか?!

よそ様のカメブログを拝見してもそうですが、カメさんって
笑えるポーズ、和めるポーズ、突っ込み入れたくなるポーズで
くつろぎますよね?!

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2012/09/10 06:14 ] クサガメ/日常 | TB(-) | CM(0)

【長崎市内】謎解きは…まだできてない。

2012/07/27-28 長崎旅行

↑ 2012/07/27-28に参加したコナンのミステリーツアー。
 長崎市内の観光地と言う名の現場を捜査してヒントを集め
 ホンボシを特定するっ!!
 
 …ハガキに推理と犯人を記入して提出(笑)

 そんなツアーにナツさんをお留守番に残し行ったのですが
 未だに始末書…調書ができておりません。困った。


+++捜査の途中で出会ってしまった、カメさんをご紹介+++

2012/07/27-28 長崎旅行(駅前)

↑長崎駅前。テンションがあがります(笑)

2012/07/27-28 長崎旅行(グラバー園)

↑ 捜査ポイントでもある「グラバー園」です。
 池があるとカメを探したくなるのは、私だけじゃないはずだっ!!

2012/07/27-28 長崎旅行(鯉が大きい)

↑ 少年が鯉に餌(100円)をあげていた。デカイよ、鯉www
 カメの姿はどこにもなく洋館前での捜査終了…

2012/07/27-28 長崎旅行(三浦環像のある池)

↑ コナンの捜査も進めているとキタァァァ\(^o^)/
 蝶々夫人で有名なオペラ歌手・三浦環像のある池に
 甲羅を干す、アカミミ発見!!

2012/07/27-28 長崎旅行(アカミミ発見1)

2012/07/27-28 長崎旅行(アカミミ発見2)

↑ 良く見るとアカミミが10匹くらいは居たかと…!!
 捜査をわすれ餌を買いに走る、捜査員うさぎ。(笑)

2012/07/27-28 長崎旅行(アカミミ石碑)

↑ しばしアカミミと戯れたあと捜査にもどると…あるじゃん、石碑w
 お隣の池の前に「カメの池」とか書いてあるしっ☆
 で、コチラの池でも捜査すると。

2012/07/27-28 長崎旅行(カメな石1)

2012/07/27-28 長崎旅行(カメな石2)

↑ …えっと、本物は?

 グラバー園ではなんの捜査してるのか分からなくなりましたが
 アカミミさんと触れあえて嬉しかったですv

++++++++++++++++++++++++++

~おまけのカメ雑貨~

2012/07/27-28 長崎旅行(べっ甲のお店)

↑長崎といえばべっ甲屋さんも多かったです。
 コチラは私がお邪魔したお店のマーク?です。
 ナツさんにも車作ってあげたくなった…フフフフッ♪

2012/07/27-28 長崎旅行(べっ甲ストラップ)2012/07/27-28 長崎旅行(べっ甲しおり)

↑ 動物愛護から言えば微妙なモノなのですが…思わず購入した
 小さなカメのストラップとカメ型のしおりです。大切にします。

2012/07/27-28 長崎旅行(ガラス細工)

↑ 長崎と言えばガラス細工も…ですよね?
 ぽぴん(ガラス製の玩具)を買わずにコレを購入(笑) 

ジャンル : ペット
テーマ : 爬虫類

[ 2012/09/09 07:02 ] カメ/お出掛けレポ | TB(-) | CM(0)

諦めない…!!

2012/09/08-01

↑ ナツさん、毎日②脱走計画を企てます(笑)

 短い脚(…自分のコトは棚にあげてw)を段差にひっかけ
 よいしょ②と頑張ってます。

 7月頃に一度脱走されたので、今は100円ショップで
 クリアファイル?を購入し壁を作りました\(^o^)/

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2012/09/08 11:11 ] クサガメ/日常 | TB(-) | CM(1)

身体測定結果のお引っ越し完了♪

2012/09/07-01

↑テトラレプトミンが一番のお気に入り。
 飼い主的に食べさせたいカメプロス(笑)
 名前に惹かれて購入したものの…ナツさんが食べないカメ元気www

HPの方からナツさんの成長の記録だけでもと思い
ようやくお引っ越し完了\(^o^)/the自己満足

涼しくなったせいか食欲が落ちて来ましたが
オヤツの乾燥川エビはしっかり食べるナツさん。
きっと、君はたくましく冬をのりきるね…!!

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2012/09/07 06:34 ] クサガメ/日常 | TB(-) | CM(0)

紫外線ライトの寿命ってどのくらい?

2012/09/05-05

↑ 昨年に引き続き、今年も同じモノを購入してみました♪
 この手のライトって寿命どのくらいなんでしょうかねぇ?
 段々、効果が薄れると注意書きがあったのですが…(^_^;)
 見た目じゃ分からないですw

■マルカン スパイラルライト 1,499円(税込)
■マルカン ワンタッチスタンド 999円(税込)

2012/09/05-02

↑ ライトをつけてプラ船のお家にて暮らしております(笑)

2012/09/05-03

↑ お天気の良い日は午前中だけお庭の別宅へ♪
 やっぱり自然の光も欲しいし…電気代節約にも◎

2012/09/05-04

↑ 暑くなる午後からは人口のライトでまったりと…(癒)

2012/09/05-01

↑ 元気いっぱいのナツさんです\(^o^)/
  

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2012/09/06 09:57 ] クサガメ/日常 | TB(-) | CM(0)

はじめまして。

今まで自分だけが楽しい(笑)クサガメ成長記録HPを
つくってたのですが、この度、思い切ってブログも作ってみました。

2010年8月生まれのクサガメ、ナツさんを
2011年5月に我が家に迎えました。

只今、2歳1カ月。性別は不明。

初めてのクサガメ飼育でアタフタしつつ
他の飼育者サマのブログ等を参考に
可愛がっておりますv

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2012/09/02 20:47 ] クサガメ/日常 | TB(-) | CM(0)

冬の支度をそろそろ…。

2012/09/01-03

↑ ムチムチの太腿でさえ和んでしまうから不思議(笑)

2012/09/01-04

↑ 昨年のセラミックヒーターにプラスして、今年はカミハタの
  ネオハロゲンも用意してみましたぁ\(^o^)/

2012/09/01-05

↑ 試運転(笑)暑いから効果のほどが分からないw
 ナツさん喜んでくれるとイイなぁ♪ 

ジャンル : ペット
テーマ : 爬虫類

[ 2012/09/02 14:42 ] クサガメ/日常 | TB(-) | CM(0)

身体測定しました。

2012/09/01-01

↑ 体重:240g / 甲羅:約12.7cm / 胴囲:20.5cm

2012/09/01-02

↑ 2歳1カ月になったナツさん♪

ジャンル : ペット
テーマ : 爬虫類

[ 2012/09/01 20:06 ] クサガメ/身体測定 | TB(-) | CM(0)


