クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】
月別アーカイブ  [ 2012年10月 ] 

≪ prev |  2012年10月  | next ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・飼主の気を引きたいのだと勝手に解釈。

ナツさんは私の気を引きたいのだなぁ~と
勝手に解釈している行動はコチラ!!

2012/10/28-01

↑ ユラユラしてます(-_-;)毎度のことですが
 「ナツ、危ない!やめて、やめて!!」と言うと
 得意げにおります…いや、落ちます?

2012/10/28-02

↑ なのでちゃんとタオルも敷いております(-_-;)
 たまに勢い余って壁にぶつかり、ひっくり返りますが
 何事も無かったように起き上がってまた元の位置へ。

 繰り返しするってコトはこの「高い所から落ちる(おりる?)」のが
 楽しいんですよね?子供が滑り台を楽しむ感覚?ちょっと違うか(笑)

 ペットショップを覗いても、カメさん用の玩具ってない
 じゃないですか~犬猫用は勿論、いまや小動物用も充実するなか。
 なにかカメが安全に楽しく遊べる玩具ってないですかね(笑)

+++

2012/10/26-15

↑ 飼主専用・コーン茶ですv 今年も買ってきましたぁヽ(^o^)丿
 鉄分補給・便秘解消・冷え性対策で昨年の冬もお世話になりましたv
 トウモロコシの優しい味ですごく飲みやすくて大好きなお茶です。

 …「ひげ入り」???今年から?!どんな効果があるのだ?(笑)

2012/10/29-01

↑ 先日、図書館にリクエストをだしておいた本が一冊、届きましたv
 
 ◆ 呼べばくる亀―亀、心理学に出会う 中村陽吉 著

 どうして気付かなかったんでしょうか、この本って
 「カメちゃんおいで、手の鳴るほうへ―友だちになれる亀の飼い方」
 と同じ方が書かれてるんですね(笑)

 先に読んであった「カメちゃんおいで~」の方は小学生向けなのに
 たいし、「呼べばくる亀」は心理学者でもある著者の見解が
 モノ分かりの悪い私にでも分かるよう、書かれておりました。

 カメの飼育本というより、こう言うカメもいるよ。的な内容です。
 ただ、愛情をもってカメの気持ちを考えて観察して仲良くなろうと
 いう姿勢みたいなモノは学べる一冊じゃないでしょうか。

 あと、この本の最後の方に「学ぶ必要のあることを教える」べきだと
 語ってる章がありました。なんとも考えさせられる内容で…。
 コレはカメだけじゃなく子育てなんかでも同じかと(^_^;)

 読んで良かったと思える一冊でした!
 残りの「亀のひみつ」が届くのも楽しみですv

 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2012/10/30 06:33 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(6)

クサガメ・求愛行動じゃないと思いたい飼主心。

ナツさんは私の足が好きだ…!!
そして、飼主もナツさんが大好きだ\(^o^)/

2012/10/26-07

↑ たとえ辛口トークだったとしても、口やかましい
 お母さん系だったとしても、ナツさんは私が好きだと信じてる…

2012/10/26-08

↑ たとえ上から目線だったとしても、何様ですか?と
 思えたとしても、ナツさんは私が好きだと信じてる…


あの「ゾウガメさん」がくるまではナツさんの
一番は私だったんだぁぁぁ(ToT)/~~~

2012/10/26-09

↑ やめておけばいいのに、またゾウガメさんを置いてみた
 …どうして人間は余計な事をしちゃうのか(後悔)

2012/10/26-10

↑ このあと首をぐ~っと伸ばし、ゾウガメさんの顔に
 コツンッと顔をぶつけたり、上下左右に顔をふったり…

2012/10/26-11

↑ そわそわとゾウガメさんの周りをウロウロしたり…

2012/10/26-12

↑ 最後はやっぱり、のっちゃいました…

2012/10/26-13

↑ …もう、やめてナツさん!!見てる私が辛くなるっ(ToT)/~~~

2012/10/26-14

↑ ナツさんにはゾウガメさんが小さかったようです。
 反対側までゴロリンしちゃいました(^_^)v←嬉しそうな飼主。

クサガメの求愛行動についてネットで調べると
どうもコレはクサガメの求愛行動のようでしたぁぁぁ(涙)

アカミミはまた違うんですね~手をヒラヒラさせるそうですv

私には見せない求愛行動…。私にはしてくれない…。←当たり前。

まだまだ子供だと思っていた娘が彼氏を連れて来た時の
父親の気分ってこんなだろうかと、考えてみたり。

とりあえず、ゾウガメさんはナツさんから見えない
棚の上に飾る事にしましたっ☆

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2012/10/28 06:31 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・飼主、幸せと不安を味わう。

2012/10/25-01

↑ 朝の挨拶が「おはよう、寒いね~」な我が家。
 ナツさん、あなたは違うんじゃないでしょうか??(笑)

2012/10/25-02

↑ 近所の図書館(本館ではなく小さい出張所)に行く途中
 ドングリの木があります。先日の風雨で沢山、落ちてたので
 可愛い帽子付きのモノを頂いてきましたv

 ◆ 呼べばくる亀―亀、心理学に出会う / 中村 陽吉 著
 ◆ 亀のひみつ / 田中美穂 著
 の2冊をリクエストしに行ってきました。早く届くといいなぁ♪
 
 ※「リクエスト」とは本館やその他の出張所にある本を
 取り寄せてくれる有り難いシステムですv

2012/10/26-01

↑ 金曜日にランチへ行ってまいりましたv
 私は海鮮丼御膳1200円を頂きました。
 
 ◆ 海鮮ダイニング康家 / 豊田市喜多町
  
2012/10/26-02

↑ デザートにサツマイモを使ったムース?みたいな
 甘いものがでました。甘い…(^_^;)

2012/10/26-03

↑ 紅茶orコーヒーが選べます。レモンティーを
 頂きました。レモンの酸味が良かった…(^_^;)

スミマセン、私にグルメレポートは無理のようです(笑)

2012/10/26-04

↑ ランチのあと立ち寄った雑貨屋さんでPAPO FAIRが
 やっていました。そこで見つけたゾウガメさんを購入♪
 
 ※フランスのPAPO社は世界的に有名なフィギュアメーカー。

で、で、この後、これまでの幸せなひと時を一転さす
不安な出来事が…(ToT)/~~~

悪戯心からゾウガメさんをナツさんの家に置くと…

2012/10/26-05

↑ 凄い勢いで陸に登ってきました(ビックリ)

2012/10/26-06

↑ しまいには馬乗り状態になり大興奮のナツさん(滝汗)

慌てて取り上げました…orz
木彫りのカメさんでは全然、反応しなかったのに。
予想外の反応に飼主の方が慌てふためきました(T_T)
ご、ごめんね、ナツさぁぁぁん←とりあえず、謝っておく。

  にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2012/10/27 16:21 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(2)

クサガメに嫌がられない飼主を目指そう。

もはやナツさんのスト~カ~のような私の日課、
それは自然体のナツさんを写真におさめる事…!!

2012/10/24-01

↑ 完全に気付かれてるw 前足が浮いた状態で
 甲羅を干していたので「珍しい!」とカメラを向けたら
 嫌そうに振り向かれました(^_^;)ご、ごめんね?

2012/10/24-02

↑ カメラをかまえて後ろにいられると落ち着かないのか
 カメハウス内をウロウロしだしたナツさん。すまない(T_T)

2012/10/24-03

↑ 結局、カラカラに乾いた甲羅を亀シェルターでゴシゴシ♪
 
 自然体なナツさんの隠し撮りは大変難しいようです(-_-;)
 私から「撮るぞぉ~撮るぞぉ~vvv」という
 禍々しいオーラでも出てるのだろうか??(笑)

+++

 よくお邪魔させてもらってるブロガー様から
 「呼べば来る亀」という本がある事を教えて頂きましたv
 (いつも、拍手メッセ有り難う御座いますvこの場をお借りして~)
 早速、ネットで調べると、この本以外にも亀本が
 いろいろでてきました♪
 図書館にあるかなぁ~亀本探しの旅に出たいと思いますヽ(^o^)丿

 にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2012/10/25 06:34 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)

クサガメと飼主の近況。

最近、自分のブログ更新より人様のブログにお邪魔して
楽しんでる気がします(^_^;)

日記とか寝る前の腹筋とかカーヴィーダンスも
長く続かない人間なので仕方ないw

あ、でも写真は撮ってあるので今日はまとめて~
そう言う面倒臭がりな所も問題かも…orz

+++

2012/10/21-11

↑ 家族が買って来てくれた「ぶどうさん(5個入り500円)」です。
 種なし・皮も食べれる巨峰がお餅でくるまれてる、
 シンプルなお菓子です。餡ははいってませんでした(ガッカリ)
 苺大福の様のモノを期待してました(笑)
 でも、美味しかったですv

 ◆ 井口製菓舗 豊田市四郷町 「ぶどうさん」は季節限定品

2012/10/21-12

↑ 図書館で借りてきた「カメおもうゆえにカメあり」です。
 表紙のイラストが可愛い(笑)めくるめくカメライフって!!
 
 内容はインドホシガメの♂と♀・アラブギリシャガメ♂の様子を
 写真とイラストいっぱいで語られています♪

2012/10/22-01

↑ 思わず「1人タイタニック?」と思ってしまったナツさん。
 この後無事に甲羅干しできました(^_^)v 

2012/10/23-01

↑ カメ友様のブログで観葉植物ネタがあったので我が家の
 唯一の生き残り(苦笑)をご紹介ですv

 風水では観葉植物は自然パワーが凝縮された優秀なアイテム
 だそうですv植木鉢はプラスティクより陶器のような自然な
 ものがいいそうです。

 その観葉植物が枯れるのは…
 「観葉植物が身代わりに悪い気を吸収してくれた」
 「弱っていたあなたに観葉植物自らが自然のパワーを与えてくれた」
 と考えるそうですよ~(^_^;)今までの観葉植物って…。

 観葉植物の種類によっても多少効果が違うようです。
 ちなみに我が家のはマイナスイオンを出すサンスベリア。
 「 室内に充満する悪い気を浄化する」らしいです(^_^)

 サンスベリアよ、私とナツさんの為に頑張っておくれ\(^o^)/←人任せ。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2012/10/24 06:28 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(2)

留守番クサガメと造形フェスティバル。

2012/10/21-01

↑ 毎年、豊田市では幼・小・中学生さん達の作品を集めた
 「とよた子ども造形フェスティバル」という催し物をします。
 で、行って参りました\(^o^)/

2012/10/21-02

↑ 会場は「豊田スタジアム」です。裏の駐車場に停めたので
 スタジアムの裏側になります(-_-;)
 ブログする人間なら正面写真だよね~っと思ったり(笑)

2012/10/21-03

↑ 上の写真にある階段をのぼって振り返ると…田舎\(^o^)/

2012/10/21-04

↑ 正面に向かってスタジアムの外を歩くと…
 豊田大橋と芝生と青空とカップル?がイイ感じですね。
 スタジアムのまわりも綺麗に整備されていて良いお散歩
 スポットになっております♪

2012/10/21-05

↑ やっと正面です。ガラス張りの所は展望レストランになってますv

2012/10/21-06

↑ 秋晴れのもと、子ども達の力作がずらり展示されてます!!

2012/10/21-07

↑ 各学校、学年ごとに作る物が違い、しかも全校生徒さんが
 出品するので凄く見ごたえがあります!!

2012/10/21-08

↑ 生徒の力作を展示する先生も大変なご苦労が…!!
 凝った演出で展示してる学校も。

2012/10/21-09

↑ スタジアム内にも展示があり入れました。
 グランドには入れませんが(^_^;)そりゃそうか?

2012/10/21-10

↑ 焼き物だったり、染物だったり、銅版細工だったり
 粘土細工だったり、多種多様で見ていて楽しかったです!!

ちなみにカメをモチーフにした作品もよくみかけました\(^o^)/
やっぱりカメさんは人気者だぁぁぁ!!←贔屓目(笑)

+++

2012/10/21-013

↑ 夜帰宅してナツさんに話しかけるも無視ぃぃ(・_・;)
 家族のモノが声を掛けても無視…!!
 かなりご立腹のご様子のナツさんでしたorz

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2012/10/22 06:25 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(2)

クサガメ・癒し系とヨガのコト。

2012/10/18-01

↑ リビングの片隅に置かれた扇風機。
 扇風機を必要としているのはナツさんくらです。
 …上り下りするのが好きらしい(笑)
 いい加減、暖房機器と入れ替えたいものです(^_^;)

+++

月に2回、ヨガ教室へ通っております。
運動不足解消にと思って始めました。
そう、ヨガと言うモノを理解してませんでした。

半年以上続けるうちに、癒し系な先生の優しい声掛け
(無理をしない・今の自分を受け入れる・誰かと競うものじゃない等)
と、ヨガの呼吸法など精神的リラックス効果が高いと
感じるようになってきました。

で、半年以上続けてやっとヨガについて調べてみると――――
『生理的・肉体的、心理的・スピリチュアル的、 健康生活法など、
いろいろな要素をふくんだ心身開発法のようなモノ』だそうです。

しかも流派とかたくさんあって…それ以上は調べませんでした(笑)

そう言えば、ヨガって「○○○のポーズ」って感じで名前があるんですよ。
残念ながら「カメのポーズ」はないようなのですが(-_-;)
でも~「兎(うさぎ)のポーズ」は毎回、レッスンに登場しますv

体勢は簡単に言えば「正坐で前屈し、頭をつけお尻をあげる」ヨガポーズ。
ただ、呼吸のタイミングも合わせるのがヨガなので
なかなかお家で復習ができない…(^_^;)

兎のポーズは「ササンガアーサナ」と言います。
意味: ササンガ=兎 ・ アーサナ=ヨガポーズ
ヨガ用語?は難しい。未だに先生が何て言ってるか聞き取れない(゜o゜)??

ちなみにコチラのポーズは髪の毛(頭皮)・便秘・痔などに良いそうです☆

奥が深いヨガ、寒くなると足が攣る確率もあがりますが
頑張って続けたいと思いますっっ!!

+++

2012/10/19-01

↑ う~ん、ちょうどお日様があたってるけど
 窓のサッシがじゃまして顔だけ日陰に(>_<)
 でも、ナツさんにはちょうどイイのか爆睡。

2012/10/19-02

↑ お昼をまわると完全にお日様があたります!
 そして私はさっさとコンセントを抜きまくる(笑)
 エコだよ、エコ!!!

2012/10/19-03

↑ たまにはアングル(覗きスポット)を変えてみる。
 がぁ、気付かれたぁぁぁ\(^o^)/
 ここ2日ほど雨だったからお日様が気持ちいいねv

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2012/10/20 06:39 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(6)

クサガメ・雨を眺める。

2012/10/17-01

↑ 午前中から雨が降り出し、窓の外は雨。
 ボ~っと雨を(外を?)見てるのでコッソリ
 ナツさんにカメラを向けると不機嫌そうに
 カメラ目線…(^_^;)気付かれてるw
 お日様が出ないとテンションがあがらない?

2012/10/17-02

↑ 旅行中、やはり雨に降られた家族の者も
 お土産を持って帰宅。生八つ橋ぃぃぃ~お久しぶりv

 帰宅した家族の者に亀情報を求めると
 奈良公園の鹿の可愛らしさを語り始めました(-_-;)
 鹿も可愛いけど、やっぱりカメを飼ってるなら
 カメに気をつかおうよ…!!(笑)

 その変わりじゃないのですが、実家の母から電話で
 法事で訪れた「奈良市のあやめ池でカメと鯉に癒された!」と
 報告がはいりました\(^o^)/
 
 法事は面白くなかった(←失礼だよ)らしいのですが
 料理屋さんの窓から見える池のカメが鯉をおしのけ
 必死に何かもらおうと窓の下に泳いでくる
 姿が微笑ましかったそうです。アカミミかな??

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2012/10/18 06:23 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(2)

クサガメ・甲羅の脱皮?

今朝は久しぶりに4時に起きました(p_-)zzz
旅行にでかける家族を集合場所へおくるために…。
京都・奈良1泊2日。
なんとも羨ましいものです。

お土産は生八つ橋をお願いしておきました。
明日のお迎えが今から楽しみです\(^o^)/

+++

2012/10/15-01

↑ 朝晩は寒くて窓を開けれませんが
 日差しがはいる午後は窓を全開で日光浴v

 ライトより太陽の光で甲羅干しをした方が
 餌を食べてくれる気がします(^_^)気のせい?

2012/10/15-02

↑ カラカラに乾いた甲羅をカメシェルターで
 ゴシゴシこすりつけるナツさん。猫の手も借りたい?

 夕方から夜までひたすらゴシゴシしてました。
 ちょっと心配(-_-;)痛くないの??

 手が空いた時は私が甲羅を軽くかいてあげるのですが
 お尻をフリフリして、こすりつけてきます(笑)

 まだ2歳のナツさん。甲羅の脱皮真っ盛りなのかな??
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2012/10/16 18:22 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(4)

クサガメ・暖かいと眠くなる。

14日は地域の秋祭りでした。
子供達による「獅子舞」と「棒の手(伝統芸能)」
2つのグループが各家庭にやってきてくれます。

…そして2回、ご祝儀をわたします(^_^;)
※事前に神社への寄付金は別払いしてますw

昔ながらの風習とか伝統芸能を続けることは
イイと思うのですが、ご祝儀をいれる紙袋を
バッチリ用意して来られるとちょっと複雑ですね(苦笑)

+++

2012/10/14-02

↑ 瞼を閉じてウトウトするナツさんv
 水中以外で瞼を閉じるコトが少ないので
 貴重な一枚になりました(^_^)v静かにカシャッ!

2012/10/14-03

↑ 首を引っ込めて爆睡するナツさん!!
 よっぽど暖かくて気持ち良かったのか
 人がいても気にせず、寝ちゃいました(笑)

+++

もしかして、夜間寒くて眠れてないのかと
ふと心配になり、寝室を改造してみましたv

2012/10/14-01

↑ 【前】寝室にいるナツさん。
 寝室では水中ヒーターのない生活です。
 まだ今の時期、セラミックヒーターを一晩中
 つけると暑くなりすぎるので夜間は切ってます。

2012/10/14-04

↑ 【後】水場の下に小動物用ヒーターを
 仕込んで見ました(笑)ハムスター用に購入したもの。
 もったいないので利用してみましたが…どう??

 一応、発砲スチロールの板で蓋をしてみたり。
 少しは暖かかったかな?

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2012/10/15 06:25 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(2)

クサガメ・君が一番あたたかいね。

本当に洒落にならないくらい朝は寒いですね。
ユニクロのフリースをひっぱりだして羽織ってます。

…北国ではありません、愛知県在住です(^_^;)

13日に久しぶりに美容院へ行き髪を短くしたので
更に寒い気がします。しかも短いと寝癖が酷しwww

2012/10/13-01

↑ 水中ヒーターの上にのっかり、カミハタ・ネオハロゲンに
 あたりつつ、くつろぐナツさん…アナタはキングですか!!

 確かに、掃除とか運動とかすれば体も温まりそうだけど
 なかなか寒いと動けないですよねぇ~…
 夏は「暑いと動けない!」とか言ってたかもしれない(^_^;)

2012/10/13-02

↑ 動物折り紙、コツコツ折ってますvボケ防止(笑)
 なかなか並べると可愛いなぁ~
 ウサギが亀に愛されてる感じがいいですねぇ♪
 ナツさんはツンデレ、いやツンツンだから寂しい飼主でした(ToT)/~~~

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2012/10/14 06:42 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(4)

クサガメ・秘密基地生活?

10月も中ごろに入り、午前中も涼しい日が
おおくなりました。

基本、お天気の日は寒くても窓全開
なのでナツさんの室内散歩は特別に
締め切ったリビングとキッチンのみになったり。

ウォーキング大好きなナツさんには
物足りないかな…

2012/10/12-01

↑ 狭い部屋でのお散歩はすぐ足音(甲羅音)が
 鳴りやみます。ナツさんはどこだ??

2012/10/12-02

↑ キッチンにあるバケツの間に挟まって?いました。
 ギリギリ通り抜けれるハズなのに止まってます。

2012/10/12-03

↑ どうやら窓越しに日差しがはいり暖かいようです(笑)
 しばらくボ~っと狭い空間ですごしておりました。

2012/10/12-04

↑ もらい物の動物折り紙。なんと親子カメがっっ!!
 とりあえず親カメを作ってみましたv
 カメが印刷されてるので紙風船の折り方で折るだけで
 簡単に完成\(^o^)/他の動物も頑張って折りますv

2012/10/12-05

↑ 5ヵ月ぶりくらいに遊びに来た友人が手土産にもって来て
 くれたハロウィンなドーナツ。可愛いv

 5ヵ月ぶりに見るナツさんはとても成長してた様で
 見るなり「こんなに大きなカメだった??」と
 凄く驚かれました。

 「カメの成長速度をなめちゃいけないよ?」と
 ナツさんが言っていたような、いないような、
 でも、ドヤッ顔になってるように見えました(笑)

 にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村



ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2012/10/13 05:43 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(0)

爬虫類・その他編・名古屋市東山動植物園レポ。

2012年10月8日に名古屋市東山動植物園へ
行った時のレポ、最終編となります。

◆ 【ゾウガメ編】
◆ 【カメ編】

ゾウガメ舎とオオサンショウウオがお出迎えしてくれる
自然動物館の中には「夜行性動物」「爬虫類」「両生類」が
展示されております。私の一番のお勧めスポットです(笑)

+++

2012/10/08-23

↑ 館内に入ると目に飛び込むのが水中でのワニの様子が
 見れる水槽?ですvこの日はちょうど、立ってました…?

2012/10/08-26

↑ 順路にそって熱帯雨林ちっくな展示場へと進みます。
 天井には人工的に雨を降らすような工夫もあるようです。

2012/10/08-24

↑ 【インドガビアル】スロープから下を覗くと、こんな感じに
 陸や水中にいるワニ達(数種類いました)が見れますv

2012/10/08-25

↑ 屋外のゾウガメ舎が出来る前はコチラにゾウガメ達が
 いたのですが…ん?影に小さい仔が2匹だけいましたよ!!

2012/10/08-27

↑ 熱帯雨林ちっくな展示場所を順路通りに進むと~
 イグアナさんが舌をだしてお休み中でした、可愛いvvv

2012/10/08-28

↑ 【アナコンダ】映画ありましたよね、巨大アナコンダのっ!
 なんとなく撮ってしまった(笑)

 2階はヘビ・トカゲ・カメ・カエル・イモリ・サンショウウオの
 展示場になっております。1階がツチブタ、フタユビナマケモノ、
 ミミセンザンゴウ、フェネック、オオミミギツネなどの夜行性動物達が
 たくさんいましたv

+++

2012/10/08-20

↑ 数少ない貴重な?動物園らしい写真です(笑)
 ホッキョクグマです。しろくまカフェ好きなので…v

2012/10/08-21

↑ しろくまカフェ(アニメです・笑)と言えば
 ペンギンさん(笑)

2012/10/08-22

↑ パンダくんは居ませんがコアラさんが…寝てました。
 コアラは何匹かいるんですが全員、寝てました(^_^;)

2012/10/08-29

↑ 東山動植物園は11月18日まで秋祭りです。
 えいこく屋さんの限定パッケージな紅茶を購入v
 ちょうどスリランカフェスティバルもしてました♪

+++

2012/10/08-30

↑ なにもなくても乾燥川エビは毎日、あげてます(ToT)/~~~
 でもオヤツばかりじゃ栄養が偏るんだよ、ナツさぁぁぁん!!
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

ジャンル : ペット
テーマ : 爬虫類

[ 2012/10/12 06:32 ] カメ/お出掛けレポ | TB(0) | CM(4)

カメ編・名古屋市東山動植物園レポ。

2012年10月8日名古屋市にある東山動植物園へ
行った時のレポになります。

本日は【カメ編】です♪
【ゾウガメ編】もあります(笑)

ゾウガメ舎とオオサンショウウオがお出迎えしてくれる
「自然動物館」の館内2階にいるカメ達の一部をご紹介ですv

+++

2012/10/08-09

↑ 【キアシガメ】南国ムード漂う鳥さんと同居中。
 …鳥糞被害にあってる仔がいました(^_^;)逃げてぇ!!

2012/10/08-10

↑ キアシガメ、アップv 確かに黄色いところがある(笑)

2012/10/08-11

↑ 【キボシイシガメ】甲羅干し中でしたv水玉模様で可愛いv

2012/10/08-12

↑ 【ギリシャリクガメ】凄く動き回ってました!!
 しかも、わざと石の上を通ったりしてっ(笑)

2012/10/08-13

↑ 【パンケーキリクガメ】気持ちよさそうに甲羅干し中♪
 後足が伸びてる伸びてる~可愛いなぁ(^_^)

2012/10/08-14

↑ 【ホウシャガメ】横の方にはしっかり模様が~綺麗ですv
 この仔もライトの下で甲羅干しタイム♪写真が撮り易い(笑)

2012/10/08-15

↑ 【ビルマホシガメ】コチラも模様が素敵ですっ!!
 みんなホットスポット大好きだね(^_^;)

2012/10/08-16

↑ 【マッコードナガクビガメ】ヘビクビカメ科の亀さんって
 独特ですよねぇ~首が重くないのかしら(笑)

2012/10/08-17

↑ 【ワニガメ】迫力満点のワニガメさんです!!
 しかしながら、舌にあるミミズのような突起で餌になる
 小魚をおびき寄せるという可愛らしい所もあるそうです(笑)

2012/10/08-18

↑ 【サルビンオオニオイガメ】愛嬌のある顔です(^_^)
 スッポンモドキもこんな顔じゃなかったかしら?

他にもハコガメやスッポンもどき、イシガメ、スッポン等も
いました。が、みんな隠れてたり泳ぎが早くて撮れませんでした(^_^;)

久しぶりに沢山のカメさんをみれて楽しかったですv

2012/10/08-19

↑ その夜のナツさん、その2。
 「いつもお留守番でゴメンね~ナツが一番、可愛いよぉぉ!!!」
 飼主の重すぎる愛を受け止めてね、ナツさん\(^o^)/

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

ジャンル : ペット
テーマ : 爬虫類

[ 2012/10/11 06:33 ] カメ/お出掛けレポ | TB(0) | CM(2)

ゾウガメ編・名古屋市東山動植物園レポ。

2012年10月8日名古屋市にある東山動植物園へ
9時の開園と同時に行って参りました。

本日は自然動物館前にいるゾウガメのレポです。
題して【ゾウガメ編】です。

+++

2012/10/08-01

↑ まだ肌寒い午前9時。開園と同時に
 アルダブラゾウガメのもとへ駆け付ける!!

2012/10/08-02

↑ お日様があたらないのに2匹出て来てましたv
 他の仔は後ろの建物のなかで温まってました(^_^)
 建物の裏側はガラス張りになっており様子がみえます!!

2012/10/08-03

↑ 午後0時頃に覗きに行くと、甲羅干しキタァァァ!!
 後ろに見える大きな甲羅は中に人が入れます(笑)
 しかもクルクル甲羅をまわせるw
 
2012/10/08-04

↑ 室内にいた仔たちも出てきて皆で甲羅干しタイム。
 全部で6匹かな?カメの甲羅干しって和みますv

2012/10/08-05

↑ 一番大きいと思われる仔ですが…可愛い寝顔ですv
 ふと1人お家で留守番のナツさんを思い出す…
 「静かでラッキー☆」とか思ってるんだろうなぁ(^_^;)

2012/10/08-06

↑ 午後1時半頃からお食事タイムが見れます\(^o^)/
 若いカメさん、モリモリ食べてましたよ~!!
 サツマイモ美味しいようで、すっごくかじってました(笑)

2012/10/08-07

↑ 見事なまでの野菜食ですね~ナツさんとは
 大違いです(^_^;)ナツさんも野菜食べて欲しいなぁ。

以上、アルダブラゾウガメさんのレポでした<(_ _)>
明日は、自然動物館にいる【カメ編】です。

2012/10/08-08

↑ その夜のナツさん。あれ?!どうしたの??

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

ジャンル : ペット
テーマ : 爬虫類

[ 2012/10/10 06:08 ] カメ/お出掛けレポ | TB(0) | CM(4)

クサガメと調子にのって再び。

2012/10/07-01

↑ 私に足りないものは良く分かっております(ToT)/~~~
 ナツさんの室内散歩もカメにしたらウォーキングなみの
 運動量なのだろうか…尊敬の眼差し!!

2012/10/07-02

↑ 調子にのってまたまた切り絵を作ってみましたv
 今回は自分でカメの型紙つくりました(笑)

2012/10/07-03

↑ 私の集中力は残念な感じなのでちょっと休憩タイム。
 家族のモノが買って来てくれた「たーちゃんのほっぺ」は
 ふわふわのスポンジ?にクリームがサンドされておりますv

 ◆ 菓子工房 デコレ   愛知県豊田市丸山町

2012/10/07-04

↑ 早食いなんで数分で休憩もおわり、キリキリしました\(^o^)/
 こんな感じで3つ切りました。ハートの透かしが細か過ぎて泣けたw

2012/10/07-05

↑ 三つを糸で繋いでモビール風に仕上げて壁に~♪
 人が通るたびに風圧で裏返りますが、気にしない方向で(T_T)

たまには工作も楽しいです。
家にある材料でできると更に良いです(笑)
またカメな工作探してみようと思いますv

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2012/10/09 06:27 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(2)

クサガメと読書と芸術?の秋(後編)

◆2012/10/07の続き…◆

2012/10/06-07

↑ 調子にのって「もっとうまくなる 切り紙レッスン」です(笑)
 簡単には完成させてもらえないのか?!と思いながらコチラからも…

2012/10/06-12

↑ と、とりあえず初心者なので折り紙で出来る簡単なものを!!
 型紙を移したら、4つ折り三角にした折り紙にのせキリキリv

2012/10/06-13

↑ おぉ!遠目ならガタガタさがわかりにくい\(^o^)/遠目ならっ!!

2012/10/06-14

↑ はい、こんな感じに飾ってみましたぁ\(^o^)/完成。

2012/10/06-15

↑ 気合い入れて切ってたのか腕がだるいです(-_-;)筋肉痛の予感。
 そして切り刻んだ紙屑も落ちてる落ちてるwww
 ナツさんの手足にくっつかないように掃除させて頂きます(T_T)

+++

2012/10/06-01

↑ 前回、図書館で借りたカメ本のなかの一冊。
 内容は初歩的な知識で小学生頃~向けな感じでした。ちょっと古い?
 でも、飼育するには必要な知識なので読んでおいて損はないかな?(笑)

2012/10/06-02

↑ イシガメさんの可愛らしいアップについ借りてしまった一冊。
 カメラマンの方が自然の中で暮らすイシガメに密着取材(笑)
 貴重な産卵、孵化のシーンもv

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2012/10/08 05:47 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(2)

クサガメと読書と芸術?の秋(前編)

2012/10/06-03

↑ 朝はカミハタ・ネオハロゲンで温まり中。
 段差とか気にならないのか、本日も前のめり。

2012/10/06-04

↑ 体が温まったら食事の終わったテーブルの下を探検。
 お宝は…ないね(^_^;)パンくずくらい?

2012/10/06-05

↑ 大好きな和室・トイレ・脱衣所がある方へと
 コツコツと出掛けるナツさん♪
 背後には飼主と言う名のスト~カ~がっw

2012/10/06-08

↑ 図書館へカメ本を返却にいったついでに
 今度はこのような「立体切り絵レッスン」なるモノを
 借りて来ました。ポイントは「簡単にできる」です(笑)

2012/10/06-10

↑ 趣味で使うトレース台を購入した際にオマケで頂いた
 カッティングマットとデザインナイフがココで大活躍です!!
 本を参考に型紙をつくりカットしますv

2012/10/06-11

↑ なんということでしょう~(某住宅リフォーム番組調)
 カメさんの小物入れが完成しました\(^o^)/
 小物入れなので画用紙を使用。本当に簡単に出来ましたv

長くなりそうなので、続きはまた明日です<(_ _)>土下座。


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

ジャンル : ペット
テーマ : 爬虫類

[ 2012/10/07 06:55 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(0)

ついにデジカメでクサガメを撮る。

今まで携帯の写メでナツさんを撮りまくっては
Eメールに画像添付してPCにおくっておりました。

9月の携帯代が1000円UPしておりましたorz

今時珍しい、パケット使い放題ではない飼主――。
もっとはやく、デジカメを引っ張り出してこれば良かったw

2012/10/05-01

↑ デジカメの写真ってデカイんですよね(^_^;)
 お絵描きソフト使って縮小したんですがまだ大きいw
 リビングのカメハウスを試し撮り♪

2012/10/05-02

↑ うわっっと、フラッシュが起動wwwナツさんゴメン(>_<)
 カメでも眩しいとかあるのかしら??

2012/10/05-03

↑ 今度はフラッシュを強制停止でv
 なんだかセピア色?哀愁が漂う感じが(笑)

2012/10/05-05

↑ 余所を向いてる間にフラッシュありで撮影。
 う~んコッチのほうがやっぱりありのままのナツさんカラー♪

2012/10/05-06

↑ 最後は絶妙なバランスで休憩するナツさん(^-^)
 カメラむけたら足をひっこめちゃったw

 今までの画像は30KBほどだったのにデジカメ縮小画像だと
 100KBぐらい。結構、おもいですねぇ(^_^;)
 
 でも今時の携帯というかスマホはデジカメばりの仕事を
 するらしいのでもっと重いのかな?!

 時代についていけてない飼い主がココに…(ToT)/~~~

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
 

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2012/10/06 10:20 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(2)

今までのペットとコレからのクサガメ。

本日も早朝からせっせと記事を書いてたんですが
最後の最後に誤って「リアルタイムプレビューの画面」の方を
クリックして記事が全部消えました――。

…こういうことって、忘れた頃にありますよね?私、3回目ですorz

クサガメブログ初めてから色々なジャンルのブログ様を訪問する
ようになって、ちょっと昔を懐かしく思ったり…。
本日は飼主、うさぎ。の幼少時代の相棒などをご紹介です。

2012/10/04-01

↑ 小学生時代の相棒。オスのシェットランド・シープドッグですv
 母がよく躾けてたので子供の言う事も聞く賢い仔でした(^_^)

2012/10/04-03

↑ 中学~実家を出るまでの相棒。
 オスのシェットランド・シープドッグですv
 母が子供のように甘やかしたので私を子分だと
 思っている態度のデカイ仔でした(笑)

2012/10/04-02

↑ 子供が手を離れると犬に愛情を注ぎまくる母親。
 小型犬でもないのに家の中で暮らしてました(-_-;)

2012/10/04-04

↑ 家の裏に住み着いてたタヌキv出産シーズンは10匹を越す大所帯!!
 野生の生き物に餌をあげてはダメだと分かってはいたのですがついつい餌を…。

 でも時代の流れには逆らえず広大な草むらには何軒ものハイツが建ち出し
 タヌキファミリーはどこかへ行ってしまいました(ToT)/~~~

 あと写真は残ってなかったのですがゴールデンハムスターも飼って
 おりましたv

2012/10/04-06

↑ 実家をでてから飼ったメスのジャンガリアンハムスターv
 癒しのかたまり、癒しの毛玉でした(笑)

2012/10/04-07

↑ ミネラル補給の砂のかたまりを枕に寝るジャンガリアンw
 そんな癒し系の彼女は寿命も短く…やはり2年程でお別れの日を
 迎えてしまいました(T_T)

  なんど経験しても、家族同様に暮らした生き物との
 お別れは悲しいものです。

 その後、我が家にやって来たのが寿命が長いとされる
 クサガメのナツさんです♪

2012/10/04-05

↑ ナツさんのお口に亀フードを「あ~ん♪」してみました(笑)
 最近、食欲が落ちてたのですが、久しぶりに20粒以上も
 食べてくれました\(^o^)/愛の力なのか?!

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村 

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2012/10/05 09:54 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(2)

クサガメ・食欲の秋はこないの?

2012/10/03-02

↑ 室内散歩の途中、スポーツの秋を楽しむナツさん?
 滑り台を逆登りするチビッコのようにツルツル滑りながら
 登ろうとして…登れていませんでした(笑)

2012/10/03-03

↑ 午後はお日様を浴びて甲羅干しタイムv
 どっちが頭なのだい?!
 ちょっと怖いよ、顔だしてぇぇ(ToT)/~~~

2012/10/03-04

↑ 健康的な生活を送ってると思うのですが食欲がなくって(T_T)
 やっと夜にカメフードを数粒食べてくれました!!

 …水でふやけてくるとペッっとするナツさん、
 どこで躾を間違えたのか(-_-;)

2012/10/03-05

↑ 続いて乾燥川エビを投入!!喰いつきましたよ(笑)
 しかしながら1匹だけ食べてご馳走様。

 毎日、フンはしてるし、元気に動き回ってるんですが
 やはり食べてくれないと心配です(T_T)

 とりあえず暖かくして、見守ろうと思いますv 

2012/10/03-01

↑ 2012/10/03の日記にも登場しておりましたが
 コチラのカメさんも「みのじサン」のグッズです♪
 クルミボタンになっていたので革ひもを通してキーホルダーに(^_^)

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
 

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2012/10/04 06:25 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(4)

カメな今年のカレンダーもそろそろ…。

壁掛け(105円)カレンダーの残りもあと3枚になりました。
お買い物に行くとカレンダーコーナーもできてました。

2012年って、この間、始まったばかりじゃなかった?と、
思ってしまうほどアッと言う間の1年でした。
…いや、まだ約3カ月あるけど(笑)

すぎゆく今年のカメさんなカレンダーをご紹介ですv

2012/10/02-01

↑ イラストレーター・みのじサンのカレンダーです♪
 2012年は「南米の亀」特集でした~個性的で可愛いv

2012/10/02-02

↑ 卓上カレンダーもみのじサンのモノですv
 年間カレンダーの亀さん達が毎月交代で登場しております!!
 みのじサンのカレンダーには「新月・満月」のマークもついており
 ついつい満月の日は夜空を見上げてしまいます(^-^)

 フォトフレームはナツさん宅の表札(飼主バカ全開)
 みのじサン作のクサガメステッカーを購入したのですが
 使うのがもったいなくて挟んでおります(笑)

 来年のカレンダーも亀さん柄のがいいなぁ\(^o^)/

2012/10/02-03

↑ 2日は曇り空で人工的な日光浴を楽しんでおります。
 どうです、このドヤッ顔…失礼、これが通常運転でした(^_^;)
 3日は晴れるとイイねぇ~♪

◆ 拍手よりのコメントもアリガトウございますっ!!
 嬉しいです(^-^) また、遊びに伺いますっっv
 
 にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

ジャンル : ペット
テーマ : 爬虫類

[ 2012/10/03 06:26 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(4)

クサガメ・汲み置きの水がイイ?

更新時間からも分かるかもですが、私の記事って…
ほとんど一日遅れですw

毎日21:30頃にはお布団へモソモソはいるので
その日あった事を振り返る時間がなく翌朝書いております。

…寝るの早いですね(笑)

2012/10/01-09

↑ キッチンの上げ下げ窓前に並んだバケツ。
 初めて目にする人は「防災や防火用?」と思うようですが
 ナツさんの1日分のお水です(笑)

 朝から昼にかけて日光が当たります。
 汲み置きの水をつくってみてますが…皆さんもしてるのかなぁ(^_^;)

 ちなみに赤色は夜用の小さい水場用。グレーと黄色は昼間の水場用。
 結構、水使ってるなぁ(^_^;)でも、筋トレと思って毎日バケツを運ぶv

2012/10/01-05

↑ そんな飼主の一方的な愛を重く思ってるかどうかは
 分かりませんが、お天気がよく気温が上がったので軽快に室内散歩。
 埃まみれでTV台の裏から登場…orz

2012/10/01-06

↑ 午後からお日様が差し込むリビングの窓辺に
 本宅をかまえるナツさん、微妙なポーズで甲羅干し。
 が、甲羅がサッシの陰になってるよっっ(笑)

2012/10/01-07

↑ 懐かしの微妙な前のめりポーズで甲羅干し♪
 秋のウチにしっかり直射日光で甲羅干ししてねぇ\(^o^)/

 直射日光があたる時間はつかさず水中ヒーター&
 カミハタ・ネオハロゲンもスイッチoffで節電(笑)

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村 
 

ジャンル : ペット
テーマ : 爬虫類

[ 2012/10/02 06:31 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(0)

クサガメ☆身体測定しました。

愛知県在住なのですが無事に台風が過ぎ去り
ホッとしております。

まさに台風一過…本日は晴天ですv
甲羅干しできそうだね、ナツさん\(^o^)/

○台風一過 ×台風一家 
小さい頃、一度は間違えますよね?(笑)

2012/10/01-01

↑ 体重:241g / 甲羅:約12.7cm / 胴囲:20.5cm

2012/10/01-02

↑ 2歳2カ月になったナツさん♪
 
 先月より体重1g増。9月入った頃から餌をあまり食べなく
 なったので春~夏にかけての目に見える様な成長はありませんでした。
 体重が極端に減らないよう気を付けようと思いますv

 拍手よりのコメントも有り難う御座います!!嬉しいです<(_ _)>
 日参で遊びに伺いますv ←スト~カ~じゃないですよ(笑)

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2012/10/01 09:48 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(2)


