クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ・君の体をじっくり見せてもらうよ!

仲良くしてもらってるクサガメブログ様で甲羅のお腹側(腹甲)の
模様を拝見し「そう言えば、ナツさんはどうだっけ?」と思い
本日はナツさんのご協力を強制的に得て、あれこれ写真を撮ってみました(^_^)

+++まずは、前足!!

2013/02/26-01

↑ う~ん♪踏み出した足が凛々しいですね(笑)
 ウロコ!って感じがすごくでてます(^_^;)爬虫類ですね。

+++続いて、甲羅と後足!!

2013/02/26-02

↑ めくれかけてる甲羅、コリコリッとめくっちゃいた~い\(^o^)/←駄目です。
 秋頃にムニムニしていた足の付け根「かぼちゃパンツ」がしぼんでおります。
 体重は毎月増えてるんですが…脂肪、使っちゃったかしら??

+++最後に、大暴れするナツさん!!ごめ~ん(T_T)

2013/02/26-03

↑ ナツさんの腹甲の模様、どうですかぁ~?個体ごとに違いますかねぇ(^_^)
 こうやって見ると「かぼちゃパンツ」があるように見えるぞ?!あれっっ??

 ナツさん、こうやってもたれるのが一番嫌いです(^_^;)ゴメンね。
 ご協力、ありがとうございましたぁ<(_ _)>

+++今夜のマフユ。

2013/02/26-04

↑ 夜の寝る準備はナツさんからスタートです。その後、マフユの準備に~
 その間マフユは室内散歩♪ 洗って干してあるナツさん用品に興味津々!!
 
 ヒトに対してもそうですがマフユはとりあえず噛んでみます(笑)
 噛むといっても、甘噛み程度で血が出ることはありませんよ~(^_^)でも、痛い。
 最近は耳や首まわりなんかを指で撫でてあげるとウットリしてますv

2013/02/26-05

2013/02/26-06

↑ 上の写真がマフユ邸。下の写真がナツ邸。包まれまくりっ(笑)
 2人仲良くオヤスミなさ~い(-_-)zzz
 そして飼主は、養命酒をグイッとのんで一日が終わりますっ☆ 

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/02/27 15:46 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)

クサガメ・ナツさん、大目に見てあげてねっ。

2013/02/23-01

↑ 11時頃になると、ようやくナツさんのもとに日差しが届きますv
 
2013/02/23-02

↑ ナツさん専用タオルもバッチリ乾きそうだね~勿論、君の甲羅もねv 
 できれば窓をあけて紫外線も浴びたいところだけどっ(>_<)

+++マフユの誕生日

2013/02/23-03

↑ 我が家に来て2週間ほどのマフユですが23日に1歳の誕生日を
 迎えることができました\(^o^)/おめでとう!!

 お散歩中のマフユはナツさん宅にも興味津々です(^_^;)
 こらこら、ナツさんのタオルと餌はオモチャじゃないぞ~!

2013/02/23-04

↑ 最近はソファーの上にのってナツさんのお家を覗いたり~
 ナツさんは勿論、気にせずマイペースに甲羅干しですっ(笑)
 そのうち飛び込みそうで恐ろしいっっ(>_<)目が離せないぞぉぉ!

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/02/25 13:13 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(18)

クサガメ・何かつければイイってもんじゃ…。

木曜日は月に2回のヨガ教室の日でした~♪
ヨガをした日は肩こりもほぐれてイイ感じです(^_^)
翌日には、また肩がこってますが…PCとゲームのしすぎかっっ?!

2013/02/21-01

↑ 君は重い甲羅を背負ってる割に身軽だよね(^_^;)脱走しようとするしっ☆
 そのストレッチな感じの亀卍ポーズがいいのかもねぇ(笑)

+++何かつければイイってもんじゃないよ? byナツ。

2013/02/21-02

↑ 家族Hのお誕生日がありましたv 今回は普通のチョコケーキですヽ(^o^)丿

 ナツさんにもお祝いだし~っと、先日のバレンタインチョコについてた飾りを
 そのままつけてみました(笑)ナツさんの為に作られたかのようなゴム具合で
 ビックリ\(^o^)/ …速攻、外されてしまいましたがっwww

+++まずはお部屋の片づけからねっw

2013/02/21-03

↑ 今年も頑張りました、家族Hのお雛様登場(ToT)/~~~
 リビングはナツさんとマフユのお家でいっぱい②なんで
 物置部屋と化した和室を片付けました…orz 

 【おこしもの】愛知県で桃の節句にお供えされる和菓子ですv
 米粉と熱湯を混ぜ合わせ、木型で成形し、蒸しあげるだけです。
 (食紅をつかい色をいれてます)
 勿論、私が作ってませんよ~義母が作りました(笑)

+++マフユ邸の汚れ具合(注意:お食事中の方、気をつけて!)

2013/02/21-04

↑ デグーはフン・尿をどこでもします!どこでもっ(T_T)
 木のステージや餌皿でもお構いなしです…。

 ケージ内を走り回るので、ケージ周辺に牧草が飛びだしたり
 デグーフードのかじりカスが飛んでいたりもっ(^_^;)

2013/02/21-05

↑ 砂風呂内に牧草の持ち込みなんかもします(オイオイ)
 勿論、フン・尿も…毎朝、茶こしで、こしております。

 瓶に入れた砂を蹴り上げると更なる被害がケージまわりに及びます。
 まさに汚し屋デグー(^_^;)

 亀さんより掃除は楽かと思ってましたが…どうだろうか(笑)
 とは言え、毎朝1度の掃除なので苦ではありませんよ~♪
 掃除中は餌が早く欲しくて、せっせと掃除をする飼主に
 よじ登って来てれるので、むしろ嬉しいかも(親バカ)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/02/22 14:30 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(6)

クサガメ・今日のお天気が気になるねぇ~♪

2013/02/19-01

↑ コレは爽やかな?朝のリビング画像ですっ!!暗いよぉ(ToT)/~~~
 窓からの冷気が厳しいのでシャッターは午前8時前まで閉めてます。
 ナツさんだけが輝いてる不思議な光景(笑)

2013/02/19-02

↑ 飼主も洗濯物の都合があるので気になるよ~~!!
 毎朝、「今日のお天気はどうかなぁ?!」とナツさんに声を掛けながら
 シャッターOPEN\(^o^)/←独り言じゃないぞぉ!

 亀ハウスが結構場所をとっていて窓の開け閉めがしづらいのは内緒っ☆

2013/02/19-03

↑ 脱走防止カバーがついてるから脱走できないぞぉ~♪
 夜用ハウスに移る時はカバーをとるので必死に登ってきます。
 良く見てるよねぇ~感心しちゃいます(゜o゜)

+++マフユのお家はピカピカツルツルだよ byナツ

2013/02/19-05

↑ マフユさん宅もリビングにド~ン!!とあります(^_^;)
 来客の少ない家でよかったよ…(笑)

 御覧の通り、ハムスターとは違い結構な高さが必要なのです。
 飛び移る木の棒…かじったりもするので消耗品ですね(T_T)
 
2013/02/19-04

↑ ナツさんのお散歩コースとなってしまったマフユ邸のわき道。
 この日も出会って…ん?!視線の高さがっ(笑)2匹とも気付いてない?

 ナツさん、登ろうとするんですが滑って無理…
 でも、その方が安全ですね。事故のないよう見張りはしております!

2013/02/19-06

↑ 大きな回し車も設置しましたvペットショップでは使ってなかったせいか、
 まだ高速回転はみれてません(>_<) 今後の回転が楽しみです(笑)
 …自家発電とかしてほしいなぁ(エコ生活)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/02/20 20:36 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(16)

クサガメ・ついにデグーと目があってしまった。

2月15日のコメントお返事を遅くなりましたが
書かせて頂きました<(_ _)>申し訳ないですっ!!

土日は家族サービス真面目に家事をしていたら時間がなかったと言う理由(笑)

+++2月10日に我が家に来たブルーデグー。

20130215-01

↑ ナツさん、室内散歩中です♪いつも通ってはいるのですが
 速度が違い過ぎて2匹が出会う事がありませんでした…

 1週間の時を経て、ナツさん、マフユと出会いましたぁぁ\(^o^)/ 

 デジカメを構え続けて来た甲斐があった…byうさぎ。(感涙)

20130215-02

↑ ナツさん、首を縮めて表にでてきてケージを覗くも
 マフユが光の速さで行ったり来たりを繰り返すので…見失う(笑)

20130215-03

↑ 2匹のブログのネタ心温まるエピソードを期待するが
 安定の「指LOVE!」に落ち着くナツさん(^_^;)まぁ、そう言うものだね。

20130215-04

↑ マフユも何もなかったかの様に主食のチモシー(牧草)を
 ムシャムシャ食べ出しました…。食いしん坊キャラなのか?!

速度も容姿も全く違う2匹だけど、それぞれに魅力がいっぱいですv
…っと、綺麗にまとめておく(笑)

+++デグーの食事。

20130215-05

↑ デグーは質素な食事が良いとされております。
 主食はウサギさんなんかが食べるチモシーという葉っぱ(牧草)。
 副食(オヤツ)は少量のデグーフード。

 デグーフードは、カボチャや人参の乾燥したものや固形のフードが
 ミックスされてます。マフユは乾燥野菜を一番に食べます(笑)
 後は、お水だけでOKだそうです(^_^)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/02/18 13:25 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(14)

クサガメ・バレンタインと君の後輩デグーが速い件。

2013/02/14-04

↑ 写真1:飼主うさぎ。による手作りのガトーショコラ!!
 大切な所なので太字にしておきました(笑)いやだって滅多に見れないし!

 【ガトーショコラ】※愉快な亀友ブロガー様より教えて頂きましたv

 材料:ブラックの板チョコ1枚(78円)・卵1個
 
 作り方:板チョコを溶かす。
     卵黄のみをたし、混ぜる。
     卵白はメレンゲにし、たし、混ぜる。
     アルミカップにいれ160度のオーブンで20分位焼き完成。

 自分でいうのも何ですが、安い・簡単・美味しい!来年からはこの手で
 まいろうと思いました(^_^) ひなこサン、教えてくれて有り難うで~す!

 写真2:万が一、ガトーショコラが失敗した場合の家族用チョコ(保険)
 
 写真3:友達からの手作りのチーズケーキとガトーショコラとクッキー。
     朝の9時からスタートして夕方6時までかかったそうです(^_^;)
     
2013/02/14-05

↑ 本命には、やっぱりコレ!(笑)でも、え~~~~~(T_T)手じゃなくてさっ。

+++先輩として言いたいのだよ。

2013/02/14-02

↑ ブルーデグーのマフユさんは家族の居ない時間に室内散歩をします。
 ナツさんと比べると光の速さで走るので、2人は時間をずらして
 お散歩してもらいます(^_^;)でも、どうしてもソコに行くね…。

2013/02/14-03

↑ ナツさんの冷気避けの隙間がお気に召したようで…超高速で
 何周もまわります(>_<)しかも、途中で壁を噛んだり引っかいたりw

2013/02/14-01

↑ 廃品回収車のアナウンスにはビビるナツさんですが、マフユさんの
 カサカサと走り回る音は気にならないみたいです…良かった(T_T)

 逆にナツさんが人工芝のあたりに出て来ると隙間に隠れてたマフユさんが
 ビックリして飛び出してきます(笑)

+++マフユさん、どうしたんだっ!!

2013/02/14-06

↑ デグーという生き物は、暑さに弱く、寒さに強い生き物だそうです。
 がぁ、20Wの電球ヒーターに乗りながら寝たり、
 飼主手作りの寝袋で寝たり…どうも、話が違うのですが(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/02/15 15:11 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(14)

クサガメ・君のマイブーム?と、カメな本紹介。

2013/02/12-01

↑ 朝の忙しないひと時に君のそのだらけっぷりゆとりある姿に
 「5分前行動」を思い出しました。
 何事も早めにだね…おやつの時間も早めに…v

+++ナツさん、茨の道を選ぶ?!

2013/02/12-02

2013/02/13-03

↑ 最近、なぜかココから登るのがお気に入りみたいです(笑)
 何度もズリ落ちるんですが諦めません。カメさんって結構な腕力と
 根性の持ち主なんですよねぇ(*^_^*)昔話のようにっ♪

+++家族Kが私用(笑)に借りて来てくれたカメな本。

2013/02/11-01

■ カメ 育てて、しらべる 日本の生きものずかん 6  矢部隆(監修)
  1260円  2005年2月発行 39ページ

2013/02/11-02

2013/02/11-03

↑ 目次です。子供向けの図鑑になってます。漢字にはフリガナあり。
 カラー写真とイラストでわかりやすくカメさんを紹介されてましたv

2013/02/11-04

↑ その中で一番チェックしたページはコレだぁぁぁ(笑)
 オスとメスの尻尾の違いがバッチリ写真で載っておりました(゜o゜)ガンミ。
 ナツさん…やっぱりオスっぽいよ(^_^)

+++ブルーデグーのマフユさんの事。

2013/02/12-04

↑ 私自身、昨年12月に「デグー」と言う生き物を知ったばかりで
 絶賛、デグーブログ様やら関連記事をネットで検索かけまくりです(>_<)

 ネズミのような歯をしていて、げっ歯類・デグー科に分類されます。

 リスの用にピョンっと木などに飛びうつったりしつつ、ちょこまか動き回ります。
 人に良く懐き、腕や肩にのって遊んだりもしますv

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/02/13 13:47 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(20)

クサガメ・亀のイメージに納得できないのねっ。

2013/02/10-01

↑ つい先程まで、我が家の一室では家族Hとそのお友達による
 「友チョコ交換会」が行われておりました(^_^)

 お部屋にお通しする前にリビングのナツさんも見て行ってくれましたv
 反応は…まぁ、普通ということでっ(笑)

+++3DS「とびだせ どうぶつの森」ネタ。

2013/02/10-02

↑ 先日、カメキャラがいない!と騒いでいましたらワンコ・ブロガー様より
 前村長・コトブキさんの存在を教えて頂き、会う日を心待ちにしておりました!

 やっと、来てくれたコトブキさんは…
 南の島で余生をエンジョイしてる、一人称が「ワシ」なカメでした!
 なんというか、すごくピッタリなキャストですね…(^_^;)
 
2013/02/10-03

↑ 家族Kが「カメ・キャラはいない」と言った理由がお友達から
 「それ、トリかなんかだよ!」と言われたからだとか…。

 た、確かに甲羅の柄がなんとも言えないですが…(笑)
 しかも甲羅を脱がなきゃ赤いシャツ、脱げないよね、コトブキさん??
 
 でも、確かにカメ・キャラは存在しておりました\(^o^)/万歳!!

2013/02/10-04

↑ カメさんって「仙人」「長老」「お爺さん」なキャラが似合う気が…(笑)
 「のんびり」「まったり」「長寿」のイメージからくるのでしょうかねぇ。
 うんうん、ナツさんはまだ2歳6カ月だもんね、知ってるよ~(^_^;)ヤングってw

+++はじめましてv

2013/02/10-05

↑ ブルーデグーの「マフユ」です(^_^)2月23日生まれの多分、男の子。
 また登場すると思いますので、この仔もよろしくで~すv 

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/02/11 17:35 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(14)

クサガメ・隙の無い君への贈り物も用意するねv

※ 本日は記事の最後に「つづき」を伏せて作っております。
コチラは、ブログ村等のランキング応援に関わる内容となります。
ご自分が該当するな~と思われる方のみ、目を通して頂けると幸いです<(_ _)>

+++

2013/02/08-01

↑ 金曜日は強風で洗濯物がえらことになってましたが…
 ココだけは穏やかな時間が流れておりました(*^_^*)よしよしv
 こっそりカーテンの隙間からデジカメを忍ばせナツさんに
 気付かれずに「撮った!」と思いきや~

2013/02/08-02

↑ すっごく面倒臭そうにコチラを見るナツさん…(^_^;)ご、ごめんw
 君には飼主から溢れる色々と濃~いオーラがわかるのだね(笑)

2013/02/08-03

↑ 甲羅の脱皮は相変わらずボロボロっときてます。爪でコリコリッし隊!!
 藻が繁殖しなようにブラシでコシコシは継続中ですが完全には無理かなぁ。

+++バレンタインですよ、みなさん(T_T)

2013/02/08-04

↑ チョコレート業界の思惑通り、売上協力をしてる人がココにっ!!
 今年はこんなのをご用意しました~全部で5つ購入orz出費だわぁ(笑)

 家族Aと家族K…どうするかな(^_^;)
 ナツさんには勿論、クリスマスプレゼントと一緒のモノがv

2013/02/08-05

↑ 家族Hがお友達とチョコ交換なんぞすると言うので食費より
 購入された、手作りチョコセット~難易度☆1つ~です(笑)
 1箱600円程で8個作れるのですが…ラッピング代も考えると
 「自分のお小遣いで用意してよぉ!」と言いたくなります(ToT)/~~~

バレンタインと言う行事は「本命」のみでお願いしたいと思います(笑)
私とナツさんのように…(*^_^*) 

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

Read More

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/02/09 06:58 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(22)

クサガメ・「とびだせ☆爬虫類の森」だったなら…

2013/02/06-01

↑ 夜の室内散歩を楽しむナツさん。たまにはローアングルを狙い
 寝転がっていた飼主の細~い腕を発見っ(^_^)
 いそいそと寄ってきてくれたのはイイがっ!何か言ったかな?!!

+++

2013/02/06-02

↑ 家族Kが購入した「とびだせ どうぶつの森」をより楽しむために
 家族Aが写真の攻略本を買ってきました(笑)辞書並に分厚いよっ!!

2013/02/06-03

↑ 家族Kに確認したところ「クサガメ」は森には居ないそうです(T_T)
 「スッポン」は居るらしいのですが、あくまでアイテムで住人では
 ないそうです(T_T)ナツさんも私もガッカリ…爬虫類の森だったら
 クサガメが住人として登場していたかもしれないのにね(>_<)

 まぁ「爬虫類の森」だったら、売切れ続出になっていたかは…(笑)

2013/02/06-04

↑ ちゃっかり家族Kの「ワイ○ド村」の住人にしてもらったうさぎ。とナツv
 2人の名前をもじって登録しております。2人で1人な私達\(^o^)/
 ちゃんとお洋服のデザインも作ったり(笑)

2013/02/06-05

↑ 黄緑色のボーダーTにピンクのハートと「72=ナツ」のロゴ。
 本当は亀の絵を描こうと思ったけど時間がないので今日はこの辺で
 許してやろう\(^o^)/←偉そうだが、まだテント暮らしの貧乏人(笑)

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/02/07 11:40 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(16)

クサガメ・雨の日は君が輝いてみえるよ。

雨の日は日中でもリビングが暗い我が家。しか~しっ!!

2013/02/04-01

↑ ナツさんの昼用ハウスだけは輝いてます(笑)
 でもやっぱりナツさんはお日様のほうがテンションがあがる様です。
 この日は、レンガの上でジィ~~~~としてるだけ。 

2013/02/04-02

↑ ナツさんを覗きに近づくと…ん?お水飲んでるのかと思いきや。

2013/02/04-03

↑ お顔が水につかったまま動かないっっ(-_-;)ね、寝てるのねぇwww
 お日様がないと手足を引っ込めて寝るナツさん…
 そんなに縮こまってると、肩が凝りそうだね(^_^;)

+++家族Kのどじょサン。

2013/02/04-04

↑ いつも砂利の中にもぐってる、どじょサンが出てきてたので
 写真を撮ってみましたぁ(笑)久しぶりに見るドジョさん、
 なんだか長くなってないか?!

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/02/05 14:15 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(18)

クサガメ・君に豆まきは無理だと思って…ね?

本日は節分ですね!豆も鬼のお面も用意はバッチリですv
あとは恵方巻きをスーパーで買ってきてぇ~手抜きです(笑)

恵方巻きって、もとは大阪方面だけのものだったんですね(^_^;)
小さいころから節分には海苔巻きと焼いた鰯!で育ってきたので
実家をでるまで知らなくって(笑)

今では「恵方巻き・スイーツ(お菓子)」なんてのも出回ってますが(笑)

+++豆まきの出来ない君の為に柊鰯(ひいらぎいわし)作ってみた♪

2013/02/02-01

↑ 節分と言えば「柊鰯」ですよね?ねっ!!(笑)
 魔除けの柊鰯を甲羅にまとい、いざ!鬼退治に出発だっ…ん??

2013/02/02-02

↑ 近くまで行くも目をそらしたまま方向転換するナツさん…(^_^;)

2013/02/02-03

↑ 気を取り直して、鬼のお面のない所で(笑)

2013/02/02-04

↑ 迷惑顔のナツさん(^_^;)お、お疲れさま~ゴメン②(笑)
 この柊鰯はナツさんのお家に貼り付けておこうねヽ(^o^)丿♪

 柊鰯は以前購入した色々なジャンルの手作り品が紹介された本に
 載っていたペーパークラフトです(^_^)
 カラーコピーをして作るので毎年利用できてお得(笑)

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/02/03 06:37 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)

クサガメ☆身体測定しました。

2013/02/01-03

↑ 朝から、身体測定の準備をして張り切りますvvv
 あと、ここにメモ帳とボールペン、デジカメも準備します(笑)
 ではでは毎月恒例、ナツさんの身体測定で~す\(^o^)/

+++

2013/02/01-01

↑ 体重:323g / 甲羅:約13.0cm / 胴囲:22.0cm
 先月より体重+42g、甲長+0.5cm、胴囲は+0.7mmでしたv

2013/02/01-02

↑ 2歳6カ月になったナツさん。冬場でも成長してくれていて
 取りあえず、一安心ですっ\(^o^)/

2013/02/01-04

↑ 実はレンガの上でうとうと甲羅干ししている所を連れて来て
 しまいました(^_^;)ストーブ切る前にと思って…ゴメンよっっ!

 ナツさんの甲羅がライトの熱でポカポカに温かくなってましたv
 写真のお顔もなんだか寝むそうな感じに見えるのは私だけかしら?!

 にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/02/01 14:28 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(14)