クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ・君と出会った日~2周年!!

本日、2013/04/29はナツさんが我が家に来て2年目になりますv

20110502-00

↑ 我が家に来た当初のナツさん。今では甲羅ゴリゴリに使用してるシェルターですが
 この頃は大きくて上手に登れなくて…(ToT)/~~~可愛かったよぉぉぉ!(親バカ)

20130428-01

↑ 「まだ2年しか経ってないの?!」と私が驚くよ、ナツさん(笑)
 なぜだろうねぇ~長い付き合いのような気がするねぇ(*^_^*)ストーキングしすぎ?
 なにはともあれ、コレからもヨロシクねっ♪

+++ 家族A、頑張ってみるらしいです(笑)

20130428-02

↑ 我が家の大黒柱でもある家族A。このGWを利用して苗を植えるようですv
 先に言っておきますが、プランターでコッソリ・ヒッソリ育てる方向です(笑)
 家庭菜園!って大袈裟なモノじゃ決してないですよ(^_^)/

 どれも美味しく実るといいな、食べるのは私にまかせておけっヽ(^o^)丿

+++ パン食い競争じゃないからね…!

20130428-03

20130428-04

↑ どうにもマフユの水の飲み方がおかしかった(2本足でたって、ボトルに対し
 背中を向け仰け反ってた…何かの体操?!)ので、お水の位置を上げてみました!!
 う~ん、正面を向くようにはなったけど、まだ斜めってるなぁ(^_^;)

 以前、ジャンガリアンハムスターを飼っていたのですが、その子は真正面から
 飲んでいた気がするんだが…デグーだからなのか、個体差なのかっっ?!

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/04/29 06:44 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・君のその甲羅干しポーズ…どう?

20130425-01

↑ リビングの窓に日差しが入るのは午後から…もう少し待とうねぇ(^_^;)

20130425-02

↑ 落ちない?!傾いてるの気付いてる??甲羅干しで疲れない??

20130425-03

↑ うん。まだ…(^_^;) それより、おかしいよ?その甲羅干しポーズw

+++ お日様を浴びて回るよ!!

20130426-01

↑ ケージの一方を壁に寄せてるいる時は、お部屋が見渡せる方向を向いて走るのですが
 日光浴の為にケージを前に出すと…両方向、交互に回ってみせるマフユ(^_^)
 壁を見ながら走っても、つまらないって事かな?!

+++ 元気に広がるクローバーな庭(*^_^*)

20130426-02

↑ 冬の間も枯れる事はなかったのですが、やはり春になるとグンッと
 伸びてきましたv ナツさんが食べないのが残念です(笑)
 この後、シロツメグサが咲いて…蜂がブンブン(T_T)怖いw

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/04/26 11:45 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(6)

クサガメ・攻める気持ちが大事なのね。

20130423-01

↑ これでもか!っと言うくらいに曲がった後足…。折れてないよね?(笑)

前回の記事に対し(家庭訪問でナツさんがスルーされた事件)、
沢山のコメントを有り難う御座いました(ToT)/~~~

家族Kの家庭訪問が始まる前に全て読ませて頂き、私に足りなかった物
それは「攻めの気持ち!積極的なアピール!!」だと気付きました(感謝)

コレを踏まえ、昨日の家族Kの家庭訪問に臨みました、がっ!!
先生がリビングに入ると同時にマフユのケージへと歩み寄り
「何を飼ってるんですか!?」とテンション上げてきました(笑)
先生は動物大好きなヒトだった!!

そして、私のデグー解説がはじまり、我が家の一押しとしてナツさんを紹介ヽ(^o^)丿
聞けば先生もカメさんを飼育したことがあったとか(笑)

結局カメ、ハムスター、ポニー、ムツゴ●ウさんの某王国のお話なんかもしたりv
楽しいひと時を過ごせました(*^_^*) 

+++ ナツさんも攻めてる?

20130424-01

↑ 以前も紹介しましたが、相変わらずココでユラユラしてから…

20130424-02

↑ このギリギリの隙間に飛び込む事が大好きです♪
 たまにレンガに寄ってしまい、傾いて落下することも(-_-;)やめたら?

+++ マフユ、考えてから攻めようか?

20130424-03

↑ リビングには小さなポールハンガーがあります。

20130424-04

↑ 吊ってある物をみたら飛び付きたくなるマフユ…。
 黒い袋から徐々に登っていったようですが、気付いたらこんな事に(笑)
 家族Hが見たら怒りそうだ(^_^;)内緒にしておこうねっっ。

20130424-05

↑ 今度はマフユの砂風呂のお掃除に使用する茶こしを持ち逃げしようと
 頑張ってますが…無理だよ、大きすぎるよ(-_-;)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/04/24 14:01 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)

クサガメ・存在感が無かったですか…?

本日は家族Hの家庭訪問日で先生が来ました。
リビングにお通ししたのですが…残念ながら、
ナツさんについて触れられる事なく終了(T_T)

一言でも「あれ?カメですか?!」なんて言ってもらえたら延々と
お話する心の準備は整っていたのに…残念です(>_<)

明日は家族Kの家庭訪問の日です!!今度こそっっ!!(笑)

+++昨夜は寒かったねぇ(-_-)zzz

20130421-01

↑ まだまだストーブが片付けれないですねぇ~ナツさんの夜の室内散歩前に
 スイッチon(笑)床が冷たいのは仕方ないねっっ(^_^;)

20130421-02

↑ 君は寒くても暖かくても、する事は決まってるけど(笑)
 今夜も指ラブなナツさん(*^_^*)

+++今朝は冷えましたなぁ(-_-)zzz

20130422-01

↑ 確かに今朝は冷え込んだけど、君は特に変わりないんじゃ…?

20130422-02

↑ 昨夜から冷え込んでいたのでヒーターをつけてあげてましたv
 案の定、ヒーターの上で寝ていたようです(*^_^*)寝苦しそうだよ?

+++君って本当、美味しそうに食べるね(笑)

20130421-03

↑ 大好きなデグーフードは少量しかあげません。だから必死に
 腰かけて?全て食べきるまで動きません(笑)餌皿が小さく見えるよ(-_-;)

20130422-03

↑ やっと新しい桃バーをあげました(*^_^*)すっごく必死!!!
 大切に食べないと次は1週間後だぞ~~~!!!

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/04/22 18:29 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(18)

クサガメ・背中に手が届かない…一緒だね。

20130418-01

↑ 昨日は月に2回の貴重なヨガ教室でしたヽ(^o^)丿
 教室への道中には八重桜が満開で心身ともにリフレッシュできましたv

+++背中に手が届かない気持ち、わかる!わらる!!

20130418-02

↑ 甲羅をカメシェルターに擦り付けるナツさん(笑)頑張ってる②!!
 でもカメシェルターが軽すぎてすぐにひっくり返っちゃうんだよね(^_^;)

20130418-03

↑ シェルターがひっくり返ると今度は網戸から差し込む太陽で
 甲羅干しタイムです♪ 保温ライトは切ってあります(エコ♪)

 で、なぜか一段高い青い淵に登ってるナツさん…お日様に近づけた??

+++マフユ、落ち着いて回ってみようかっっ(>_<)

20130418-04

↑ 回し車生活にも慣れて来たマフユ。しかしながら未だに心配があります。
 わかりますかね、円の直径を表すような薄い板がついてます…

20130418-05

↑ 板は固定されてるので回転と一緒に回ります…そして見えなくなる!!!
 マフユはふっ飛ばされたり、自らの意思で飛び降りたりします…
 察しの良い方は想像しちゃったはず!!

 その時に、この黒い板で「バコンッ!!」とあたる訳ですよ(>_<)ひぃぃ。
 最初の頃より回数は減ったものの、まだまだ心配の絶えない飼主です(T_T)

+++どこまで食べるのかな??

20130418-06

↑ 上が新品の桃の木。下が1日入れておいた物。皮だけ綺麗に食べられてます♪
  …齧り木として、引き続き入れてますがこれ以上は食べれないのかな?!

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/04/19 11:04 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(18)

クサガメ・止まって欲しい時に限って…。

2013/04/16-01

↑ 季節の行事、楽しいのですが準備と片付けがなかったら~なんて思えるのも
 幸せなコトですよねぇ(^_^) 分かってはいるのですが、毎日の動物のお世話よりも
 年に一度の準備片付けの方が面倒に思えるのはなぜでしょうか(笑)

 …あとは肝心の鯉のぼりを泳がせてやらねばっっ(>_<)

+++GW中には囲いをつくるからね!!

2013/04/15-01

↑ 草抜きはしたものの囲いを作っていない為、まだお外に行けないナツさん。
 もうしばらく網戸越しに「箱入り息子?」で我慢して下さい<(_ _)>

+++そこは、止まって欲しかったよ(ToT)/~~~

2013/04/15-02

↑ お昼間の室内散歩を楽しむナツさん。久しぶりのツーショットを狙ったのですが
 立ち止まることなく通過…。マフユもなぜか逆方向に移動するし(T_T)あれ?

 2人してデジカメ片手に腹這い状態の私を警戒してるのかっっ?!

2013/04/16-02

↑ 網戸越しにはいるお日様で甲羅干しを楽しむナツさん。こう言う時は面倒臭そうに
 首だけ動かします。肝心な時に止まってくれないのになぁ(^_^;)嫌がらせ?

+++デグー少しだけ日光浴をさせてみたv

2013/04/15-03

↑ 朝陽が差し込む子窓を網戸にし、ケージを一歩前へヽ(^o^)丿
 デグーは汗をかかない、自分で体温調節ができない生き物なので
 日光浴が必要なのかは分かりませんが今の季節なら気持ち良いかと(笑)
 揺れるカーテンを見上げる他はいつも通りの行動でしたが…(^_^;)楽しめた?

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/04/17 10:59 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)

クサガメ・紫外線ライト、しばしお休みです。

昨日はナツさんの為に庭の草抜きを頑張りました。
小さい庭なのに、この草の量…おかしい(T_T)

そして今朝は、思った通り筋肉痛です。
期待を裏切らない?私の体よ(ToT)/~~~

+++ ナツさん、それは故障でも節約でもないよ(笑)

2013/04/13-02

↑ ナツさんの甲羅、以前からポロポロと脱皮を続けているのですが
 ちょっと気になる記事を拝見し、もしかしたら紫外線過多や乾燥のしすぎ
 なのかもしれないと思い、試しに紫外線ライトだけ切ってみてます(^_^)

2013/04/13-03

↑ 今の季節は午後から2~3時間ほど、網戸越しに太陽を浴びれるし不足する事は
 ないかなぁ?! この日も気持ち良さそうに瞼をとじて完全爆睡のナツさん(笑)
 腕枕してるよ…私が指枕をしてあげたい(>_<)

+++ カメな小物♪

2013/04/13-01

↑ 先日、マフユの牧草を大量購入した際についでに買ってしまった
 ミニミニ・アニマルセット(亀)です。茶托の中心に
 収まる小ささです♪ でも亀さんに鼻の穴がある細かな作り(笑)

+++ 新しいチモシーのお味はどう?

20130413-04

↑ 先日、安さに負けて5袋も買ってしまったチモシー(牧草)ですが
 マフユは食べてくれてます♪ …デグーフードをカラにした後にですが(笑)

 よくお邪魔しているデグーブログ様で「果物のかじり木」があると知り
 今回、導入してみたら凄くかじりまくって(^_^;)チモシーが更に後回しに…w

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/04/15 06:58 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(6)

クサガメ・君の寝顔はみえないけど…。

2013/04/10-01

↑ まだちょっと朝晩は冷える事があるので、ブランケット無しの冬仕様な
 夜用ハウスで眠るナツさん(^_^) オヤスミを言う為に覗くと…

2013/04/10-02

↑ わかりますかねぇ?! 頭を引っ込めてるんですが鼻先の鼻ちょうちんだけが
 見えちゃってます(笑) しかもでっ\(^o^)/
 Wなんて初めて見たので、記念写真を撮らせてもらいましたv 

 ヒトなら引いてしまう事でも動物なら許せる、いや、むしろ和む!ってコトが
 多いなぁ~と、考えてしまった昨夜でした(-_-)zzz

+++ デグーとクサガメ用品。

2013/04/10-03

 最近はcharm楽天市場店さんばかり利用してます(*^_^*)
 今回のお買い物は…

 ◆ うさぎの牧草 チモシー430g 261円x5
 ◆ かじりんぐバー かりかりももバー10本入り 214円
 ◆ デグー バランスフード400g 474円x2
 ◆ ステージになるかじり木  290円
 ◆ カメのおやつ お徳用(浮上性8gx5袋) 374円
 
だいたいですが、マフユは1カ月で牧草1袋とバランスフード1袋を食べます(^_^;)
今回、牧草がお安く出ていたので、まとめ買いしてみました♪

+++携帯で撮ってあった画像たち(*^_^*)わ、忘れてた訳じゃw

2013/02/20-b

↑ お友達が飼い出したアメリカン・ショートヘアのニャンコさん♪
 すっごくお利口さんです。躾ができてるっていうのかしら?!
 初対面の私にもナデナデvさせてくれて、とっても可愛い仔でした(*^_^*)
 
2013/03/26-a

↑ 先月実家に帰省した際に撮影した、庭で咲きかけていた春蘭です♪
 この春蘭、私が小学生の時に近所の山から持ち帰ったものです!!
 かる~く20年以上は昔、とだけ言っておきましょうか?(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/04/11 11:47 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(6)

クサガメ・君の気持はわかってるつもりだよ…

ようやく家族Hと家族Kの新・学校生活がスタートしましたヽ(^o^)丿

家族Hの通学路は小川沿い。野生のカメさんがいないかチェックしつつ
登下校をしてくれてるようです。見つかるといいなぁ(*^_^*)

+++曇りの日のナツさん。

2013/04/08-06

↑ 紫外線ライトと保温ライトに挟まれるナツさん(笑)
 窓の外をボ~ッと眺めてます(^_^;)テルテル坊主でも作る??

+++晴れの日のナツさん。

2013/04/09-01

↑ 昼間の室内散歩を再開しましたv 網戸な窓辺はお気に入りの場所です♪
 外かぁ~草抜きして君の為の囲いを作ってからね(^_^;)しばしお待ちを!

+++分かり易い、マフユ。

2013/04/08-05

↑ 寝袋の入口からのぞくのは、お尻です(笑)構われたくない時は
 この様におさまってます(-_-)zzz 熟睡してまた元気に遊ぼうね♪

+++図書館で借りた本。

2013/04/08-01

◆ ふれあいの学級飼育 8巻 ザリガニ・カメ・磯の生き物
  2001年2月13日発行 ・2625円・小学校高学年向き

2013/04/08-02

↑ もくじ。小学生向きの仕様なのでかなり大まかな内容でした(笑)
 漢字にはフリガナあり。2001年発行なので内容が古いです(T_T)

2013/04/08-03

↑ クサガメの飼育環境のページ…。ライトやヒーターなどが載ってません(^_^;)
 屋外飼育のイメージイラストが私的にツボv いいなぁ~憧れのカメ池♪

2013/04/08-04

↑ 陸ガメさんのページ例。う~ん、陸ガメさんも種類によって違いがあるから
 コレで全種OKだと思ったら困るかもです(T_T)

実際に飼育の参考にしたい方は、やはり最新の飼育本がお勧めかと思いました(^_^)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/04/09 15:00 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・壁が邪魔だね、飼主も思ってるよ。

昨日、晴天の中、家族Hの入学式に行って参りました。
近所の桜並木には、桜がのこっていてホッ(*^_^*)
しかしながら、学校敷地内に桜の木はなく、桜の心配は不要でした(-_-;)

+++またげないから飼主も悪戦苦闘だよ(>_<)

2013/04/05-01

↑ 就寝前の室内散歩中のナツさん。温かくなってきたので一杯、歩きまわりますv
 しかしながら順番を待つマフユがいるので、仕方なくマフユ・ガード!!

2013/04/05-02

↑ 壁の向こうでは家族Aが必死にマフユのご飯をあげてます(^_^;)
 ナツさんはコツコツ音を響かせながらグルグルと歩き続けます(笑)

+++うさぎ。の手も借りたい?

2013/04/05-03

↑ 最近、また甲羅がかゆいのかカリカリして欲しがります。
 ナツさんはお尻をフリフリして指の位置を誘導?します(笑)

+++忙しないねぇ(^_^;)

2013/04/05-04 

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/04/06 16:54 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)

クサガメ・久しぶりだっけ、裸足って?

2013/04/02-01

↑ 昨夜の室内散歩中なナツさん。久しぶりにマフユとの写真が撮れると
 思ったのに凄いスピードで飼主の足(風呂上がりです、大丈夫です!)に突進(^_^;)
 冬の間は風呂上がりも靴下をはく私。裸足ってそんなに魅力的なのかな?!

2013/04/02-02

↑ 裸足もいいけど、指もやっぱり大好きなのね(笑)ん?うさぎ。より何だって??

2013/04/03-01

↑ 今朝は雨が降っていました…桜が散っちゃうよ(>_<)
 ナツさんは見るからに、だるそうな感じで甲羅干ししてたり(笑)
 光り輝くのは、マルカン・スパイラルライト(紫外線電球)です。

 午後からは雨もあがり…今度は強風です(ToT)/~~~桜ぁぁぁ!!
 家族Hの入学式までもたないかもw

+++どっこらしょ~♪的な感じ?!

2013/04/02-03

↑ 大好きなデグーフードを餌皿に入って食べるマフユ(^_^)
 よく見ると餌皿のふちに座ってるみたいだぞっ?!

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/04/03 15:16 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ☆身体測定しました。

2013/04/01-01

↑ 体重:363g / 甲羅(縦):約13.1cm / 甲羅(幅):約9.1cm
 先月より体重+12g。 甲羅のサイズも先月より5mm程増えてましたv

2013/04/01-02

↑ 2歳8カ月になったナツさん。3月は食欲低下があったり帰省時には
 全く食べなくなったりでしたが元気に過ごせたので良かったです(^_^)

2013/04/01-03

↑ 横からのナツさん(笑)う~ん、もう少しではみだしそうです。

+++ ナツさんのオス疑惑、深まる(笑)

 30日(土)の夜、ナツさんの男の子のシンボルをみてしまいました(゜o゜)?!
 最初はフンをしちゃったかと思ったら…引っ込んでしまって(笑)
 黒くて、1cm程びろ~んと出たり入ったり(・_・;)コレがアレなのか?!

 本やネットでは総排泄孔から伸びるシンボルをみたことがあったのですが
 それと比べると小さかったし、一瞬の事だったので今でも信じがたいのですが。
 ますますオス疑惑が高くなりました。コレはもうオスなのかな?!

+++ 忙しないデグー(^_^;)

2013/03/30-01

↑ 休日は家族Aがマフユのお世話をしてくれます(*^_^*)
 いつもこんな感じで、お掃除妨害をします(笑)ご飯が待ちきれないのねっ。

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/04/01 14:18 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(14)