クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・君は明日、お留守番だけど…。

胃腸風邪と言う名のバトン、なんとかゴールに持ち込めました\(^o^)/
ご心配、お見舞いのお言葉、本当に有り難う御座いました!!

しかしながら明日の家族Hの体育祭が終わるまで油断は禁物(>_<)お菓子ガマン!

20130531-01

↑ ナツさん、通常運転に戻りました。が、明日はお留守番をお願いします(笑)
 家族Hの体育祭が終わったら飛んで帰ってくるからねぇぇぇ(ToT)/~~~

+++ デグーの暑さ対策をしてみたっ☆

ナツさんをお迎えする前にハムスターを飼っていました。
その時にこんなのを購入してたんです↓



20130531-03

お水につけておくだけのエコ仕様♪な冷却レンガです。
「マフユにも使えるんじゃ?」と思い早速、導入\(^o^)/

20130531-02

↑ 湿気を嫌うためなのか、慣れないからか、単に気にいらなかったのか
 近寄りもしないです(^_^;)あれぇ?今日は涼しいのかなぁ??

 うさぎ。特製(既にヨレヨレ)ハンモックを愛用してくれるのは
 大変嬉しいので、まぁ、いいかっ(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/05/31 12:30 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(6)

クサガメ・飼主が胃腸風邪になりましたっ☆

20130525-01

↑ ご心配頂きました家族K、無事に胃腸風邪から復活し
 25日(土)の運動会には何とか参加できました!!
 たくさんのお気遣い、お見舞いのお言葉、有り難う御座いました<(_ _)>

 20130525-02

↑ 小学校で飼育されてるウサギさんにも会ってきましたよぉぉぉ♪
 すっごく固そうな土なのに、こんなに穴を掘っててビックリでした(笑)
 この中に後2羽が隠れてるらしいのですが~見れなかった(>_<)残念!

+++ 飼主が病気しちゃダメだねぇ(^_^;)

運動会が終わり、気が抜けたのか今度は私が日曜の朝から「胃腸風邪」を
バトンタッチ☆してしまいました(ToT)/~~~いらないよ!そんなバトンっ

6月1日には家族Hの体育祭が控えてるので、このバトンはここでゴール
させたい所です(^_^;)頑張れ、私の治癒能力!!←病院に行かなかった(笑)

20130527-01

↑ 日曜日はナツさんの散歩タイムがなく申し訳なかったね(T_T)
 写真は月曜日、パジャマ姿で失礼します(笑)いつもと変わらないかっ?!
 生き物のお世話にお休みはないから安心してねっ(*^_^*)

20130527-02

↑ いつも人が通るたびに寝床から飛び出してくる待ち伏せ魔のマフユ(笑)
 日曜日、お相手しなかったせいか月曜日は凄い飛び出しっぷりでした(^_^;)ゴメンね。

+++

 昨日、コメントへのお返事を遅ればせながら、書かせて頂きました<(_ _)>
 留守中も覗きに来て下さった皆さま、有り難うございます。
 拍手からのコメントも有り難く読ませてもらってます(*^_^*)
 病は気から~皆さんとの交流から元気を頂いておりますっ(感謝)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/05/29 14:52 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)

クサガメ・君もちゃんと立ってる…ね?

家族Kが昨日から胃腸風邪でダウンしております(-_-;)
インフルエンザから復活して1週間…なんの罰ゲームだっっ(笑)
土曜日の運動会はぶっつけ本番状態になりますが、なんとか参加したい所ですっ♪

+++ 2人とも…たってるね?

20130523-01

↑ ナツさん、朝から絶好調に室内散歩してます(^_^)君はこの季節
 元気いっぱいだもんねぇ!! …マフユ、早過ぎて見えないねぇ(笑)

20130523-02

↑ デジカメで2人を別々に撮ってあげようとしたら、マフユが立って静止!
 慌てて撮ったせいで顔が切れちゃった(T_T)カメラマン失格ねw

 で、ナツも撮ってあげようとしてたら…私の膝と机の足に挟まるよう静止(笑)
 足に登りたかったのか、隙間をすり抜けたかったのか、へんてこな格好です♪

+++ 今度はデグー用の保温球が(^_^;)

20130522-02

↑ ナツさんのネオハロゲン50wが切れたのは記憶に新し過ぎるんですが、
 今度はマフユの保温電球20wです。コチラは1本線が切れかかってます(ToT)/~~~

20130522-01

↑ 近所のペットショップよりお安いcharmさんにてお買い物v

◆ 保温球20w 472円
◆ ステージになるかじり木 290円
◆ なしバー(10本入り) 241円
◆ ネオハロゲン50w 2430円

 以前「桃バー」を買って大好評だったのですが在庫切れでした~
 今回は「梨バー」です(^_^)早速、1本あげましたが大好評でした♪

+++ 家族Aの植木鉢菜園(笑)

20130523-03

↑ 家族Aが植えて、私が毎日水をあげてる野菜達に実が!!
 水やりはナツさんの別荘で使ったお水です~片付けついでに
 「美味しくな~れ♪美味しくな~れ♪」と水やりしております(^_^)/

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/05/23 15:12 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(14)

クサガメ・ネオハロゲン3000時間終了?!

20130521-01

↑ 前回の記事を削除したくなるような光景ですね(^_^;)
 ナツさん、ゆらゆらするスダレの下で甲羅干ししてましたwww

20130521-02

↑ そう言えば庭のクローバーが、ただいま花盛りです♪
 …ハチさんもブンブンです(T_T)蜂蜜なら大歓迎ですよ~!

+++ ネオハロゲン50wの平均寿命3000時間は本当か?!

20130521-03

↑ 3日ほど前にネオハロゲンの電球がブチっと切れました(ToT)/~~~
 現在は20wのマルカン・スパイラルライト(紫外線)と
 50wのセラミックヒーター(保温)を天候に合わせて使ってます。

 ブチっと切れたネオハロゲン、いったいどのくらい使ったのか
 おおよその計算をしてみましたぁ♪ 
 使い始めた日の記事【カミハタ・ネオハロゲン50wの威力?2012/09/26】

 1日平均使用時間:約14時間 ・使用期間:約7カ月
 
 3000時間÷14時間=約214日 ・約214日÷30日=約7カ月

 ものっすごく大雑把な計算ですが、7カ月ほど使えたと言う事で
 「長寿命3000時間」を売りにしてる?ネオハロゲンはこの冬、
 ナツさんの為にしっかり仕事をしてくれたようです!!有り難う!!

+++ 暑さに弱いデグーなので…。

20130521-04

↑ ペットショップの店員さんのアドバイスで凍らせたペットボトルを
 設置してみましたぁ\(^o^)/でも夏場はエアコンいるだろうなぁw

20130521-05

↑ 本日の室温27度前後。まだ暑いと言う程ではないと思うのですが…
 伸びて寝てました(^_^;)写真撮ったら目があいちゃった~ゴメンねぇ!!

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/05/21 16:41 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)

クサガメ・君たちはデリケートな生き物。

+++ デリケート・ペットの場合。

20130516-03

↑ 我が家では毎年、殺虫効果のない虫よけタイプの物をおもに使っておりますv
 天然成分での蚊よけ…どこまで効果があるのか不明ですが。気持ちだけでも(笑)

  先日、仲良くして頂いてるブログ「かめきちおこめ」ちく様
 『殺虫効果のある蚊退治グッズの中には爬虫類等には有害な物がある』
 といった内容の記事をUPされてました!!

 また、『網戸の固定位置によっては虫の侵入を許している』など知らない人は
 知らない(ヘンな日本語w)も紹介されてました\(^o^)/

 リンクフリーのお言葉に甘えてリンクを貼らせて頂きましたので、
 宜しければ、これからの蚊対策にお役立て下さいませ(^_^)

+++ デリケート・ナツの場合。

20130516-01

↑ ついに今年は洋風?スダレを購入してみました♪障子だと風通しが悪いのでっ。

20130516-02

↑ ナツさんの事だから気にせずスダレの下で甲羅干しすると思いきや…
 逃げてきました(>_<)ゴメン、怖かった?!
 慣れてくれると嬉しいのだが…せっかく買ったしぃ(笑)

+++ デリケート・マフユの場合。

20130516-04

↑ 先週木曜日のお昼、いつものように牧草を追加してあげていたら
 急にマフユがケージ内で凄く驚いてパニックになってしまいました(T_T)

 怖がってケージに戻れなくなったマフユでしたが1時間後にはなんとか
 ケージに戻せました。しかしながらヨガ教室を休む羽目になった飼主(-_-;)

 その後、マフユはケージの床に降りれなくなり木曜日は餌と水はケージの
 外であげてみたり…。勿論、寝袋にも怖がって入れずステージでウトウト。

20130518-01

↑ 床の寝袋で寝れなくなったマフユの為に以前から構想を練っていた
 お手製ハンモックを導入してみましたぁ\(^o^)/ ※土曜日に制作。

20130518-02

↑ 買って来たのは桧の木材1820x9x30・1本300円のみです(笑)
 4等分に自宅でカットし、古着(パジャマ)のズボンを利用してみました~
 どうせ、すぐ汚れちゃうので(^_^;)どこでもトイレするデグー。

20130518-03

↑ 怖がるかと思いきや、設置後すぐ乗ってくれ、夜には寝てました(-_-)zzz
 木曜日から熟睡できていなかったので疲れてたのかなぁ~?

 金曜の夜には警戒しつつもケージ内で餌を食べ水も飲めるようになってるので
 ご心配は無用で~す♪ 回し車も床から浮いてるので乗ってますよ~(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/05/19 16:40 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)

クサガメ・日本生まれの君だけど…。&その他の生き物。

20130514-01

↑ 確かに君は日本生まれの日本育ちだし、クサガメは日本に生息するカメだね。
 でも、ソコは…どうなのかな(^_^;)?
 和室の障子と網戸の間もお気に入りスポットなナツさんですv

+++ 期間限定の珍客(^_^)

20130513-03

↑ 毎年、この時期になると夜間のみやってくるコウモリさんです!
 ご近所ではツバメの巣が作られたりしてるのに我が家はコウモリ(笑) 

20130513-04

↑ ちっこいんですよ~(*^_^*) でも、フンの量はそれなりにあります(^_^;)
 ハムスターのフンに似て、米粒くらいの大きさで乾燥しています。
 なので掃除は楽だし問題はないのですが、夜間のみしか見れないのが寂しい~。

20130513-05

↑ う~ん、画像の明度を変えて見易くしたら、本物と色が違うよ~(T_T)
 こんな感じで壁に張り付いてます♪ 天井からぶら下がらないのね(笑)

+++ 高級メダカすくい1回200円。

20130505-a

↑ GW中に家族Kがペットショップのイベントで高級メダカすくい
 しました。結果は1匹もすくえませんでした(^_^;)
 が、係の方のご好意で通常1匹の所をなんと5匹も網ですくってくれました!

 高級メダカたち(種類が分からないけどっ☆)は、屋外飼育になりました~
 元気に育ってくれるといいなぁ(*^_^*)

+++ ドジョウのドジョさんを探せ!

20130515-01

↑ 以前にも紹介した家族Kが川より連れ帰った、ドジョさんです。
 彼も元気にしてます…元気なんだよね、ソレ(^_^;)?苦しくない?!

+++ ついに僕たち…!!

20130515-02

↑ これまた家族Kが川より連れ帰ったギンブナさんとナマズさんです。
 冬の寒さを耐え忍んで元気に春を迎えております♪そんな彼らにもついに
 素焼きの土管が与えられました(*^_^*)良かったねぇ♪

※メダちゃん・ドジョさん・フナさん・ナマズンは家族A&Kがお世話係です。

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/05/15 22:54 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(16)

クサガメ・暑さに強い君はキングのようだ。

インフルエンザの家族Kですが、ようやく熱が下がりました(ToT)/~~~
この調子でいけば水曜日には治ゆ証明書をもらって学校へ行けそうです!
ご心配、お掛けしましたぁぁぁ<(_ _)>

+++ その姿、ライオンカメ・キングのようだよ!

20130512-01

↑ ナツさんがついにアーチ型レンガの上にっ(>_<)カッコイイ!!←親バカ
 写真は昨日の画像ですが、本日も乗って甲羅干ししてましたv
 でも、アーチ下での甲羅ゴリゴリが好きなようで、すぐに降ります(^_^;)

20130512-02

↑ この青い所に乗って斜めってる甲羅干しがいいんだね、知ってるよ(-_-;)
 見てる飼主が疲れるんだよね、でも見ちゃうんだけど(笑)

+++ 昨夜は暑かったんですよ byマフユ

20130512-03

↑ デグーの快適気温は20~24度だそうです。で、昨夜は室内が23度位。
 飼主お手製の寝袋はもやは暑いだけの代物となってしまいました(T_T)
 でも、寝袋以外では熟睡できないようで…あっちでウトウト、こっちでウトウト。

20130513-01

↑ 今朝は晴天ですが、涼しい風が吹いて快適だったようで…座って寝てるの??
 寝袋を日向に引っぱって行って、縦に入ってました(^_^;)疲れない?

20130513-02

↑ ゆっくりオヤスミなさ~い(*^_^*)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/05/13 16:30 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(14)

クサガメ・言いたい事があるようだねぇ??

20130509-01

↑ 昨日の午前中は室内でも暖かく感じられたので散歩を楽しむナツさん。
 ちゃ~んとお日様の差し込む場所は覚えてるようです(^_^)お利口だねぇ♪

+++ 夜のお散歩タイム。

20130509-02

↑ 就寝前のお散歩はナツさんが終わって夜用ハウスに戻ってから
 マフユ出動!と言う順番があります(笑)

 ですが昨夜は暖かかったせいかナツさんがなかなか戻りたがらず…
 ナツさん久しぶりに壁の妨害を受けることに(^_^;)自業自得じゃ?

20130509-03

↑ マフユ、出動!のハズなのですがデグーフードがもらえる事を知ってるので
 ケージから離れず家族Aにまとわりつきます(^_^;)少し走りまわれば??

20130509-04

↑ デグーフードが餌皿に入ると一目散にケージに飛び込み食べ出すマフユ♪
 壁を取り払うと早速、ナツさんがやってきましたよ~(^_^)おまたせv

+++ 私も言いたい事があるよ~(^_^;)

20130509-05

↑ コレは服のたるみであって、決してたるんだお腹じゃないぞぉ(T_T)
 いつも思うのだけど、写真を撮るって分かってたらもう少し、
 ましな服を着ておくのだが…言い訳(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/05/10 13:56 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(16)

クサガメ・お庭用ハウスはどうですか?

20130508-01

GWが終わったら、家族KがインフルエンザA型になりました。
出席停止になり彼は只今、超☆大型連休中です(-_-;)

家族Kと言えば3月にもインフルエンザA型&B型を同時に感染したのに…。
あの時は家族Hの卒業式前で家族内感染を心配したものです――。

明日から家族Hは2泊3日のキャンプ合宿…どうか、お元気で(ToT)/~~~

+++ お庭用ハウスはどうですか?

20130506-01

↑ 5月6日の午前10時に水温約20度で新居デビューしたナツさん。
 半日陰になるようスダレ&スト~カ~の飼主付きです(笑)

20130506-02

↑ アーチの上には登らないの??アーチの下で甲羅をゴリゴリするナツさん。
 いい孫の手をゲットしたような(^_^;)気持ちイイ?

20130506-03

↑ う~ん、アーチの上には登らないの??慣れないせいか水中ばかりで居る
 ナツさんです。そこ、通りにくかった??アーチの上に登ったら??(笑)

 結局、2時間後には20度だった水温が28度まで上昇してました(ビックリ)
 ちょうど飼主もお昼ご飯だったので、室内の昼用ハウスへお戻り頂きましたv
 
 やはり外では水温が急上昇しやすいのでこまめにチェックが必要ですね(>_<)

+++ デグーの歯は黄色いとwikにあったが。

20130508-02

↑ デグーの歯は白色だと病気の疑いがあるそうです。で、マフユはと言うと
 オレンジ色っぽい?? お役立ちサイトのwikさんでは「黄色」とあったけど
 白くないから健康だと思っていいかなっ(^_^)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/05/08 13:58 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(14)

クサガメ・君の庭用ハウスを作ってみた。

20130505-01

↑ 結局、家族Kの鯉のぼりはポールを立てる事はあきらめ
 ベランダに吊るしました。当日の朝にっ☆
 うんうん、泳i…垂れ下がってるねっヽ(^o^)丿

+++ 今年の庭用ハウスはこれだっ♪(囲い編)

【材料】 桧すのこ @473x4 1892円
     金網1m 569円
     結束バンド(耐候) 1本 約6円

20130505-02

↑ 風雨に耐えてくれるタイプの結束バンドでお手軽に作ってみましたv
 今年は金網を使用。蓋になる様、折り曲げて、これまた結束バンドで固定。
 
20130505-03

↑ 結束バンドで固定したので、某お料理番組ばりの早さで完成(^_^)/

+++ 今年の庭用ハウスはこれだっ♪(本宅編)

【材料】 プラ船40L 1680円(だったかな??)
     カーブレンガ 568円
     正方形レンガ@94x2 186円

20130505-04

↑ プラ船40Lの寸法は私が適当に採寸したのでアバウトです(^_^;)
 
20130505-05

↑ とりあえず完成。あとは実際にナツさんに入ってもらって調節しようかとっ♪

  このお家、ナツさんは緑のプラ船の中で居てもらいます。
  万が一の脱走に備えてのスノコの囲いです(笑)
  亀さんは穴掘りも得意との事なので下にはレジャーシートか
  古くなったスダレでも敷こうかなぁ?

+++ 室内の君に伝わったかな?

20130505-06

↑ 午後から作業をしたので暑くて干からびるかと思いましたっ。
 そんな飼主の頑張りを見ててくれたかな…見てないね、ナツさん(ToT)/

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/05/06 07:14 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(6)

クサガメ・「降りる」と「落ちる」は違うよ…。

最近、fc2ブログを訪問すると「ページが開けません」とかなるのですが
私だけでしょうか?!あとログイン出来ないとかも…な、なにかの陰謀なのか?!

20130502-01

↑ GWでも平日は家族K&Hは学校があるので平和なナツさん(笑)
 本日からの4連休…賑やかになりそうだねぇ(^_^;)

+++ 登り隊!!

20130502-02

↑ 昼用ハウスのレンガを毎晩干すのですが…ついに登れたナツさん!!
 慌てて写真を撮る飼主と、落ちたら大変と手を差し出す家族A(笑)

20130502-03

↑ 「登る」と降りなきゃいけないのだけど、君の場合は…落ちるよね(^_^;)
 もう少し大きくなったら、自分で降りようねっ!!

+++ 持ち逃げ犯はココです(笑)

20130502-04

↑ なぜか「茶こし」が好きなマフユ…。今日は小さい方を持ち逃げ(笑)

20130502-05

↑ 大好物のデグーフードを餌皿に入れてあげる時の様子です。
 いつも待ち切れずソワソワ(笑)で、ついにやられましたぁぁぁ(>_<)
 乾燥した人参(しかも、特大)を持ち逃げ!!
 ちゃんとケージに戻って食べ出すので取り上げる気が失せてしまう飼主(^_^;)

 結局、この日はデグーフードの量を減らしました。食べ過ぎはよくない!
 その話を帰宅した家族Aにした所「可哀そうじゃない?!」と…!!
 我が家の大黒柱はナツさんとマフユを甘やかす傾向にあると思われます(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/05/03 07:13 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ☆身体測定しました。

20130501-01

↑ 体重:372g / 甲羅(縦):約13.2cm / 甲羅(幅):約9.0cm
 先月より体重+9g。 甲羅のサイズは変わりなしでした。

20130501-02

↑ 2歳9カ月になったナツさん\(^o^)/見た目の大きさはあまり先月と
 かわりないのですが、コツコツ歩く音は大きくなったような(笑)

20130501-03

↑ 横からみたナツさん。厚みをノギスではかると約5.8cmでしたv

20130501-04

↑ ナツさん、朝からお疲れ様でしたぁ(*^_^*)計測の後のスキンシップv
 君は本当に飼主が…指が好きだねぇ♪

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/05/01 14:03 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(6)


