クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・君、それは誤解なのだよ?

20130627-01

↑ 誤解だよ!ナツさんのお庭での甲羅干しに関しては天候のせいなのだよ!
 あとは、飼主にだって予定というものがあるのだよ!たまにねだけど…(笑)

+++ 授業参観に行く道中で、出会ったアカミミさん。

20130627-02

↑ 昨日は家族Hの授業参観でした。家族Hの学校と言えば、通学路が小川沿い!
 アジサイが綺麗に咲く遊歩道を小川をガ・ン・ミしつつ歩いてゆきました\(^o^)/
 
20130627-03

↑ デジカメを持って居なかったので携帯で撮りました。がぁ、
 従来型携帯電話での撮影には限界がありますね(T_T)ボケボケw
 分かりにくいですが、立派なアカミミさんでしたよ♪

20130627-04

↑ アカミミさんの隣には、大きな白色の鯉さんも!!

 必死に写メってたら、望遠レンズ付きの凄いカメラをもったオジサンに
「何がいるの?」と――。 得意げに「カメがいるんですよぉ♪」とつげると
 オジサンも得意げに「私はカワセミを撮ってるよ」と写真を見せてくれました。

 その間にアカミミさん、消えてました(ToT)/~~~

 オジサンに「携帯でも、背後から近付いて撮れば、大丈夫だよ~」っと
 カワセミを撮るアドバイスを頂きました。。。はい、今度、亀で試しますね(T_T)

+++ そこに愛があると信じてるよ、マフユ(>_<)

20130627-05

↑ 左手:デグーフードの袋を持つ・右手:デグーフードを取り出す。
 マフユはデグーフードが早く欲しくて袋を持つ左腕にのってソワソワ
 長袖を着なくなってからと言うモノ、マフユの爪痕がいっぱいです(^_^;)

 ちなみに右手はじゃれて遊ぶ用だと思ってるのか甘噛みされます。
 エキサイトしすぎて、プツッと歯がはいっちゃったり(^_^;)コレも愛だね?

20130627-06

↑ デグーフードを餌皿に入れると一目散にケージへ入ります…お利口さん?!

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/06/28 11:39 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・私もたまには君と…!!

20130626-01

↑ 決して家族Hを無理矢理、閉じ込めてる訳じゃありませんよ?(笑)
 ナツさんの猛烈アタックで宿題がなかなか終わらないので
 仕方なく、そう、仕方な~く、囲ってみましたぁ\(^o^)/

20130626-02

↑ 家族Hを探すナツさん…そうなのだよ、居ないんだよ!←平気で嘘をつく飼主(笑)
 そして、つかさず足をだしアピール。家族Aに行ったように見えますが結局、
 Uターンして帰ってきましたっ(^_^)v

20130626-03

↑ 家族Hが居ないので(正確には囲まれてるw)ナツさん、床に置いてある物の上を
 登ってみたりv 久しぶりに、うさぎ。による甲羅カリコリをしてもらったりv
 やっぱり、こういう日もないとね…私が寂しいのだよぉぉ(ToT)/~~~

+++ 今日はよく鳴いてたマフユ。

20130626-04

↑ 写真を見る限りでは、いつもと変わりありませんが、今日は人の気配を
 感じるとすぐに鳴いて呼んできました(T_T)こういう日が最近あります。
 デグーは寂しがり屋さんと聞きましたが…マフユも寂しいのかな??

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/06/26 23:43 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・近頃の君ときたらっ!!

20130621-01

↑ リビングで夜遅くまで宿題をする家族Hに甲羅カリコリを求めるナツさん。
 「邪魔だ!」と離れた所に置いて来られても一生懸命、家族Hのもとに戻ってきます。
 宿題の合間に甲羅カリコリしてもらい、ナツさん大満足…粘り勝ちだね(^_^;)

20130619-05

↑ 家族Hは宿題を再開。その横で満足して寝るナツさん…イイご身分ですね(笑)
 しかも、明るくて寝にくいのか頭だけはスッポリ甲羅に仕舞ってます(^_^;)

 最近は暖かくなってきたので50wのセラミックヒーターは切ってます。
 発泡スチロールの中なので、小動物用の床に敷くヒーターでも暖かいようです♪

+++ 丸っこくなってる君を見ると大福が食べたくなる(^_^)

20130621-02

↑ …君、寒いかい?? 寝袋で、丸っこくなって寝てるマフユ。
 
20130622-01

↑ お手製ハンモックの上でも丸っこくなってウトウトしてるマフユ(-_-)zzz
 正面からみると、カピパラさんを思い出すのは私だけでしょうか?(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/06/24 10:08 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・君に湿気は関係ないんだね…。

+++ うさぎ。の髪の毛…なんでもないよ。 byナツ

20130619-01

↑ 「晴天だぁ~空梅雨だぁ~」と騒いでたら、本日は雨天です(-_-;)
 飼主の髪の毛は湿気でぼうぼう。ナツさん、君はスベスベだね…!

 ナツさん、室内散歩のあとは甲羅干し…本日は半身浴です(笑)
 でも、この体勢で1時間は経過してるけど、大丈夫なの?!

20130619-02

↑ 5月は食欲が落ちていたナツさんですが、また戻りつつありますv
 カメプロスの大粒を半分に割った物をバリボリと食べます(^_^)
 食べカスがいっぱいでもイイよ、君がモリモリ食べてくれるなら!!

+++ 一方、君は湿気と戦ってる?!

20130619-03

↑ 笑顔マークの気温…でも湿度は険し過ぎる(ToT)/~~~
 快適湿度40%を上回る状況でも大好きなデグーフードは残さず食べる君!
 「デグーフード、湿気っちゃいそうだねぇ」なんて心配は無用だったね(笑)

20130619-04

↑ とても、耳が痛いお言葉ですね(^_^;)あ、明日はヨガ教室だから動くよ!
 今日は室温26度~28度とまだ、過ごしやすいからイイねぇ♪

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/06/19 15:45 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(14)

クサガメ・君と梅雨はどこですかね?

20130616-01

↑ 写真は日曜日のものですが、本日、月曜日も朝から晴天です!!
 洗濯物マフユの寝袋ナツさんの甲羅を干すには有り難いのですが
 ちょっ~とお天気が良すぎな気もします(^_^;)水不足が心配。

20130616-02

↑ 室内に連れ帰る前にナツさんがアーチ型レンガに居るかどうか隙間から
 チェックします!! ※写真は、アーチ型レンガの上に居る状態です。

 急にお迎えに出て行くとナツさんがビックリして大慌てで
 水場に飛び込みます。なんだか申し訳ない気分になるので、
 水場に浸かってる時にお迎えに行きます(*^_^*)コレも愛情v

+++ ゴリゴリ日和です。

20130616-03

↑ 変な格好になってるカメシェルター(-_-;)ゴリゴリしてたのね?
 
20130616-04

↑ 足だけお水につけて、なんだか涼しそうだねぇ(^_^)涼を感じるよv
 でも、まだ梅雨は明けてないのだよ、ナツさん!!

+++ 走ると暑くなるんじゃないの?

20130616-05

↑ 元気なのは有り難いのですが、高速回転で走り続けるマフユが心配ですw
 この程度の走りじゃ体温は上がらないの??私だったら倒れるよ、絶対!
 少しでも涼しく~っと朝からアレコレ冷やしにかかってますがどうだろう?

20130616-06

↑ 回し車の音がしないと思ったら、お昼寝してました(笑)床に保冷枕を仕込んで
 いるので寝袋の上でもヒンヤリしてるハズです(*^_^*)おやすみぃ♪

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/06/17 11:12 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(11)

クサガメ・君がいないと思ったら…ソコですか!

20130614-01

↑ 朝一番に掃除機をかけます。そしてナツさんを解放\(^o^)/
 2階で洗濯物を干し、1階に戻ると…最近は毎日のようにココに居ます(笑)
 洗濯機の出っ張りが甲羅ゴリゴリにちょうどイイ感じのようですv

+++ 6月でこの暑さですか(^_^;)

20130614-02

↑ 軽快な散歩をするナツさんの隣で、せっせとマフユの暑さ対策をする飼主。
 昼間は凍らせたペットボトルも設置して30度以下で頑張ってます(>_<)
 取りあえず、回し車で走ってる間は大丈夫なんだよね??暑くない??

20130614-03

↑ 先日購入した温湿度計には快適温度の範囲内か否かで顔マークがでます…。
 快適温度:室温18~28度・湿度45~65% 
 朝起きた瞬間から、険しい表情を続ける温湿度計!!なんか、辛いよぉぉ(笑)

+++ 夏の扶養家族、来る!! 

20130614-04

20130614-05

↑ 家族Kのお友達(別々の子)が、連日、ザリガニをくれました(^_^;)
 1日早く来たザリガニは気が弱そうですが、先輩クン
 翌日来たのに態度がデカイ、後輩クン
 
 家族Kが友人のアドバイスにより「生餌」をあげると川で小魚を捕ってきました。
 メダカちっくな小魚に心が痛みましたが…なんとか、共存してるっぽい?
 (ザリガニの餌もあげてますv 逃げ切れ、小魚さんっ!!)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/06/14 11:55 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)

クサガメ・君たち、似てきた??

20130611-01

↑ 一応、梅雨だからねぇ(^_^;)ライトでもお日様でも、斜めった甲羅干しポーズは
 変わらないよね、ナツさん? 今日もダレてま~す(*^_^*)

+++ 君たちだけ、今夜は冷えますか? 

20130611-02

↑ 昨夜のナツさんです。あまりいつもと室温は変わらないのですが…
 珍しく甲羅を温めつつ寛いでました(^_^;)冬場を思い出すよぉ

20130611-03

↑ 最近、寝袋には二分の一程度しか入らなかったマフユまでも
 昨夜は完全にinしてました(笑)

+++ 夜のお散歩を楽しむ君たち

20130611-04

↑ 就寝前のお散歩で、めざとく置きっぱなしの家族Kのランドセルを発見!
 当たり前のように登りだすナツさん(笑)そして落ちるように降りる…w

20130611-05

↑ ナツ先輩が夜用ハウスに入るとマフユの散歩タイム。散歩タイムのお楽しみ
 「瓶に入った餌を1粒もらう」と言うのがあります(*^_^*)

 写真を撮る事に夢中になっていたら、当たり前のように2粒目も食べるマフユ。
 そりゃ、いつまでも瓶の蓋があいてたら食べ放題だよね(^_^;)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/06/12 10:35 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)

クサガメ・平和な君と消しゴムハンコを作る飼主。

20130608-02

↑ 以前、切り絵をしてる記事を載せましたが、その道具で消しゴムハンコもできると
 ブログ「かめきちおこめ」の、ちくサンから教えて頂いて消しゴムを
 準備してあったのですが、ず~~~~と放置しておりました(^_^;)

20130608-01

↑ 家族Kと一緒にすると約束もしていたので、今更ですがチャレンジしました(遅)
 がぁぁぁ、難しい(T_T) 事前に、ちくサンから最初は線を掘り残すよりも
 ベタッとインクをつける面が多いモノの方がいいとアドバイスを頂いてたのですが…

 シルエットなカメさん部分は確かにまだ掘り易かったです。
 それに比べ吹き出しの部分は…難しかった…撃沈でしたorz

 まだ消しゴムが残ってるので、何か掘ってみようと思います(^_^)

+++ そして、平和な君。

20130608-03

20130608-04

↑ 水中ヒーターのコードに…(^_^;)楽しそうでもあるが、助けようか?

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/06/09 11:21 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)

クサガメ・無口な君がうるさい…?!

20130606-01

↑ 待ち伏せ魔マフユは定位置で待機…でもウトウトしだしました。
 それにしても寝袋…暑くない?いつもより多めに、はみ出して寝てるけど(笑)

20130606-02

↑ 暑さに弱いデグーの為に温湿度計を購入しましたぁ\(^o^)/
 昨夜の気温は24.3度。 まだ過ごしやすいかな??

20130606-03

↑ 腹這いになって温湿度計の写真を撮っているとお散歩中のナツさんが
 走って来たぁぁぁ\(^o^)/ この速度は走ってるレベルだ!※飼主比較

20130606-04

↑ …お察しの良い方はもうおわかりですね(^_^;)

20130606-05

20130606-06

+++

20130606-07

↑ 飼主の指を堪能したあとは、お散歩再開のナツさん。
 が、しかしガタッ・ゴトンッと激しい甲羅音(^_^;)ナツさん、夜はお静かにねぇ。

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/06/07 11:20 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)

クサガメ・良い場所で休憩してるねぇ♪

20130604-01

↑ いやいや、まだ梅雨まっただ中ですよ(^_^;)でも晴れると嬉しいねぇ♪
 屋外での甲羅干しのあとは、室内での甲羅干し…干物になりそうだwww

+++ いいでしょ、ここ! byナツ

20130604-02

↑ 夜のお散歩…コツコツ音がしないと思ったら食卓の足の部分に居ました。
 丁度、サイズといい、高さといい、申し分ない感じです(^_^)

20111214-01

↑ 2011年12月の写真です。1歳4カ月の頃のナツさんは登れなかった(笑)
 8月で3歳のお誕生日を迎えるナツさん、大きくなったねぇ\(^o^)/

+++ デグーは真っ暗闇は苦手?!

20130604-03

↑ 我が家に来てすぐの事、夜中に急に鳴き出したマフユ。明りをつけると
 鳴きやんでからと言うもの、毎晩、こんな非常灯?をつけてます(^_^;)
 隣ではナツさんが真っ暗闇の中、寝てるんだが…カメさんは大丈夫なのか?

+++ 身近にあった、カメ・スポット!!

20130601-04

↑ 家族Hの通学路でもある川沿いの遊歩道。ここから見える浅い川に
 なんとカメさんが泳いでいました(>_<)先日の体育祭の帰宅途中に発見!
 もたもたカメラを出していたら逃げちゃいました…orz

 また、日を改めてカメ観察しに行こうと思います(^_^)v

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/06/05 11:25 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(6)

クサガメ☆身体測定しました。

20130601-01

↑ 体重:357g / 甲羅(縦):約13.2cm / 甲羅(幅):約9.0cm
 先月より体重-15g。 甲羅のサイズは変わりなしでした。

 5月は餌をあまり食べてくれなかったので仕方ないかぁ(T_T)
 元気いっぱいで室内散歩もよくしてるのですが~お腹空かない?

 珍しくカメラ目線をくれませんでした(笑)
 ナツ「あれ?体重減ってる??」そんな感じ?!

20130601-02

↑ 2歳10カ月になったナツさんですv 甲羅の成長がとまってます。
 夏に向けて、食欲がもどるといいなぁ(^_^)

20130601-03

↑ 横から見たナツさんv ドラ焼きを食べたくなるのはなぜ?(笑)

+++ 君は同じ子なのかしら??

20130602-01

↑ ナツさんの別荘で使ってるアーチ型レンガを干していたらトカゲさんが
 日向ぼっこに登ってました(^_^;)トカゲ・キングかい?(笑)
 
 小さい写真は以前紹介した庭のクローバー脇です(^_^)別の日に撮影。
 レンガが温まっていて日向ぼっこに最適なのかなぁ??

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/06/02 16:53 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(6)


