クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ・君に気付かれないように。& ご紹介。

+++ 君に気付かれないように。窓をあけてみる。

20130730-02.jpg

↑ 相変わらず、別荘で紫外線浴してきてくれないナツさん。なので、屋内に
 戻してから紫外線欲をしてもらうことにしましたぁ(*^_^*)

 ちょうど窓から日差しが差し込む14:30~15:30頃、窓を開けます。
 室内にはマフユがいるのでエアコン稼働中。なんとも勿体ない状態です(T_T)

+++ 君に気付かれないように。餌を混ぜてみる。

20130731-01.jpg

↑ 3月頃からだったか食欲が落ち、餌の好みが変わってしまったナツさん。
 6月頃から食欲が戻り出し、1週間ほど前から以前食べていた餌も少しなら
 食べてくれるようになりましたぁぁ\(^o^)/万歳!在庫処分は今だっ!!

20130731-02.jpg

↑ いつものカメプロス(大粒)とレプトミン(小さいスティック)を半分に折り
 混ぜてあげてますv カメプロスの大粒x小粒の日もあります(^_^;)
 ふやけた餌も食べる勢いの今、この好機を逃さないぞっ…!!

+++ ご紹介。頼れるサイト様、オープン。

ご縁がありまして、サイトオープン前からお世話になっておりました
亀愛好家のための亀医療サイト・タートル タイムズ様
本日7月31日に、オープンされました(*^_^*)

タートルタイムズ様は獣医師様達によって運営されている何とも心強い
サイト様です。亀さんの医療・健康のみならず、亀好きの心くすぐるコーナーも
用意されており、楽しめる空間かと思いますv
ご興味のある方は一度、覗いてみて下さいねぇ(^_^)

+++ ご紹介。と言うより、ちょっと自慢させて下さい(笑)

20130713-a.jpg

↑ ペットショップで開催されていたコイン落としゲームで2等があたりました!!
 秋祭りで金魚すくいしたら今年からはココに住んでもらうんだいっ\(^o^)/
 …さかなクン、久しぶりに見た気がします(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/07/31 15:53 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・健康と不器用と繋がりって、なに?

+++ 「健康」と言うのなら紫外線浴して下さい。

20130728-01.jpg

↑ 春とは違い、油断すると水温があっと言う間に上昇するので
 半分ほど建物の陰にしつつ、スダレも掛けてるナツさんの別荘です。

 この状態でもアーチ型レンガの上で甲羅干しをしてくれれば十分
 紫外線浴ができる…予定なのですがっ!!

20130728-02.jpg

↑ 最近のナツさんは、アーチ型レンガの下に潜り込んで、こっそり
 ひっそり寝てる?ようです(T_T)ちょっと~紫外線浴はぁぁぁ?!

 何のために、朝からわっしょいわっしょい別荘の支度をしてるのやら(-_-;)

+++ 「不器用」なのは、飼主の個性です。

20130728-03.jpg

20130728-04.jpg

↑ 古着を利用したお手製ハンモック。ズボンの部分が無くなったので
 上着の分部で作りました。サイズは測ったんですよ…おかしいね?
 マフユ、ちょっぴり(おおいに?)寝にくそうにしています(T_T)

+++ 繋がりって、なに? 

20130728-05.jpg

↑ 家族Aが銀行でもらった団扇をくれました。ウサギ柄だからと。
 「うさぎ。」繋がり…このウサギと私との間に繋がりが出来てしまうとは(>_<)
 確かに私は女子力よりヲヤジ力の方が高いとは思いますが…。

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/07/29 10:38 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・君の食欲・睡眠欲が気になります。

+++ 背景、なにそれ、美味しいの?

20130725-01.jpg

↑ 亀にヒマワリとのツーショットは無理だと踏んで、フリー画像をお借りして
 撮ってみました。。。ナツさん、それ、背景だから!こっち向いてよ~(T_T)

+++ 気になる食欲。

20130724-02.jpg

↑ ナツさんは1日2食です。毎回と言う訳じゃないのですが、よく食べる日は
 カメプロス(大粒)を写真位、食べます(^_^;)冬に向けて脂肪を蓄えてる?
 バリボリと美味しく頂いた後は食べカス掃除…頑張ってますっ(ToT)/~~~

+++ 気になる睡眠欲。

20130724-01.jpg

↑ 散歩の途中に家具の下に入って寝てしまうようになりました(^_^;)
 30分~1時間程で起きて出て来るのですが…急にどうしたんだろう??
 今まで散歩の途中に寝る事なんてなかったので不思議です。
 
+++ マフユ、全力で過ごしてます(笑)

20130724-03.jpg

↑ 長いね…伸びると意外に長い、デグー(笑)

20130725-02.jpg

↑ 暑くても、美味しいモノは見過ごせない、デグー(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/07/25 14:57 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)

クサガメ・この夏を君たちと乗り切りたい。

+++ 君たち、大きくなってない?

20130722-01

↑ ナマズのマナちゃんです。ギンブナのブナちゃんと元気に暮らしてます。
 最近、彼らが大きくなってるんじゃないかと思ったり…。夏は成長期なの?

+++ マフユも元気です\(^o^)/

20130722-02.jpg

↑ エアコンが稼働するまでの間、コレで乗り切ってもらってます(^_^;)
 凍らせたペットボトル&ケージ下のアイス枕。涼しくはなるものの
 結露が素晴らしく…湿度が上がってる今日この頃ですw

20130722-03.jpg

↑ エアコン稼働です。マフユ、至福の瞬間キタァァァァ\(^o^)/
 ず~っと暑い中、回し車で走ってたのに、エアコンがつくとハンモックへ移動(笑)
 やっぱり、暑いんじゃないかっっ!!エアコンついてから、走ればいいのに…。

+++ ナツさん、今年の夏はコレでお願いします<(_ _)>

20130722-04.jpg

↑ この春、ナツさんの為に新築した別荘なのですが…あれ?こんなに狭かった??
 斜めって通過してるよっっwこれじゃぁ、来年の夏はまた考え直しだねぇ~(^_^;)

20130722-05.jpg

↑ 普段はスノコで作った脱走&誘拐防止の囲いがあります。撮影の為に外したら…
 凄く興味津々に外を覗こうとするナツさん…君、絶対脱走しようと思ったでしょ(笑)
 この感じだとカメさんの粘り強い根性で脱走してしまいそうです(-_-;)要注意だわ!

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/07/23 06:27 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)

クサガメ・亀の絵を描いてきましたぁ♪

20130720-01

↑ 皆様、ご無沙汰しておりましたぁ<(_ _)>いよいよ、夏休み到来!!
 初日の今日は豊田市民芸館へ家族で行ってきましたv
 今回のお目当ては、コチラっヽ(^o^)丿

20130720-02

↑ 先日、お友達から「500円で、そば猪口に絵付け体験できるよ!」
 聞いていたので「コレはっ!」と思い、
 開館10時にあわせて体験して来ました(*^_^*)

20130720-03

↑ こ~んな感じで描いてまいりましたぁ♪この素焼き状態の、そば猪口はお預けして
 釉薬(うわぐすり)を掛け焼いてもらい後日、完成品を受け取ります\(^o^)/

 受け取り前の8月11日~9月8日に、展示されます(笑)
 展示会に参加すると民芸館オリジナルグッズ作品を写したポストカード
 頂けるそうです\(^o^)/←モノにつられて参加しましたぁw

+++ 朝から留守にしてゴメンねぇ<(_ _)>

20130720-04

↑ 帰宅後、餌を食べてもらい室内散歩~っと思ったら登って来てくれたナツさん!
 しかも、飼主のフヨフヨなお腹の上で伸びてリラックス(^_^;)寂しかったかな?!

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/07/20 17:27 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(16)

クサガメ・ナツさん…君ってカメはっ(>_<)

【お知らせ】7月20日頃まで、ブログの更新をお休みします。

夏休み突入までの貴重な1週間なのですが、連日、子どもらの下校時刻が
通常より早いっ!!おかしい!!しっかり6時間目までしていいよ、先生!!
っと言う理由です。家族の居ぬ間にやりたい事がありまして…スミマセン(^_^;)

+++ お友達とお出掛けしてきましたv

20130718-01

↑ 愛知県の豊田市にある豊田市民芸館へ行って参りましたv勿論、入場無料ですっ☆

20130718-02

↑ 『型染 伊呂波(いろは)絵文字屏風』 岡村吉右衛門(作)の柄入り
 クリアファイル100円を買って来ました。実物もちゃ~んと見て来ましたv
 なぜに買ったかと言うと~絵文字がポイントなんですよ(*^_^*)

20130718-03

20130718-04

↑ 全ての文字に生き物がそっと隠れてます…隠れてはないか?!
 ウサギとスッポンがいますねぇ♪デグーはどこですかぁ??(笑)

+++ そのお友達が我が家に来てくれましたv

20130718-05

↑ ナツさんはご存知の方も多いのですが素足フェチです。家族限定かどうか
 来客の少ない我が家なのでハッキリしなかったのですが…ハッキリしました。

20130718-06

↑ とってもハッキリしました(T_T)ちょっと、くっつきすぎじゃない??(笑)
 それにしても、君には警戒心とか、うさぎ。への義理!とか無いのかい?!

20130718-07

↑ …気をつかわせたね、ナツさん(T_T)有り難う!!
 そして、ナツさんとの撮影に協力してくれた友人よ、ありがとう\(^o^)/

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/07/14 11:48 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(13)

クサガメ・干せる時に干す…感じ?

20130710-01

↑ エアコン稼働時のナツさん宅です(笑)カーテンで隔離されてます。
 薄いカーテンなのでナツさん宅の方も程良く涼しい感じかと思われますv
 …エアコンの設定温度も28.5~29度だとさほど、涼しくないかっ?!

20130710-02

↑ カーテンの端っこから覗くと~当然、甲羅干ししてますよねぇ(^_^;)
 午前中は外の別荘で、午後からは窓から差し込む日差しを受けつつ
 20wのマルカン・スパイラルライトで甲羅干しをしております♪

+++ 夜は一人我慢大会…とかじゃないよね?

20130710-03

↑ マフユ、ふかふかな寝袋に入らない日も増えてます(^_^;)暑いよねぇ。
 とは言え、夜の就寝時はキッチリおさまっております…。
 勿論、エアコンの入ってる和室で寝てますが~無理してない?!(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/07/11 06:34 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・流石に君も暑いよね。

20130708-01

↑ 連日の猛暑、動物達も人間も大打撃ですよねぇ~皆様は大丈夫ですか??
 「愛亀に日光浴を!」と言うレベルを通り越してますよね(^_^;)
 ナツさんも早々に別荘から帰宅してもらい室内で甲羅干しです…。

20130708-02

↑ 電気代の事もあるし~っと室温30度までは保冷グッズを使ってマフユにも
 頑張ってもらうのですが、昼前には室温30度を超えます=エアコン稼働!!
 エアコンが動くとハンモックに登りウットリのマフユ…よく頑張ったぞ(ToT)/~~~

20130708-03

↑ 8日(月)夕方の寝室の室温です。もう、いろいろ無理だと思いました(笑)
 我が家にはリビングと和室(ともに1階)にしかエアコンがないので
 汗だくになりながら和室を片付けて、寝るスペースを確保しました(-_-;)
 
 和室で寝るのは、マフユうさぎ。子どもK・Hです。
 ナツさんはいつもどおりの、リビングです。
 エアコン嫌いの家族Aは寝室です。同じ人間とは思えない――。

+++ 図書館で借りたけど、亀本じゃなかった本(笑)

20130708-04

◆ ゾウガメからのメッセージ  国松俊英/編著 1260円
  (2008年4月発行・小学校中学年~)

 ゾウガメさんのお話だと勘違いしても仕方ない仕様の表紙です(笑)

20130708-05

↑ 目次。ファーブル、ダーウィンなど、
 動物の研究に生涯をささげた人たちのお話です。

20130708-06

↑ 時間がなかったので、ダーウィンのお話だけ読みました(^_^;)
 ダーウィンの生涯が綴られておりました。ゾウガメさんは一瞬だけ登場(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/07/09 14:42 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(11)

クサガメ・君を誘惑…誘導してみた。

最初に言っておこう!ナツさんは足フェチである(笑)
※とくに素足の指の部分が大好きな、こだわり派※

続いて見て頂こう、我が家の間取りを!今回の現場は★マークだっ!

20130705-06

+++ 君を誘惑してみた。

20130705-01

↑ 大好きな洗濯機での甲羅ゴリゴリを楽しむナツさん。この蒸し暑い中、
 朝から絶好調ですっ☆ マフユが可哀そうなくらい湿気ってるのにね(^_^;) 

20130705-02

↑ フフフフ…!洗濯機に勝った瞬間ですよ、みなさん\(^o^)/万歳。

+++ 君を誘導してみた。

20130705-03

↑ さぁ、最初に見ていただいた★マークの登場です!!
 ココの扉が重要なんですよ(>_<)湿気ったデグーを救うためにっ(笑)

20130705-04

↑ よしキタァァァ!!見事、ナツさん大好きな和室&脱衣所から
 誘導できました(^_^)v 何がしたかったかと言うとですね~

20130705-05

↑ ココの扉があいてると、リビングのエアコンがいまいち効かないんですよ(T_T)
 無理にナツさんを連れ戻すのも申し訳ない気がして、誘導なんかしてみたりv
 …「うさぎ。さんって、暇人なんだね」とか思われそうだな(-_-;)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/07/05 12:16 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(16)

クサガメ・たとえば、私が饅頭だったなら。

私のHNは『うさぎ。』です。そんな私の前に可愛いウサギ饅頭が
やってきました。ナツさんやマフユと大きさの似たウサギ饅頭…。

+++ たとえば、私が饅頭だったなら。

20130702-01

↑ ちょっとした段差も登りたがるナツさんですがね…
 コレは大親友うさぎ。と肩を組んでの記念撮影です。きっとそうです(T_T)

20130702-02

↑ せっかくなので、マフユも一緒に集合写真です。回し車からおりて来ない。
 集合出来ない集合写真…いいよ、それでも3人は仲良しさっ(T_T)

20130702-03

↑ 「はいはい、集合写真は終わりね」と言わんばかりに足に向けて
 駆け足のナツさん…撮影お疲れ様でした(^_^;)

20130702-04

↑ マフユ…接近戦になると興味津々で寄って来ます(^_^;)食べれないよ~。
 ケージから一生懸命、手をだすので申し訳なくなってしまった(反省)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/07/03 06:35 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)

クサガメ☆身体測定しました。

20130701-01

↑ 体重:367g / 甲羅(縦):約13.2cm / 甲羅(幅):約9.0cm
 甲羅(厚み):約6.0cm。先月より体重+10g♪甲羅は変化なしでした。

5月は食欲が落ち先月は-15gだったナツさんですが、6月はモリモリ
食べてくれたお陰で+10gでした(*^_^*)嬉しいなぁv

20130701-02

↑ 2歳11カ月になったナツさん。実はナツさん甲羅の成長が今年3月から
 ほとんど変化なしなんですよ~(^_^;)成長期はどこへ行った??

20130701-03

↑ 久しぶりに厚みを計測するも、コチラも殆ど変化なし…体重増加は甲羅ではなく
 四肢もしくは内臓等が大きくなった分なのかな??

+++ ココの色、なに色?!

20130701-04

↑ 今まで気にしていなかった前足の付け根の色!ヒライさん宅のフランシス君
 色が違う!っと先日気付きましたぁ\(^o^)/

20130701-05

↑ 夏が終わる頃はふっくらしてる太もも、今はしぼんでますが~
 コチラもナツさんは黄色…。もしや、ココもみんな色が違うのかな??

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/07/01 11:14 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(12)