クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ・近くにいるけど…どうなの?

+++ 近くにいる、ナツさん。

20130829-03.jpg

20130829-04.jpg

20130829-05.jpg

↑ 就寝前の室内散歩を楽しむナツさん…。
 毎日、このマフユ邸コースは、はずしません(^_^;)ギリギリ感がいい? 
 中に居るマフユ、ガタゴトうるさくても気にしないので助かってます(笑)

+++ 近くにいる、マフユ。

20130829-01_20130830140112af8.jpg

20130829-02.jpg

↑ 就寝前の室内散歩を楽しむ、マフユ…。壁を齧り脱走を企て中(^_^;)お~い!
 プラ段の壁を1枚隔てた向こう側ではナツさんが甲羅アタック中(笑)
 君たちはお互いに気付いているのかい??

+++ ガチャ②のカメさんを頂きましたv

20130826-04.jpg

↑ 陸ガメさん、しかも親子です(*^_^*)可愛いv
 でも、こう言うのって使ってると親と子が離れ離れに~って
 事が多いので室内に飾っておくことにしました(笑)

+++ 探しています。   

ブログ「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。」ぽちこ様のクサガメ(メス)
のんちゃん(甲長18cm)が8月20日から行方が分からなくなっております。
伊丹・尼崎方面にお住まいの方でお心当たりのある方、
いらっしゃいましたらお知らせ下さいませ<(_ _)>

追記:9月17日発見され、無事保護・帰宅することができました。

本当にご心配をおかけしました。深く深く感謝いたします。

ありがとうございました。

クサガメ のんちゃん 飼い主 ぽちこ (ご本人希望により追記です)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/08/30 14:39 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)

クサガメ・涼しい日があったり、なかったり。

+++ 引き続き、お手伝い。

ブログ「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。」ぽちこ様のクサガメ(メス)
のんちゃんが8月20日から行方が分からなくなっております。
伊丹・尼崎方面にお住まいの方でお心当たりのある方、
いらっしゃいましたらお知らせ下さいませ<(_ _)>

現時点での最新記事
「脱走クサガメ・18cm捜索・ひとまず持久戦に。みなさまにはゆっくりと…」

一日も早く、のんちゃんがお家に帰ってきますように…。


追記:9月17日発見され、無事保護・帰宅することができました。

本当にご心配をおかけしました。深く深く感謝いたします。

ありがとうございました。

クサガメ のんちゃん 飼い主 ぽちこ (ご本人希望により追記です)


+++ 涼しい日があったり!!

20130827-01.jpg

↑ 今週月曜日は珍しくエアコンを1日休ませることができました!!
 写真は火曜日です。月曜日、会えなかった太陽さんに会う事ができ
 嬉しそうなナツさん(*^_^*)やっぱり、甲羅干しが良く似合うよv

20130827-03.jpg

↑ 同・火曜日の夕方。干しまくった甲羅を今度はガリゴリ♪
 カメシェルターが甲羅の上に乗ってるよ、ナツさん(^_^;)いいの?

+++ 涼しい日があったり、なかったり。

20130827-04.jpg

↑ 月曜日は涼しく、翌火曜日も涼しかったのですが、どうもデグーには
 そうでもなかったようで…午後からエアコンをつけたらホッとしたのか
 寝袋に入って爆睡しだしました(^_^;)暑くて眠れなかった??

+++ 飼主。たまには家族サービスもする(笑)

20130829-01.jpg

↑ 家族K・Hが学校から無料チケットをもらって来てたので
 駆け込みで行ってまいりました(笑)ギリギリまで動けないw

20130828-03.jpg

↑ 絵筆を持ってるように見えますかねぇ?!絵筆は壁に描かれてるんですよv
 
20130828-02.jpg

↑ お手本写真の構図をまねたのですが…不思議写真に見えない(^_^;)
 でも、白い鳩さんは飛んでるように見えるのが不思議(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/08/29 06:40 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(2)

クサガメ・拡散お手伝い+呼んで呼ばれて。

+++ 拡散のお手伝い

ブログ「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。ぽちこ様の愛亀のんちゃん
2013/08/20に居なくなってしまいました。既に沢山の方々により拡散されておりますが
一日も早い保護を願い、微力ならがら拙宅でもお手伝いさせて頂きます<(_ _)>

詳細記事は ●緊急・脱走につき情報拡散お願いします。●

現時点での最新記事は ●脱走クサガメ・18cm捜索・続行中です!!●

※各記事、コメント欄に詳しい場所や状況等が書き込みされてましたので
 目を通して頂くと最新の情報が得られるかと思います。

 
昨年、ナツが脱走をし、隣家で無事保護して頂いた日の事を思い出します…。

のんちゃんの無事の保護・帰宅を心よりお祈り申し上げます。


追記:9月17日発見され、無事保護・帰宅することができました。

本当にご心配をおかけしました。深く深く感謝いたします。

ありがとうございました。

クサガメ のんちゃん 飼い主 ぽちこ (ご本人希望により追記です)


+++ 呼んで呼ばれて(^_^;)

20130823-01.jpg

↑ お水の中に居ても、呼ぶと上がって来るナツさん\(^o^)/ヤッホ~♪
 ゴメン、用事は特にないんだけどね…ちょっと窓の傍に来たから(笑)

20130823-02.jpg

↑ 水場に戻ろうとするナツさんを呼んでみると、振り向いてくれますv
 またまたゴメン、用事は特にないんだ…そのうち、無視されそうだwww

20130826-03.jpg

↑ ナツさんを呼ぶのが私なら、私を呼ぶのはマフユです…日に何度もっ。
 ケージの傍を通るたびに甘える声で鳴き大騒ぎのマフユ(-_-;)ハイハイ。

 モテモテなのは嬉しいのですが、毎度ケージに限界まで指を入れ
 写真のようにアッチもコッチもナデナデしてます(T_T)指が攣りそうw

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/08/26 10:37 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(18)

クサガメ・ハーブ入りの亀餌+今月の電気代。

+++ 4種類のハーブ入りになったカメプロス!

20130821-01.jpg

↑ もう随分前から新しくなっては居たのですが、ようやくナツさんも
 ハーブ入りのカメプロスになりましたぁ\(^o^)/おぉ♪
 蓋のシール、以前の方が可愛くて好きなのになぁ(笑)捨てれないよぉ~ww

20130821-02.jpg

↑ 以前から気になっていた、アルミの中蓋(って言うのかな?)です。
 亀の餌なのに、お魚柄なんですよ(笑)亀柄にしてとは言わないので
 一匹ぐらい亀の絵もまぜてあげて欲しいなぁ(*^_^*)

+++ コレは「ハーブな香り」と言うのだろうか?

20130821-03.jpg

20130821-04.jpg

20130821-05.jpg

↑ 心配していた「香り・味」ともに気にならない様子のナツさんです。
 …まさか、新しくなった事に気付いてない(^_^;)? あるあるw

 食欲旺盛な時期限定で「ふやけたご飯」が大好きなナツさん(笑)
 ハーブ入り、なぜか、ふやけたらすぐに沈むんですがっっ!!
 沈んだご飯も食べたら、いつも通りの量だよ、ナツさん(^_^)/

+++ 真夏の恐怖…電気代\(^o^)/キャァ~!

20130821-06.jpg

20130821-07.jpg

20130821-08.jpg

↑ 7月分:7,961円・8月分:11,590円(昨年8月分:6,521円
 今年の夏はマフユのお陰で、ヒトも涼しく過ごせております(*^_^*)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/08/21 15:45 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(19)

クサガメ・デジタル水温計を設置してみたv

20130818-01.jpg

↑ 楽天市場のcharmサンでのお買い物です(^_^)
 
◆ タートルミニヒーター50w 1058円
◆ カメプロス200g(大スティック・甲長8cm以上)690円
◆ マルチ水温計(デジタルタイプ)720円

+++ 水温計がやってキタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

20130818-02.jpg

↑ こんなモノで測れるのか?と疑いつつ吸盤ペチョッ☆

20130818-03.jpg

20130818-04.jpg

↑ 疑ってゴメンナサイ<(_ _)> アナログとほぼ一緒の結果が!
 
20130818-05.jpg

↑ この水温計、本体内に気温計も内蔵されて本体設置場所の気温が
 切り替えひとつで分かります(*^_^*)おぉ!
 エアコンで寒くなっていないかチェックしやすくなりました♪

+++ やっぱり、こうなるんだね(^_^;)

20130818-06.jpg

20130818-07.jpg

20130818-08.jpg

↑ コードが横歩き(伝い歩き)の邪魔になるようですが、我慢して下さい(笑)
 この『新入り歓迎の儀式(?)』は最初だけなのですが、
 ナツさん、なんと言うか…顔、怖いよぉぉぉぉ(ToT)/~~~

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/08/19 14:58 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)

クサガメ・お留守番をしてくれた君たち。

20130814-01.jpg

↑ 写真は某ホテルの日帰りプール&温泉にて。宿泊してないですよ(笑)
 三重県と奈良県の県境にある、緑が眩しい実家に1泊2日で帰省して
 ましたぁ(^_^;)今回は家族Aとナツさん・マフユはお留守番です。

 お盆シーズンの高速道路、渋滞が凄くてビックリしました(ToT)/~~~
 ナツさんが歩いた方が早いんじゃないか?と車内でブーブー怒ってました(笑)

 ※ちなみに、うさぎ。はプールは見学です。温泉が似合う私です(笑)

+++ 1泊2日からの「ただいまぁ!!」

20130815-01.jpg

↑ ナツさん宅。いつもと、どこかが違いますよね…?

20130815-02.jpg

↑ 水中ヒーターの地位が違うんですよぉぉ(・_・;)
 家族Aが朝の水替えの時に設置してくれたのですが…
 毎日見てる光景でも案外、覚えてないモノなのですね?(笑)

20130815-03.jpg

↑ 帰省後、お疲れモードで伸びていた、うさぎ。にかわり家族H(中学生)が
 写真を撮っておいてくれました(笑)上の2枚もっ。

 ナツ 「Hはただ、ぶれない様にシャッターを押せばいいよ?」

+++ ちょっとショックだった、その反応ぉぉ!!

20130815-04.jpg

↑ ビロ~~~ンと伸びたハンモックの布(^_^;)

20130815-05.jpg

↑ マフユ、ビックリしたり慣れない来客時には、ココに隠れます(^_^;)
 1泊2日だと言っても、結局、毎日会ってる訳なのに…どうしてぇぇぇ!!!

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/08/16 07:08 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)

クサガメ・最初が肝心?+作品展、それ裏側!

+++ 君がそう言うのなら…肝心なんだね?

20130810-01.jpg

↑ ケーキ屋さんが定休日だった誕生日。自分でお祝い絵を描いた誕生日。
 実は、その日の夜、家族Aがプレゼントしてくれました(ToT)/~~~ウェルカメ!!
 
20130810-02.jpg

20130810-03.jpg

20130810-04.jpg

↑ 結論から言うと、ナツさんは赤いカメさんがお気に召さない?
 いや、お気に召した??ご様子で、終始、突っついたり、前足で
 ベチッとしたり(^_^;) なぜか、ミドリのカメさんは無視でしたw

+++ みんなの作品展 in 民芸館

20130811-01.jpg

↑ そば猪口・絵付け体験の記事でも書いてましたが
 8月11日から「みんなの作品展」がはじまりました\(^o^)/
 さっそく、ドキドキわくわく焼き上がりを見て参りましたv

 …カメがいない?! ウサギって、それ裏側じゃないか!!

 ど~んと、カメ布教をしようと企んでたのに、まさかの
 ウサギ柄を正面にしての展示に笑っちゃいました(^_^;)

20130811-02.jpg

↑ 作品展の帰り道、食べ逃してたケーキを買って来ましたv
 ケーキハウス・アンジュ「いちじくのパイタルト(357円)」です(^_^)
 いちじくがゴロゴロ積み上がっていて、サクサクパイ!美味しかったです♪

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/08/12 16:26 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(9)

クサガメ・あっちの気温・こっちの気温。

フランシス君宅(クサガメブログ様)で「エアコン使用時の室内温度」
ついて書かれていて「我が家は大丈夫なのか?!」と気になり
早速、はかってみてましたぁ\(^o^)/マフユ用の気温計大活躍!!

~ 2013/08/09 am10:00 エアコン稼働 ~ 
※今朝は早くも10時には室内温度が30.5度に(T_T)

+++ エアコンの風下にお住まいのマフユの場合。

20130809-01.jpg

↑ いっきに温度を下げるのは経済的にもよくないと言うしっ!!
 設定温度は29.5度です\(^o^)/でも、様子をみて28.5度に下げたり。

20130809-02.jpg

↑ 扇風機で室内の空気を循環させてます。あと、カーテンをしめて日差しを
 さえぎってますvマフユ邸が26.0度~28.5度あたりになるようにしています。
 マフユ自身も寝袋に入ったりハンモックで寝たりと加減してるようです(^_^)

+++ エアコンの風上?にお住まいのナツさん場合。

20130809-03.jpg

↑ 10時頃は屋外の別荘に行ってるので留守宅にお邪魔しました(笑)
 やはり窓辺のナツさん宅はライトもあるし囲いもあるしで暖かいようですv
 水中ヒーターは様子をみて付けたり、切ったりです。

+++ せっかくなので屋外の別荘の場合。(am 11:00)

20130809-04.jpg

↑ ナツさん…アーチ型レンガからはみ出てました、ビックリ(・_・;)
 こんなに大きかったっけ??なんだか不思議生物みたいに見えるよw

20130809-05.jpg

↑ 肝心な気温は~30度越え!!スノコの囲い+スダレを外してすぐに
 測ったのですがコレですよっっ(>_<)ひぃ~!!

 この後、ひとりで、せっせと別荘の片づけをして屋内に戻ろうと気温計を
 みたら36度近かったです(・_・;)11時でも危険かもっっw


◆ 拍手のこと ◆

 拍手コメへのお返事は割愛させていただいてますが、
 いつも有り難く読ませてもらっております<(_ _)>
 読み逃げも大歓迎です!!…私もよくやりますっ(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/08/09 14:24 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・狭くなったかな?!+自分で祝ってみた。

+++ 狭くなった?ナツ編。

20130806-01.jpg

↑ ナツさんの就寝時の画像です。30℃になるよう温度調節した水を
 いれてます。でも小動物用ヒーターを切ってるので朝には22℃位まで
 下がってます(-_-)zzz発泡スチロールだけでも暖か…暑い?!

20130806-02.jpg

↑ で、未だに夜はタッパーで暮らしてるナツさん(笑)寝るだけだし
 いいかなぁ~って(^_^;)そろそろ狭くなったねっ。

+++ 狭くなった?マフユ編。

20130806-03.jpg

↑ 大好きなデグーフードを夢中で食べるマフユ。そんな隅っこに座って
 食べなくても~シッポがケージから飛び出してるよっっ(^_^;)触りたい!

20130806-04.jpg

↑ シ~ンとした室内に「ガコンッ!」と響くと、私もビックリ(゜o゜)
 寝袋で寝てるマフユが寝返りをうつと、頭上?の回し車に
 ぶつかります…大きくなったねぇ(-_-;)対策をねらねばっっ。

+++ ケーキ屋さんが定休日だったよぉ☆

20130807-01.jpg

↑ 趣味でお絵描きをしたりします。その時に使う道具なのですが…
 誰かにかじられました(ToT)/~~~誰かなぁ?マ~フ~ユ~!!(笑)

20130807-02.jpg

↑ 自分で誕生日ケーキの予約をするのも何だしと当日に買いに~っと
 思ったらケーキ屋さんが定休日とか、あるんですねぇ(T_T)
 家族Kは遊びに、家族Hは宿題で忙しいし、自分の事は自分で~w

20130807-03.jpg

↑ ナツさん、マフユ、ありがとう\(^o^)/←残念な大人がココにいますね。
 この絵のどこかに「HAPPY BIRTHDAY!!2013/08/07」と
 書いてあります。おめでとう、私!寂しくないぞ、私(ToT)/~~~

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/08/07 20:50 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)

クサガメ・君とゴロゴロしていたいのですが…。

20130804-01.jpg

↑ リビングはマフユの為にエアコンをつけるのでナツさんには
和室で室内散歩してもらいます(*^_^*)そして、私もゴロゴロ♪

などと上手い具合にはいかず…(^_^;)やっぱり登りますかぁ。

20130804-02.jpg

↑ ナツさん、どうあっても私をゴロゴロさせないつもりだね(T_T)

20130804-03.jpg

↑ ダメだよ~頭から真っ逆さまだからっΣ(゚Д゚;

20130804-04.jpg

↑ 大人しく…これ以上登ってこないでっっ!!顎にぶつかるよっっ(>_<)

――結局、うさぎ。の首からズルリっと落ちました(-_-;)大丈夫?

+++ 慣れてきた?!小さかったハンモック。

20130804-05.jpg

↑ 丸くなって寝れば、問題はないよねっ!偉いぞ、マフユ(ToT)/~~~
 
20130804-06.jpg

↑ 下がる事にも慣れて来たようです。良かった②\(^o^)/

――次回制作時には、幅は大きく、長さは短く、いたします<(_ _)>

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/08/05 15:10 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)

クサガメ☆身体測定しました。&お誕生日ですv

20130801-01.jpg

↑ 体重:396g / 甲羅(縦):約13.5cm / 甲羅(幅):約9.0cm
 甲羅(厚み):約6.0cm。先月より体重+29g・甲羅は+0.3cm。

20130801-02.jpg

↑ 3歳になったナツさん。7月にモリモリ食べたお陰で体重がド~ンと増加!!
 そして今年3月から止まっていた甲羅の成長も0.3cmですがありました(^_^)

20130801-03.jpg

↑ 夏休みの日中は落ち着かないので、家族が寝ている早朝に身体測定を
 させてもらいましたぁ(-_-)zzzごめんね、ナツさんっっ!!

+++ 「夏」生まれの「ナツ」さんです(^_^)

20130801-04.jpg

↑ ナツさん、3歳のお誕生日おめでとう\(^o^)/また1年、元気でいてねv

 ペットショップ情報では8月生まれのナツさん。
 でも、マフユの誕生日間違い事件(?)があってから「ナツさんは大丈夫
 なんだろうか?」と心配に…って、今更かぁ(^_^;)元気なら問題なしねっ☆

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/08/01 15:32 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(18)