クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・保温の秋と持ち逃げの秋…。

+++ 保温の秋はナツさんねっ(^_^)

20130928-01.jpg

↑ 夜になるとナツさんには涼しい季節になりました~半身浴なナツさん(笑)
 クサガメのベスト気温は日中26~30度・夜間18~23度と書いてる飼育書も…。
 50w保温電球+水中ヒーターもonしてます…ナツさん、どう?

20130928-02.jpg

↑ 夜になると水中か半身浴が多いのですが珍しく上がってきてました(^_^)
 温かくて干したい気分になったのかなぁ?!

+++ 持ち逃げの秋は、君かっ!!(笑)

20130929-01.jpg

↑ ケージの掃除中、次にあげるデグーフードをこっそり出しておくのですが
 目を盗んで持ち逃げします(^_^;)次の分が減るだけだぞ~w
 食卓の椅子に座ってお行儀良く食べ…食べカスが飛び散ってるよぉぉ(T_T)

+++ 肩凝りでヒトは死ねるかもしれない(大袈裟)
 
20130930-k

↑ 先週も内職やっておりました。火曜日に納品・次週分受け取りがあるので
 やはり更新は月曜日・火曜日になりそうです(ToT)/~~~

20130929-02.jpg

↑ お土産の「オカザえもん・ドラ焼き」です。ご存知ですかオカザえもん?! 
 愛知県岡崎市のご当地キャラ…オカザえもん…初めて見た時は衝撃的でした。
 彼は180cmと長身。41歳バツ1で子持ち。バツ1設定とか初めて聞いたよ(笑)
 口調は「○○でござる」のござる系。お年頃の家族Hは全力で拒絶中です(^_^;)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/09/30 12:59 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(6)

クサガメ・ヘンテコ甲羅干しの秋?

+++ ヘンテコ=ヘンキチとも言うんだね(゜o゜)ホホ~

20130924-01.jpg

↑ お水の中に居ないと思ったら、カメシェルターとミニ座布団と
 並んでいたナツさん(笑)う~ん、お日様が少しあたってるかな??

 …左手、なんか痛そうだけど大丈夫なのかい(^_^;)

20130924-02.jpg

↑ レンガに、お日様が差し込むまであと一息って感じです。。。
 立って干してるの?!初めて見たけど、たまたま立ってただけ??

+++ 7月20日に作ったけど、芸術の秋と言いきる(笑)

20130921-01.jpg

↑ 夏休み早々に家族で「ソバ猪口・絵付け体験」をしたのですが、
 作品展示会に参加していたので遅い受け取りでした(^_^;)夏の想い出、お帰り!

 受け取りに行ったらドングリが落ちてたので拾ってきました~秋ですね♪

20130921-02.jpg

↑ さぁ~期待していた展示会の参加賞は、コレだぁぁ\(^o^)/え?
 このクリアファイル、以前、自分で買ったよぉ!(笑)
 ポストカードはPCでプリントアウトして作ってる感じの物でした(^_^;)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/09/24 14:38 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(17)

クサガメ・内職をする飼主の傍で…。

20130922-k

↑ 先週水曜日の朝、急に1個1円の内職を頼まれました。1ケース800円
 お徳用カメプロス550gは1380円…これでは、買えないね(T_T)厳しい現実。
 1ケースするのに最初は8時間かかりましたが、今は5時間。子亀級の成長(笑)
 
 水曜~日曜の夕方までかかって、ようやく納品分ができましたwこりゃ大変ですっ
 ブロ友さん宅への訪問・記事の更新が不規則になりそうですが、
 見かけたら声掛けてやって下さいませぇぇ(ToT)/~~~

 ※イラストはイメージです、ナツの洗礼は受けておりません(笑)

+++ 飼主がちまちま1円部品を作ってる傍で… ナツさん編

20130920-01.jpg

↑ 安定の甲羅干しタイム\(^o^)/ …ん?なんだか浮いてない?!

20130920-02.jpg

↑ レースのカーテンで白っぽくなってますが…横からみると浮いてた(笑)
 うっかり左手がズリッとなると、お水の中に落っこちないっ?!

+++ 飼主がちまちま…以下省略。 マフユ編

20130918-01.jpg

↑ い、生きてるよねっっ(^_^;)倒れてるのかと思ったよっっ!!!
 暑いからなのか、入ってるつもりなのかは、不明です(笑)
 でも、この状態で寝返り打つ姿に笑っちゃいました(*^_^*)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/09/23 06:23 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)

クサガメ・台風一過…干しまくれっ!!

◆ 2013/09/18 追記 ◆

以前「行方が分からなくなったカメさん」で微力ながら拡散の
お手伝いをさせて頂いたブログ「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。」
のんちゃんが無事に、ぽちこサンの元へ帰ったとの記事がUPされました!!
コチラにお越しくださる皆さんにもご心配して頂いてましたので
一言、ご報告まで<(_ _)>本当に、良かったですっっ!!!

++++ 

20130917-01.jpg

↑ 台風一過の青空、甲羅干し日和です(*^_^*)ついでに、町内の
 草刈り作業で使った軍手も干させてもらったり(笑)
 ナツさんの踏み台「ミニ座布団」もお洗濯してみました~♪

+++ 昨夜から今朝は寒かった(>_<)

20130916-03.jpg

↑ 昨夜の様子。水中ヒーターの上に陣取るナツさん(^_^;)お尻、温かい?!
 昨夜は寒いくらいで、水中温度も25℃前後とかなり下がりました。
 勿論、50wの保温ライトもつけましたよ~(>_<)

20130916-04.jpg

↑ 本日、昼前の様子。今朝は室温21度と寒かったです(>_<)水温も25℃前後と
 今までより低い温度をキープ。その為かお昼ご飯を食べないナツさん(T_T)
 元気に暴れてはいます…水温計のセンサーがなぜ、そこに??(笑)

+++ マフユの寝袋、追加\(^o^)/古い寝袋も干してるよ!

20130916-01.jpg

20130916-02.jpg

↑ ナツさんよりは、寒さに強い(でも10℃以下は駄目ですがw)
 デグー・マフユの為のモフモフの寝袋を追加で作っておきました\(^o^)/

 夏の間、100均から姿をけしていたコチラの商品ですが、やっと入荷です!!
 夏場も夜間は寝袋でしか寝ないマフユの必需品です(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/09/17 14:31 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)

クサガメ・new甲羅ブラシと隙間が好きv

+++ new甲羅ブラシ

20130914-01.jpg

↑ ナツさんの甲羅磨き用に購入した洗濯用ブラシ。爪ブラシもイイと教えてもらい
 探してはいたのですが、なかなか100均(笑)では見つからず…。
 ホームセンターの在庫処分コーナーで5個300円で購入してきましたv

20130914-02.jpg

↑ 今まで、歯ブラシで磨いてきたのですが、このサイズ、磨きやすい!!
 磨いてる写真は自分じゃ撮れないので、大きさ比較写真でっ(*^_^*)
 ブラシで軽くこすって、タオルでゴシゴシっとやりますv

+++ 隙間が好きv

20130914-04.jpg

↑ 就寝前の室内散歩の途中にいつもマフユの散歩タイムもあります(^_^;)
 なので、途中からマフユ・ガードでナツさんの散歩コースが遮断されたり(笑)

20130914-05.jpg

20130914-06.jpg

↑ 散歩できる範囲は狭くなりますが、隙間ができるのでまんざらでも無い
 様子のナツさん(笑)いったりきたりを繰り返します(^_^)楽しそうね♪

+++ せっかく買ったのになぁ(^_^;)

20130914-03.jpg

↑ ホームセンターの在庫処分コーナーでみつけた100円の亀さんv
 車に付けてる人をお見かけしますが…結構、香りがきついんですね(^_^;)
 家族Hに「臭い」と言われ、香りが薄すれるまで隔離中です…。

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/09/15 06:11 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・ぶれない君が好きだ…!!

+++ 動かないモノには強気な君。

20130912-01.jpg

↑ 家族Hが「提出課題が終わらない!」と徹夜になった日、
 先に寝る事を許されず…私は楽天市場で亀グッズを夜通しチェックし続け
 ポチッ! 半分、寝ていたと思う(-_-)zzz 頑張って小銭貯めるぞぉ!!

20130912-02.jpg

↑ 新入りが来るとお約束、ナツさんとのご対面です(笑)
 …あれ?!今回は反応がない??亀に見えない??それとも大きかった?!

20130912-03.jpg

↑ 素通りすると見せかけて甲羅アタックをかますナツさん(^_^;)割らないでよ?
 どうやら大きくて警戒していたようです。動かないと強気なナツさん…だねぇ(笑)

+++ コレで文句はないでしょ!!ドヤッ☆

20130912-04.jpg

↑ 前回の記事では靴下をはいていた為にスル―された飼主。
 今度は素足さっ(…ただの風呂上がりですw)

20130912-05.jpg

↑ ご機嫌のナツさん、登る登る~♪ 手もあるよ~指だよ~\(^o^)/

20130912-06.jpg

↑ 顔から落ちるナツさん…いや、でも顔は甲羅の中だから甲羅から落ちる?(笑)
 君は本当に手や足が大好きだよねぇ(*^_^*)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/09/13 11:36 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(4)

クサガメ・呼んだつもりは無かったのよ?

20130910-01.jpg

↑ ナツさんのヘンテコな寝方は良く見るのになぁ(^_^;)

20130910-02.jpg

↑ 昨夜のナツさん。手が縮こまってたり、ちょこんとレンガに掛けてたり(笑)
 オマケの鼻ちょうちんが笑を誘います(-_-)zzz

+++ 呼んでないよ、覗いてただけぇ |д・) ソォーッ…

20130911-01.jpg

↑ ナツさんが20wの紫外線ライトのみで大丈夫か覗いてみたら
 水中から出て来ちゃいました。呼んでないよ~(^_^;)

20130911-02.jpg

↑ 扇風機の段差なんて、無いも同然のように歩くナツさん(笑)

20130911-03.jpg

↑ 和室からの帰り道、回し車をガラガラ回すマフユを見上げる…。
 ナツさん、そこは涼しい風が来るから、君には寒いよっ!!

20130911-04.jpg

↑ PC用の椅子に座ってた、飼主。
 「見つかっちゃったぁぁ♪」っと喜んでたら…(T_T)駄目?

20130911-05.jpg

↑ 「君にはガッカリだ、顔もみたくないよ!」っと言わんばかりに方向転換する
 ナツさん…(ToT)/~~~ 待ってぇ、すぐ脱ぐからぁ!!(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/09/11 14:21 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(6)

クサガメ・久しぶりに庭の別荘で甲羅干し♪

20130906-4.jpg

↑ 先週は雷雨だったり豪雨だったり、通り雨が何度も通ったりで
 困ったお天気の愛知県某所だったのですが、本日はお日様が登場\(^o^)/
 そして、秋らしい涼しい風も吹いてます♪

 画像は金曜日の晴れ間に甲羅干しをするナツさんです(*^_^*)落っこちそ~w

20130909-01.jpg

↑ 猛暑の頃はさすがに庭にだす訳にもいかず、片付けてあった別荘。
 久しぶりに設置し、10時頃からナツさんにお出掛けしてもらってますv
 見えにくいのですが、レンガの上にのって甲羅干しを楽しんでます(^_^)

+++ マフユ…君の写真、ボケボケだったよ(-_-;)

20130908-01.jpg

↑ 扇風機と箱の間をわざわざ歩くナツさん(笑)いつもはマフユのケージがある
 場所です。エアコンをつかうほどの暑さじゃないので今は風通しのよい涼しい
 場所にお引っ越し中のマフユ邸。

 マフユも元気にしております…元気すぎて写真が上手く撮れない(T_T)

+++ 今度は甲羅の縦の長さです(復習は大事)

20130909-02.jpg

↑ 実はこのグラフ、ネットで「エクセルをつかったグラフ作り講座」をみつけて
 作ってみてました(笑)面白かったので今度は甲長で!!復習しないとすぐ忘れるw
 
 こうしてみると2歳頃からの甲羅の成長がかなりゆるやかです(゜o゜)
 なのに体重は順調に増えてる…甲羅以外のパーツが成長したのかな?脂肪増加っ?!

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/09/09 12:25 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(6)

クサガメ・君の体重増加グラフを作ってみた。

20130905-02.jpg

↑ 距離感が堪らない、目で物を言うナツさんが、やはりボスです(笑)
 鳴いたら来ると分かって来た、食いしん坊で甘えん坊のマフユはちゃっかり者!!
 2匹に身も心も家計も捧げてるスト~カ~的お母さん的存在な飼主…。 

 2013/09でブログを初めて1年が経ちました\(^o^)/最初はHPでナツさんの
 成長の記録をつけておりましたが、交流にはむいておらず、このブログを始めましたv
 お陰で沢山のブロ友サンができ楽しい毎日です<(_ _)>有り難う御座います!!

+++ ナツさんの体重増加のグラフを作ってみた(^_^)v

20130906-01.jpg

↑ ナツさんは2010年8月生まれです。我が家に来たのが2011年4月。
 こうして見る食欲が落ちてる冬場でも成長し続けてるのが分かります(*^_^*)

20130906-02.jpg

↑ 我が家に来て最初に撮った「手乗り亀」写真…ナツさん、チッコ!!!!(笑)
 9月の手乗り亀では指が隠れてました(^_^;)恐るべし亀さんの成長期っ

20130905-01.jpg

20130906-03.jpg

↑ 寝る子は育つ…(*^_^*)ヘンテコな寝方です(笑)

+++ すみません、亀さんとは関係ないのですが…w

20130904-01.jpg

↑ 某コンビニが3日am7:00~スタートさせた進撃キャンペーン。
 朝8時には友人から戦利品画像付きメールが届きました(心臓と家計を捧げてる)
 昼前にはツイッターで「もうお目当ての商品がない!」という悲鳴が続出っ(笑)
 我が家も遅ればせながら4日に行ってみると、このお菓子しか残ってませんでした(^_^;)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/09/06 12:20 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)

クサガメ・亀さんの血液型がB型な件。

20130902-01.jpg

↑ 朝晩、涼しくなってまいりました(^_^)窓際にお住まいのナツさん邸では
 気温にあわせてネオハロゲン50w(保温電球)がスイッチON\(^o^)/

20130902-02.jpg

↑ 水中ヒーターもつけてます…温めすぎだろうか?!水温27度前後です。
 気持ち良さそうに伸びてるから、きっと大丈夫なんだよね??

+++ 亀さんの血液型がみんなB型だとぉ!!

20130902-03.jpg

↑ バックも得意?なナツさんです。が、写真じゃうまく撮れませんでした。
 って、そんなコトはど~でもいいんですよぉぉぉ(>_<) 

20130902-04.jpg

 ブログ・ぽんちのぽかぽか日和さん宅の記事で知った衝撃の事実!

 亀さんの血液型は、み~んなB型だったぁぁぁ\(^o^)/
 これって常識なんですかね?!だったら、恥ずかしいね、私www

20130902-05.jpg

 記事にする前に確認も兼ねてネットで調べてみると~
 人のB型血液判定用血清には、ウサギとカメの血液が関係してるとか!
 ウサギとカメのお陰で私のB型判定が出来たって事なのね<(_ _)>有り難うv
 
 ※この手の内容は動物愛の視点から色々、見方があるかと思うので
 かなり省略しております。詳しく知りたい方は自力で検索して下さいね(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/09/03 14:39 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)

クサガメ☆身体測定しました。&デグーもねv

20130901-01.jpg

↑ 体重:437g / 甲羅(縦):約14.0cm / 甲羅(幅):約9.4cm
 甲羅(厚み):約6.0cm。先月より体重+41g・甲羅は+0.5cm。

20130901-02.jpg

↑ 3歳1カ月になったナツさん!!8月もモリモリ食べたお陰で体重が
 いっぱい増加で~す\(^o^)/わぁ~い♪ 
 
20130901-03.jpg

↑ 甲羅のサイズに関しては、今回、ナツさんが大暴れだったので
 きちんと測れてないかもですっっ(^_^;)

+++ マフユ、はじめての体重測定\(^o^)/

20130901-04.jpg

↑ 2012/12/23生まれ(生後8カ月)オス:229g
 マフユは大好物の乾燥野菜をもらって体重測定中です(*^_^*)
 順調に成長してる(成長しすぎてる?!)ようで良かったですv
[ 2013/09/01 16:42 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(10)


