クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ・冬の夜用ハウス…改築したい!

20131028-01.jpg

↑ HPにナツさんの「今までの家」を記録してるのですが、確認してみた所、
 2012年9月から、このスタイルのままだったんですね(笑)
 今年の冬も取りあえず、コレでいいかしら??

+++ 改築と言うか暖突が欲しい…!!

20131028-02.jpg

↑ リビングに堂々とある夜用ハウス。見慣れると気にならないのが不思議(笑)

20131028-03.jpg

↑ 夜のお散歩後、22:00~22:30頃にはコチラで就寝ですv

20131029-01.jpg

↑ こんな感じになっています。2011年10月に購入したセラミックヒーター
 試運転したら、今年も稼働してくれました…かなり長持ちですっ!!

 しか~し!!ナツさんが大きくなったので今の位置だと、
 触れる危険がありそうで私が見てる時にしか使えない(T_T)寝れない?

 そこで、簡単設置・安心構造・電気代削減・暖かさも十分の「暖突」
 欲しいなぁ~って\(^o^)/でも、セラミックヒーターまだ使えるし…貧乏性w
 もう少し、あれこれ考えよう…それもまた、楽しい(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/10/29 15:04 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(5)

クサガメ・窓の閉め忘れに注意(自分メモ)

+++ タイトルのナハシ。

暖かな日中、換気の為に少しだけ開けた窓を閉め忘れており
今朝の室内が20度を切ってました(>_<)
ナツさん、寒かったよねぇ~ゴメンよぉぉ!!!

+++ あるある「一過」と「一家」!!あるよね?

20131026-01.jpg

↑ 今回も台風による被害もなく無事に過ぎ去ってくれて助かりました。
 早速、お日様の日差しで甲羅干しをするナツさん(*^_^*)良かったね!

+++ 温度管理が難しい今日この頃です(^_^;)

20131022-01.jpg

20131022-02.jpg

↑ とある肌寒い日。お昼間なのですが、寝袋でお昼寝中のマフユ…
 寒かったのか陶器製の餌皿も乗せて寝ていました(^_^;)重くないの?

+++ 一足早いですがっ☆

20131031-kame01.jpg

↑ 「お刺身をくれなきゃイタズラしちゃうよ?」 byナツ。
 お刺身を未だにあげた事がありません。飼主も食べてません(笑)
 最近、1日1食の日も増えてきました。そろそろ冬モードかなぁ?

 ※ナツさんは毎年、冬眠させずに加温飼育で越冬します。

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/10/27 11:14 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(14)

クサガメ・寒さ対策をしたら暑くなった月曜日。

+++ お日様登場…暑くなった月曜日。

20131021-01.jpg

↑ 日曜日に寒さ対策をしたら、暑くなった月曜日の日中。
 ヒーター類を全て切って、窓は全開\(^o^)/お日様カモ―ン♪
 ナツさんも元気一杯、やりたい放題です(笑)

20131021-02.jpg

↑ コレからの季節、お日様での日光浴は貴重なひと時(*^_^*)
 一杯浴びて、一杯食べて、元気に冬を乗り切ろうねぇ♪

+++ ゴメン、でもすぐ涼しくなるハズだからw

20131021-03.jpg

↑ マフユにも冬用に、お手製ハンモックを起毛素材で作って
 交換してあげましたぁ!!で、暑くなりましたぁぁ(ToT)/~~~
 モフモフ同士、暑そうだね、暑いよね~w

 本日、火曜日は雨の為、涼しくなり、飼主もマフユもホッ(笑)

+++ 大喜びしたら、またまた頂きましたv

20131021-05.jpg

20131021-04.jpg

↑ 以前、名古屋のお土産~っと言って、アカミミのナノブロックを
 頂きました。「家族一同大喜びで作った」と言ったら、今度は鳥さんを…!!
 なかなか鳥さんも色鮮やかで可愛いのですが…クサガメはないのですか?(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/10/22 14:39 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)

クサガメ・寒くなって来たからねぇ~。

+++ お日様のいない日曜日(ToT)/~~~

20131020-01.jpg

↑ 日曜日は朝から雨で、お日様も不在(T_T) ナツさん宅も寒そうなので
 今年も窓からの冷気避け「ジョイントマット」でぐるりと囲みましたv
 結局、夏も敷きっぱなしだったアルミシートはそのまま継続です(笑)
 水替え時の温度調節用・ヤカンの熱湯もたくさん必要になってきました(>_<)

20131020-02.jpg

↑ 20wの紫外線電球(マルカン・スパイラルライト)と50wの保温電球
 (カミハタ・ネオハロゲン)にサンドされるナツさん。眩しいよぉ(>_<)

20131019-01.jpg

↑ お日様がないと、本当に水に浸かりっぱなしだよね、君…(^_^;)
 水中ヒーターがお尻を温めてくれて気持ち良さそうだ(笑)

+++ 寒くなると冬の毛になるのですっヽ(`Д´#)ノ 

20131018-01.jpg

↑ 頭隠して何とやら~(笑)家族から「太って寝袋に入れないのでは?」との
 疑惑の声があがったのですが、コレは冬の毛がフワフワなだけです(多分)

20131017-01.jpg

↑ ほら、チョココルネのようだが、ピッタリおさまってる!入ってる!!
 …寝返りが打ちにくいようだが、入ってる、大丈夫!!!!?(笑)

+++ カメさんは描きやすい人気だよねっ☆ 

20131019-02.jpg

20131019-04.jpg

↑ 市内の保育園・小中学校の児童作品が一堂に集められた作品展に
 行って来ました(*^_^*)力作いっぱい、カメモチーフもあるある♪
 ただ、「海の仲間たち」の中にアカミミらしきカメがあったのが気になりました(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/10/21 12:07 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(2)

クサガメ・楽しそうな君の甲羅ガリゴリ。

20131014-02.jpg

↑ 月曜日は日差しがのぞき、秋風も吹く過ごしやすい日であった…

20131014-03.jpg

↑ 「孫の手」がわりのカメシェルター…早々にひっくり返して撃沈

20131014-04.jpg

↑ かと思われたが、攻めるナツさん(>_<)タオルがグシャ②だよ~

20131014-05.jpg

↑ もう、大きすぎて隠れられないね(^_^;) でもココをUターンするw

20131014-06.jpg

↑ どう考えてもナツさん、その首の状態みたら落ち着かないよぉ!!

+++ 嬉しい名古屋のお土産\(^o^)/

20131011-01.jpg

↑ 名古屋に行ったヒトから頂きました。名古屋土産の
 ナノブロック(小さ~いブロック)のカメさん(*^_^*)イイ人ねっ☆

20131015-02.jpg

↑ 手前が完成品。家族HとKが作りました…私、内職ちぅ(T_T)
 で、後ろの二つは余ったブロックで家族Aがコソコソ作ってました(笑)
 子亀と…謎の生物?!

◆ 今週も内職があるので、のんびり更新で~すヽ(^o^)丿 ◆

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/10/15 15:21 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)

クサガメ・とある秋の日の君たち…。

+++ とある秋の日の…犯人は君かっ!!

20131014-01.jpg

↑ 水温計が21度を表示しているのを見て、大慌てでナツさんの様子を
 確認する為に覗きこんだら…どうやったのか水温計の測定部位が
 水中から押し出されてました(-_-;)何やってんの、ナツさん?

+++ とある秋の日のマフユ(*^_^*)

20131013-01.jpg

↑ 室温がデグーの好む20~25度と快適な季節到来、秋万歳\(^o^)/

20131013-02.jpg

↑ 少し日差しを受けつつ、ハンモックでウトウトするマフユ(*^_^*)
 もう、毛玉にしか見えない…太りすぎだろうかっっw

+++ とある秋の日の…馬っ\(^o^)/

20131013-03.jpg

↑ 秋祭りの季節です♪コチラでは朝から町内を献馬が歩いてます(笑)

20131013-04.jpg

↑ 数年前に飾りを新調したんですよ~寄付金しましたよ~(笑)
 こうして見ると、立派ですねぇ!!
 でも、重いよね、きっと(^_^;)お疲れ様ですっ!

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/10/14 11:12 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)

クサガメ・皮膚も絶賛、脱皮中です。

+++ いやいや、ソレは脱皮です。

20131007-01.jpg

↑ 9月頃から水面に白い物が浮かぶようになりました。そう、甲羅じゃなくて
 皮膚の部分の脱皮です(^_^)甲羅は1年を通してボロボロっとしているのですが
 皮膚の脱皮は忘れた頃に始まって、気付いたら終わっている感じです(笑)

+++ 家庭内別居とかじゃなくて。

20131007-02.jpg

↑ 毎晩、こんな感じです(笑)リビングが仕切られ、マフユ+家族Aチーム
 ナツさん+うさぎ。チームに分かれて就寝準備(室内散歩)します(^_^)

20131007-03.jpg

20131007-04.jpg

↑ 仕切られた小さな空間の中、ナツさんと2人で戯れます\(^o^)/
 …このあと、登頂することなく、ずり落ちたナツさんでしたw

+++ ヨガで肩凝りをほぐそう作戦。

20131007-05.jpg

↑ 先週、ヨガ教室で習った「ハトのポーズ」。危なく首と腕と腰と足の筋が
 おかしくなる所でした…それ、全身(T_T)?
 イラストはイメージです。私にはハードルが高すぎましたっw

 ◆ 今週もまた内職がありそうなので、のんびり更新で~す(^_^)/ ◆

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/10/08 14:52 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)

クサガメ・君たちに癒されながら…?

+++ 君たちに…

20131006-01.jpg

↑ 時間が無い時に限って、砂を撒き散らす、デグーが居ます(笑)
 ケージの掃除中に一時的に砂の容器を床に置いたら、光の速さで走って来て
 おりゃぁぁぁ!っと砂浴びをするマフユ(T_T)嫌がらせじゃないよね?

+++ 癒され…?

20131006-02.jpg

↑ 1個1円の内職で君のレンガ(100円として)を買うとなると
 100個ですか…気軽に言わないで下さい、ナツさぁぁぁぁん!!(笑)
 なにより、レンガを大きくしたら水場が狭くなるから無理です(^_^;)

+++ ながら???! 

20131005-01.jpg

↑ 内職をしつつ、こっそりナツさんを覗いたり(*^_^*)ホノボノ 
 って、ナツさぁぁぁん?!危ないよぉぉ!!

20131005-02.jpg

↑ 気になって、内職に集中できやしない(^_^;)

明日の納品分が終わったので今となっては笑い話ですヽ(^o^)丿君たちは癒しだっ!

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/10/07 11:09 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(6)

クサガメ☆身体測定しました。&デグーもねv

20131001-01.jpg

↑ 体重:487g / 甲羅(縦):約14.5cm / 甲羅(幅):約10.0cm
 甲羅(厚み):約6.6cm。先月より体重+50g・甲羅は+0.5cm。

20131001-02.jpg

↑ 3歳2カ月になったナツさん!!9月に入ってから食べる量が減ったんですが
 まさかの50g増加。しかも甲羅も成長してましたヽ(^o^)丿嬉しい♪

20131001-03.jpg

↑ 甲羅がお山状に大きくなってきたので100均ノギス(物差しみたいなモノ)で
 計りにくくなって来ました(^_^;)困ったなぁ~

+++ マフユ、2回目の体重測定…悪戦苦闘する(T_T)

20131001-04.jpg

↑ 2012/12/23生まれ(生後9カ月)オス:232g(先月より+3g)
 
 最近はケージから出て、私の手を相手に遊ぶと、男の子のシンボル
 出しちゃいます(^_^;)ワンコがヒトの足にカクカクする様に…(笑)
 すぐに舐めて体内に戻すので大丈夫だとは思いますが…切なくなります(-_-;)

20131001-05.jpg

20131001-06.jpg

↑ 今回、体重測定をするにあたってマフユは2回デグーフードを
 持ち逃げしましたぁぁぁヽ(^o^)丿ゴラァァ!!
 3gの体重増加は餌の分なのではっ?!(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/10/01 13:54 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(16)