クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ・そこに挟まって寝られると…。

+++ そこに挟まって寝られると…。

【※お見苦しい格好で申し訳ありませ~ん…私も恥ずかしい(笑)】

20131227-a.jpg

↑ 就寝前の室内お散歩タイムのナツさんです。甲羅をカリコリしてあげていたら
 ナツさんが甲羅を床と私の足の間に挟み込んできます(^_^)ん?

20131227-b.jpg

↑ そして、動きが止まります…(゜o゜)窒息したかっ?!

20131227-c.jpg

↑ 瞼をとじて寝てしまってます(-_-)zzz 1週間ほど前から寝るように…。
 私の太ももの肉がイイ感じで圧し掛かってるのかっ?!
 でも、数分で目を覚まして、何事も無かったように歩きだします(笑)

+++ 今年最後の更新になりますv

20131225-01.jpg

↑ 本日7時よりマフユ邸の大掃除を予定しております(笑)
 回し車も綺麗にしようねぇ♪ ケージに挟まった牧草もとるぞぉ☆
  
 明日30日は朝から実家へ行ってきますvナツさんとマフユはお留守番(^_^;)
 なので今回は日帰りです。デグーのケージ、大きくて連れて行けないっw

20131228-01.jpg

↑ 今年も1年間、お世話になりました<(_ _)> 皆様のお陰で楽しいブログ生活を
 おくる事ができ、感謝の気持ちで一杯です!!今年のブログ更新はコレで最後に
 なりますが、また来年も宜しくお願い致します\(^o^)/

 皆さま、良いお年をお迎え下さいませ~♪

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/12/29 06:39 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(20)

クサガメ・乗りたい放題な君…。

+++ 乗りたい放題な君…。

20131227-01.jpg

↑ 夜用ハウスから昼用ハウスに移動してもらう時も室内散歩をするナツさん。
 居ないと思ったら…コンセントを抜いたばかりの温かい暖突の上に!!

20131227-02.jpg

↑ フローリングはお腹が冷えるからね(^_^;)使い方がちょっと違うけど
 余熱も無駄にせず良く出来ましたぁ♪ ※熱すぎないか確認してあります。

20131227-03.jpg

↑ 昼用ハウスの配線をしていたら、ちゃかり足登りをするナツさん(^_^;)
 一段高くなって、まわりをキョロキョロ観察してみたり(笑)
 でも、動けないのは困るんだよ、ナツさ~ん(ToT)/~~~

+++ 想い出のフォトブックを作ってみた(ハムスターです)

20131227-04.jpg

↑ 12月4日の記事でふれたTOLOTで作ったフォトブックですv
 文庫本サイズで薄いタイプのスケジュール帳ぐらいかな?

20131227-05.jpg

↑ ナツさんをお迎えする前に飼っていたジャンガリアンハムスターのハム子さん。
 あの頃はデジカメで撮る事が少なく、携帯電話で撮った画像ばかりでした。
 なのでこうして、小さいながらもプリントして残せて良かったです(*^_^*)

20131227-06.jpg

20131227-07.jpg

↑ TOLOTさんだと、写真だけは勿論、自由なページも入れれますv
 デジカメ写真が少なかったので、その分、自由ページで埋めました(^_^;)

 1冊500円(税・送料込)と手頃なので、ナツやマフユの1年ごとの記録を
 残すのも良いかと検討中です(*^_^*)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/12/27 13:56 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・メリークリスマス!!

20131222-01.jpg

↑ みなさまメリークリスマス!です(*^_^*) ケーキを食べましたv
 ケーキを食べれない、ナツさんとマフユには…

+++ 黄金に輝くトナカイさんを君に!

20131224-02.jpg

20131224-03.jpg

20131224-04.jpg

↑ やっぱり~なオチですね(笑)

20131225-02.jpg

↑ ナツさんへのクリスマスプレゼント(実用品)食欲が落ちてるので
 食べさせた事の無い餌を購入してみました!が、食事量は増えませんでしたw

+++ ゴールドなお花を君に!

20131224-05.jpg

↑ 君は花より団子だったね…(笑)

+++ 座布団事件(?)再び!!

20131224-01.jpg

↑ 24日(火)の午前中、スーパーへ買い出しに行って帰宅したら座布団が
 水没してました(゜o゜)以前も火曜特売の日だったけど…狙ってるのか?!

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/12/25 11:31 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)

クサガメ・本日の主役はデグーですv

20131217-01.jpg

↑ ご無沙汰しておりました~内職が全て終了しました(ToT)/~~~
 コメントのお返事、大変遅くなりましたが書かせて頂きましたので、
 またお時間のある時にでも、ご確認頂ければ幸いです<(_ _)>

+++ 本日の主役はデグーです\(^o^)/

20131223-01.jpg

↑ 2013/12/23、本日はマフユの1歳のお誕生日です(*^_^*)オメデトウ!
 今年、2月に我が家にやって来たマフユ…すっかり丸くなったね?(笑)
 デグーフードをあげたら、齧り木をキープしつつカリカリ♪

20131223-02.jpg

↑ ケージは掃除中で入れないので、部屋の片隅に齧り木を持って逃走(笑)
 程々に食べて、元気で長生きしてね、マフユ(^_^)v

20131218-05.jpg

↑ 誕生日&クリスマスのプレゼント(^_^;)実用品が一番だよね?(笑)

20131223-03.jpg

↑ 思い切り齧って歯のお手入れもしっかりね(^_^)v

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/12/23 20:03 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(0)

クサガメ・素材には気をつかって下さい?

+++ シャカシャカなる素材は…。

20131216-01.jpg

↑ 床に座っていると、室内散歩中のナツさんが足登り
 そそくさと寄ってきます(*^_^*)いらっしゃ~い♪

20131216-02.jpg

↑ ご、ゴメンっ(>_<)滑ったねw 寒いのでシャカシャカ素材の
 ズボンにしちゃったんだよ~春までコレだから慣れてね?(笑)

20131216-03.jpg

↑ 登れない事に怒ったのか、また室内散歩に戻るナツさん(T_T)ゴメンよ!

20131216-04.jpg

↑ でも、亀さんって粘り強いんですよね(笑)すぐに戻って来て
 再度、足登りに挑みます\(^o^)/ファイト!!

20131216-05.jpg

↑ …どうしよう、そのうちナツさんを本気で怒らせてしまうかも(^_^;)大丈夫?

+++ 飼い主、羊毛フェルトをする。

20131216-06.jpg

20131216-07.jpg

↑ 亀さんを作った後、続けて「はりねずみ」も作ってあったのでお披露目v
 家族から「はりもぐら?」と言われました(-_-;)「はりねずみ」です!

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/12/16 14:37 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(19)

クサガメ・寒い日も元気に~♪

+++ 寒い日も元気に、冒険家は進む。

20131215-01.jpg

↑ 日曜日でも、ナツさんは早起きです(^_^;)
 暖突で甲羅を温め、いつでも室内散歩の準備は万端です(笑)

20131215-02.jpg

↑ ストーブの前にある食卓用椅子に洗濯物を干してあります(よく乾くv)
 ナツさんには、ちょっと邪魔だったかしら??気になる??

20131215-03.jpg

↑ 飼い主的にはストーブの前がお勧めポイントなんだけどなぁ(笑)
 ヒトが居ると寄って来るのに、誰も居ないとストーブを避けます、なぜ?

20131215-04.jpg

↑ 確かに、モフモフだけどね…ストーブの前はどう?(^_^;)

+++ ヒーターがない生活など考えられないねぇ。

20131215-05.jpg

↑ マフユ、最近は警戒心も忘れヒーターの横で爆睡です(-_-)zzz

+++ 先週は更新もコメ返もなく失礼しました<(_ _)>

20131215-06.jpg

↑ 内職が積み上がっている~なんて事は言ってたのですが、実は家族Kが
 1週間程、小学校を休んでおりました(-_-;)食べ過ぎ?胃腸風邪??

 さすがにPCを立ち上げる時間がとれず、ブログは放置状態に…。
 大変、遅くなりましたがコメントへのお返事も書かせて頂きましたv
 お時間のある時にでも、ご確認下さいませ(*^_^*)

 また、放置中にも沢山、覗いてもらってたようで…有り難うございます!!
 
 3月にもあったんですよ、春休みを目前に連続インフルエンザで欠席!!
 今回も冬休み目前(20日が終業式)に1週間の欠席…トホホ(T_T)

 年内はもう、なにも無いと信じたい(>_<)皆様も、お気をつけ下さいませ~!!

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/12/15 15:43 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(2)

クサガメ・元気すぎて心配です(笑)

20131209-01.jpg

↑ ご飯をあまり食べない割に元気に動き回るナツさんです(^_^;)
 わざわざ踏み台の無い所から、水場に入ろうと何度もチャレンジしてみたり(笑)
 
 只今、飼い主の内職が部屋に積み上がっていまして
 ノンビリ更新になっております(ToT)/~~~
 
 先にやるべき事を頑張ってきま~す\(^o^)/←すぐサボる人。

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/12/09 23:28 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・君の思いと、私の思い。

+++ 君の思惑。

20131203-07.jpg

↑ 羊毛フェルトなカメさん(新入り)をナツさんに見てもらいましたv

20131203-08.jpg

20131203-09.jpg

↑ 飼い主の期待とは裏腹に、踏みつけて通過。 踏みつけてっ!!(笑)

20131203-10.jpg

↑ カメラ片手に暇そうな飼主=甲羅でもカリコリしてよ!!
 そんな感じなのでしょうか(^_^;)はいはい、喜んで~♪

+++ 丸いだの、太っただのと言っても…。

20131204-01.jpg

↑ ケージの外に出ると齧れる物を求め走り続ける多忙なマフユ。
 ケージの中に居る時はこんなに「撫でて~♪」と来るのにね(T_T)

+++ 想い出は、そっと胸の奥に…。

20131204-02.jpg

↑ 愛用・マグカップが金魚すくいのポイの様に底が抜けるとか…!!
 今朝はぬる~いコーヒーを淹れました(笑)近々、返送予定です(ToT)/~~~

+++ 胸の奥の想い出を、そっと出す…。

20131203-06.jpg

↑ ヒライさんがフランシス君のカレンダーを作った(記事はコチラ)お店、
 TOLOTさんで、ナツさんをお迎えする前に飼っていたハムスターの
 フォトブックを注文しました(*^_^*)また、届いたら紹介しますv
 ちなみに今なら新規登録で1冊半額の250円(税・送料込)でした(^_^)v

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/12/04 12:38 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(11)

クサガメ・君も私も、冬だしねぇ~。

+++ 冷気がはいってくる、冬。

20131203-01.jpg

↑ 夜用ハウスから昼用ハウスに移動後、早速、ライトで
 甲羅干しをはじめるナツさん(*^_^*)眩しいよw

20131203-02.jpg

↑ 近頃は窓からの冷気も強まってきたので、このくらいの時間まで
 雨戸&カーテンを閉めていますが…ナツさんお外が見たいよねぇ(^_^;)

+++ きっと、冬用の毛なんだよね?

20131203-03.jpg

↑ 最近、羊毛フェルトと言う手芸をはじめたのですが
 マフユが羊毛の玉と同じに見えてしまいます(^_^;)本物はどっち?!

+++ 編み物はあきらめて、チクチクします!

20131203-04.jpg

↑ 羊毛フェルト(手芸のひとつ)をはじめましたv簡単に説明すると
 フワフワの羊毛(綿状)を針の様な道具でチクチクしながら形を整える。
 そんな手芸です(^_^)本を見て基本から始めました~♪

20131203-05.jpg

↑ 基本を押さえる事に飽きてしまい…最終目的のカメを制作(笑)
 針で指を10回程、刺しちゃいましたが、なんとか形になりましたヽ(^o^)丿

 でも四肢のサイズがバラバラ、シッポの先端が尖らなかったですw
 やっぱり基礎から順にレベルを上げるべきだったか(T_T)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/12/03 15:21 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(7)

クサガメ☆身体測定しました。&デグーもねv

20131201-01.jpg

↑ 体重:514g / 甲羅(縦):約15.1cm / 甲羅(幅):約10.0cm
 甲羅(厚み):約6.8cm。先月より体重+6g・甲羅は+0.3cm

20131201-02.jpg

↑ 3歳4カ月になったナツさん(*^_^*)11月はご飯を食べない日もあり、
 でも、乾燥川エビ(おやつ)は食べたりで偏った食生活だったのですが
 それでも成長してるようで一安心ですv

20131201-03.jpg

↑ 暖突を購入したので、100均のノギスで今月も測定です(^_^;)
 甲長のみ0.3cmの増加。先月も確か0.3cm。やはり冬眠しない仔は
 緩やかながらも成長し続けるので大きくなるのが早いのかなぁ。

【別館】クサガメのナツさん・成長記録サイト

↑ HP内「クサガメ・毎月の身体測定」にて2011年5月からの
 ナツさんの成長っぷりを公開しております(^_^)
 今年1年間で体重233g・甲長2.6cmも成長してくれて嬉しいよ~♪

+++ マフユ、また君ですか…(-_-;)

20131201-04.jpg

↑ 2012/12/23生まれ(生後11カ月)オス:238g(先月より+4g)

デグーの体重は350g以下である(wik先生調べ)←まだ大丈夫っ☆
今月の+4gについての言い訳としては、持ち逃げが酷過ぎた!です(T_T)

20131201-06.jpg

↑ 証拠写真です(笑)1と2はケージ内に持ち帰り食べてますが
 3と4になると持ち帰らず、スケール横で食べ出します(-_-;)いい度胸だね?

 5と6までくると待ち切れず私の左手に登って瓶からデグーフードを
 強奪?!しております(T_T)右手にはカメラを持っており阻止出来ず…w

20131201-05.jpg

↑ ナツさんは落ち着いて身体測定が出来るんだけどねぇ(^_^;)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/12/02 10:56 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(4)