クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ・座布団事件、証拠写真!と飼い主の事。

+++ 2014/02/01 追記

ミシシッピアカミミガメ飼育者さま対象のアンケートのご案内

2014年・2月1日~2月28日までの一ヶ月・
『クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。』 ブログにて
『ミシシッピアカミミガメ飼育者さま対象のアンケート』を実施中です。


おひとりでも多くのご参加をお待ちしていますので
ぜひ、普段はブログなどを見ていらっしゃらないアカミミガメ飼育者さまにも
お声かけいただき、ご自身が飼育者さまの方もご参加くださいますよう
どうぞよろしくお願いいたします。

クサガメのんちゃん♪と暮らす。 ~管理人 ぽちこ

アンケート会場のある、ぽちこサンの記事はコチラをクリック(別窓)

+++ 座布団事件はこうして行われていた!

20140129-01.jpg

↑ 布をくわえているのが分かりますかね?

20140129-02.jpg

↑ …座布団の中身(綿)がお口にw ちょっと修理します(-_-;)

20140129-03.jpg

↑ 飼い主が寝てると思って油断したねっ☆ 勝ち誇った飼い主(笑)

+++ ボケてるけど、動画も撮ってみた(^_^)v



↑ 最初の数秒に注目でお願いします<(_ _)>
 実は今週、ナツさんの近くで寝て過ごしてました。デジカメ持って(笑)
 その甲斐があった感じですv

+++ 飼い主の事。

 27日(月)の午後から、三半規管の異常(めまい・頭痛・吐き気)で
 寝込んでおりました。現在も薬にて回復を目指してる状況です。
 
 27日の記事へのコメントは全て、読ませて頂きました!!
 お返事は、申し訳ないのですが体調の良い時にノンビリさせて下さいませ~
 ここでのお喋りが私の楽しみなのでっ(^_^;)わがままでスミマセン。

 ナツの身体測定鬼のお面の節分、楽しい行事がせまっているのに…
 そうそう家族にも迷惑を掛けているなぁ(T_T)
 風邪でもインフルエンザでも胃腸風邪でもなく、三半規管…なぜだろ(ToT)/~~~
 皆さまも、お体、ご自愛くださいませ!

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/01/31 15:40 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(18)

クサガメ・水中の座布団と君…。

+++ 座布団事件とは…。

ナツさんの昼用ハウスには踏み台としてミニ座布団が設置してあります。
そのミニ座布団、気が付くと水没している事があります。
ずっとミニ座布団の生地(糸)がナツさんの爪に引っ掛かって
たまたま、水没していたと思っていました――。 あの日までは。

衝撃のあの日の記事 2013/11/05 

火曜特売から帰宅すると水没後だった記事 2013/11/12

再び、火曜特売日の留守を狙った水没後の記事 2013/12/25

犯行現場…でもクチバシはなしちゃった記事 2014/01/11

今日は平和だと記事をUPした後に事件が起きた 2014/01/24

※全て別窓が開きます。

+++ 座布団事件、予測不可能なのか…(T_T)

20140127-01.jpg

↑ 朝6:30頃、夜用ハウスから昼用ハウスへ移動します。
 窓からの冷気を和らげるため雨戸は陽がでるまで閉めてます。

20140127-02.jpg

↑ 雨戸の有無に関わらず、同じ方向を見つつ甲羅干しをするナツさん。
 何を考えているんだろうか…(^_^;)飽きないの?

20140127-07.jpg

↑ マフユのケージ掃除をしたり、家事を一通り済ませリビングに戻ると…

20140127-03.jpg

↑ 座布団が水没後でした(ToT)/~~~えぇ!!

20140127-04.jpg

20140127-05.jpg

↑ 諦めて遠くから「水没座布団で何をするのか?」を観察(笑)
 どうやら、落とした座布団を鼻先で突っついたり、乗ったり
 押して一緒に動き回ったり、するようです(*^_^*)楽しい?

20140127-06.jpg

↑ ナツさんが楽しそうなら構わないけど、そろそろ座布団は
 お日様で干しておこうね(^_^;) 

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/01/27 10:27 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(14)

クサガメ・カメとか、カメな物とか、カメじゃない物とか。

+++ カメとか。

20140124-01.jpg

↑ 午前中、お出掛けして来た飼い主。
 こう言う日には、よく座布団が移動していたりしますv
 なので、帰宅後は、カメラ片手にそ~っと覗く習慣が…(笑)

20140124-02.jpg

↑ 残念、そうそう座布団移動は起こらないようです(^_^;)
 そ~っと近付いたのに、振り向いてるナツさん…地獄耳??
 それとも、歩く振動が伝わったのか??はたまた臭い??

+++ カメな物とか。

20140124-03.jpg

↑ 家族Aがカメのマークに惹かれて、買っちゃいました~
 コーヒー豆なんて我が家には無いのですが、コーヒーミルを(笑)

 メリタ社の製品なのですが、この色限定で、カメのマーク付きv
 人によっては、「メリタ社マークの方が~」っと思われそうだが…(^_^;)

20140124-04.jpg

↑ コチラ、加藤珈琲店さんの福袋商品でオリジナルブレンドの豆付きでした。
 ちょ~っとタイトルが恥ずかしいのですが(>_<)どうせなら、カメが良かったw



↑ こんな感じのシールのが、嬉しかったのになぁ(笑)
 冬のラブソング、ミルで粉砕しちゃうのか~なんだかなぁ(^_^;)

+++ カメじゃない物とか。

20140124-05.jpg

↑ 家族Kに頼まれて、どこかのゲームに登場するスライムを作りました(笑)
 先に小さい方を作ったら「微妙に違う」と言われ(T_T)
 意地になって大きい方を作ったら「コレでいいよ~」とそのまま放置w
 頼んだよね、君?! 酷いなぁ~トホホ。

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/01/24 14:39 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(17)

クサガメ・甲羅の磨き残しあり。

20140121-02.jpg

↑ 2月3日は節分ですよ □┐( ̄▽ ̄)/゜°。゜。°゜←豆まき
 「赤と黄色と緑と青」のフランシス君が素敵な「おかめ」のお面を
 つけていて…!! 探してたら、コチラでも売られてましたv
 「おかめ」と「」の2種類があったので、ナツには「」を(^_^)v

+++ 甲羅の磨き残しあり(ToT)/~~~

20140122-01.jpg

↑ 掃除も終わり、よっこらしょと座ると、覗いてたよ、ナツさん(^_^;)暇じゃないぞ?

20140122-02.jpg

↑ 外に出してあげると、足登り開始ですヽ(^o^)丿

20140122-03.jpg

↑ 昨夜、ブラシで甲羅をゴシゴシしたのですが…うん、まぁ綺麗かな??
 
20140122-04.jpg

↑ っと思ったら、首もとに藻がまだ残ってた~
 顔周りは嫌がるからブラシがしにくいんですよねぇ(-_-;)また今度ねw

+++ 羊毛フェルトで花より団子亀、作ってみた。

20140121-01.jpg

↑ 今回は甲羅の線をリアルにつけようと思ったのですが、私の手先では
 細い線が作れずコレが限界でした(>_<)一緒にチクチクしたお友達が
 花見団子を作ってたので、私も真似っ子して作りましたv 亀に似合う?!

+++ ヘルシー生活です。

20140122-05.jpg

↑ 牧草もモリモリ食べるマフユ…。何を食べても美味しい、お年頃(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/01/22 11:45 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(14)

クサガメ・君のなにげない日常。

20140117-04.jpg

↑ 夜用ハウスです。朝、フタをとったら挟まってました(^_^;)
 何してたのナツさん? 見ちゃ駄目だった?!(笑)

20140117-05.jpg

↑ あえてレンガの階段から登らないナツさん…素晴らしい開脚だ! 

20140119-01.jpg

↑ 日曜日の午後。段差も気にせず甲羅干し中で~す(*^_^*)
 見てる私の方が、段差が気になるのですがっ(笑)

+++ 陸ガメさんの切手v

20140119-03.jpg

↑ お友達が亀さんの所だけ使わず、プレゼントしてくれました(>_<)感謝!
 そう言えば、オリジナル切手が作れるサービスもあるんですよね~
 切手女子なんてのも先日、TVで知りました(*^_^*)

+++ たまには、こんな日も!

20140119-02.jpg

↑ 日曜日の午後。ボ~ッと誰も居ない所を見てるマフユ(^_^;)何かあるの?

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/01/19 14:33 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(16)

クサガメ・紫外線ライトを買いました。

20140116-01.jpg

↑ 今回、購入した紫外線ライトは~

 ◆ カミハタ UVBレプタイルランプ(27w) 3249円(税・送料込)

 亀さんの成長や骨の形成に必要なビタミンD3を合成するUVBを照射。
 同時に照射されるUVAには、食欲を増進させ生殖機能を刺激する効果あり。

 と、言うようなライトで御座います(笑)
 使用時間は午前6:30~午後5:00頃(日暮れ)です。

20140117-01.jpg

↑ 古いライト、マルカン スパイラルライト(20w)と比べると
 サイズ的に大きい!マルカン ワンタッチスタンド(スイッチ付き)
 取り付けて使用します。

20140117-02.jpg

↑ 古いライトが2012年9月1日に購入した物だった事もあり
 新しいライトが若干、眩しく思えました(>_<)目が、目がぁぁぁ!(笑)

 紫外線ライトの取り換え時期ですが、半年と言う方もいれば、
 1年と言う方もいるし、クサガメさんなら、もう少し使用してもいいのでは?
 なんて意見もあるようですが…どうなのですかねぇ?!迷います。

20140117-03.jpg

↑ 取りあえず、ナツさんに変化を気にする様子がなくて良かったです(^_^)v
 …違いの分かる亀だったのでは?!(笑)

+++ マフユも元気ですよ~♪

20140115-a.jpg

↑ 最近、登場がなかったマフユですが、元気です。丸いです(笑)
 相変わらずの食いしん坊キャラです(^_^)v
 毎日、食べて、回し車で走って、ヒーターの傍で寝てますっ☆

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/01/17 20:37 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)

クサガメ・マグロデビューしましたっ☆

20140115-01.jpg

↑ 亀の餌を再び食べる様になったのですが、ナツさんの好物探し
 第一歩として「マグロ」を買って来てみましたぁ\(^o^)/

 ちょ~っと減っているのは、昨夜、家族Aと私がナツさんに感謝しつつ頂きましたv 
 家族KとHは刺身類が苦手で食べれないのです(^_^;)

20140115-02.jpg

↑ 最初、ツマヨウジに刺したのを差し出したら威嚇してしまって(^_^;)
 いつもの様に指でつまんで、あげてみましたv

20140115-03.jpg

↑ 果物をあげた時とは全然、反応が違うじゃないかっ!!(笑)
 警戒せず、あっさりパクリと食べちゃいました(^_^)v

20140115-04.jpg

↑ 実はマグロをあげる前に亀の餌を先に食べてもらいましたv
 乾燥川エビのかわりに、マグロをあげる感じに。
 イタズラ心から亀の餌を今度は差し出すと…疑いながらも食べた(笑)

20140115-05.jpg

↑ 再度、ツマヨウジであげたら今度は大きな口でパクリ\(^o^)/
 …亀の餌の時と、口の開け方が明らかに違うよね、ナツさん?(笑)

20140115-06.jpg

↑ またしてもイタズラ心からレプトミン・スーパーを…!!
 違いの分かる亀なんだね、試してゴメンなさ~い(ToT)/~~~

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/01/15 14:01 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(26)

クサガメ・ヘンテコポーズの意味は…?

+++ 遠くから撮ってみた(^_^)v

20140111-01.jpg

↑ 夜のことです。ふとナツさんを見ると…伸びきった後足と
 内側に丸めこまれた尻尾、引っ込めた右前足(゜o゜)ヘンテコポーズ!

20140111-02.jpg

↑ たまに目撃するこのポーズ、前回見た時は男の子のシンボルが登場して
 いたのですが…今回は登場しておらず(^_^;)

20140111-03.jpg

↑ 結局、尻尾が内側に丸めこまれて、後ろ足が伸びたまま移動(-_-;)ヘン…

20140111-04.jpg

↑ 気が済んだのか、目的が達成したのか、何もなかったように顔を出す
 ナツさん(笑)飼い主は一部始終をみてたよ~(^_^)v 

+++ 新しい甲羅ゴリゴリ☆スポット!!

20140112-01.jpg

↑ 就寝前の室内散歩で立ち寄るようになったのはパソコン用の椅子の下。
 ちょうど甲羅ゴリゴリに良いらしく、お気に入りスポットになりましたv

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/01/13 13:35 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(14)

クサガメ・座布団事件?再び…とアカミミガメさんのこと。

+++ 座布団事件、犯行現場…!!

20140110-01.jpg

↑ 昨日10日の夕方6:40頃、夕飯を作っている私に向かって
 家族Kが「ナッチがっ、ナッチが、引っぱってる!」と言って来たので
 慌ててカメラ片手に駆け付けた瞬間がコチラ(>_<)クチバシ放しちゃったw

20140110-02.jpg

↑ カメラ片手に「ちょっと、もう一回引っぱって~」と言っても
 ナツさんはすっとぼけて「何かあった?」と言わんばかりに寄って来る…。
 火曜特売の日を狙った犯行ばかりとは限らないと今回、分かりました(笑)

+++ アカミミガメ(ミドリガメ)さんのこと。

2013/11/29の記事でも触れたのですが、
アカミミガメさんは特定外来生物の指定を検討されております。

※まだ検討段階です。いますぐ、どうこうされる訳ではありません。

~ 2014/01/12 追記 ~
YOMIURI ONLINE(読売新聞)様 2014/01/09付けの記事
人気のミドリガメ、輸入禁止へ…生態系を破壊
環境省の方でも、今後の対策には頭を悩ませているようです。
現在アカミミガメさんを飼育されている方の意見を重視しつつ、
専門家等の考えも取り込んだ柔軟な対応を期待したいものです。
~ 追記 以上~

そんなアカミミガメさんの未来を考えようと言う場をもうけて下さっているのが
ブログ「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす」管理人 ぽちこ様です。

今回、アカミミガメさんと暮らしてる方を対象にアンケートを計画されております。
それにともない、アカミミガメさんと暮らしてない方にも「お手伝いさん」
求められておりましたので微力ながら、参加させて頂きました<(_ _)>

以下、ぽちこサン宅からのコピペになります。
【参考記事:予告・『アカミミちゃん飼育者さまアンケート』告知☆参加のおねがい。

2014年・2月1日~2月28日までの一ヶ月・「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす」。の
ブログにて『ミシシッピアカミミガメ飼育者さま対象のアンケート』を実施いたします。
おひとりでも多くのご参加をお待ちしていますので
ぜひ、普段はブログなどを見ていらっしゃらないアカミミガメ飼育者さまにも
お声かけいただき、ご自身が飼育者さまの方もご参加くださいますよう
どうぞよろしくお願いいたします。

クサガメ・のんちゃん♪と暮らす ~管理人 ぽちこ

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/01/11 07:19 ] アカミミガメのこと | TB(0) | CM(11)

クサガメ・断食終了?!餌を食べました!!

20140108-04.jpg

食欲が落ちていた…レプトミンスーパーを購入した時点では
餌を食べなくなっていたナツさんですが、ライトを増設した日の
夕ご飯から食べてくれる様になりました(ToT)/~~~

ご心配・アドバイスを多々頂き、感謝の気持ちでいっぱです<(_ _)>
本当に有り難う御座いました!!

◆食欲回復前にした事(変化した事)◆

・セラミックヒーター50wを増設した
・室内散歩時間を短くして冷えない様に気を付けた
・子ども達の冬休みが終わった(笑)

今回、アドバイスを多々頂いたのですが、普段からナツさんの
「とっておきの一品」を見つけておくことが重要だと思いました。
生餌・マグロ・貝柱・お肉・レバー等、食べる時から少しずつ試して
おくと良かったです(-_-;)反省。

あと、コレも頂いたアドバイスにあったのですが飼育書等の「適温」が
必ずしもナツさんの適温とは限らない
と言う事です。

あ、でも常時適温を保っているのに急に2~3日食べなくなる事もある
との事だったので、焦らずじっくり観察しつつ対応するよう心がけたいです。

+++ 亀餌あれこれ。

20140108-01.jpg

↑ ナツさんが好んで食べる餌、2種です(^_^)あと、乾燥川エビもv

20140108-02.jpg

↑ 向かって左は子亀用なのですが、まだ残っているので、たまにあげるのですが
 スーパー(右)と同じで「クチバシにくっつく」のが嫌で、食べるのをやめます(^_^;)
 夏場はふやけた餌でも食べるので、今年の夏までとっておきます(笑)

20140108-03.jpg

↑ 「カメ元気」はなぜかお気に召さないようで、放置されてる餌です(-_-;)
 「レプトミン(普通)」は一時期、凄く食べていたのですが、すっかり
 ブームが去った様で…まだ新品が1本あった気がぁぁ(ToT)/~~~

20140109-01.jpg

↑ グルメなんだか、ワガママなんだか、分からないナツさん…今日も窓越しに
 甲羅を干しております(*^_^*)窓越しなので紫外線ライトをつけてます。

+++ 三日坊主にならないように…

20140109-02.jpg

↑ ウエストがゴム仕様のシャカ②ズボンやレギンス等を愛用していた
 この年末年始…久しぶりにGパンをはいたらきつくてビックリ(-_-;)
 2012年4月に購入して、すぐにお蔵入りしたDVDが再登場です――。

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/01/09 13:27 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(14)

クサガメ・食欲のない君にヒーター増設。

+++ ヒーター増設で、どうだっ\(^o^)/

20140107-01.jpg

↑ レプトミンスーパーを拒絶し続けるナツさんに、今度はヒーターですv
 増設したのは2011年10月に購入したセラミックヒーター50wです。
 昼用ハウスに暖突が設置できなかったので、再登場してもらいました(^_^)v

 ホームページの方に、今までのナツ邸の歩みをのせております。
 使用してるヒーター類も紹介しておりますので気になる方はどうぞっ<(_ _)>

 クサガメと暮らす。HP(別窓が開きます)

20140107-02.jpg

↑ 毎年、秋から食欲は落ち出すのですが、全く食べない日が続くと言う事が
 今までなかったので、なにか原因が無いかと考えたのですが…

20140107-03.jpg

↑ 直接、お日様の光を浴びてない(窓越し)だから?とか
 家族の冬休み・年末年始休暇でリビングが賑やかだったから?とか。

 亀の餌に飽きた・寒い・環境の変化・紫外線不足・病気…ナツさんの気まぐれ(笑)
 なにはともあれ、元気だからと言って油断しないで見守りたいと思います。

+++ パソコンの壁紙とカレンダーv

20140107-04.jpg

↑ 素敵な亀グッズを作られてる「みのじ」様からのお年賀メールに
 壁紙のプレゼントがついておりました(*^_^*)陸ガメさんの行進です♪

20140107-05.jpg

↑ ナツさんとマフユのカレンダーもついに稼働ですv
 1・2月はナツさんです(>_<)そんな目で見つめないで~♪←親バカw

+++ お土産に頂きましたが…

20140107-06.jpg

20140107-07.jpg

↑ 私が住んでいるのも「三河」です(笑)まさかご当地戦隊が居たとは
 知りませんでした(^_^;)激辛クッキーが2枚入ってるそうです…。
 「じゃん・だら・りん」私もマスターしようと日々、使ってます(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/01/07 14:58 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・絶対食べるとは限らないのね…。

+++ 大抵の亀さんが喜んで食べると聞いたので…

20140105-01.jpg

↑ あまりに餌を食べないナツさんの為にお値段も倍する
 テトラ・レプトミンスーパーを買っちゃいましたぁ\(^o^)/

20140105-02.jpg

↑ 最初の2粒だけは口にしたのですが、顎?嘴??に、くっついて
 イラッとしたらしく、残しちゃいましたぁ(ToT)/~~~

20140106-01.jpg

↑ 餌ばかりが増える今日この頃です…(^_^;)亀レストランはじめるかな?(笑)

20140106-02.jpg

↑ でも、食べないのに元気一杯のナツさん(^_^)v 元気が一番!

+++ その点、君は心配なしだね(笑)

20140106-04.jpg

↑ お掃除終了後のご飯タイムのマフユ。1番にデグーフード頂きます(*^_^*)

20140106-05.jpg

↑ 通常のチモシー(牧草)より柔らかめのチモシーが売られていたので
 試しに買ってあげてみました(通常のより少しだけ高価)美味しいようです(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/01/06 14:46 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)

クサガメ・お正月気分もそろそろ終わり?

+++ 寝正月? (元旦・2日)

20140102-01.jpg

↑ 元旦のマフユの写真を載せていなかったので…と言っても寝袋で
 シッポを出して寝ている
のですが(^_^;)珍しくヒーターデグーじゃないぞ!
 ナツさんは2日の写真。リビングで家族が騒がしくしていても気にしない(笑)

+++ 相変わらずな夜。 (3日) 

20140103-01.jpg

20140103-02.jpg

↑ 就寝前の散歩中のナツさんです。お隣、壁の向こう側ではマフユが
 お散歩しております(*^_^*) 結局、甲羅カリコリしてあげていると
 飼い主の股で寝てしまうナツさん。 よし、息はしているね(^_^;)

+++ 初詣。 (4日)

20140104-01.jpg

↑ 正月休み中の家族Aがチラシを広げていてもお構いなしのナツさん(笑)
 そこに指があれば、ズカズカと乗って行きます…誰の指でもイイのね(T_T)

20140104-02.jpg

↑ 初詣に行ってきましたv 4日と言う事もあって混んでいませんでした(^_^)v
 おみくじ!引いてきましたよ~「中吉」です!この吉凶の良い順ってどうなのか
 気になったので調べた所、神社や地域によっても違うらしいですね(ビックリ)

 一般的な良い順は… 大吉>中吉>小吉>吉>半吉>末吉>末小吉>平>
 凶>小凶>半凶>末凶>大凶
 だとか。皆さんは引かれましたかぁ?

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/01/04 14:59 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(5)

クサガメ☆身体測定しました。

20140101-06.jpg

↑ 明けまして おめでとう御座います!!今年も宜しくお願い致します<(_ _)>

 馬のポーズで新年のご挨拶…現実は厳しく馬のポーズが出来ない飼い主です。
 今年もヨガ教室に頑張って通いたいと思います(月に2回だけどっv)

+++ お正月でも、通常運転 (^_^)

20140101-01.jpg

↑ 体重:497g / 甲羅(縦):約15.1cm / 甲羅(幅):約10.0cm
 甲羅(厚み):約6.8cm。先月より体重-17g・甲羅は変わりなし。

20140101-02.jpg

↑ 3歳5ヵ月になったナツさん(*^_^*)やはり食欲が落ちているので
 体重がマイナスになりました~でも、元気なので春待ちでしょうか(^_^;)

20140101-03.jpg

↑ この写真で見ると、ナツさんのカボチャパンツが立派に見えますv
 春になる頃には、しぼんでしまうのかなぁ??  

20140101-04.jpg

↑ 冬休みと言う事で家族Kも、身体測定に参加したがります(^_^;)
 ナツさん、完全に無視です(笑)うさぎ。の指があれば幸せ?

20140101-05.jpg

↑ 誰の指でも幸せなようで…(T_T)ちょっぴり寂しいよぉ!!

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/01/01 16:18 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(14)