クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ・ふやけたエサが好きな君。

+++ 本気で寝ると普通です。

20140227-01.jpg

↑ 夜用ハウスにて、本気で寝るナツさんです。少し鼻先と
 四肢が出た状態が一番よくする寝姿です(-_-)zzz 

+++ 朝から、やってます。

20140228-01.jpg

↑ 朝、私が掃除機をかけている横で、ナツさんは座布団を水中に引っぱり込む。
 一度やりだすと、1日に何回も水没させるので、乾く暇のない座布団です。

+++ ふやけたエサが好きな君。

20140228-02.jpg

↑ 最近はすっかり「ふやけたエサ」が好きなナツさんです(^_^;)
 時間差攻撃で餌を水に浮かせます…

20140228-03.jpg

↑ 一度に浮かすと、最後がふやけ過ぎるので、時間差攻撃(笑)

20140228-04.jpg

↑ 先に入れたエサが無くなる頃、ふやかしておいたエサを移動
 させています(飼主の愛v)

20140228-05.jpg

↑ 昼前と夕方、1日2回食べます。安定して食欲が出てきました(*^_^*)
 
20140228-06.jpg

↑ ゴメン、まだだよ~(^_^;) ナツさん、プンを出してからにしてね~(笑)
 食事量が増えて、よくフンもだします。健康でなによりっ\(^o^)/

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/02/28 11:31 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)

クサガメ・「しない」と書くと「する」君だよね?

+++ 「しない」と書くと「する」君だよね?

20140225-01.jpg

↑ 一つ前の記事に「最近は水中に引っぱり込まなくなりました。」
 書いたとたん、コレだよ~~~~(-_-;)ワザとやってない?

+++ 相変わらずな所もある。

20140224-01.jpg

↑ 餌の食べカスをすくっていると、早速、登ろうとするナツさん(T_T)
 仕舞には後ろ足を伸ばし、リラックスポーズで指に魅入る…困った亀(笑)

20140224-02.jpg

↑ 相変わらず、ヘンテコポーズで仮眠中のナツさん…(-_-)zzz
 亀の世界では「ヘンテコ」こそが、「普通」なのでしょうか??

+++ コチラも相変わらずです。 

20140226-01.jpg

↑ ケージ掃除中に、つまみ食いを楽しむマフユ(*^_^*)よく食べるので
 3月になったらナツさんと体重測定しようかしら…(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/02/26 14:51 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)

クサガメ・とある日の君…。

+++ アカミミガメ(ミドリガメ)さんの事。

拡散のお手伝いをさせてもらっているアンケートの〆切(2014/02/28)が
迫って来ましたので最後のご紹介をさせて頂きます<(_ _)>

-----

2014年・2月1日~2月28日までの一ヶ月・『クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。』
ブログにて『ミシシッピアカミミガメ飼育者さま対象のアンケート』を実施中です。


おひとりでも多くのご参加をお待ちしていますので
ぜひ、普段はブログなどを見ていらっしゃらないアカミミガメ飼育者さまにも
お声かけいただき、ご自身が飼育者さまの方もご参加くださいますよう
どうぞよろしくお願いいたします。

クサガメのんちゃん♪と暮らす。 ~管理人 ぽちこ

-----

+++ とある日の君…。

20140223-01.jpg

↑ お天気が良い日によく、亀シェルターを使って甲羅ガリゴリします。
 でも、亀シェルターが小さく(軽く)すぐに、ひっくり返ってしまって(^_^;)
 ニャンコの手も借りたいくらい…かな?(笑)

20140223-02.jpg

↑ 夕方、君が居ないと思ったら…顔だけ照らされていて、ちょっと怖いよぉ(笑)
 そんな所で何をしていたのやら(^_^)?

20140223-03.jpg

↑ ミニ座布団の正しい使い方(^_^)/【踏み台】
 最近は水中に引っぱり込まなくなりました。
 でも、他の場所には移動させる…何か考えがあっての事なのかっ?!

20140223-04_20140224111330a02.jpg

↑ 夜、リラックス…なんともヘンテコなポーズで仮眠中です(-_-)zzz

+++ 飼い主、時代の流れを感じる…。

20140222-01.jpg

↑ リビングの照明器具をLEDにかえました…初めて中をみました(゜o゜)
 LED照明(電球)等が普及している今日この頃ですが、知らなかったw
 どうしてコレで光れるのぉぉぉ?!(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/02/24 11:38 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(13)

クサガメ・君の戦い?は今夜も続く…。

+++ その甲羅干しポーズ…。

20140220-01.jpg

↑ 本当に、お日様には感謝だねぇ(*^_^*)で、ナツさんの
 その場所は…? 右前足のあたりってレンガ無いよね?!

+++ 君の戦い?は今夜も続く…。

20140220-02.jpg

↑ 就寝前のお散歩タイム中のナツさん。壁の向こうには同じく散歩中のマフユが
 走り回っておりますヽ(^o^)丿 壁の向こうに行きたくて体当たりを繰り返すので
 気を紛らわせようと羊毛フェルトKを置いてみました(笑)

20140220-03.jpg

20140220-04.jpg

20140220-05.jpg

↑ 羊毛フェルトKが仇になり…
 今まで入らなかった隙間に突っ込んで行くナツさんw
 自力で出られなくなり、救出されました(^_^;)ビックリしたねっ

20140220-06.jpg

↑ ビックリしたのは飼い主だけだった?! ナツさん再び、突っ込むwww

20140220-07.jpg

↑ マフユにはケージに入ってもらい、ナツさん、ようやく壁の向こう側へ…!!
 早速、マフユのお世話セットなどを見学するナツさん(^_^;)楽しいかい?

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/02/21 15:06 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・初めての「ごちそうパン」体験。

+++ 初めての「ごちそうパン」体験。

20140219-01.jpg

↑ 楽天市場のcharmさんで購入した~カメのごちそうパン(おさかな味)です♪
  雪の為に出荷が遅れたせいか、今回は紙風船が入ってました(*^_^*)嬉しいv



↑ 早速、オヤツをちぎって、あげてみましたvナツさんの反応は勿論…
 初見さんへの不審な眼差し、そして威嚇行動(^_^;)良い香りしてるよ?

20140219-02.jpg

↑ 水に落としたら…態度を一転して、一心不乱に食べ出しました(^_^)v
 マグロのお刺身をあげた日の事を思い出させる食べっぷりです(笑)
 気に入ってもらえて良かった良かった(*^_^*)

+++ 違いの分かる?デグーな君には…。

20140219-03.jpg

↑ 主食は普通の牧草(チモシー)なのですが、飽きるかなぁ~っと
 「やわらかチモシー」も少し混ぜてあげてます(*^_^*)
 ここしばらく、切らしていたのですが、やっと買いました(笑)

20140219-04.jpg

20140219-05.jpg

↑ ケージ掃除中のマフユ。わざと袋を倒して置いておくと飛び込んで
 行きました(笑)久しぶりの「やわらかチモシー」は美味しかったかな?

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/02/19 12:04 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(16)

クサガメ・君達を見るとホッとする。

+++ コレはオモチャじゃないですよ?

20140217-01.jpg

↑ 私が持っているのは、ナツさんの食べカスやフンをすくう網お玉です。
 コレを持って掃除に行くとナツさん、寄って来ます(^_^;)邪魔…

20140217-02.jpg

20140217-03.jpg

↑ 以前は網お玉と戦うのが目的?だったのですが、最近はが目的の
 ようで、網お玉に足をかけて登って来ます…(^_^;)ん~やっぱ邪魔(笑)

+++ 君を見るとホッとする(^_^)

20140217-04.jpg

↑ いつもは後ろ足2本がだらり、なのですが本日は縦に半分だけ
 段差にのって傾いて甲羅干し(・_・;)なんか気になるよ?

+++ 君も見るとホッとする(^_^;)

20140215-01.jpg

20140215-02.jpg

↑ たまにヒーターから離れて、寝袋で寝てる時があります(-_-)zzz
 小さくなった寝袋で寝返りを打ちながら…ひっくり返って熟睡です(笑)

+++ 余談。

 金曜日の積雪に大はしゃぎした家族Kが土曜日から風邪を引いてます(-_-;)
 学校でも流行だしたので念の為、本日インフルエンザの検査を受けに
 小児科へ行って来ました~判定は「陰性」!!良かったぁ(心底)
 ※彼は去年2~3月に2回インフルエンザに感染した記録を持ってます。

 皆様も温度変化の激し今日この頃、体調を崩されませぬ様ご自愛くださいマセ(^_^)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/02/17 16:27 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(11)

クサガメ・雪降るバレンタインですv

+++ 君の左前足に注目?

20140213-01.jpg

↑ 夜の寛ぎタイムのナツさんです(^_^;)斜めってるよ?

20140213-02.jpg

↑ 就寝前の室内散歩タイムのナツさん…ケージに顔をいれたら駄目よ(>_<)

+++ 雪降るバレンタインですv

20140214-01.jpg

↑ 愛知県某所、朝から雪が降ってました(>_<)ビックリ!
 
20140214-03.jpg

↑ 2012/12/17の記事で、初登場した「真っ赤なリボン」を再び装着(笑)
 当時の写真と見比べると…ナツさん成長したねぇ(ToT)/~~~
 ちなみにナツさんは男の子疑惑があります。似合うからイイネ!(笑)

20140214-04.jpg

↑ 男の子のマフユも一緒に~と思ったのですがコレが限界でした(^_^;)
 2人ともチョコはないけど、私からの愛情を受け取ってぇぇ!!(迷惑行為?!)

+++ オマケのミニ座布団。

20140214-02.jpg

↑ 今朝、気が付いたら修理した古い座布団が移動してました(笑)
 どうやら慣れ親しんだ座布団の方が良いのかな??

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/02/14 15:08 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)

クサガメ・ゾウガメチョコをもらったり…(感涙)

◆ 拡散お手伝い・アカミミガメ(ミドリガメ)さんの事 ◆

以前にも一度、ご紹介したのですが2月も中旬になりましたので
再度、ご紹介させて頂きます<(_ _)>

---------

2014年・2月1日~2月28日までの一ヶ月『クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。』
ブログにて『ミシシッピアカミミガメ飼育者さま対象のアンケート』を実施中です。

おひとりでも多くのご参加をお待ちしていますので
ぜひ、普段はブログなどを見ていらっしゃらないアカミミガメ飼育者さまにも
お声かけいただき、ご自身が飼育者さまの方もご参加くださいますよう
どうぞよろしくお願いいたします。

クサガメのんちゃん♪と暮らす。 ~管理人 ぽちこ

----------

+++ ゾウガメさんのチョコレート(>_<)

20140211-01.jpg

↑ ZOOLOGYのリアル・アニマルなチョコレートが我が家に!!
 私、販売してるのを見た事がないのですが、いろんな種類の動物が
 いるんですよねぇぇぇ(>_<) …田舎のイオンでも販売して欲しい!

+++ 活動的だが、まだ春じゃないぞぉ☆

20140212-01.jpg

20140212-02.jpg

↑ カメラを向けていると、お散歩に出して欲しくて、寄って来ます(^_^;)

20140212-03.jpg

↑ 2月も中旬、春までもう一息!!最近、ふやけたカメプロスを好んで
 よく食べるナツさん(*^_^*)お散歩してお腹を減らしてモリモリ食べてねぇ♪

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/02/12 14:52 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(6)

クサガメ・コチラでも雪が降りましたが…。

+++ 8日(土)コチラでも雪が降りましたが…

20140208-01.jpg

20140208-02.jpg

↑ 愛知県某所、久しぶりに雪が少し積もりました(>_<)
 そんな中、某イベント会場に家族の者が行ってきました~彼に会いに?(笑)
 私はナツさんとマフユとお留守番です(-_-)zzz冬眠していたい。

+++ 待ち切れず選んでもらおうとした…



↑ 新しい座布団を増やしてから、水中に引っぱりこまなくなって(^_^;)あれ?
 「ちょっと、ハッキリしてもらおうか?」と並べてみたら早速、来ましたが…

+++ 君の視線が気になって眠れないのだよ…

20140210-01.jpg

20140210-02.jpg

20140210-03.jpg

↑ 家事を済ませ「さぁ、横になるかっ!」と準備をすると「出してよ?」
 視線を飛ばすナツさん(-_-;) 君が散歩していると寝れないのだよ~!

+++ 覚えてますか?あのマグカップを…

20140208-03.jpg

20140208-04.jpg

↑ 昨年12月4日の記事にて、某コンビニの景品・マグカップに不具合があり
 無償交換されると言う事で返品したのですが、ようやく代わりの品が来ました!
 なかなかファンシーで可愛らしいのですが、こう言うの使った事がないよ~(^_^;)
 使い慣れたら便利なのかな??

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/02/10 15:14 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(4)

クサガメ・春はまだ遠いですよ。

+++ 春はまだ遠いですよ(^_^;)

20140207-01.jpg

↑ 昼間の室内散歩を楽しむナツさん。甲羅音が聞こえないと思ったら窓辺で
 甲羅干しを楽しんでました(*^_^*)

20140207-02.jpg

↑ 駄目ですよ~出たら、冬眠しちゃいますよ(ToT)/~~~

20140207-03.jpg

↑ 昼用ハウスに戻ってもらっても、結局、干し続けるナツさん(^_^;)
 干からびない様にしてね?(笑)

20140207-04.jpg

↑ ミニ座布団、綿が飛び出していたので修理しました(*^_^*)
 そして、さりげなく新しい座布団も設置(笑)気にいってくれるかな?

+++ 彼の春もまだまだ遠そうです…

20140206-03.jpg

↑ 一足早く家族Kがもらったバレンタインの祖母・チョコです(笑)
 カメさんが入ってました~(>_<)いいなぁ!!

20140204-01.jpg

↑ コチラも家族Kのモノです。学校で点字を学ぶ機会がありました。
 好きな文字を打って良いと言われ、「カメ」と打ったそうです(^_^)

+++ さりげなく傍に居る?

20140206-01.jpg

↑ ケージの掃除中、アチコチ齧ってイタズラをするマフユ(T_T)
 私の足にのってイタズラするんじゃないぞぉ~!!

20140206-02.jpg

↑ …つまみ食いは、余所でやって下さい(-_-;)掃除が出来ないよ~!

+++ 飼い主の事。

 多くの方からご心配を頂きました体調不良の件ですが、
 本日、診察を受けて「後は自己判断で薬をやめても良い」と
 言う事でした(^_^) 一応、2週間分のお薬は出てますが
 日に日に良くなって来ているので、余らせてしまうかな?(笑)
 
 色々、ご心配、アドバイス等を頂きまして本当に有り難うございました<(_ _)>
 調子にのらず、体調と相談しつつ、まったり過ごしたいと思います。

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/02/07 15:37 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・節分で鬼役をした君。

20140203-01.jpg

↑ 2014/02/03 pm8:30 今年もやってきました「節分」

20140203-02.jpg

↑ 鬼のお面欲しさに買った、福豆との記念写真を撮りたくて
 指で誘導してみる(^_^)v 狙い通り…でも、目線が過ぎる(笑)

20140203-03.jpg

↑ 家族Aが仕事先から「福豆と青鬼のお面」をもらって来てくれました。
 青鬼出現に赤鬼ナツ、ちょっとビックリ(^_^;)ゴメン、ゴメン(笑)

20140203-04.jpg

↑ 青鬼(家族AとK・男性陣)に思い切り、豆を全力投球\(^o^)/
 私が背後で見守る中、赤鬼ナツには、家族みんな遠慮気味に豆をコツン!
 
 そして、歳の数だけ…食べれなかった豆は、今日も数個ずつ頂いてます(-_-;)
 部屋に飛び散った豆。回収し切れてなかった分をマフユが散歩中に食べてました。
 歳の数より、1個多かったと思うのだが…?(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/02/05 15:06 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ☆身体測定しました。

20140201-01.jpg

↑ 体重:497g / 甲羅(縦):約15.1cm / 甲羅(幅):約10.0cm
 甲羅(厚み):約6.8cm。先月と比べ体重・甲羅に変わりなし。

20140201-02.jpg

↑ 3歳6ヵ月になったナツさん(*^_^*)何とか体重の減少は止まりました。
 食欲は少ないながらも安定して食べてくれるので大丈夫なのかな?!

20140201-03.jpg

↑ あぁ、肝心の「カボチャパンツ」が小指で見えないよっ☆
 ナツさん、嫌そうな顔してないで、教えてくれなきゃ~(笑)

20140201-04.jpg

↑ 今回の身体測定は、1日が土曜日だったので家族皆でやりました(^_^)
 測定中の写真も撮ってくれてありました~♪
 ノギスをあてていても顔を引っ込めないナツさん、怖くないの??

+++ 我が家の「食欲第一」な仔です(^_^)

20140201-05.jpg

↑ ケージの掃除後、この餌をエサ皿に入れるとマフユはどこに居ても
 飛んで帰ってきます。と、言うか、入れる前に戻ってる(^_^;)

20140201-06.jpg

↑ デグーフードが欲しくて、あまりにソワソワするので
 つまみ食い用を掃除の途中でもらったりもします(笑)
 ※ジャージの人は私じゃないぞっ☆

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/02/03 14:51 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(10)