クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ・天然モノは違う…ね。

+++ 天然モノは違う…?

20140328-06.jpg

↑ 本日は窓を全開にしても室内22度と気温が高く
 ナツさんも太陽の光を浴びてもらいましたぁ(*^_^*)
 勿論、消せるライトは消して、電気代節約です(笑)

20140328-07.jpg

↑ コレからは天然の紫外線を浴びれる日が増えるねぇ(*^_^*)
 飼い主のお財布にも優しい春…万歳!(笑)

+++ 天然モノは違った…!

20140328-01.jpg

↑ まずは、我が家のモノを…。剪定し過ぎて花が少ないユキヤナギ(^_^;)
 日当たりが悪く、まだ蕾が上がり出した所のスイセン…咲くかな?
 虫取り網と虫カゴを持って川で何かを探す家族K(笑)

20140328-02.jpg

↑ 近所の桜並木の開花具合が気になり、見に行ってきました(*^_^*)
 ぱっと見はまだまだ…かな?

20140328-03.jpg

↑ 日当たりの良い場所は、桜が咲いてましたヽ(^o^)丿綺麗♪
 公園のユキヤナギが別の花に見えるよっっ(笑)見事に満開ですv

20140328-04.jpg

↑ 昨年出会ったアカミミさんが居ないか探していると…

20140328-05.jpg

↑ アカミミさんには出会えなかったものの可愛いカップルに遭遇(笑)
 なんとも和む春のひと時でしたv 

 …この後、家族Kが「服が濡れた~!」と走ってくるオチでしたΣ(゚Д゚;エーッ!

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/03/28 16:27 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(15)

クサガメ・明日はお留守番をお願いします。

+++ 夜用ハウスでも干していたの?!

20140326-01.jpg

20140326-02.jpg

↑ 今朝、夜用ハウスの防寒用のフタをとったら暖突で甲羅を干してました(゜o゜)
 今まで、朝覗くと常に水の中だったので干してるなんて思ってもみなくて…
 もしかして、みんなが寝静まった後、暗闇の中、甲羅を干してるとか?!
 で、私が朝起きて来たら、「水の中に居ましたよ?」な顔してたのか??(笑)

+++ 明日はお留守番をお願いします。

20140326-03.jpg

↑ 明日3月27日は三重県の実家へ遊びに行ってきますヽ(^o^)丿
 勿論、マフユを連れて行けないので日帰りですがっっ。
 日帰りとは言え、普段、私が居る生活に慣れてるのでマフユは
 帰宅したら文句言いそうだ…(^_^;)甘えん坊に育ちましたw

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/03/26 15:35 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(9)

クサガメ・春の陽気ですね~。

20140323-01.jpg

↑ 昨日のナツさん…窓越しの日差しは春そのものなのに
 水中ヒーターに乗って、コレでは冬の様ではないですか(^_^;)

20140323-02.jpg

↑ ナツさんの就寝用・夜用ハウスです。中では暖突と水中ヒーターが
 ついてるのですが…そろそろ、暑いかな?フタの隙間を増やそうかしら??
 人間は着る物に迷うこの季節、亀さんのヒーターのオン・オフにも迷います(笑)

20140323-03.jpg

↑ 夜用ハウスで就寝中のナツさん(盗撮v)昨夜は夜も挟まって
 おりました(-_-)zzz 挟まれていたい1日だったのかな?!

+++ 春の陽気ですね~。

20140324-01.jpg

↑ 本日のナツさん。絶好調に甲羅干し中です(*^_^*)
 春の陽気なので窓を開けたい所なのですが春休み中の家族から
 「まだ寒いって!」と、反対の声があがり…断念(>_<)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/03/24 14:56 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・朝からゴソゴソしてる君。

+++ 朝からゴソゴソしてる君。

20140321-05.jpg

↑ ナツさんの夜用ハウスです。いつも、こんな感じにセットしてますv

20140321-01.jpg

↑ 朝、私がナツさんの昼用ハウスをセットしだすと、お隣の夜用ハウスでは
 ナツさんがゴソゴソと動き出します(笑)石を押しのけたりねぇ(^_^;)

20140321-02.jpg

20140321-03.jpg

20140321-04.jpg

↑ 本日は、夜用ハウスでフンを出してくれなかった~(^_^;)
 たいていコチラで朝一番にフンをだしてから、昼用ハウスに行きます…
 案の定、昼用ハウスで早速、フンをされてしまいました(笑)

+++ オマケのオカザえもん(笑)

20140321-06.jpg

↑ 美味しく頂きました報告(笑)隣町の有名?キモゆるキャラです(^_^)
 今回のドラ焼きは粒餡でした~♪ますだ家さんのドラ焼き、パッケージが
 リニューアルされてました(どうでも良い情報・笑)
[ 2014/03/21 17:03 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)

クサガメ・穏やかな日々と、しばしサヨナラ…。

20140319-01.jpg

↑ 本日は晴天!ナツさん、お昼間の室内散歩を楽しみます(^_^)v
 晴天とは言え、外はまだナツさんには寒かった…窓越しに楽しんでね?

20140319-02.jpg

20140319-03.jpg

20140319-04.jpg

↑ 窓際ウロウロをやめ、カーテンを押し退け登場!
 そして、ちょうど良い隙間に挟まって休憩(笑)
 (夜用ハウスの道具は日中、乾燥させてます)

20140319-05.jpg

↑ 隙間が好きかと思えば、部屋のど真ん中でジィ~(^_^;)何してるの?

+++ 穏やかな日々と、しばしサヨナラ…。

20140319-06.jpg

↑ 春休みシーズン到来です(ToT)/~~~ 静かな日中とも、しばしサヨナラ。
 春休みは2週間ほどなのですが、終わる頃には桜も咲いてるかな(*^_^*)
 冬眠中の亀さん達も、お目覚めするのかしら…?!

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/03/19 15:32 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・いつか越えれるとイイね!とは言えない。

20140316-01.jpg

↑ 就寝前の室内散歩中・ナツさん。そのお隣ではマフユも走ってますヽ(^o^)丿
 マフユ・ガード(壁)が登場すると、越えようと立ちたがるナツさんですが…
 フローリングの上にゴンッ!と派手な甲羅音をたてて転びます(>_<)

20140316-02.jpg

↑ 転ぶナツさんを見てると私が痛くなるので(笑)ブランケットを
 置いてみました♪ 「良い足場が出来た!」と思ってるよね、ナツさん?

20140316-03.jpg

↑ ブランケットがあっても越えれるハズもなく、転ぶと、
 何事も無かった様に、壁伝いに歩きだし…また戻ってきます(^_^;)

20140316-04.jpg

↑ そして、また登り始めるナツさん。
 亀さんって、意外に粘りますよね?諦めないですよね?(笑)
 応援してあげたいが、応援できないよ~壁越えは、勘弁して下さい<(_ _)>

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/03/17 10:55 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(6)

クサガメ・そろそろ食べると思ったのにな…。

+++ まだ早かったのか?!

20140314-01.jpg

↑ 食欲が無い時に買ったレプトミンスーパー。まだ残ってます(-_-;)
 最近食欲が出て来たので、こっそり3粒ほど混ぜる事にしましたv

20140314-02.jpg

20140314-03.jpg

↑ この2枚の写真は2粒目です。
 この写真を見る限りでは食べている様に思われますが…

20140314-04.jpg

↑ 3粒とも、一度は口に入れるのですが「ペッ!」と出しました(ToT)/~~~
 な、何がお気に召さないと言うのぉぉぉ!!!!(笑)
 また、期間をあけてから再挑戦しようと思います…トホホ。

+++ 洗濯機が届きましたv

20140312-03.jpg

↑ 14年間連れ添った、洗濯機さん…有り難う(ToT)/~~~
 
20140312-04.jpg

↑ ようこそ、洗濯機さん!!しっかり働いて下さい(笑)
 妙に明るくなった脱衣所に感動する今日この頃です(>_<)窓、有り難いね!

20140312-05.jpg

↑ そして、気になるナツさん甲羅ゴリゴリスポットは?!(笑)
 正面の方は高過ぎて、届かないかな??でも、背伸びすると良い感じ?
 横は甲羅の厚みと同じ位だから甲羅を持ち上げると入れないのかな?

 もう少し暖かくなったら、脱衣所方面のお散歩を再開するので
 どんな反応を見せてくれるか楽しみです(*^_^*)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/03/14 12:24 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・寝姿とアボカドとマグロ。

+++ 寝姿。

20140312-01.jpg

↑ 珍しく昼用ハウスで、朝から熟睡のナツさん(-_-)zzz
 亀さんの瞼は下から上に閉じます= 瞼が下がる X ・ 瞼が上がる ○
 「だんだん瞼が上がってきたねぇ…」目が覚める様な気がします(笑)

20140311-01.jpg

↑ ペットショップの店員さん談では「デグーは寒さに強い」そうです。
 でも、「何と比べて、寒さに強い」と言ったのだろう…と、
 思わずには居られない、今日この頃です(^_^;) 亀さんと比べて?  

+++ アボカドとマグロ。

20140311-02.jpg

↑ 食わず嫌い・飼い主がアボカドを食べました(笑)某動画サイトで下ごしらえ方法も
 チェックして挑む「アボカド戦」(>_<)…包丁で種がコロッと、とれなかった(敗北)
 でも、気持ち良い程、皮は綺麗にむけましたぁぁぁ(*^_^*)

20140312-02.jpg

↑ 肝心のアボカド料理の写真を撮り忘れました(T_T)ワサビ醤油で美味しく
 頂けると聞いていたので、試しました~♪ 確かに合う!美味しかったです!!

 流石に夕ご飯がアボカド祭りだとクレームがきそうなので、お刺身もご用意v
 勿論、ナツさんの口にもマグロが入りました(*^_^*)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/03/12 14:06 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(13)

クサガメ・溺れていません、泳いでます。

+++ 3・4月のカレンダー。

20140310-01.jpg

↑ マフユです。我が家に来たころの写真なのですが…
 比較する物がないので小ささが分かりにくいですねぇ(^_^;)

 ようやく完成した羊毛フェルト。某アニメに登場する「金魚草」が
 可愛くて、我が家にも一鉢、欲しくて作ってしまいました(笑)

+++ ちびっ子 「カメが溺れてるよ!!!!」

20140310-02.jpg

↑ ナツさんはよく、ルームランナーをするかの様に壁に向かって
 泳ぎ?続けます。。。激しく、水しぶきをあげてっ!!(笑)
 遊びに来ていた、ちびっ子に心配をかけてしまいました…(^_^;)大丈夫よっ

+++ 【頂き物】美味しかったでござる<(_ _)>

20140310-03.jpg

20140310-04.jpg

↑ 日本経済新聞が昨年12月22日に発表した「お土産にいかが ゆるキャラスイーツ
 ・ベスト10」
で、5位にランクインしたそうな…ビックリ(゜o゜)
 
 と言うか、こんなランキングをやっているのですね(^_^;)ソコにもビックリ(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/03/10 14:18 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)

クサガメ・洗濯機の下をチェックし忘れた!

20130614-01

↑ 2013/06/14の写真です。我が家の洗濯機が昨日、壊れました(T_T)
 14年間連れ添った洗濯機、その別れは突然すぎて…唖然。
 洗濯する気満々で、洗濯物を詰め込み、洗剤も投入したよぉぉ!!

20140305-01.jpg

↑ ちょうど「増税前に洗濯機でも買うかぁ♪」なんて言ってチラシを
 チェックはしていたのですが…まさか、先に壊れちゃうとは…茫然w
 雨が降りしきる中、家電屋巡りをしました――。

 今の時期、在庫があっても配送が混み合っていて1週間待ちだそうでっw
 コインランドリーに1週間通う羽目になりました(ToT)/~~~

20140305-02.jpg

↑ 広告の品を買ったのですが、ナツさんの趣味である「隙間」を
 見忘れて来ました(>_<)今までのは、丁度入れない隙間で甲羅ゴリゴリに
 ピッタリだったのですが、新しいのはどうだろうか??

20140306-01.jpg

↑ 春が来るまでお風呂場方面は寒い為、通行止めなので、届いたら
 しっかりチェックして入れそうな隙間なら塞いでおかなくてはっっ(^_^;)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/03/06 14:19 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)

クサガメ・本日は雛祭りですね。

20140303-01.jpg

↑ 3月1日(土)頑張って押入れからお雛様を出しました~(>_<)
 でも、明日には片付けるよぉぉぉ(ToT)/~~~

 今年は出す場所に困った…和室を君が使うからねっっ

20140303-04.jpg

↑ 原因のこと、マフユです(^_^;)
 夜間のみオイルヒーターがある和室にケージを運びこんで寝かせてます。
 リビングは遅くまで明るいし、暖房を消すのでっっ。

20140303-02.jpg

↑ それって漫才トリオのつもりですか、ナツさん(^_^;)まさかアイドル?
 
20140303-03.jpg

↑ そんな選択肢はいりません!私がおろしてあげるので、待って下さい(>_<)
 相変わらず、室内散歩が好きな…登るのが好きなナツさんです(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/03/03 14:05 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(19)

クサガメ☆身体測定しました。&デグーもねv

20140301-01.jpg

↑ 体重:508g / 甲羅(縦):約15.1cm / 甲羅(幅):約10.0cm
 甲羅(厚み):約6.8cm。先月と比べ体重+11g・甲羅に変わりなし

20140301-02.jpg

↑ 3歳7ヵ月になったナツさん(*^_^*)久しぶりの体重増加です!!
 甲羅サイズに変わりがない様なので、手足や頭などが成長したかな?
 脂肪がついたと言う考え方もあるが…(^_^;)

20140301-03.jpg

↑ 毎月、この横向き手乗りポーズはダラリンになってます(^_^;)嫌そうだw
 先日、友人が来た時に「ナツさん、首が長くなった?」と言われました。
 こうして見ると、前足も長くなった様な…?!

+++ デグーも身体測定しましたv

20140301-04.jpg

↑ 体重252g(布やエサの重さはリセットしてあります)。
 マフユは1歳2カ月。もう大人の大きさのハズ…成長が止まらない(笑)
 まだ、肥満では無いハズなのですが、気をつけようと思います(^_^;)

+++ 上手に量れたと思ったら~

20140301-05.jpg

↑ 尻尾が付いてると体重が軽くなるのね…(-_-;)
 君の尻尾は長いので浮かすのが大変だわ(笑)

+++ 持ち逃げではなくて~

20140301-06.jpg

↑ いつも餌皿の中に入って食べるので、餌皿を設置したら、まさかの事態(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/03/02 11:00 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(6)