クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ・「かめケツ」もありだと思う。

+++ ソコにケツがあるから…!

20140428-01.jpg

↑ 2014/04/28の朝刊で、こんな広告を見つけてしまった(゜o゜)ホホォ~♪
 朝から「ケツ」で盛り上がる我が家(笑)その後、訪問したお友達ブログの
 ヒライさん宅でフランシス君の「かめケツ」が披露されてました(>_<)運命だ!

20140428-02.jpg

↑ うさぎ。宅の「かめケツ」です(笑)
 フランシス君に続いてみましたぁ♪ さぁ、次は君のカメの番だ!

20140428-03.jpg

↑ なんか怪訝な感じに振り向かれたよ…(^_^;)



↑ コレが「ハムケツ」です。元ネタです(笑)

+++ デグケツは、どこだ?

20140428-04.jpg

20140429-01.jpg

20140429-03.jpg

↑ マフユのケツ写真を狙うも…寝てばかりだった(T_T)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/04/30 11:54 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(4)

クサガメ・室内散歩日和。

20140425-01.jpg

↑ 先週末はお天気も良く、ナツさんは連日、窓を開けての
 室内甲羅干しを楽しめました(*^_^*)勿論、ライトは電源オフですv

20140425-02.jpg

↑ 室内の気温も高くなったのでお昼間も室内散歩をしましたv
 とは言っても、フローリングはヒンヤリしているので15分程で
 終了しましたが…(^_^;)腹巻きが欲しいね?

20140425-03.jpg

↑ カメラを構えて寝ころんでいたら、寄って来てくれました(>_<)
 まぁ、ナツさんのお目当ては「」ですがね…それでも嬉しいのさっ!

20140425-04.jpg

↑ わざと障害物のある場所を通って行くナツさんです(^_^;)
 何かの修行でしょうか??

+++ やっと出しました(>_<)

20140427-01.jpg

↑ いい加減出さなければ!と思っていた兜飾りと鯉のぼりを
 押入れから引っ張り出してきました(ToT)/~~~ 間に合った☆
 あとは、5日に柏餅とチマキを食べるだけです(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/04/28 10:02 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)

クサガメ・ネオハロゲンが届きましたv

+++ まってましたぁ\(^o^)/

20140422-01.jpg

↑ カミハタ・ネオハロゲン50w(保温電球)が届きましたv
 お買い物は、いつものcharm 楽天市場店 さんです(笑)
 今回は予備にもう一つ買っておきました(^_^;)
 
20140423-01.jpg

↑ さっそく、取り付けましたよ~(^_^)v
 セラミックライトの間は1度も甲羅干しに来なかったのに
 ネオハロゲンにしたら甲羅干しに、あがってきました(*^_^*)

20140423-02.jpg

↑ カミハタ・ネオハロゲン50w 1個2551円(税込)
 予想外の出費にアイタタでしたが、ナツさんのこんな姿を見たら
 「仕方ないねぇv」といった感じになります(笑)

+++ おまけにカメなコーヒー(*^_^*)



↑ コチラは以前購入した電動コーヒーミル(イメージ画像)ですv

20140422-02.jpg

↑ 電動コーヒーミルを購入した際についていた豆「冬のラブソング」が
 なくなったので、今回は4種類詰め合わせに~♪
 その中に「春のワルツ」が登場っ(笑)あと、ショップのキャラクター?
 カメさんラベルのコーヒー豆もっ(*^_^*)飲むのが楽しみですv

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/04/23 14:37 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・ネオハロゲン50wが点かない…。

+++ 平均寿命3000時間、終了のようです。

20140421-01.jpg

↑ 今朝、昼用ハウスの準備をして「さぁ、スイッチON!」と思いきや
 カミハタ・ネオハロゲン(保温電球50w)が点かないんですよ(>_<)

20140421-02.jpg

↑ 大慌てで、片付けてあったセラミックヒーター50wを出して来て
 取り付けました(T_T) でも、高さ的に甲羅干しには不向きかな??

20140421-03.jpg

↑ 室温は20℃以上あるので、寒くはないけど…甲羅干しスポットが
 ないと、寂しいよねぇ(ToT)/~~~ 明日には届くから待ってねぇ!!

 ちなみに、このネオハロゲンは【2013/05/23の記事】から使用。
 冬場は1日平均15時間使用(夏場は半分以下?)していました。
 約11カ月間、使えたので平均寿命3000時間は越えたかな(^_^)v

+++ オマケのマフユです(*^_^*)



↑ ケージ掃除中に「ナデナデしてぇ♪」と寄って来るマフユです。
 嬉しい半面、掃除がなかなか終わらない(^_^;)でも、嬉しい(笑)
 ※youtube「デグー・ナデナデ大好きです。」

20140421-04.jpg

↑ ケージ掃除後は、食事→回し車→朝寝です(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/04/21 11:25 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)

クサガメ・ノリの悪い君…(寂)

20140417-01.jpg

↑ 昨日(17日)はヨガ教室の日でしたぁヽ(^o^)丿おりゃ!
 スタジオのある建物の前には、八重桜の木が数本あるのですが
 綺麗に咲いておりましたぁ(*^_^*)

20140417-02.jpg

↑ ヨガ教室のお友達から、頭・尾・四肢がユラユラする
 亀のオモチャを頂きましたぁ<(_ _)>嬉しいv

20140417-03.jpg

↑ 勿論、ナツさんに見てもらいました…が、無反応!!!!

20140417-04.jpg

↑ …君の好きな素足に乗せてるよ?見てよ?!気になるよねぇぇ!!!

20140417-05.jpg

↑ あまりに無視されるので、強引にナツさんを足元に移動させた飼い主
 …大人げないとは言わないでぇぇ(ToT)/~~~

20140417-06.jpg

20140417-07.jpg

20140417-08.jpg

↑ ナツさん、ちょっと~ノリが悪くなったんじゃないですかぁ(ToT)/~~~

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/04/18 15:32 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(14)

クサガメ・飼い主が掃除をサボってます。

+++ 掃除をサボってません!! byうさぎ。

20140416-08.jpg

↑ 伸び放題だった垣根の「紅かなめ」を刈り込みました\(^o^)/
 駐車してある車も見える…感動!!ナツさん、スッキリしたよっ♪

+++ 飼い主が掃除をサボっています!! byナツ

20140416-01.jpg

↑ 今朝、掃除機をしていたら「ガコッ!ゴトッ!」っと音がするので
 カメラ片手に(笑)ナツさん邸へ急いだら…

20140416-02.jpg

↑ 隙間に入ってましたv で、甲羅の大きさの関係上、どうやら
 Uターンが出来ない様で「ガコッ!ゴトッ!」っとやっていたようです。

20140416-03.jpg

↑ 反対側からも写真を撮ってやろう~♪っと移動している間に
 ナツさん、何事も無かったかの様に登場(^_^;)あれ??

20140416-04.jpg

20140416-05.jpg

20140416-06.jpg

20140416-07.jpg

↑ ナツさん、暖かくなって来たので朝から活発に動き回ります!
 ナツさんを見てる方が面白いけど、掃除機だって
 ちゃんと後でするよ~\(^o^)/後でねっ!

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/04/16 15:33 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)

クサガメ・毎年恒例…ではない事もある?

+++ 毎年恒例である。

20140411-01.jpg

↑ 我が家の垣根は「紅かなめ」と言う木が植えてあります。
 毎年、凄い勢いで成長するんですよ…(ToT)/~~~迷惑すぎる!

 5月にむけて「アブラムシ」が大量発生するので只今、
 刈り込み作業をしております(^_^;)
 ナツさんから見える所も綺麗にするからねぇ~!!!

+++ 毎年恒例だと思っていたのに…。

20140413-01.jpg

↑ デジカメ、復活したように思ったのですが、どうやら、SDカードが
 悪いらしく不調っぽかったり(T_T)でも、撮れたり…どっちだ!

20140413-02.jpg

↑ 暖かくなって来たので、飼い主も素足に…ナツさん、カモ―ン!!
 と言っても、お風呂上がりだけですがね(^_^;)まだまだ冷えるわぁ。

20140413-03.jpg

↑ ナツさん、鼻先を寄せ、素足を楽しんだ後は、踏み付けて行くぅ(ToT)/~~~
 甲羅がヒンヤリしてるね…冷えるわぁ(笑)

20140413-04.jpg

↑ ナツさんに異変がありました(>_<)なんと、足の誘惑に
 のってくれなくなった
のですよぉぉぉ!!!(私的・一大事!)
 昨年の夏なんて、素足を追いかけてくれていたのに…飽きられたの私?!

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/04/14 12:04 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(9)

クサガメ・クサガメじゃなくてデジカメが…。

20140409-01.jpg

↑ 君は良い子だね、ナツさん…!!今朝からデジカメの調子が悪くて(T_T)

20140409-02.jpg

↑ クサガメは絶好調なのに、デジカメが撮った写真や動画を記録しないよっ☆

 「カードが異常をおこしました」みたいな警告がでたり
 「この記録は見れません」みたいな警告がでたり

 最近、PCも「ネットが切断されました」とか「webページを回復します」などと
 いって勝手に立ち上げなおすしで…(ToT)/~~~ 電化製品の反抗期ですか??

 なので今日は朝に撮れた2枚のみです(^_^;)困ったよ~w

+++ (オマケ)マフユ動画ですv



↑ 普段のマフユです(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/04/09 13:23 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・寒くなったけど…通常?

+++ 寒くなったけど…通常(ナツさん)

20140406-01.jpg

↑ 雪こそ降りませんが、風は冷たく「冬」に戻った感じです(>_<)
 でも、晴天で閉め切った窓からは暖かなお日様がはいってます。
 な・の・にぃ~ナツさん、水中ヒーターにへばりついてます(-_-;)

20140406-02.jpg

↑ じぃ~っと見つめていたら、隙間から出て来て、甲羅干しを
 始めてくれました(笑)別に強制したつもりは…(^_^;)



↑ 就寝前の室内散歩を楽しむナツさん。マフユのケージまわりを
 今夜も強引に歩きます(*^_^*)チオビタの箱…そろそろ新しくしたい(笑)

+++ 寒くなったけど…通常(マフユ)

20140403-02.jpg

↑ 4月の体重測定が失敗に終わってるマフユ。寒くても暑くても
 食欲はかわらない…有り難い事ですね(笑)

20140406-03.jpg

↑ ヒーターの傍でウトウトするマフユ。
 毎日、元気に走って・食べて・寝ております(^_^)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/04/07 14:29 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(9)

クサガメ・お花見デビューしてきましたv

+++ お出掛け準備

20140403-01.jpg

↑ バケツにタオル2枚。コレでナツさんの、お出掛け準備は完了(笑)

+++ 徒歩3分程の公園

20140401-10.jpg

↑ 市のウォーキングコース(5.1km)にもなっている公園ですv
 清掃・草刈り等の整備もされていて有り難い限りです(*^_^*)
 ただ、あまり知られていない様で、人は少ない(笑)

20140401-11.jpg

20140401-12.jpg

↑ 桜もユキヤナギも満開で、お花見する大人も居るのですが 
 遊具もあるし、浅い川が流れているので、子ども達も多いです(^_^)
 
20140401-13.jpg

↑ 一番、桜と一緒に撮れた写真です(ToT)/~~~
 ナツさん、動くし、小さいしで、なかなかイイ感じに撮れなかったですw
 しかも、「カメさん?!」と、周りに人が集まるし(笑)

20140401-14.jpg

20140401-15.jpg

↑ 邪魔にならない様、ウォーキングコースではない、一段高い広場で
 お散歩させていたのですが…なぜか、土手を滑るようにおりたがるナツさん(^_^;)
 それがヘンに目立ってしまって…沢山の方々からお声を掛けて頂きました(笑)

20140401-16.jpg

20140401-b.jpg

↑ 草の中に突進して行くナツさんヽ(^o^)丿初めてのお散歩だったので
 怖がって動かないかなぁ~と心配していたのですが、ちびっ子に囲まれても
 動じることなく我が道を進んでおりました(笑)良かったですv

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/04/03 12:01 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)

クサガメ☆身体測定しました。

20140401-01.jpg

↑ 体重:539g / 甲羅(縦):約15.1cm / 甲羅(幅):約10.0cm
 甲羅(厚み):約7.0cm。先月と比べ体重+31g・甲羅ほぼ変わりなし。

20140401-02.jpg

↑ 3歳8ヵ月になったナツさん(*^_^*)今月はいっきに+31gで
 嬉しい驚きでした!最近は本当によく食べ、よくフンもします(笑)

20140401-03.jpg

↑ 甲羅の成長が止まっている(測り方が悪い?!)のですが、甲羅の脱皮は
 1年中続いてます(^_^;)この夏、大きくなるのかな?!

+++ 春ですねぇ~増税ですねぇ~
20140401-04.jpg

↑ 先日、写真を載せたスイセンの蕾も一気に開花しましたヽ(^o^)丿
 うっかり忘れられていたムスカリも一緒に開花です♪

20140401-05.jpg

↑ 本日は晴天で外気温も20度近くあったので、ナツさんを連れて
 近所の公園へ桜の開花具合を見に行ってきました(*^_^*)
 見事に満開でした~お土産に、落ちていた桜を拾ってきましたv

 昨日31日は増税前に~っと、日用品を買いにスパーをハシゴしてました(笑)
 今日、火曜特売でスーパーへ行くと元値を下げて税込み価格が
 以前の特売価格と同じ
でした(笑) …有り難い事ですね(^_^;)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/04/01 14:48 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(12)