クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ・みんな好き勝手にやっていた。

+++ 羊毛フェルトでカメロンパン (飼主)

20140527-01.jpg

↑ お手本通りに作ろうと努力はしました!!その甲斐あってかサイズだけ
 お手本通りです(笑) でも、必死になりすぎて肩凝った…(T_T)
 先日、買っておいたチオ○タドリンクが役にたちました(笑)

+++ ガタゴトしていると思ったら…! (ナツさん)

20140528-01.jpg

↑ 朝から陸にあがってガタゴト何かしているなぁ~と思ってたら久しぶりに
 ミニ座布団が水中に落とされてました(^_^;) しぼって干しておこうかね?

+++ 滑車の音が静かになったと思ったら…! (マフユ)

20140528-02.jpg

20140528-03.jpg

↑ 朝から元気に滑車を走り続けていたマフユでしたが気付けば 
 小窓から差し込む、うららかな日差しを浴びて爆睡してました(*^_^*)
 【ヒーターは切ってあります。】

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/05/28 13:45 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(16)

クサガメ・走って(?!)寄って来る君。

+++ 走って(?!)寄って来る君。

20140525-01.jpg

↑ 就寝前の室内散歩中のナツさんです。暖かくなってくると行動範囲も
 広がり台所へも遠征ですv そして冷蔵庫に写る自分の姿に見惚れる(笑)

20140525-02.jpg

20140525-03.jpg

20140525-04.jpg

↑ こっそりナツさんの様子を撮影していたら気付かれました\(^o^)/
 そして、走って寄って来てくれます…嬉しい!お風呂上がりだから綺麗だよ~

+++ 足に興味を持ちだした頃のナツさん1歳11カ月

120720-01.jpg

↑ 2012/07/20(甲長12.5cm)のナツさん。今より2.5cm小さいナツさんが
 足に興味を持ちだし寄って来る様になりました(*^_^*)懐かしいなぁ♪

+++ 今年も伸び放題の咲き放題\(^o^)/

20140524-01.jpg

↑ 約8年ほど前に植えたクローバーが大増殖して庭をうめてます(^_^;)
 当初の予定では「ウサギを飼って食べさせたい!」とか思ってたなぁ(笑)

+++ ビックリなニュースがありましたっ

20140523-01.jpg

↑ 市内の用水路で保護されたカミツキガメさんです。
 抱っこしている市職員さんの笑顔が救いです…違法だと分かっていて
 飼育、放流したらしいとあります。(推定20歳以上)
 このカミツキガメさんは愛知学泉大学の某教授に引き取られるそうです。

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/05/26 16:22 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)

クサガメ・動かない相手には強気になる君。

20140521-06.jpg

↑ 就寝前の室内散歩を開始するナツさん(*^_^*)今日も青竹踏み日和v

20140521-07.jpg

↑ ナツさん、嫌な予感的中?! 飼い主が作った羊毛フェルトの
 小さなカメさんと記念撮影をして頂きました(^_^)v

20140521-08.jpg

↑ そして、お約束の「新入りとのご対面」です。初めてみる物には
 さすがに慎重になるナツさん…ちょっと怖がり過ぎてやいませんか?(笑)



↑ 相手が動かないと分かると、大胆に「カメパンチ」や「首をふる攻撃」
 「甲羅アタック」などを仕掛けるナツさんです(^_^;) 延々とやってます。  

 youtube動画
http://www.youtube.com/watch?v=AkT8qsbhfp8&feature=em-upload_owner

20140521-09.jpg

↑ とりあえず気が済んだら、いつもの隙間ミッションです(*^_^*)
 フフフ…ついに某ドリンクの箱が新しくなりましたv

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/05/23 13:09 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(16)

クサガメ・雨の日だからねぇ~?

+++ 室内だけど雨の日はちょっと…。 byナツ

20140521-01.jpg

↑ 視線を感じて振り向くと…ナツさん(^_^;)ちょっと、怖いよ?
 昨夜から雨だったので、今朝は甲羅干しもせず水中に居たのですが
 どうやら飽きたらしく、熱い視線をおくってました(笑)

20140521-02.jpg

↑ 室内なので雨でも関係なと思われるライトでの甲羅干しタイム…
 なぜか、しないのです。そして暇そうにしているナツさん(笑)

20140521-03.jpg

↑ 飼い主、まだ掃除が残って居たので涙をのんで、作業に戻ると
 「バシャバシャ!」と激しい水音が…ナツさんよ、あとで遊ぼうね?

+++ 3日坊主じゃないのだけど by飼い主

20140521-04.jpg

↑ 以前、買った羊毛フェルトがまだ残ってます…まだ、残ってます(T_T)
 最後まで使いきってから、次の事をはじめないとね…で、カメさんを作ってます(笑)

20140521-05.jpg

↑ 図書館でみつけた羊毛フェルトの本!カメロンパンだってぇぇぇぇ(キャァァ!)
 こんな可愛いのが作れるようになりたいわぁ(*^_^*)

+++ 町内の回覧物の咄。

20140519-05.jpg

20140519-06.jpg

↑ 特定外来生物だから、見つけたら引っこ抜いて、燃えるゴミで処分
 する様にとの回覧物です。もともとは「花が枯れた後も見栄えが悪くならない」
 からと積極的に植えたのはヒトなのに…(T_T)
 先日の動物園で見た、ポスターといい、今回のコレといい、なんだか悲しいです。

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/05/21 12:03 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・何をしているのだい、君は?

+++ 何をしているのだい、君は?

20140516-06.jpg

↑ ナツさん宅を何気なく覗いたら…レースのカーテン越しに怪しげな
 シルエットが見えました(^_^;) な、何してるの?

20140516-07.jpg

↑ カメシェルター…明らかに使い方を間違えている(・_・;)

20140516-08.jpg

↑ 隙間にジャストフィットだし、絶妙で奇妙な隠れ具合が
 お気に召したのか、1時間後も同じ姿勢でいました…疲れない?

+++ 紫外線ライトは午前中だけに。

20140519-01.jpg

20140519-02.jpg

↑ 本日も晴天の予感です(*^_^*)とりあえず、しばらく紫外線ライトは
 午前中だけにしようと思いますv 保温電球はまだ要るかなぁ(^_^;)?

+++ デグーのマフユも元気です。

20140519-03.jpg

20140519-04.jpg

↑ 朝のケージ掃除は時間がかかるので、オヤツを1つあげますv
 食べ終わったら、好き勝手に走り回ったり、邪魔しに来たり…(笑)



↑ 【youtube(動画)】 掃除中でもケージに戻って来て回し車で走ります。
 そして、走りながらフンをします(ToT)/~~~ 
 まるでガラガラ抽選会のハズレ玉が飛び出すかの様です…。

◆動画URL:http://www.youtube.com/watch?v=S9UD-qHJ0CY

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/05/19 11:03 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)

クサガメ・最近の食事量(1日2食)。

+++ 最近の食事量(AM11:00)

20140516-01.jpg

↑ 主食はハーブの香りがなんとも言えないカメプロスです(笑)
 オヤツにと購入した「カメのごちそうパン・おさかな味」も、最近は
 主食と一緒に二分の一をあげてます(^_^)

20140516-02.jpg

↑ カメプロスが好みの柔らかさになるまで、ごちそうパンを食べる
 ナツさんです。相変わらず、ふやけたカメプロスが大好きです(笑)

20140516-03.jpg

↑ 1回目の餌が少なくなってきたら、2回目の餌を投入!!
 早めに入れて、ふやかしておきます…親心(飼い主心)ですねぇ(ToT)/~~~

20140516-04.jpg

↑ 3回目は「念の為」に入れておきます。足りなかったら可哀そうだし…

20140516-05.jpg

↑ 予想通り、3回目の餌は手をつけず終了でした(^_^)
 今日は珍しく、ごちそうパンが少し(ふやけて増量してますw)残りました。

1日2食、次は夕方4:30頃にあげます。
ただし、主食のカメプロスのみで1回目分位しか食べません。
1日の食事量で考えると、十分足りてるのかな?

+++ 飼い主、ヨガ教室の日。

20140516-k

↑ 昨日は、久しぶりにヨガ教室へ行ってきましたぁ\(^o^)/筋肉痛ですw
 新しく参加された方が居たためか、動作が1つ1つ丁寧でゆっくり…
 油断をすればポーズのまま寝てしまいそうになりました(-_-)zzz

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/05/16 12:42 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(16)

クサガメ・今の君に紫外線ライトは必要なのか?!

お日様での甲羅干しが出来るようになる、この季節、迷うのは
紫外線ライトの有無です(^_^;)去年も言ってたような…w

そもそも紫外線が必要な理由って~
体内でビタミンD3を作り出し、カルシウムの代謝・吸収をする為
あとは「皮膚病予防」などですかね?

窓越しなどではUVB(紫外線)が届かないので屋内飼育では
紫外線ライトを使う。と、よく飼育書などでも書かれてますが…。

なら、今の中途半端に日光浴できるこの季節って、成長期も終わりかけ?!の
ナツさんには、どのくらい紫外線が必要なのか気になります<(`^´)>う~ん。

20140513-01.jpg

↑ 13日(火)のナツさんです。お天気も良く、午後からは窓を全開にして
 お日様で甲羅干ししてもらいました=紫外線ライトオフ(^_^)v
 夕方、窓を閉めた後も紫外線ライトはオフのままで過ごしてもらいました。

20140514-01.jpg

↑ 14日(水)のナツさんです。薄曇りの午前中。窓はまだ閉まってます。
 朝6:30~紫外線ライトはオンにしてあります。

20140514-02.jpg

↑ ナツさんの甲羅の大きさが昨年12月から「変化なし」のままです。
 でも、甲羅の脱皮は続いてます。体重も増えてます。コレは成長期中なのか?!

20140514-03.jpg

↑ 14日(水)午後になって窓は全開ですが、お日様がでてないよ(>_<)
 曇り空でも紫外線は出てると聞くので、紫外線ライトはオフです。
 
 う~ん(^_^;)こんな感じで、今のナツさんならイイのかなぁ?
 カミハタ・ネオハロゲン(保温電球)からも紫外線が出てるとか出てないとか…。
 取りあえず、様子を見つつ紫外線ライト時間を減らしてみようと思います。

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/05/14 14:19 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(6)

クサガメ・屋外で日光浴を試みる。

+++ 2013/05/06のナツさんの別荘。

20130506-01

↑ 昨年の春~夏にかけて活躍した屋外用・ナツ邸です。

+++ 今年はどうしようかと悩む。

20140511-01.jpg

↑ 昨年の様なレイアウトだと、水場(緑のケース)から脱走されるので
    …しかも一度脱走すると、水場に戻れない(^_^;)…
 最初から水場をなくし「乾燥」を目的に30分程、出して見ました(^_^)

20140511-02.jpg

20140511-03.jpg

↑ 水場がないので、広々とはしています(*^_^*)

20140511-04.jpg

↑ スノコの隙間からチラチラ、見張り役の飼い主を覗く
 ナツさん\(^o^)/お~い!快適ですかぁ?!

20140511-05.jpg

↑ 「スノコの隙間に強引に頭を突っ込み、ジタバタして抜く」と言う
 恐ろしい行動をしだすナツさん(>_<)キャァァァやめてぇぇ!

20140511-06.jpg

↑ 昨年、買ってしまったアーチ型レンガ…今年はどう使おうかと(計画性無し)
 取りあえず設置したら…隙間に突進し、出れなくなってました(T_T)
 ちょっと高さを工夫したいと思いますorz

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/05/12 12:14 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(4)

クサガメ・「竹の子」ではなく「竹」を頂く。

+++ 浮いてる「かめケツ」

20140507-01.jpg

+++ 3日坊主にならない様に…!

20140508-01.jpg

↑ 青竹踏み始めなよ!っと、竹を頂きました(笑)
 取りあえず目新しいモノは登りたがるナツさん、いかがですかぁ?!

20140508-02.jpg

20140508-03.jpg

↑ フフフ…来てもらえて嬉しい飼い主(*^_^*)存分に戯れてぇぇ!
 青竹踏みは明日から始めるとしよう~♪ 結構、痛いのです(>_<)

20140508-04.jpg

↑ マフユガードの隙間を塞ぐのにツルツル滑る竹が
 ちょうどよかった(^_^)v

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/05/09 13:46 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

【シロクマ・デグー系】名古屋市・東山動物園レポ【2014】

コチラの記事は2014/05/05に行った
名古屋市・東山動植物園のレポになります。

◆ 【カメ系】名古屋市・東山動植物園レポ【2014/05/05】
◆ 【ゾウ系】名古屋市・東山動植物園レポ【2014/05/05】


+++ ホッキョクグマの私生活に変化がっ?!

20140505-s1

↑ 数年ぶりに行くと「エサピッチャー」と言う機械が登場してました。
 説明看板には何とも興味をそそられるイラストが!!
 しかし、肝心のシロクマさん…ん??(笑)

20140505-s2

↑ この機械、6つのバケツ内に事前に餌がセットされており
 数時間の間に6回、投げ込まれるアバウトな仕組みです(笑)
 投げ込まれる瞬間を狙って待ち続けるのはヒトも同じ(^_^;)

20140505-s3

↑ 1回目は見逃したものの、2回目は運よく見る事ができました!
 肝心のシロクマさんの反応はと言うと、餌の奪い合いがないので
 のんびりと水から出て来て、食べておりました(・_・;)イラストと違う!

+++ まさか、ここでマフユ…デグーに会うとは!

20140505-d1

↑ 自然動物館内の「夜行性動物コーナー」に居ました(・_・;)夜行性?!

20140505-d2

↑ 大きな回し車に思わず、お留守番のマフユを思いつつ
 お水が皿に入っていて驚いたり…皿でもOKなんだね(^_^;)
 多頭飼いならではの光景、デグーのてんこ盛り!!可愛いですv

+++ 動物園の主役…?

20140505-ko1.jpg

↑ 東山動植物園にはコアラも居ますよ~♪と、一応、報告を(笑)

+++ 自分にお土産。

20140505-o1.jpg

↑ やっぱり探してしまうのはカメグッズ(笑)リクガメさんの
 フィギュアがあったので購入(*^_^*)お菓子もオマケに購入v

ジャンル : 旅行
テーマ : 日帰りお出かけ

[ 2014/05/09 13:37 ] カメ/お出掛けレポ | TB(0) | CM(2)

【ゾウ系】名古屋市・東山動植物園レポ【2014】

この記事は2014/05/05に行った名古屋市・動植物園
新しく完成したアジアゾウ舎「ゾージアム」のレポになります。

◆ 【カメ系】名古屋市・東山動植物園レポ 
◆ 【シロクマ・デグー系】名古屋市・東山動植物園レポ

+++ ゾージアム 館内の様子。

20140505-z1

↑ 入ってすぐ、左手には「ゾウ列車」をはじめとした東山動物園の
 アジアゾウの歴史が紹介されていました。

20140505-z2

20140505-z3

↑ 子どもだけではなく、大人も楽しく学べる工夫がいっぱいでしたv
 アジアゾウの身体や能力等が分かり易く説明されています(^_^)

20140505-z4

20140505-z5

↑ 館内奥に進むと、アジアゾウの寝室も見る事ができます(-_-)zzz
 お掃除が大変そうな大豪邸ですね…(^_^;)

+++ ゾージアム 2階からの眺め。

20140505-z6

20140505-z7

↑ 館内からも見れるのですが、2階からはアジアゾウ舎全体が
 見渡せます…が、手前の親子2頭しか遊んでないよぉ(笑)

ジャンル : 旅行
テーマ : 日帰りお出かけ

[ 2014/05/09 13:35 ] カメ/お出掛けレポ | TB(0) | CM(0)

【カメ系】名古屋市・東山動植物園レポ【2014】

本日は2014/05/05に行って来た
名古屋市・東山動植物園のレポになります。

【カメ系】と題して、私的・一押しスポット「自然動物館」のレポです。
夜行性動物・は虫類・両生類が展示されております(*^_^*)

◆ 2012/10/08に行った時のレポ ◆

【ゾウガメ編】【カメ編】【は虫類・その他編】

過去のレポもあるので、所略系でまいります\(^o^)/

+++ アルダブラゾウガメ

20140505-k01.jpg

↑ 自然動物館前にある屋外施設です。肌寒い中、1頭だけいました。
 他の子はガラス越しに見える飼育小屋に居ました…まだ寒いよねぇ(^_^;)
 

20140505-k04.jpg

↑ 6頭のアルダブラゾウガメさんが居るようですv

20140505-k02

20140505-k03.jpg

↑ 間近から観察できるようにと設置されている秘密基地(笑)
 基地内には遊園地でお馴染「コーヒーカップ」についてるハンドルの様な物があり
 回すと、屋根になっている甲羅もグルグル回りますv

 …この仕組み、カメさんがビックリしないのか気になります(^_^;)

20140505-k05

↑ 館内の冬季ゾウガメ飼育スペースには只今、2頭だけ居ました。

20140505-k06.jpg

↑ 館内2階・は虫類コーナーの柱はトリックアートになってます。

20140505-k07.jpg

↑ カメさんに挨拶まわりをしていると…直立不動なイシガメさんに遭遇(笑)

20140505-k08.jpg

20140505-k09.jpg

↑ カメさん展示スペースの壁の張り紙(T_T)なんだか悲しくなりました。

「犯人にしてしまうのは、私たち人間です。最後まで責任をもって管理しましょう」

 「犯人」って…。確かに「自然を壊した」と言われればそうなのかもですが…。
 あくまで個人的意見ですが、放された生き物は「被害者」の様に思います。

20140505-k10.jpg

↑ 最後は甲羅の顔だし看板(?)で、記念撮影です(撮影協力・小学生K)
 大人でも入れそうですが、周りの視線が気になり断念しました(T_T)小心者。

ジャンル : ペット
テーマ : 爬虫類

[ 2014/05/07 12:14 ] カメ/お出掛けレポ | TB(0) | CM(8)

クサガメ・こんなGWを過ごしております。

+++ 2カ月ってアッと言う間です(>_<)

20140504-02.jpg

↑ 5・6月はナツさんです(*^_^*)

+++ だらけるGWです byナツ

20140502-01.jpg

+++ 美味しいGWです byうさぎ。

20140504-01.jpg

↑ 「こどもの日」にと頂いた…ふなっしーセット(笑)

20140504-03.jpg

↑ 一足早く4日に井口製菓舗サンの柏餅を頂きました(*^_^*)

+++ ナツさんの別荘を使って…

120508-02.jpg

↑ 2012/05/08のナツさんの別荘です(懐かしい…)

20140504-04.jpg

↑ 使わなくなったレンガをスイセンの周りに移動し再利用v
 ついでに、余っていたレンガでミニ花壇も作りました(*^_^*)

+++ 今年も家庭菜園、はじめました!!

20140504-05.jpg

↑ 写真を撮り忘れましたがプチトマトも植えました\(^o^)/
 無事に収穫を迎えられる事を祈るばかりですv

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/05/05 20:17 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ☆身体測定しました。

20140501-01.jpg

↑ 体重:573g / 甲羅(縦):約15.1cm / 甲羅(幅):約10.0cm
 甲羅(厚み):約7.0cm。先月と比べ体重+34g・甲羅ほぼ変わりなし。

20140501-02.jpg

↑ 3歳9ヵ月になったナツさん(*^_^*)今月は先月の+31gを
 越える、+34gでした!!甲羅のサイズは変わらないのにねぇ(^_^;)

20140501-03.jpg

↑ 珍しく、カメラ目線です(笑)最近、手足などの皮膚が脱皮してます。
 水面に脱皮した白い皮膚がユラユラです(^_^;)四肢も成長してるのねっ!

+++ 4月29日は、我が家に来て3年目でしたv

2011/05/20-02

↑ 2011/05/20生後9カ月頃のナツさんです(*^_^*)
 こんな時代もあったんだねぇ~

20140501-04.jpg

↑ コレからもスクスク、元気に育って立派なクロクサになってね(^_^)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/05/02 10:31 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(8)