クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・紫外線ライトはお休みです。

+++ 紫外線ライトはお休みです。

20140629-01.jpg

↑ 晴れでも曇りでも窓を全開しているので紫外線ライトを取り外しましたv
 保温ライトは位置を高くしました。様子をみつつ使ってます(*^_^*)

20140629-02.jpg

20140629-03.jpg

↑ 干しまくるナツさん(笑)緑の人工芝スペースも狭くなってきたねぇ(^_^;)

+++ 亀さんって、色が分かるらしい!

20140629-04.jpg

↑ 先日、ご紹介した飼育本に「実験の結果、亀は色を識別できるようだ」と
 書かれてました(^_^) 「Gパン+素足」は相変わらず、大好きですが
 最近は靴下をはいていても、黒いズボンでも追いかけて来ます…色、関係ない?!

+++ トリオです(笑)

20140630-01.jpg

↑ 先日、1苗に1玉のスイカの実が好ましいと書いたのですが
 結局、1苗に2玉で欲張る事にしました(笑)スイカは地面に置かず
 浮かすのが良いとか…でも落っこちそうなので棚に乗せました(^_^)v

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/06/30 12:44 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(14)

クサガメ・壁と隙間と…埃。

+++ 壁と隙間と…埃。

20140626-03.jpg

↑ 就寝前の室内散歩を高い壁に邪魔されるナツさん。
 さっきまで私の胡坐に乗ってたのにね…壁が出現すると
 越えようとするのです(^_^;) 「壁をみたら越えろ!」精神なのか?

20140626-02.jpg

↑ 「私の足を越えてよくってよ~♪」っとさし出したら、どうやら壁との間に
 隙間がある事に気付いたらしく、急きょ、隙間攻略です(^_^)
 普段、チオビタの箱とケージの隙間で慣らしてるだけあってスムーズです(笑)

20140626-01.jpg

↑ どこからかお土産を口元にさげての登場(T_T)サンタさんのヒゲみたいよ?

+++ 図書館で借りた本。

 


◆ カメの飼い方・楽しみ方BOOK  富沢直人(著) 霍野晋吉(監修)
  2013年2月10日発行 / 168ページ

20140627-01.jpg

20140627-02.jpg

↑ 目次です。半水棲・水棲・陸棲・完全陸棲の4つのグループに分け
 丁寧に解説されてます。オールカラー、写真・イラスト多数掲載。フリガナなし。

20140627-03.jpg

↑ コレからカメさんをお迎えしようと考えてる方にお勧めの一冊です。

20140627-04.jpg

↑ 飼育環境は「親ガメ」「子ガメ」の両パータンを写真付きで解説。

20140627-05.jpg

↑ 【一例】こちらは冬眠についてのページです。

20140627-06.jpg

↑ 【一例】こちらは繁殖についてのページです。

20140627-07.jpg

↑ 【一例】こちらは病気についてのページです。

「冬眠」も「繁殖」もナツさんには縁がないだけに、写真付きでの解説は
興味深かったです(*^_^*) 「病気」も痛々しい写真付きですが、知っておいて
損はないので、じっくり読みました。病気は日々の予防が大事ですね(>_<) 

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/06/27 12:56 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)

クサガメ・お日様は、もういいの…?



↑ 図書館で借りたコチラの飼育書をせっせと読んではニヤニヤしてますv
 本日は、本に載っている項目とナツさんの様子を交えてご紹介です(*^_^*)

+++ 「紫外線照射&温度管理の重要性とグッズガイド」

20140625-01.jpg

↑ お日様の素晴らしさが一目瞭然の表が載っておりました。
 紫外線のみならず、遠赤効果も発揮するお日様…1人二役ですねっ!!
 クサガメさんなら保温ライトを消し、日光浴のみで十分ですね(*^_^*)

20140624-01.jpg

20140624-02.jpg

↑ 「ナツさんが脱走した?!」っと焦ったらタオルの下で寝てました(-_-)zzz
 お日様は、もういいの…? 折角、日差しが差し込んで来たのにぃぃぃ!!!
 逆に日差しが強すぎるのかなぁ(^_^;)

+++ 「どんなエサをあげる?グループ別のエサやり術」

20140625-02.jpg

↑ ナツさんは1日2食生活でしたが、この度、1日1食生活にしました(>_<)
 コチラの項目で、「雑食性の大人カメは週に1~2回、エサを抜くのがオススメ」と
 書かれていて…流石に抜くのはどうかと思い、とりあえず1日1食で(^_^)

+++ 「卵から子ガメがふ化!カメの繁殖に挑戦しよう」

20140625-03.jpg

↑ 箱入り息子のナツさんにお嫁さんを迎える予定はありませんが(笑)
 コチラの項目に「性成熟」について載っていましたのでv
 
 飼育下のオスで約3~5年、メスで約4~10年とありました。
 性成熟するとオスは「黒化」しだすと聞いた事があるのですが…
 8月で4歳になるナツさん! そろそろですかっっ?!(ドキドキ)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/06/25 13:11 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)

クサガメ・飼育書を参考に「紫外線」について。



↑ 図書館でコチラの飼育書を借りました(*^_^*)本全体のご紹介は
 もう少し熟読してからするとして、本日は私が気になっていた
 「紫外線」のページを読んで参考になったあたりをご紹介ですv

※ コチラの本はクサガメの専門飼育書ではありません。
 カメ全般に対しての飼育書になります。
 参考にされる場合は各個体の様子をみて自己責任でお願いします。

【太陽での日光浴はどのくらいか?!】
・週に2~3日、1回15~30分で十分と言われているそうです。

 広いスペースに隠れられる場所も用意ができるのなら、数時間でも
 問題ないそうです。その際は熱中症注意です。

※回数をこなせないからと言って、1回の日光浴時間を伸ばすのはNG。
 日陰を作る事も忘れずに!!

【紫外線ランプ(UVB)を使用する場合】
・上記の様な太陽での日光浴が出来ない場合に使用。
 毎日、昼間12時間を目安に規則正しく点灯。

【ガラス越しの太陽はどうか?】
 ・UVBはほぼ吸収され効果は得られないが、UVAは通過します。
 紫外線ライトは必要になりますが、UVAだけでも、あてて
 あげると良いそうです。

+++ 屋外での飼育環境案。

20140623-01.jpg

20140623-02.jpg

↑ 庭とベランダ…どちらも素敵ですが、我が家では無理かなぁ(^_^;)

+++ 本日のナツさんの別荘。

20140623-03.jpg

20140623-04.jpg

↑ 隠れられる様にとアーチ型レンガの高さを上げたら、登ってました(^_^;)
 ネットは脱走防止他の動物に襲われない様にです。

20140623-05.jpg

20140623-06.jpg

↑ 建物の影を利用して日陰を作りました。今朝は気温も27度程で
 20分の日光浴だったので水場は無し。今後の課題は水場だな…(T_T)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/06/23 14:00 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(14)

クサガメ・「風物詩?」と「家族Aでも可」

+++ 風物詩?

20140618-05.jpg

↑ 暑くなってくると和室にまで室内散歩に出掛けるナツさんですv
 今年も畳との相性は抜群です(*^_^*)得意げなポーズが素敵だよ(笑)

20140619-01.jpg

↑ 扇風機が登場すると必ず登って行くナツさんです(^_^;)
 たまに登ったまま一息ついて居たり…見晴らしがいいのかな?!

+++ 家族A(男性)でも可。

20140619-02.jpg

↑ 胡坐をかいてると登りに来るナツさん。ちょっと戸惑うものの
 うさぎ。以外の胡坐もOKだったりします(笑)

20140619-03.jpg

↑ この様に座る位置を調節すれば「人気者」にもなれます(笑)
 クサガメとデグーに「かまって!かまって!」とモテモテ構図も可能。

+++ カメロンパン(羊毛フェルト)その後。

20140620-01.jpg

20140620-02.jpg

↑ カメロンパンの他に、シープクリーム・ネコロネも作ったので
 まとめてぶら下げてみました…すっごく傾きました\(^o^)/キャ~
 只今、ミニ・カメロンパンを制作しています。バランス取れるかなぁ(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/06/20 12:06 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)

クサガメ・洗濯機で甲羅ゴリゴリをする。

20140618-01.jpg

↑ 今年、増税前に壊れ新調した洗濯機。以前の記事でナツさんの趣味
 「甲羅ゴリゴリ」が出来なくなったと書いたのですが、なんとホースに半分乗って
 「ゴンッ!ゴンッ!」と激しく擦りつけてました(゜o゜)

20140618-02.jpg

↑ 反対側も「ゴンッ!ガゴッ!ゴンッ!」…リビングにまで音が響いて来て
 最初、「何の音だ?!」とビックリしました(^_^;) 犯人は君だったのねw

20140618-03.jpg

↑ 取りあえず向きをかえ、左右両方ゴリゴリができて満足のご様子(笑)
 …それにしても埃がぁぁぁ(>_<) 誰だ、掃除をしていないのはっ!!!

20140618-04.jpg

↑ 洗面所で四肢&お顔についた埃を落としてもらいました(^_^)v
 洗面所の銀色の金具に警戒するナツさんが笑えました…影が写るから??

+++ ミニ・家庭菜園の咄。

20140616-01.jpg

↑ やっと待望のスイカに実がつきましたぁぁぁ\(^o^)/ 2個!!
 ここで問題なのは「1苗で1個」の実を育てるのが良いとか…
 せっかく2個ついたのに1個は摘んじゃうの?!
 その1個がもし枯れたら絶対、後悔しそうだ…家族会議ですね(>_<)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/06/18 11:55 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)

クサガメ・君の走る姿を動画に保存v

20140615-01.jpg

↑ 最近、ナツさんに新しいお気に入りができました…家族H(女の子)の
 Gパン+素足です(^_^;) 文字にすると、ちょっと危険な香りですねw



↑ 【youtube動画】
 どのぐらい好きかを動画におさめてみました\(^o^)/
 家族HのGパン+素足を必死に追いかけるナツさんの姿が…切なくも笑えます(笑)



↑ 【youtube動画】
 家族K(男の子)もGパンに着替え靴下を脱ぎ、挑戦しましたが明らかに
 追いかけるナツさんのスピード、必死さが違う(^_^;) 女の子がいいのかい?

20140615-02.jpg

↑ 悲しいかな、うさぎ。の足にはも必死に走り寄って来ず…(T_T)
 必殺?!胡坐をかいて座る誘惑です(笑)ナツさんが登ってきましたぁ♪

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/06/16 11:21 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)

クサガメ・甲羅干しも程々に…!!

+++ 甲羅干しも程々に…!!

20140612-01.jpg

20140612-02.jpg

↑ 朝からお天気の良い日は、窓から日差しが差し込む前から甲羅干し
 始めるナツさんです(*^_^*)こうなると餌の時間になっても干し続けます…(困)

 仕方なく餌を水面に浮かすと首だけ伸ばし食べ出しました(・_・;)横着過ぎるw
 とは言え、食べ始めると徐々にずり落ち、最後はドボッ!と水中へ(笑)

20140612-03.jpg

↑ マグロはお誕生日にね…多分(笑) 相変わらずの口散らかしっぷりです(^_^;)

+++ 牧草も干してあげたい…!!

20140611-07.jpg

↑ デグーの主食・牧草。湿度の高い時期は湿っぽい気がします(T_T)
 袋から出したての牧草を美味しそうに食べるマフユ…乾燥してる方が
 やっぱり美味しいのかな??

+++ 図書館で予約したカメな本♪



↑ 最近、図書館の「ネットサービス」に申し込み、自宅に居ながら貸出状況確認や
 予約取り寄せ(近所の出張所まで届けてくれる)が簡単に出来るようになりましたv

 で、さっそく気になって居たコチラを予約取り寄せ!!
 楽天市場で「チラ読み」したら内容も充実してそうで、とても楽しみです(*^_^*)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/06/13 11:35 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(2)

クサガメ・室内散歩の合図…?

20140611-01.jpg

↑ 今日は朝から雨が降っています。そして天気が悪いと甲羅干ししないナツさん。
 ず~っと水の中で過ごしております(^_^;) 室内だから雨、関係ないよね?

20140611-02.jpg

↑ 心身ともに湿気ったカメさんになりそうなので、ナツさん専用タオルを
 そっと差し出してお散歩に誘ってみる(笑)

20140611-03.jpg

20140611-04.jpg

↑ 小さい頃から室内散歩に出す時はタオルで甲羅を拭いていた為か、
 今ではタオルを差し出すとレンガをのぼってタオルへと寄ってきます(^_^)

 20140611-05.jpg

↑ さぁ、心おきなく室内散歩に出掛けて下さ~い\(^o^)/

+++ 室温25度以下になって、ホ~ッ

20140611-06.jpg

↑ 暑さに弱いデグーのマフユ。久しぶりに朝から涼しくてウトウト(-_-)zzz
 しかし、湿度は高く…自慢の毛皮が湿っぽいような(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/06/11 11:28 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・梅雨の晴れ間の庭散歩。

20140608-01.jpg

↑ 梅雨入りした愛知県。洗濯物には嬉しいような、水不足が心配になる様な
 晴天な日曜日でした。ナツさんは家庭菜園付近を散歩しております(*^_^*)

20140608-02.jpg

↑ パソコンのマウスが壊れてしまいました。数年前のマウスを引っ張り出して
 きたのですが画像加工がしにくいのでナツさんの台詞はお休みです(笑)

20140608-03.jpg

↑ プチとまとの植木鉢の下は入れませんよ~(*^_^*)

20140608-04.jpg

↑ 日差しがきついのか、隠れたい気分なのか植え込みの下で休憩(^_^)

20160608-05.jpg

↑ 家庭菜園のお野菜達もなんとか元気に育って実をつけだしました♪
  …スイカだけ何もない(T_T)個人的に一番スイカを期待してるのになぁ(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/06/09 11:20 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)

クサガメ・暖突もそろそろ片付けますね…。

20140604-01.jpg

↑ 就寝前の室内散歩を楽しむナツさんです。散歩をしているナツさんに
 細心の注意をしつつ夜用ハウスの設置と昼用ハウスの掃除をします(>_<)
 リビングでバケツリレーをするので足元要注意なのです…。

20140604-02.jpg

↑ 夜用ハウスに使っていた暖突、最近は室内温度も25度前後あるので
 水中ヒーターのみで寝てもらってます(-_-)zzz

20140604-03.jpg

↑ 発泡スチロールで囲うのも、もう少ししたら暑くなるかなぁ??

20140604-04.jpg

↑ 夜用ハウスの準備ができ、飼い主も「どっこらしょっ!」と座る(笑)
 すると、わざわざ足を乗り越えに来るナツさん…飼い主、至福のひと時(*^_^*)

+++ 指っ、指がぁぁぁぁ!!!攣りそうだよ(^_^;)

20140604-05.jpg

↑ ケージの隙間からナデナデを要求するマフユ(^_^;) 勿論、要求には笑顔で
 応じてあげるのですが…なんせしつこい!!(笑)指が攣りそうだよっ

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/06/05 11:52 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)

クサガメ・室内散歩し放題の君。

20140602-01.jpg

↑ ここ数日、30℃越えの夏日だったせいか朝から広範囲の室内散歩に
 出掛けるナツさんです(^_^;) ※ナツさんの身体からみた「広範囲」です。

20140602-02.jpg

↑ 今年、増税前に壊れ買い直した洗濯機。ナツさん、初めてのご対面ですv
 …甲羅が洗濯機の角に届いてない(T_T)踏み台でも設置してあげようか?(笑)

20140602-03.jpg

↑ 飼い主に気付き、走って来るナツさん(*^_^*)
 今日は靴下をはいているので手の指で(笑)

20140602-04.jpg

↑ ナツさんの甲羅音がしないと思ったら、洗濯機横の排水ホースにのっかって
 ぼぉ~~~~っとしてました(笑)考え事ですか?

+++ デグー用20w保温電球のこと。

20140601-a.jpg

20140601-b.jpg

20140601-c.jpg

↑ 2013/05/23の記事で同じ事を書いてました(笑)マフユの保温電球を掃除して
 片付けようと電球を取り外すと…今年も切れかけてました(ToT)/~~~
 なんとか無事に1シーズンを持ちこたえてくれて助かりましたv

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/06/03 14:41 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(4)

クサガメ☆身体測定しました。

20140601-01.jpg

↑ 体重:582g / 甲羅(縦):約15.1cm / 甲羅(幅):約10.0cm
 甲羅(厚み):約7.0cm。先月と比べ体重+9g・甲羅ほぼ変わりなし。

20140601-02.jpg

↑ 3歳10ヵ月になったナツさん(*^_^*)今月は先月の+34gと比べると
 拍子抜けする増加具合でしたが、体重だけは成長中です(笑)

20140601-03.jpg

↑ 先月は皮膚の脱皮をしてると言ってましたが、それもいつの間にか
 終わってました(^_^;) 後ろ足のカボチャパンツ…ボリュームが出て来た?!

+++ もう、マフユが真夏モードです(ToT)/~~~

20140601-04.jpg

↑ 凍らせたペットボトル&ケージ下にはソフトタイプのアイス枕を設置。
 我が家で一番風通りの良い場所にケージを移動させ扇風機も稼働(>_<)
 それでも室温が30度に!!そろそろエアコン稼働も近いかも…?!

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/06/01 14:53 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(6)


