クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・君の成長記録が役立つ。

20140728-01.jpg

↑ カメ卍での甲羅干しも窮屈になってきた陸場…成長したねぇ(*^_^*)
  踏み台用にと設置した石段で斜めっている。でも気にしないよね(笑)

20140728-02.jpg

↑ 分かりにくですが、クチバシ付近も絶賛、脱皮中ですヽ(^o^)丿
 四肢だけでなく、クチバシも成長しなきゃヘンだよね…

20140728-03.jpg

↑ 只今、家族K(小学生)は脱皮しまくりのナツさんを題材に自由研究を
 進めております…テーマ「クサガメの甲羅の成長方法と成長速度」だそうです。
 ナツさん、使用済み甲羅(脱皮クズ)をKにわけてあげて下さい<(_ _)>

+++ 自由研究様に本を借りましたv







↑ この他にも2冊、以前、私が読んで役立ちそうな本も再度、図書館で
 借りました(*^_^*) 連日、カメ本の読書祭りです♪
 勉強で使う物とは言え、本って高価なので借りる事が出来、助かります(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/07/30 11:49 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(4)

クサガメ・君は何度から暑いの??

20140725-01.jpg

↑ 愛知県の名古屋よりはるか田舎でも、25日(金)から
 猛烈な暑さとなっております(ToT)/~~~ でも、ナツさんは…

20140725-02.jpg

↑ 夕方にようやく室内の一部にだけ差し込む日差しを求め移動し
 せっせと甲羅干しです(>_<) 熱中症とか大丈夫なのか、ナツさん!!!
 ちなみに水温は陽が当たらないので28~29℃になってます(セーフ?)

20140725-03.jpg

↑ 家族の要望もあり、夕方4時以降はエアコンを入れます。
 ナツさん宅はカーテンで仕切ってます(^_^;)個室な感じ?

 ※ ちなみにマフユはPM12:00頃からエアコンのある和室に
 避難しております(^_^) さすがに30℃以上は生命の危機ですw

20140725-04.jpg

↑ 先日購入した、にごりを押さえる「カメに効くんです」が早くも仕事を
 忘れ…いや、この暑さじゃ追いつかない?!ようです(^_^;) 
 しかも、急に皮膚の脱皮も凄くなったナツさん…日焼けしすぎじゃない?!
 (※ 水面に浮いてる白い物体、全て脱皮です)

本日も猛暑の様ですので皆さまもカメさん達もお気をつけ下さいませ(ToT)/~~~

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/07/27 06:11 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)

クサガメ・家庭菜園のスイカのお味は?!

20140723-02.jpg

↑ 家庭菜園の小さなスイカ2個を収穫し、いざ試食タイム\(^o^)/
 どの品種の苗を買ったか忘れたのでサイズ・実の色がコレで良いのか
 全く分からない状態です(^_^;)ナツさんの甲羅より小さいスイカ…。

20140723-03.jpg

↑ 勿論、最初に私が試食してあります…薄味ながらもスイカの味
 でした(^_^)v って、「スイカ」だから「スイカの味」で当然ですがっ(笑)
 ナツさん、白いスイカ…ちょっと警戒してます(^_^;)

20140723-04.jpg

↑ 先日の「真っ赤なスイカ」より更に慎重に食べてました…

20140723-05.jpg

↑ でも2切れ目からは、しっかり大きなお口で「あ~ん♪」を
 してくれたナツさん(*^_^*) 嬉しいですv

+++ 飼い主も決めたからには…!!

20140721-a.jpg

↑ そう、自分で決めた事は最後までやりぬくのだ\(^o^)/

20140723-01.jpg

↑ と、言う訳で、19日(土)からラジオ体操の第一だけ頑張ってますv
 子どもの頃は毎朝、通学班の子達と集まってやっていた想い出があります。
 我が家の子ども達には、その習慣がありません…全国共通じゃないのかなぁ?
 ※習慣がないのに「カード」だけ配布されたので私がもらいました(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/07/23 13:43 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・夏休みですが、君は通常運転。

+++ コレは2013/12/27のナツさんです【過去画像】

20131227-a.jpg

↑ 【お見苦しい格好でスミマセン(ToT)/~~~】
 室内散歩中、胡坐の中に侵入して寝てしまうナツさんです(笑)

+++ 最近、また寝る様になりました(^_^;)

20140718-08.jpg

20140718-09.jpg

↑ 胡坐の中で寝ていたのですが、用事でその場を立つ事に…(T_T)
 そっとブランケットを乗せて立ち去ったのですが…
 ナツさんは意外に気付かず寝ていました(-_-)zzz 爆睡??

+++ やっと使ってくれたのねヽ(^o^)丿

20140720-01.jpg

↑ 水没まではいかなかったのですが、くわえて運んでました(*^_^*)
 折角、新しく作ったのに全然、使ってくれないので寂しかったんだよ~!

+++ 甲羅に傷が付くんだけどなぁ(^_^;)

20140720-02.jpg

↑ 干してある昼用ハウスのレンガで甲羅をガリゴリするナツさん…
 レンガでガリゴリすると結構、擦り傷が付くんですよ(T_T)大丈夫なの?
 ただ脱皮した甲羅は綺麗に取れているので助かってます。

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/07/21 14:21 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・新しい物に弱気で強気?!

20140718-01.jpg

↑ 毎度お世話になっている楽天市場で食欲旺盛なナツさんの為にお買い物~♪

20140718-02.jpg

↑ 送料の関係で手頃な物を探していたら発見!以前、カメ友さんが
 使っているのを見て良いな~って思っていたんです(*^_^*)

【商品特徴】 カプセル内のバクテリアが悪臭・濁りを分解、
化石サンゴが亀に必要なカルシウムを溶出します。

20140718-04.jpg

20140718-05.jpg

20140718-06.jpg

20140718-07.jpg

↑ レンガの上から腰の引けた威嚇?を繰り返すナツさん(^_^;)
 最終的には上に乗ってました(笑)明日には蹴っ飛ばしているかな?

+++ 続報・スイカとナツさん。

20140718-03.jpg

↑ 一度は「ぺっ!」とされたスイカ(^_^;) しかし「食べ慣れれば食べる様になる」と
 アドバイスを頂き、引き続き少量ですが、あげてみてました。
 今日はマグロ程の勢いはありませんでしが、普通に食べてくれました(*^_^*)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/07/18 12:04 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)

クサガメ・君とスイカを…!!

20140715-01.jpg

↑ 太陽さん絶好調の日が続きます。こんな暑い日には冷えたスイカが
 美味しい~!っと前振りをして以下「ナツさん☆初めてのスイカ体験」ですv

+++ クサガメさんがスイカを食べると知って試してみた☆

20140714-05.jpg

↑ 前回の記事に対するコメントでクサガメさんがスイカを食べる事を
 知りました。
夜でしたが、ナツさんにも小さくカットしたスイカをあげましたv
 でも、食べずに持ってウロウロ…結局、置いてきちゃいます(^_^;)あれ?



↑ 【youtube動画】スイカをくわえて、ウロウロする動画です(笑)
 結局、このスイカも置きっぱなしで食べませんでした(ToT)/~~~

+++ 今度は昼間にあげてみましたv



↑ 【youtube動画】陸に置いたスイカを水場に持ち込み食べる動画。
 凄い勢いで食べてました(^_^)v 

20140716-01.jpg

20140716-02.jpg

↑ 動画撮影にも成功したので2つ目は飼い主から「あ~ん♪」です(*^_^*)
 マグロの刺身をもらうかの様な喜びっぷり!スイカなら明日も明後日も
 あげれるよ~♪っと思いきや、まさかの「ぺっ!」(T_T)えぇ~!

まさか、本気でマグロの刺身と勘違いしていたのかナツさんっっ?!

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/07/16 14:50 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・大きすぎるスイカ…。

20140714-01.jpg

↑ 実家の両親が三重県から遊びにやってきました…手土産は愛知県産の
 大きなスイカ1玉(^_^;)スイカさん、愛知県にお帰りなさい(笑)
 ※4分の1サイズにカットしてます。コレを更に4等分にカットして食べました。

20140714-02.jpg

↑ 家庭菜園のスイカ(小玉サイズx2個)を収穫する前にまさかの
 大玉サイズ(笑) 小玉サイズが熟れすぎる前に食べきらないとですv
 結局ナツさん、指で誘導してもスイカに向いてくれませんでした~(T_T)

20140714-03.jpg

20140714-04.jpg

↑ スイカとのツーショットをきめてくれなかったナツさんですが、
 飼い主の胡坐登りは楽しんで…お顔から滑り落ちました(>_<)
 転げ落ちるのと、滑り落ちるの、どちらが怖いんだろうか?!

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/07/14 14:19 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・第1857回「最近あったラッキー!なこと」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当のほうじょうです今日のテーマは「最近あったラッキー!なこと」です。この前すごくラッキーなことがありましたどうしてもほしい景品がくじ引きで当たる、という機会があったのですが、なんと、それにあたってしまいました!1年ほど前からずっとほしいと思っていたものなのですが、何か自分の執念のようなものが天に届いたのではないか、と少しびっくりしました非売品のものなの...
FC2 トラックバックテーマ:「最近あったラッキー!なこと」


※ たまたま「トラバテーマ」とあっていたので利用してみました(笑)

+++ ナツさんのラッキー!

20140709-03.jpg

↑ お誕生日でもないのに、マグロの刺身を頂くナツさんです(*^_^*)
 久しぶりのマグロだけど、ちゃんと覚えていたんだね…。
 それにしても凄い形相で攻めて来ます(笑)

20140709-04.jpg

↑ 最後の最後でちゃんと撮れた1枚(^_^;) 嬉しそうでなによりだよv

+++ マフユのラッキー!

20140709-05.jpg

↑ あまりに蒸し暑かったので、ついにエアコンを稼働しましたv
 今年初の冷房…ベストポジション・ハンモックでウトウトするマフユ(-_-)zzz
 今年の夏も電気代との戦いが始まりました(ToT)/~~~

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/07/11 14:23 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)

クサガメ・君だけが暑くても元気だね…!

20140708-01.jpg

↑ 名ばかりの梅雨…。雨が降らず蒸し暑い我が家です(愛知県)
 水中ヒーター・保温電球、共に電源を切ってますが水温28.3度です(*^_^*)
 
20140708-02.jpg

↑ 曇りの日は水中に居る事が多いナツさん…コケ(藻)が増殖するよw
 室温は30度前後あるので室内散歩では、とても活動的になります\(^o^)/

20140708-03.jpg

↑ いっぽう暑さに弱い(?)デグー・マフユです(^_^;)
 今年も冷凍庫には凍らせたペットボトルが何本も入ってます(笑)

20140708-04.jpg

↑ 水が苦手なマフユなので水滴が落ちない様にタオルで巻いてます(^_^)
 でも、すぐにタオルが濡れてしまって(>_<)タオルが何枚あっても足りないw

+++ 涼しげなカメさんv

20140709-01.jpg

20140709-02.jpg

↑ 沖縄土産のひとつですv ちゃんと甲羅や四肢の頭部に模様が入ってます!
 お茶に入れるのがもったいないです(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/07/09 12:05 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(6)

クサガメ・デジカメ、お帰りなさい…!

20140707-01.jpg

↑ 家族Aの社員旅行に同行していたデジカメも無事に帰宅しましたv
 早速、7・8月のカレンダーをお披露目です\(^o^)/賑やかだなぁ~

20140707-02.jpg

20140707-03.jpg

↑ 相変わらずなナツさんの姿も撮っておかなきゃねぇ(*^_^*)
 転げる姿も大胆になってきました(笑)

20140707-04.jpg

↑ 沖縄のお土産、美ら海水族館のジンベイザメですv
 ナツさん、凄く警戒していましたが最後は口の中を覗きこんでいました(^_^;)

20140707-05.jpg

20140707-06.jpg

↑ 強制沖縄土産は、カラフルなデザインが素敵なMIMURIさんのちっこい鞄です♪
 コチラはカヌチャリゾートとのコラボ商品(限定柄)で沖縄の動植物が描かれてますv
 家族Aには「カメさんが目立ってるのを選んで来て!」と頼んでました(^_^)v

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/07/07 12:51 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)

クサガメ・君の成長を振り返る。

+++ 体重12g・甲長4cmの子ナツ登場。

110518_20140704151144686.jpg

↑ 子亀さんを飼われてるカメ友さん達とお話をしていると子ナツ時代を
 思い出す今日この頃です(*^_^*) カメシェルターが大きく見える!!

+++ レンガが語る、ナツさんの成長…。

20140704-01.jpg

↑ 2012/09/25(2歳頃)今の昼用ハウスを作った当時です(*^_^*)

20140704-02.jpg

↑ 2013/12/17(3歳頃) ナツさんの甲羅の成長が止まったと
 思われだした頃の写真です…(^_^;)

20140629-01.jpg

↑ 2014/06/29 記憶に新しい、数日前のナツさんです。
 成長期終了疑惑から約7カ月後…明らかに大きくなってるよ(ToT)/~~~

 実は今、家族Aが社員旅行でデジカメを持って行ってます(^_^;)
 なので今日は過去の写真ばかりでした(笑)
 以下、動画は数日前に撮ってあったものです(*^_^*)

+++ 相変わらず水没ミニ座布団(動画)



+++ タッパーで転げるまわるマフユ(動画)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/07/04 16:02 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)

クサガメ☆身体測定しました。

20140701-01.jpg

↑ 体重:603g / 甲羅(縦):約17.4cm / 甲羅(幅):約10.4cm
 甲羅(厚み):約7.5cm。先月と比べ体重+21g・甲羅(縦)+2.3cm

20140701-a.jpg

↑ 昨年12月から甲羅の成長がとまっていると言っていましたが
 どうやら私の測定方法に問題があったようです(>_<)
 …どう見ても15cm越えてる!

 実は…最大15.3cmまでしか測定できないノギスを使って
 「これくらいかなぁ?」と浮かせて(甲羅の厚みがあって固定出来ない為)
 測定していました(目分量)

 この度、ブロ友さんの測定方法を真似させてもらったら…17cmは確実でしたw

20140701-02.jpg

↑ 3歳11ヵ月になったナツさん(*^_^*)甲羅もちゃんと成長していたナツさん!

 甲羅の幅も浮かせて目分量で測定していたのを改め、腹甲側から固定して
 測定してみたら+0.4cmでした(^_^;) 許される範囲の誤差かなっっ

20140701-03.jpg

↑ 厚みについては、ノギスをしっかり固定して測定出来ず、いつもの浮かせて
 目分量ですが…+0.5cmだったような?ナツさんが暴れたので怪しいです(笑)

 甲長の記録、もっとしっかりやっておけば良かったっと反省中です(ToT)/~~~
 この7カ月間で2.3cmも成長していたのに気付かず、ゴメンよぉぉ!!!

 …いや、たまに「あれ?大きくなった?!」とか思う事はあったのですよっ(言い訳)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/07/02 16:02 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(6)


