クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・そろそろ電気代が気になる季節?

+++ ご心配をいただき、有り難うございました<(_ _)>

20140828-01.jpg

↑ 先日、飼い主の甲羅カリカリにより出血をしてしまったナツさんですが
 元気に室内散歩をしつつ甲羅乾燥に励んでおります(*^_^*) 
 う~ん、出来れば窓辺で紫外線にあたって欲しいのだけど?

+++ そろそろ電気代が気になる季節? 

20140829-01.jpg

20140829-02.jpg

↑ ここ数日は秋の様な過ごしやすい気温の愛知県某所です。
 今朝は室温24度にまで下がり、ナツさんには急きょ、
 水中ヒーターを設置しました(>_<)

20140829-03.jpg

↑ 午前中の気温26.2度です。マフユには過ごしやすい感じですv
 冷房もここ数日はお休みです(エコv)
 何気なく撮った写真ですが…丸々してるよ、マフユ(^_^;)

+++ 中部電力の無料サービスに申し込んでみたv

20140829-b.jpg

20140829-c.jpg

↑ こんなグラフも作ってくれたりします(*^_^*) こうしてみると
 夏場の冷房代よりも冬場のナツ&マフユのヒーター+ヒトの
 電気使用量が多いと分かります(T_T)
 今年の冬は無理のない程度でヒトの節電を頑張るぞぉ!

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/08/29 14:00 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(14)

クサガメ・君の甲羅から出血が…。

+++ 頭を冷やそう。

20140826-02.jpg

↑ コレを買った時は、まさか夜にナツさんを傷付けてしまうとは
 夢にも思っていなかった、飼い主です(T_T)うぅぅぅ 

+++ 君の甲羅から出血が…。

20140826-01.jpg

↑ 昨夜(26日)の就寝前の室内散歩で、いつもの様に飼い主に
 「甲羅カリカリ」をお願いしに来たナツさん。

 喜んで甲羅をカリカリっとしてあげていたら爪に引っ掛かる箇所が。
 「脱皮かな?」っと思い、そのままカリカリしてたら…出血がっ(ToT)/~~~
 1mm程とは言え、甲羅から真っ赤な血がぁぁぁ!!
 まだ脱皮してない所まで取れちゃったのかぁぁぁ??!!(パニック)

20140827-01.jpg

↑ 昨夜、就寝前には血は止まっていたのですが、心配で心配で…。
 今朝の室内散歩で傷口を見ると、乾燥して目立たなくなっていました。

20140827-02.jpg

↑ が、水に入ると傷口が白いよ(ToT)/~~~ゴメンね、ナツさん!!!

 ネットで傷の対処方法なんかを調べたのですが、これくらいなら
 病院へ行くより、清潔にして乾燥させた方がいいのかな?

 傷口が悪化しないかチェックしつつ、乾燥を心がけようと思います(T_T)
 ナツさん、本当にゴメンね…
 と、言ってる横で、セルフ甲羅ゴリゴリをしているナツさん(>_<)程々にしてね~

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/08/27 14:34 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(18)

クサガメ・カメさんはもう来ないかなぁ。

【帰宅報告】予定通り8月23日に帰宅しました\(^o^)/ただいまです!

20140823-01.jpg

↑ 実家の傍にある水路。子どもの頃はココでも小魚やザリガニを
 捕まえていましたが…今はかなり汚れてるなぁ(^_^;)

 昔はごく稀にカメさんも来る事があったのですが今は全く見なく
 なりました(T_T)残念です。

20140823-02.jpg

↑ 早朝限定で「ザリガニの壁登り」が見れるそうです(母談)
 朝7時頃の写真ですv ちょうど1匹だけ登ってました\(^o^)/
 先日、ココで「アライグマ」が捕獲されたそうです…何をしていたのか??

+++ お留守番、ありがとう(ToT)/~~~

20140825-01.jpg

↑ 予想外に「あれ、出掛けてたの?」と普通にお出迎えのナツさんに
 飼い主の方がガックリでした(ToT)/~~~寂しかったのは私だけ?!
 お土産は実家でもらったスイカです。一緒に食べようねぇ♪ 

20140825-02.jpg

↑ 最初、ハンモックに隠れて出て来てくれなかったマフユ(^_^;)
 その後は、前を通るたびに鳴いて呼ぶ、呼ぶ、呼ぶ…寂しかった?
 やっと、いつも通りの生活に戻ってます(*^_^*)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/08/25 16:50 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(18)

クサガメ・君には埃センサーでもあるの?

【お留守の案内】 8月22~23日 実家に帰省してきま~す!!
マフユを連れて行けないので、ナツさんと家族A(旦那)は
お留守番です(ToT)/~~~ 早く帰ってくるからねぇ

+++ 君には埃センサーでもあるの?

20140820-01.jpg

↑ 相変わらず「カメの餌」を食べてくれないナツさんですが
 「乾燥川エビ」がお気に召した様で、エビ生活になっております(^_^;)
 ですが、フンも出て元気にしているので少し安心しました。

20140820-02.jpg

20140820-03.jpg

↑ そこは、誰も触らないからね…埃もかぶるんだよぉ(ToT)/~~~

20140820-04.jpg

↑ 冷え性の飼い主だから、すぐに使う季節が来るし…ね?

20140820-05.jpg

↑ トイレのドアも全開の我が家。風通りが良いかなぁ~って(笑)
 で、当然の様にナツさんも立ち寄る(^_^;) 裏側ね、手が届かなくてさっ☆

20140820-06.jpg

↑ なかなか、ナツさんのチェックは厳しいです(ToT)/~~~
 四肢や腹甲に埃がつくしね、今度から気をつけま~す(多分)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/08/20 11:27 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(16)

クサガメ・君の食欲が落ちてるのは…。

20140816-01.jpg

↑ 朝、昼用ハウスに移動して早速、活発に動き回るナツさん…危ないよ?

20140816-02.jpg

↑ 頭から落ちるのか思いきや、つるりと足を滑らし水場へ逆戻り(笑)

20140818-01.jpg

↑ 午前中の室内散歩の後は水温27度の水場で、のんびり休憩…
 なんだか、いい感じの生活じゃないかい?!(笑)

 そんなナツさんなのですが、ここ数日、食欲が落ちてしまって昨日から
 フンが出ていない
のです(>_<) もしかして「夏バテ」かっ!←あるのか?

 まだまだ暑い夏ですが、早くも秋恒例の食欲低下が始まったのか??
 ただの気まぐれかもしれないので、もう少し様子をみようと思います(T_T)

+++ マフユも元気です\(^o^)/

20140818-02.jpg

20140818-03.jpg

20140818-04.jpg

↑ 午前中(室温30度ぐらいまで)は、床にアイス枕、ケージに凍らせた
 ペットボトル、マフユ方向に向けた扇風機で過ごしてもらってます(>_<)
 毎日、滑車をガラガラガラっと走り続けておりますv

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/08/18 11:44 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(9)

クサガメ・「お盆休み」でも君は通常運転。

20140813-01.jpg

↑ 家族の者がお盆休み前に購入してあった「ハイパーヨーヨー」と
 「けん玉」が只今、我が家でブームを巻き起こしています(笑)
 ナツさんは、けん玉に写る自分に興味津々の様です(^_^;)

+++ 相変わらず居眠りするナツさん(-_-)zzz

20140813-02.jpg

↑ 就寝前の室内散歩で手動式・甲羅ゴリゴリを楽しむナツさんv

20140813-03.jpg

↑ お尻をフリフリしなくなったので、そ~っと覗くと寝てました(笑)

20140813-04.jpg

20140813-05.jpg

↑ ナツさんが「寝る」と言っても数分程度なのですが、これは
 私が甲羅をゴリゴリする手を止めるからなのかな??指が攣るまで
 ゴリゴリし続けていたら、もっと寝てるのかな…攣るのは嫌だわ(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/08/14 14:29 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・箱入り亀の君…。

+++ 箱入り亀の君…。

20140809-01.jpg

↑ 以前、カメ友の船長さん(*亀吉船長*のブログ様)が亀吉さんをティッシュの箱に
 INしているのを見て「こんなに大きかったの?!」っと驚いたのです。
 そこで大きさ比較もかねてナツにもINしてもらいました(^_^)まだ余裕があるなぁ

+++ 乾燥したミニ座布団は軽すぎる?

20140811-01.jpg

20140811-02.jpg

↑ 相変わらず、ミニ座布団を水没させるナツさんです(笑)
 今朝は運んでいる姿を目撃!!乾燥した状態のミニ座布団は軽いので
 咥えて軽快に陸場をウロウロと歩いてました(^_^;)余裕な感じだねぇ?
 最後は咥えたまま水にダイビングですv 

+++ レンガで甲羅ゴリゴリ(傷だらけだよぉ!)

 

【youtube動画】最近、お気に入りのゴリゴリスポットは昼用ハウスで
使っているレンガ(干してる最中)です…甲羅に傷がつくよ!!!

+++ 借りて読んだカメな本。

20140811-03.jpg

◆ 爬虫・両生類パーフェクトガイド 水棲ガメ  (著)海老沼剛
◆ 2011年12月発行 ・ 255ページ
【目次】
*水棲ガメの分類と分布
*水棲ガメ図鑑 ・潜頚亜目(ヌマガメ科/ アジアガメ科/ カミツキガメ科/
オオアタマガメ科/ スッポン科/ スッポンモドキ科/ カワガメ科/ ドロガメ科)
・曲頚亜目(ヘビクビガメ科/ ヨコクビガメ科)
* 水棲ガメ愛好家訪問 * 水棲ガメの飼育 * 水棲ガメの繁殖
* 水棲ガメQ&A * 水棲ガメの全種リスト

ページの大半が「水棲ガメ図鑑」で占められていました。

20140811-04.jpg

20140811-05.jpg

↑ 写真上「水棲ガメ図鑑」のクサガメさんページ。図鑑はカラー写真満載!
 他のページは白黒写真やイラスト+文字が多めな1冊です。
 飼育方法等は飼育環境が似た種類ごとにまとめて載せてありました。

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/08/11 15:00 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(6)

クサガメ・残暑お見舞い申し上げます。

20140807-01.jpg

↑ 「暑中見舞い」な写真でも~っと思っていたら暦の上ではもう
 「立秋」じゃないですか(>_<)ビックリ!まだまだ残暑厳しい日々ですが
 皆さま、お体に気をつけてお過ごし下さいませ<(_ _)>

20140806-01.jpg

↑ 遅ればせながらナツさん、お誕生日プレゼントのマグロの刺身を
 無事に頂きました(*^_^*) イキイキした表情です…あげて良かった(笑)

20140806-03.jpg

20140806-02.jpg

↑ 前回、お風呂場=避暑地?!と言っていたら今度は棚の下に
 引きこもって出て来てくれませんでした(ToT)/~~~
 確かにそこも涼しいけど…埃があるから駄目だよぉぉぉ!!!

+++ 借りて読んだカメな本(^_^)

20140808-01.jpg

◆ カメたのしい飼い方・育て方  著者:江良達雄
◆ 2013年7月25日発行 ・ 159ページ

20140808-02.jpg

20140808-03.jpg

20140808-04.jpg

↑ 目次です。陸ガメ・水棲ガメの両方が載っております。
 「とってもかんたん!!カメの飼い方」のタイトルに「コレを
 簡単と言えるのか?」と突っ込みたくなりましたが…(笑)

20140808-05.jpg

20140808-06.jpg

↑ クサガメさんが載っていたのは、このあたりのみでした(ToT)/~~~
 カラ―写真のページと文字とイラストのページが半々ぐらいでしょうか。
 所々、漢字にフリガナがふってありますが小学生には難しいかもです。

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/08/08 14:48 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(20)

クサガメ・君に冷房は不要なのでは?

+++ 君に冷房は不要なのでは?

20140804-01.jpg

↑ ナツさんはリビングに居を構えております。なので夕方からは
 冷房がはいります(室温28度設定)涼しい部屋で電球を使っての甲羅干しv
 ちょっと半身浴気味な体勢ですが、気持ち良さそうです(*^_^*)

20140804-02.jpg

↑ 勿論、涼しい室内での散歩も絶好調です…結局、足ですがっ(^_^;)
 室温28度ぐらいなら、ナツさんも快適に感じてるのかなぁ~元気です♪

20140805-01.jpg

↑ コチラは、冷房をいれてない時間帯の室内散歩…。薄暗いお風呂場に
 遊びに行って帰ってきません(ToT)/~~~ お風呂場=避暑地なのかい??

+++ 借りて読んだ、カメな本。

20140805-02.jpg

◆ カメ飼育ノート 水棲ガメの生態から飼育、繁殖まで
◆ 大谷勉(監修)・ 川添宣広(編集・写真)
◆ 127p ・ 2013/05/25発行 

20140805-03.jpg

20140805-04.jpg

↑ 目次です。水棲ガメ限定の本です。127ページの本なので
 軽~く一通りの事が載っている感じです。
  
20140805-05.jpg

20140805-06.jpg

↑ カラ―写真と文字。たま~にイラストあり。
 一部の漢字にのみフリガナがふってありました。

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/08/05 14:58 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)

クサガメ☆身体測定しました。

20140801-01.jpg

↑ 体重:627g / 甲羅(縦):約17.4cm / 甲羅(幅):約10.4cm
 甲羅(厚み):約7.5cm。先月と比べ体重+24g。

20140801-03.jpg

↑ 4歳になったナツさんです(*^_^*)体重以外に変化は見られませんが
 順調に成長してる様で一安心ですv

20140801-04.jpg

↑ 今月もメジャーを横に置いての甲長測定でした。今回はジッと
 してくれず、珍しく大変な身体測定でした(^_^;)暑いと元気になるのかな?

20140801-05.jpg

↑ 本日、ナツさん4歳のお誕生日ですヽ(^o^)丿おめでとう!!
 お祝いのマグロは特売日まで待ってね~今日は指で許してっ(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/08/01 14:27 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(8)


