クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ・甲羅チェックをしようか♪

20140928-01.jpg

↑ ケーキ屋さんの割引券(9月末まで)があったので
 お買い物に出掛けると…店内がハロウィン仕様でした(*^_^*)
 すっかり秋色のスイーツ達。夏のスイーツ達よ、また来年っ!

20140929-01.jpg

20140929-02.jpg

20140929-03.jpg

↑ 今年の夏も紫外線をしっかり浴び、脱皮をしつつ成長した甲羅…
 首もと(内側)も脱皮をしていたのですが、もう浮いてないかな?!
 でも、段々になっているから、また浮いて来そうでもあるけど~

20140929-04.jpg

↑ とは言え、もう爪で引っ掛けて取ったりはしませんよっ(>_<)
 優しく、優し~く、なでなでっ♪ 

20140929-05.jpg

↑ 2014/08/27の記事で、脱皮中の甲羅に爪が引っ掛かり
 コリコリっとしてあげたら出血した箇所もすっかり治りました(ToT)/~~~
 ご心配下さった皆さま、有り難うございました<(_ _)>

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/09/29 11:19 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・ここで力説しておこう!

20140927-01.jpg

↑ 本日も気持ちの良い秋晴れ。ナツさん甲羅干し日和(*^_^*)
 和むひと時に、期末テストも終わりダラケまくる家族Hから
 とんでもない発言がっっ!!

「なっちゃんは、毎日、干してるだけで、良いよねぇ~」

20140927-02.jpg

↑ ちょっと待って、ナツさんはウロウロだってするんだよ?!

20140927-03.jpg

↑ こうして、鋭い目つきで何かを観察していたりっ(>_<)

20140927-04.jpg

↑ 時には、こうして挟まって限界に挑んだり!!

 家族Hも本気で思ってる訳じゃないのですがねっ(笑)
 でも、気持ちの良い秋晴れ、宿題なんてやめてゴロゴロのんびり
 したい気持ちは分かります(^_^;)

+++ ちょっと、お知らせを。

20140926-a.jpg

↑ 羊毛フェルトで作ったカメさんのお店屋さんを作ってみました(>_<)
 有り難い事に現在「完売」となっております。
 また、チクチクっと作ったら載せようと思いますので宜しくお願いします<(_ _)>

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/09/27 15:16 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)

クサガメ・向きを変えれば乗れるのでは?

20140924-01.jpg

↑ 夜用ハウスのナツさん。珍しくレンガの上でいました(^_^;)おはよう!
 寝る時は「水中派」なので、この体勢で寝ていた訳ではないと思いますが
 前が飛び出していて疲れそうな気がするよ?

20140925-01.jpg

↑ 午前中のライトぼっこナツさん。今度はお尻がレンガから
 はみ出してるよ…気にならないのかい?

20140924-02.jpg

↑ 夜のナツさん。このポーズだよ!!見ている私もリラックス~(*^_^*)

+++ 準備OK!さぁ、だすんだ!!

20140924-03.jpg

↑ ナツさんの「フン取り用」に買ってみましたv
 「赤と黄色と緑と青」のヒライさんのブログでスポイトを見て
 なんだか良さそうに見えて衝動買い(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/09/25 20:25 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(11)

クサガメ・君と私の嬉しいモノ♪

+++ 君が嬉しい♪

20140922-01.jpg

↑ 9月も下旬になり日差しの角度もかわってきました。
 ナツさんのもとにお日様が来るのはお昼頃…
 もうしばらく待っててねぇ(^_^;)

20140921-01.jpg

↑ 朝陽が差し込む小窓の下に居るマフユはナツさんより一足早く
 甲羅ではなく…毛皮干しですっ(*^_^*)

+++ 私が嬉しい♪  

20140922-c.jpg

↑ 黒地に白いハート模様がキュートな種、フウセンカズラです(*^_^*)
 コチラの種、「赤と黄色と緑と青」のヒライさんから分けて頂きました!!

 今年収穫された中からイケメンだけを選んで送ってくれました(笑)
 他にもヒライさん秘蔵(?!)の亀グッズも頂き、嬉し泣きですっっ(ToT)/~~~

20140922-b.jpg

↑ 気分はハロウィン…早過ぎ(笑)コチラの羊毛カメさんはお礼の
 気持ちに~っと言う名の「押し付けプレゼント品」です(笑)

 9月6日の記事でご紹介した衝撃的なカメさんを贈って下さった船長さん
 この度イケメン種~40の瞳~を贈って下さったヒライさん
 本当に有り難う御座いました<(_ _)>
 ※カボチャは甲羅に乗る仕様になっております(笑)

20140922-a.jpg

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/09/22 15:17 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・「暖突」設置場所が完成。

20140919-01.jpg

↑ 100円ショップで購入した…
 ・角材2本 ・ワイヤーネット2枚 ・ブックエンド2個
  プラス家にあった結束バンド6本で作りました!

20140919-02.jpg

↑ 早速、完成イメージを~♪ うんうん、いい感じじゃない?!(笑)

20140919-03.jpg

↑ ナツさん、どう?いい感じじゃない?? …それどころじゃない(^_^;)

20140920-01.jpg

↑ 今朝の様子ですv 昨夜のうちに角材をノコギリでカット(^_^)v
 ブックエンド+ワイヤーネットを結束バンドで固定。
 ブックエンドはプラ船に差し込む。っと言った感じです(*^_^*)

20140920-02.jpg

↑ 最初は警戒していたナツさんも、暖かい事に気付いて
 甲羅干しにあがってきました\(^o^)/ よかったー!!

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/09/20 16:33 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・今朝は凄く冷えました…。

20140915-02.jpg

↑ コチラは数日前の朝9時頃のナツさんです。ライトぼっこを
 楽しんでおります(*^_^*) まだ、お日様が入って来ないねぇ

20140918-01.jpg

↑ 今朝は室温が22℃程まで下がり、汲み置きしてあった水は水温22.2℃
 最初の水温調節の為にお湯をたすのですが、昨日の倍は足してるよ~!

20140918-02.jpg

↑ 今朝9時半頃のナツさん…ライトぼっこに出てこないよ(^_^;)
 本当、早いところ「暖突」を取り付ける棚?を作らなきゃですっっ

+++ 今月の電気代

20140918-a.jpg

↑ やった~♪ 先月より更に「エコな使用量」になってる\(^o^)/

20140918-b.jpg

↑ 今年の残暑「昨年よりはマシだった」と言う事でしょうかねぇ?
 ナツさんには残暑で、最後の紫外線浴を!!っと願う所なのですが
 電気代がかなり下がっていて助かりました(^_^)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/09/18 10:55 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)

クサガメ・スッポン☆ベイビー見て来ましたv

20140915-a.jpg

↑ めだかサン(仮名)のご家族がスッポンの赤ちゃんを川から
 連れ帰ったと聞き、見に行って来ました(*^_^*)2~3cmでしたv
 (※スッポンベイビーはもとの川に帰すそうです)

20140915-b.jpg

↑ 釣りがご趣味のご家族だけあって(?!)ナマズさんも居ます♪
 初めましての時はもっと小さかったのに…よく成長しています(>_<)
 近々、大きな水槽にお引っ越し予定だとか~大切にされてましたv

20140915-c.jpg

↑ ナマズさんにキャーキャー騒いでいたら、お勧めの川魚を紹介してもらいました!
 …タナカ…タナカワ(それ、オイカワかっ)…タナゴでしたっけ?(笑)
 何度も確認したのにお茶をいただき、茄子を大量にお土産に持たせてもらって
 帰宅したら、忘れてました(ToT)/~~~ クワガタは「ヒラタ」でしたよね?!

めだかサン(メダカ飼育をされてるv)、お家族の皆さま、お邪魔いたしました!
ブログへの掲載許可も有り難う御座いました<(_ _)>

+++ youtube動画・股で寝てるナツさん(-_-)zzz



 写真では何度もご紹介している寝るナツさん。家族の協力を得て
 動画で記録できました(^_^)股ってのがちょっとなぁ…

+++ マフユも絶好調ですv

20140915-01.jpg

↑ なかなか写真が撮れない(動くから!)マフユですが
 朝晩が涼しくなり、更に回し車生活を楽しんでおりますヽ(^o^)丿

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/09/16 16:49 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(13)

クサガメ・就寝中の水温。

20140912-01.jpg

↑ 就寝前の室内散歩で飼い主の胡坐(…股)の隙間で
 居眠りしていたナツさん。あまりに起きないのでタオルを掛けて
 席を外したら…起きてキョロキョロしてました(*^_^*)寝ぼけてる?

20140912-02.jpg

↑ ここ数日、さし湯をして最初の温度を26~28度にするのですが
 朝には24度位まで下がってました~
 そろそろ夜間も様子をみて水中ヒーター稼働だねぇ(-_-)zzz

20140912-03.jpg

↑ 発泡スチロールで囲っているので水中ヒーターがなくても
 結構、暖かいと思うのですが…水温がなぁ(^_^;)難しい。

20140912-04.jpg

↑ 夜用ハウスと昼用ハウス…リビングの窓辺を陣取ってます(T_T)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/09/13 14:08 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(16)

クサガメ・早めの冬支度を…!

20140909-01.jpg

↑ お日様で甲羅干しを楽しむナツさんを見ていると
 「気が早いかな?」とも思える冬支度(^_^;) 
 でも、きっと完成するのはギリギリだと思われます(笑)


↑ 昨年11月に購入した「暖突」。高価なだけあってイイ仕事をしてくれると
 知り購入したのに、夜用ハウスでしか活躍できなかったのです(T_T)無念。

20140910-01.jpg

20140910-02.jpg

↑ この冬は昼用ハウスにも利用すべく悩んでおります(ToT)/~~~
 そう、こんな感じで固定できれば!手で持っていなくても!!!(笑)
 100円ショップと家にある物でなんとかしたい所です(^_^;)

20140910-03.jpg

↑ 悩める飼い主など放っておいて室内散歩を楽しんでいたナツさん。
 探しに行ったらヘンテコなポーズで「ぼ~」っとしてました(笑)
 今日も平和だね、ナツさん…(*^_^*)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/09/10 11:19 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(15)

クサガメ・皮膚の脱皮と甲羅の過乾燥と…。

20140905-01.jpg

↑ 和室の網戸にへばりついて離れないナツさん(^_^;)
 そろそろ夏も終わりだね…紫外線は浴びれているかな?

20140904-05.jpg

↑ ヨガ教室のお友達からナツさんとマフユにプレゼントを頂きました(*^_^*)
 カメ型の水質悪化を防ぐグッズは今のナツさんにピッタリ…有り難う!!

20140908-01.jpg

↑ 最近特に皮膚の脱皮が凄い事になっているナツさんです。
 見えにくいですが首の皮膚がユラユラしてるよぉぉ!!
 そして、食べ方が酷いよナツさん…ボロボロこぼしすぎっ(>_<)

20140908-02.jpg

↑ 先日の出血箇所は悪化する事もなく、落ち着いております。
 小さい頃からの甲羅の日焼け(過乾燥)した部分は相変わらずです(T_T)
 これ以上広がらない様に気はつけているのですが…難しい。

20140908-03.jpg

↑ 青い水場のふちに手を掛けて背伸びをした状態のナツさん…。
 これ以上、大きくなったら本当に脱走しちゃいそうだね(^_^;)困った。

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/09/08 20:46 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)

クサガメ・君はカメをやめてはいけない!

20140904-01.jpg

↑ 「あいつ、亀やめるってよ」と言う、衝撃的なガチャ②をブロ友の
 「*亀吉船長*のブログ」の船長さんにプレゼントしてもらいました(*^_^*)
 他にも、あれこれ頂いてしまって、本当に有り難うで~す!!

20140904-02.jpg

↑ ビュンッ!と勢いよく甲羅を飛び出したらウサギ柄パンツ(>_<)
 対象年齢15歳以上と書いてありました…

 「良い子のみんな!亀さんは甲羅を脱げないからね!」

20140904-03.jpg

↑ で、早速ナツさんともご対面です。洗礼タイムです(笑)
 なんとクサガメに一直線でした(^_^;)偶然だよね??

20140904-04.jpg

↑ うんうん、ナツさんは今のままで居て下さい(*^_^*)
 この写真を見た家族に「…人差し指が長すぎて怖いよっ」と
 言われました(・_・;) みんなこんな感じじゃないのっっ?!

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/09/06 14:21 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(16)

クサガメ・残暑…お日様に感謝。

20140902-02.jpg

↑ 9月&10月のカレンダーはマフユです(*^_^*)
 カレンダーも残すところ11月&12月の1枚とは早い!!
 来年のカレンダー用の写真を選ばなくてはっ(気が早い)

 ちなみに、今のカレンダーはフジフイルムのマイカレンダーですv
 来年用は1冊500円で作れるTOLOTのフォトカレンダー
 しようかと検討中です(*^_^*)

20140902-01.jpg

↑ 2日(火)のナツさんです。気持ちの良い秋晴れの中、
 お日様での甲羅干しです。ただ室温も久しぶりに29度まで上がり
 マフユには暑かった様です(^_^;) 今日も引き続き晴天ですv

20140903-01.jpg

↑ お日様が入らない午前中、室内散歩に出掛けたがるナツさん…
 少しでも目が合うと出してもらえると信じてレンガの上に待機(^_^;)え?
 そんなナツさんに「出さないよ!」と言えない飼い主です(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/09/03 12:10 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(18)

クサガメ☆身体測定しました。

20140901-01.jpg

20140901-02.jpg

↑ 体重:616g / 甲羅(縦):約17.9cm / 甲羅(幅):約10.6cm
 甲羅(厚み):約7.5cm。先月と比べ体重-11g・甲長+0.5cm。

20140901-04.jpg

↑ 4歳1カ月になったナツさんです(*^_^*)食欲が低下している為
 今月は体重がマイナス11gでした。でも甲羅は成長している?!
 日々、皮膚の脱皮と甲羅の脱皮を続けておりますっっ(>_<)

20140901-05.jpg

↑ 前回から1カ月経ってるよ~(笑)夏休みも終わり、ホッと一息です。
 ラジオ体操(第一のみ)も夏休みの間、毎日続けましたよ~\(^o^)/
 それにしても今日は雨で涼しいです…このまま秋が来るのかしら?

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/09/01 11:54 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(14)