クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・狙われているとは思えないけど…。

+++ 狙われているとは思えないけど…。

20141030-01.jpg

20141030-02.jpg

↑ 30日(木)のお昼間はお日様が出たり、曇ったりでした。
 貴重な天然・紫外線を浴びるナツさん…でも、やっぱり肌寒くて
 「窓全開で暖突は点ける」と言う、非常に贅沢をしておりました(>_<)

20141030-03.jpg

↑ 気付くと窓の外で野良猫サンが室内をじぃ~っと見ていました(・_・;)
 ナツ邸は見えるけど、ナツさんは見えない…よね?!(笑)

20141030-04.jpg

↑ 珍しいお客さんにデジカメを向けていたら、何も知らないナツさんが
 水場から出てきました(^_^;) 君が平和で何よりだよ~

+++ ハロウィンですが。

20141031-02.jpg

↑ ナツさんが朝から暖突で甲羅干しを楽しんでいて写真が撮れません
 でした(^_^;) なので、代役は小さなリクガメさんで(笑)

20141031-01.jpg

↑ 確かに今朝も肌寒かったですからね…暖突の下からナツさんが
 動かなくなるのも分かるし、マフユが電気ストーブ前から動かないのも
 分かります(笑) マフユ…尻尾で体重を支えてる?!

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/10/31 12:05 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・君は何℃から寒いのかな?

20141028-01.jpg

↑ 就寝前の室内散歩を楽しむナツさん。昨夜の室温は21.7℃でした。
 暖突+保温電球+水中ヒーター完備のナツ邸と比べると明らかに
 寒いのですがナツさんは寒く感じていないのだろうか??

20141028-02.jpg

↑ 隙間…物がある所をわざと通ってみようとしたり(^_^;)危ないよ~

20141028-03.jpg

↑ 洗って干しているレンガに甲羅をゴリゴリするのでタオルでガード。
 ナツさんの甲羅が擦り傷だらけになるよ~(>_<)

+++ 君は寒かったようだね(^_^;)

20141029-01.jpg

↑ 今朝は室温16.8℃まで下がりました。まだヒーターを点けて
 いなかったマフユが寝袋から出て来ないので、電気ストーブを
 点けてあげました(^_^;)どうかな?

20141029-02.jpg

↑ ストーブに一番近い場所で居眠りを始めるマフユ(-_-)zzz

 現在14:18の室温は22.1℃。まだ、ヒーターは不要ですが
 そろそろ早朝用に準備しなきゃだめかなぁ(^_^)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/10/29 14:22 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(6)

クサガメ・餌の時間だよっっ!!

20141026-01.jpg

↑ サンタさんに「床暖房」をお願いしたい肌寒い今日この頃…。
 それでもナツさんは元気に室内散歩をします(^_^)

20141026-02.jpg

20141026-03.jpg

20141026-04.jpg

↑ ナツさんの元気な姿は私を安心させてくれます(*^_^*)
 が、しか~しっっ!!!

20141026-05.jpg

↑ ここの所、餌の食べる量が減っています。昨日26日は全く
 食べてくれませんでした(ToT)/~~~ 乾燥川エビもっっ!!!!

 余所様のカメさん達も食欲が落ちてるとお聞きしますし
 季節的なモノだとは思うのですが、やはり食べてくれないと
 心配になります(T_T) マフユはモリモリ食べるのにねぇぇ

+++ 作ってみましたv

20141026-06.jpg
手作りカメ屋:羊毛フェルトでカメさんを作って販売しております】

↑ 今度は、ゆらゆらっとカメさんのモビールを作ってみました♪
 …左右の重さを合わせるのに苦労しました(^_^;)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/10/27 10:44 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)

クサガメ・今日は貴重な甲羅干し日和。

20141024-01.jpg

↑ 今日は数日ぶりに気持ちの良い秋晴れとなりました(*^_^*)
 窓を全開にしても室温約23℃で、ナツさんも甲羅干し日和ですv

20141024-02.jpg

↑ ナツさん宅にも日差しが差し込みだし、ヒーター類もささっと電源オフ(笑)
 水温約26℃…お日様パワー凄いですよね(*^_^*)
 こんな過ごしやすい日が続いてくれると助かるのになぁ♪

+++ 飼い主、芸術の秋を楽しむ。

20141023-01.jpg

↑ 昨日は生憎のお天気でしたが愛知県にある豊田市民芸館
 行ってまいりましたv

20141023-02.jpg

↑ 調理器具やスツールなんかのデザインもされている柳宗理…
 知ってるヒトは知っている、知らないヒトは知らない(笑)そんな
 「特別展・柳宗理の見てきたもの」を見学して来ました。

 世界中から色々な物を収集し、それを展示してあるのですが
 「カメ」モチーフの物が何点かありました(*^_^*)亀さんを探せ状態。

 ↓柳宗理さんご自身も「亀車」をデザインされてます↓
 【老舗高亀さんにデザインを提供されています
 展示場入口で「亀車」も販売されていて、かなり欲しかったです(>_<)
 でも、4000円は気軽に買える値段ではなかった…(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/10/24 13:46 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)

クサガメ・乾燥しすぎてないかい?!

+++ 暖突を点け出してから。

20141020-04.jpg

↑ 夜用ハウスに移動する前のナツさん(PM10:00頃)

 お天気が悪く肌寒い日は1日中、暖突も点けています。
 そして、ず~~~~っと甲羅を干し続けるナツさん(T_T)
 持ち上げると、少し軽くなってる?! 潤い足りてる??

+++ さらに、乾燥ちぅ(-_-)zzz

20141021-01.jpg

20141021-02.jpg

20141021-03.jpg

20141021-04.jpg

↑ 就寝前の室内散歩。夜用ハウスの用意を整えて飼い主が
 「よっこらしょ」と胡坐をかくと、いそいそやって来ます(嬉)

 カーペットを引っ掻いて、向きをかえつつ寝やすい位置を探し、
 数分間だけなのですが熟睡です(-_-)zzz 
 お風呂上がりの飼い主は温かい布団だねぇ♪

+++ 2015年の亀カレンダー

20141022-01.jpg

↑ TOLTOサンでカレンダーを作りました\(^o^)/
 ハガキサイズ・12枚仕様で500円(送料・税込)は有り難いですv

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/10/22 14:15 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)

クサガメ・これから電気代UPの季節…。

+++ 2014/10/17 夜の2匹(室温21℃)

20141017-a.jpg

↑ デグーのマフユ…飼い主お手製の寝袋でオヤスミ中です(-_-)zzz
 「夜は寒くなって来たよね」っと言いつつも、ヒーターはまだです(笑)
 
20141017-b.jpg

↑ 昼間、お日様が差し込んだので暖突は撤去のまま。 
 水中ヒーターに乗ってポカポカのナツさん…温泉みたいだね?

+++ 2014/10/20 朝の2匹(室温22℃)

20141020-01.jpg

20141020-02.jpg

↑ 小窓から、かすか~に差し込む日差しを受けてウトウトするマフユ。
 丸々しているけど、見ていて寒そうなのは、何故だろうか(T_T)

20141020-03.jpg

↑ マフユが寒々しく見えるのは、君がポカポカ南国ムードで
 手はダラ~っと伸びきって甲羅干しを楽しんでいるからなのか?!
 マフユにもヒーター、つけてあげたくなるよ(>_<)

+++ 10月請求の電気代

20141020-a.jpg

20141020-b.jpg

↑ 9月中頃~10月中頃は、電気使用量が年間でも
 1、2番目に少ない我が家です。11月請求から増えだし
 翌年3月頃まで続きます。ヒトが節電するしかないなぁ(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/10/20 11:18 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・窓全開はそろそろ寒い?

+++ 2014/10/16 AM7:00 

20141016-01.jpg

20141016-02.jpg

↑ 昨日の朝、冷え込んだのでナツさんは朝だけ暖突生活ですv
 10時頃には暖突のみ切って、水中ヒーターと保温ライトは使用。
 昼前から外出したので午後からも、そのままでした(^_^;)

+++ 2014/10/17 AM7:15

20141017-01.jpg

↑ 今朝も暖突をつけました~室温は20℃前後でした(>_<)
 今日も10時頃には暖突のみ切って、水中ヒーターと保温ライトは使用。

+++ 2014/10/17 PM1:30

20141017-02.jpg

↑ お日様が差し込みだしたので窓は全開!! 水中ヒーターと
 保温ライトも切りました。それでも水温は25.5℃、お日様偉いっ\(^o^)/
 でも、風が冷たく感じます(^_^;) もう10月も半ばだもんねぇ~

+++ 今度はリースに挑戦しましたv

20141016-03.jpg
手作りカメ屋は、羊毛フェルトでカメさんを作って販売している所です】

↑ ワイヤーを使って、羊毛フェルトでリースを作ってみましたv
 甲羅に赤い帽子が…気が早過ぎる私(笑)
 でも、クリスマス仕様の雑貨って可愛いですよねぇ(*^_^*)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/10/17 13:43 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(9)

クサガメ・この濡れの正体は何だろう?

20141015-01.jpg

↑ 赤色で囲った所に濡れた足で歩いた様なあとがあります。
 *亀吉船長のブログ*さんの記事に『カメも嬉ションをするのか?!』といった
 内容が書かれていて、ここ数日、ナツさんを観察していました(笑)

20141015-02.jpg

↑ ナツさんの場合、普通に歩いてるだけで濡れてるぞっ?!
 少量ですぐに乾くから今まで気が付かなかったのだろうね(^_^;)アハハ
 気にせず、お散歩楽しんで下さいませ~♪

+++ 今朝は室温が21℃ですっ(>_<)

20141015-03.jpg

↑ 登ったり~

20141015-04.jpg

↑ もぐったり~

20141015-05.jpg

↑ 前のめりに、寛いだり~(笑) 床は冷たいね、ナツさん(T_T)
 床暖房のあるお家に住みたいねぇ~

+++ マフユ、水を飲む…!



【youtube動画】一般的なデグーの水の飲み方って、どんなだろう?
マフユは下前歯で給水ボトルの飲み口内にあるボールを転がして飲みます。
ハムスターは舌でボールを転がして飲んでいたけどなぁ(^_^;)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/10/15 11:59 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)

クサガメ・見てる方がドキドキ。

+++ 見てる方がドキドキ。

20141011-01.jpg

↑ 就寝前の室内散歩を楽しむナツさん。大きくなって
 簡単にカゴにも登れるように…なった? もう一息かなぁ(^_^;)

20141011-02.jpg

↑ っと、のんびり写真を撮ってたらドッキリ(>_<)
 ナツさん、気をつけてよ~!!(笑)

+++ 秋祭り。

20141012-01.jpg

20141012-02.jpg

↑ 朝から町内を歩いてきた献馬…今年は前髪が三つ編みです(笑)

20141012-03.jpg

↑ そして、お祭りのお約束「金魚すくい」。今年はデメキン1匹のみ(^_^;)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/10/13 10:55 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(6)

クサガメ・月と君と大きすぎるナン。

+++ 月と。

20141008-01.jpg

↑ 流行?にのっかり、皆既月食を撮影(笑)
 我が家のデジカメでは、これが限界でした(^_^;)

+++ 君と。

20141010-02.jpg

↑ 相変わらずの素足マニアです(笑)あぁ、お風呂であったまった
 足が冷えてゆくよ…今夜も養命酒を飲んで寝る飼い主(-_-)zzz冷え性。

20141010-03.jpg

↑ 相変わらず(その2)高さ感覚がゆるいナツさんです。
 胡坐に乗っては…落ちたがります(ToT)/~~~ 危険だよ!

20141010-04.jpg

↑ 相変わらず(その3)あれこれ飼い主を翻弄?した後は
 飼い主の股の間に入って、しばしオヤスミです(-_-)zzz 

+++ 大きすぎるナン。

20141010-01.jpg

↑ インド&ベトナム料理「スバカマナ」さんのカレーセット(750円)ですv
 久しぶりにランチに行って来たので記念撮影(*^_^*)
 残したナンは袋がもらえるのでお持ち帰りできますv

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/10/11 05:49 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・お散歩のお誘いを受ける君。

20141004-1723.jpg

↑ 家族A(会社員)が休日の夕方に「ちょっと散歩にでも行くか~」っと
 立ち上がり声を掛けたのがナツさんにでした…(^_^;)夕方だよぉ

20141004-1725.jpg

↑ デジカメ片手に、ペットとお散歩♪っと書けば和みますが
 小さな庭で夕暮れ時に、カメさんと散歩を楽しむ中年男性が1人。
 傍から見れば、ナツさんは視界に入らないよ…(T_T)

20141004-1727.jpg

↑ ナツさんには良い運動になって良かったです(*^_^*)
 今度は、もう少し紫外線が出てる時間にお願いしますv

+++ こんなの作りましたv

20141007-01.jpg

↑ 日々、精進中の羊毛フェルト・カメさん作りv 今度は「キノコ」に
 挑戦してみましたぁ\(^o^)/ 前回作った「カボチャ」は形作りが
 面白かったのですが、キノコは白い丸(模様)付けが面白いですv

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/10/08 11:25 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)

クサガメ・出会いあり、通過?あり。

+++ 出会いあり。

先月末に作った「手作りカメ屋」を通じて、また亀友さんができました\(^o^)/

momochan.jpg

↑ Oさん宅の「ももちゃん」です(女の子・10歳以上)
 なんと、もこもこカメ2匹が並んでも、ももちゃんの方が大きい!!
 立派なクサガメ・ももちゃんは「空飛びポーズ(Oさんが命名)」でリラックスですv 

gamechan-01.jpg

↑ 続いては、なまみサン宅の「ガメちゃん」です(男の子・結構なお年?!)
 もこもこカメ達に囲まれつつ、お魚を甲羅にのっけての記念撮影ですv
 もこもこカメ(桃色)が約8cmなので、ガメちゃんは小柄かな?!

gamechan-02.jpg

↑ ガメちゃん、しっかりカメラ目線を有り難う(*^_^*)ナツからのプレゼントも
 気に入ってもらえて良かったですv ちなみに、ももちゃんには「フェルト・桃」を
 プレゼントさせて頂きました byナツ

 Oさん、ももちゃん、なまみサン、ガメちゃん、これからも
 ナツ共々、よろしくお願いしま~す<(_ _)>

+++ 通過?あり。

20141005-01.jpg

↑ 2014/10/05 pm8:00頃、愛知県は嵐の前の静けさです。
 飼い主だけが「台風、来るかな?大丈夫かな?」とアタフタ。

20141006-01.jpg

↑ 2014/10/06 am8:30頃、嵐の中のライトぼっこ(笑)
 飼い主だけが「暴風警報出てる?洗濯物、干す場所無いよ!」とアタフタ。

 結局、am9:15に「暴風警報」も解除され晴天に(ToT)/~~~
 特に被害もなく、過ぎてくれて本当に助かりました。
 自然災害は恐ろしいですからね…。

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/10/06 14:50 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・探さないで下さい…?

20141002-01.jpg

↑ 甲羅干しを楽しむナツさん。前のめりで頑張ります(笑)
 右後ろ足が「パ~」で伸びきってリラッ~クス♪
 ん?左後ろ足はどこだ?きっちり仕舞ってありました(^_^;)

20141003-01.jpg

↑ フフフ…!チオビタの箱は段ボールの後ろに隠れてるよ(笑)
 また、後で引っぱり出しておくね(^_^)



↑ 【youtube動画】 ホテイ草をナツさんの為に、もらって来たのですが
 一瞬にしてボロボロに(T_T) 齧って「ペッ!」してました~

20141003-02.jpg

↑ 残りのホテイ草…台所の窓辺に避難しております(T_T)
 ナツさんはホテイ草と遊び?たい様なのですが、せっかく
 頂いたのに全滅させては申し訳ないので隠してます(笑)

+++ 有り難うございました<(_ _)>

20141003-03.jpg

↑ 羊毛フェルトのカメさんしか居ない手作りカメ屋に
 お越し下さった皆さま、有り難うございました<(_ _)>

 現在、完売となっております。引き続きチクチクしておりますので
 よろしかったら、また覗いてやって下さいませ<(_ _)>

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/10/03 13:25 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ☆身体測定をしました。

20141001-01.jpg

20141001-02.jpg

↑ 体重:641g / 甲羅(縦):約18.8cm / 甲羅(幅):約10.6cm
 甲羅(厚み):約7.5cm。先月と比べ体重+25g・甲長+0.9cm。

20141001-03.jpg

↑ 4歳2カ月になったナツさんです(*^_^*)ようやく1日1食のリズムも
 整ってきた感じです。1日2食から1食に減ったので体重の増加は
 期待してなかったですが、しっかり栄養はとれていたようです(笑)

20141001-h.jpg

20141001-w.jpg

↑ HPの方で載せてる成長記録一覧表ですv 縮小したので見づらいですが
 着実に成長しています。 最終的にどのくらいになるのか楽しみです♪
 いつ黒化するかなぁ~(*^_^*) …オスのハズなんですよ(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/10/01 11:16 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(10)


