クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ・飼い主の分は無いけどね…。

20141125-a.jpg

↑ 相変わらず、カメの餌・乾燥川エビ・カメのごちそうパンを
 食べないので、今週はお刺身用・貝柱を買ってきました(´▽`*)
 冷凍して、あげる分だけ常温に戻してます(飼い主の分はナイ)

20141125-b.jpg

↑ 初めての貝柱です。間違ってます、それ飼い主の指です(T_T)

20141125-c.jpg

↑ 特に警戒する事無く、パクパクと丸呑みでした(^_^;)美味しいよね?

 一応、マグロでも貝柱でも、与える前にカメの餌をあげてみてます。
 出来れば、カメの餌を食べてもらい隊っ!!
 貝柱は冷凍をしているので2~3日に1回だけ与えてます(^_^)/

+++ じわじわ上昇中、電気代。

20141119-a.jpg

20141119-b.jpg

↑ 昨年よりは使用量が下がってるようですが(暖突のお陰?)
 先月より+1,000円でした(T_T)でも、まだ上昇の予感(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/11/29 14:24 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・4歳3カ月、黒化開始です。

+++ 2014/11/01のナツさん

20141101-04.jpg

↑ 黄色いカボチャ・パンツが眩しいよ、ナツさん(´▽`*)

+++ 2014/11/25のナツさん

20141125-01.jpg

20141125-02.jpg

↑ ナツさんのカボチャ・パンツの色が変わってました( ゚Д゚)いつの間に?

20141125-03.jpg

20141125-04.jpg

↑ 「黒化」=「首の模様」ばかり気にしていたので気付くのが遅れました。
 とは言っても1カ月も経っていないのに、この変化にはビックリです(>_<)

20141125-05.jpg

↑ 最初に「目の黒い部分が増えた」気がして、慌てて体をチェックしました。
 引き続き、首の模様の変化もチェックしていこうと思います( ..)φメモ。
 立派なクロクサになるには、どのくらい日数がかかるのかも気になる所ですv

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/11/26 15:58 ] クサガメ/黒化 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・君の食欲は復活しませんが…。

+++ ノートPCを新調しました。

20141124-01.jpg

↑ 大変、お騒がせ致しました<(_ _)>ようやく新しいノートPCで復活です。
 東芝のdynabook Satellite B25/23MB(ブラック)(価格.com限定モデル)を
 購入しました。夏モデルの為、お値段も下がっていて助かりました(´▽`*)
 また、ボチボチと更新してまいりますので、宜しくお願い致します。

+++ マグロの刺身がっ!!(19日に更新しようと思っていた記事)

20141119-01.jpg

↑ ナツさんの大好物マグロの刺身にカメプロスを割って乗せましたv

20141119-02.jpg

20141119-03.jpg

20141119-04.jpg

↑ 最初の2つ位は食べたのですが途中でバレました(-_-;) 器用に分解。

20141119-05.jpg

↑ 最後にはマグロの刺身も食べなくなってしまい…(>_<)ゴメンなさ~い!!
 もうしないから、どうかマグロだけは食べて下さい、ナツ様ぁぁぁぁ!!!

 翌日はマグロの刺身のみを食べて頂きました(笑)
 早く、カメの餌を食べる様になって欲しいものです(^_^;)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/11/24 16:50 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(6)

【お知らせ】パソコンが壊れました。

昼からブログを書いていたら急に
ネットが切断状態になり…
現在にいたります(T ^ T)

幸いiPadがあったので、覗いて下さる皆様に
現状をお知らせでき助かりました(^∇^)

最近、パソコンの調子が悪く新調しようかと
家族会議中でしたので即買い決定です(・ω・)ノ

新しいパソコンが来るまで更新は、お休みさせて頂きます(T_T)
また、復活しましたら宜しくお願いします!

手作りカメ屋も一時お休みしますが、現在、ご注文頂いている
分は、発送準備が整っておりますのでご安心下さいませ。

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/11/19 19:45 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(14)

クサガメ・UVBライトを設置しました。

20141115-01.jpg

↑ 風が冷たいながらも窓を全開にして天然の紫外線を浴びるナツさん…

20141115-02.jpg

↑ 勿論、暖突&保温ライトが点いている贅沢仕様です(T_T)

20141115-03.jpg

↑ しかし、食欲が落ちてる今、あまり冷たい風にあてるのも
 よくないかと、窓を閉めUVBライトを引っぱりだしてきました(^_^;)

20141115-04.jpg

↑ 下におりて甲羅干ししてみたり(*^_^*)甲羅はカピカピに乾燥です(笑)
 
20141117-01.jpg

↑ ナツさんは冷えてる風には見えないね?(笑) 夏場はライト要らずで
 助かっていたのに…また4つも点ける季節到来ですっ(T_T)

+++ 年賀状を買ったら!!

20141111-01.jpg

20141111-02.jpg

↑ 粗品で祝い箸をいただきました(*^_^*)蓑亀さんだ~♪

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/11/17 14:02 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(11)

クサガメ・今度は鶏レバーで御座います。

20141113-01.jpg

↑ 相変わらずカメの餌を食べないナツさんに、今度は鶏レバーです!!

20141113-02.jpg

↑ 鮮度の良い物は「生」でも良いそうですが、半額品なので茹でました(笑)
 茹でたレバーは冷凍保存ができる様なので、残りは冷凍庫へ(^_^)v

20141113-03.jpg

↑ バナナの時、同様に最初は警戒態勢です(^_^;)
 噂では「嗜好性の高いレバー」なのですが…どうですか??

20141113-04.jpg

20141113-05.jpg

20141113-06.jpg

↑ かなり食べカスがでましたが、一応、食べてくれました\(^o^)/
 しかし、マグロの様な「食いつき」は無かったです…マグロ最強(笑)

 バナナ:食べる日・食べない日があった。
 鶏レバー:今日あげたら少ししか食べなかった。
 マグロの刺身:毎日でも、大歓迎。

+++ 羊毛フェルトのこと。

20141114-01.jpg
手作りカメ屋:フェルト羊毛でカメさんを作って販売しております。】

↑ 昨日、手芸用品店に行って来たのですが、クリスマス用品の隣に
 お正月飾りのキットがあれこれ並んでいました(*^_^*)
 羊毛フェルトで羊さん…リアル?な羊さんが出来そうですv

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/11/14 11:05 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(6)

クサガメ・順番にお願いします。

20141112-01.jpg

↑ 家族が会社&学校へ出掛けたら「さぁ、マフユのケージ掃除!」と
 なるのですが、最近、ナツさんの「部屋に出してぇぇ!」が酷く…
 ついつい少しだけ、出してしまう負け組・飼い主です(^_^;)

20141112-02.jpg

↑ マフユも防壁を設置しだすと、そわそわしだすので、ナツさんには
 ナツ邸で待機してもらいます。 が、防壁を片付けだすとまた
 「部屋にだしてぇぇ!!」のアピール・タイム(T_T)えぇ~

20141112-03.jpg

20141112-04.jpg

20141112-05.jpg

↑ 暇じゃないよ~ナツさんが出てるから掃除機が出来ないんだよぉ!

20141112-06.jpg

↑ そして、掃除機をする為にナツ邸に戻されるナツさん…(-_-;)
 とは言え、この出たがりは1日中続かないので助かっております。
 どう言う心境で、必死に出たがるのか? カメ心は難しいです(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/11/12 10:36 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(4)

クサガメ・脱走は、お断りします。

20141107-02.jpg

↑ 今年のカレンダー、最後のページになりました(*^_^*)
 11月・12月は寒々しいナツさんです(笑)

+++ 脱走は、お断りします。

20141109-01.jpg

↑ 昨夜、バシャッ!バシャッ!!っと大暴れのナツさんです。

20141109-02.jpg

↑ 保温ライトをつけている板がちょうど手を掛けるのに良かった様で
 見事に水場のふちに登り、プラ船のふちに前足を掛け…

20141109-03.jpg

↑ もう少しで脱走!と言う所で、足を滑らし失敗に終わりました(笑)
 足を滑らした瞬間、悲鳴をあげる飼い主…ナツさんのかわり?

20141109-04.jpg

↑ 足を滑らせビックリしただろうに…諦めず脱走経路を探す
 ナツさんです。  ※下からだと脱走が出来ません(^_^)v

20141110-01.jpg

↑ とは言え、油断ならぬカメさん!!つるつる滑る
 クリアファイルで囲っておきました\(^o^)/

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/11/10 12:01 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(6)

クサガメ・バナナ☆デビューした君。

+++ バナナ☆デビューした君。

20141106-01.jpg

↑ 相変わらず、餌を食べないナツさんです。マグロの刺身が
 無くなったので、6日(木)はバナナをあげてみました~♪
 マグロとバナナ…ど偉い違いだなぁ(^_^;)

20141106-02.jpg

20141106-03.jpg

↑ 結果的には食べました。 かなり食い散らかしながらっ!!!
 マグロの様に完食とはいきませんが、一応、食べてました(^_^)v 
 本日も餌を食べなかったら、ナツさんとバナナを食べようと思いますv

+++ クリスマスプレゼントをもらう飼い主。

20141107-03.jpg

↑ 先日、かなり早いのですがクリスマスプレゼントにと
 「万歩計」が家族Aから贈られました…
 せめて歩いて足腰を鍛え、老後に備えろと言う事なのか?(笑)

 コチラの万歩計、日本を一周して日本地図を完成させるそうで
 日々、伊能忠敬氏に「努力せよ」と言われる毎日。
 そう、私は1日3000歩も歩いていない運動不足人間です(T_T)

20141107-01.jpg

↑ ナツさんと公園をウォーキング…今は寒いし、無理だねぇ♪
 春になったら頑張ろうねぇ~\(^o^)/ ←春になったら忘れてそう(笑)

+++ 雪だるま に挑戦しました。

20141107-04.jpg
手作りカメ屋:羊毛フェルトでカメさんを作って販売しております。】

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/11/07 11:53 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(14)

クサガメ・食欲のない君にマグロと…。

20141104-01.jpg

↑ 食欲が落ちて1週間以上が経つナツさんに大好物マグロの刺身を
 買って来てみました(*^_^*) 飼い主も久しぶりのマグロの刺身♪

20141104-02.jpg

↑ 食欲が落ちているのが嘘の様な食べっぷりなので~
 ナツさんが普段食べてくれないレプトミンスーパー(高級)
 マグロでサンドしてみましたぁ\(^o^)/

20141104-03.jpg

↑ マグロの刺身は基本的に丸飲みするので、順調に
 レプトミンスーパーも食べるナツさん(^_^)v

20141104-04.jpg

↑ しか~し、段々、食べ方に勢いがなくなり、最後は「ペッ!」と
 出され…(ToT)/~~~ ゴメンよ、ナツさ~ん!もうしないよ~?
 
※今日は、普段食べているカメプロスをサンドしてあげました(笑)
 最後まで、気が付かず食べてました~(^_^)v 

+++ 寒がりなデグーです。

20141103-02.jpg

20141103-01.jpg

↑ 20wの小動物用ヒーターです。もう、抱き枕の様です(^_^;)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/11/05 12:02 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(6)

クサガメ☆身体測定しました。

20141101-01.jpg

20141101-02.jpg
※ 約17.3 cm

20141102-01.jpg
※ 約18.1 cm

↑ 体重:645g / 甲羅(縦):約17.3cm / 甲羅(幅):約10.7cm
 甲羅(厚み):約7.5cm。先月と比べ体重+4g・甲長-1.5cm。

20141101-04.jpg

20141101-03.jpg

↑ 4歳3カ月になったナツさんです(*^_^*)体重は1週間程前から
 食欲が落ちているので、+4gだったのが奇跡なくらいです(笑)

 しか~し、甲長がマイナス1.5cmって!!!
 あまりにも減ったので、再度2日の寝ている隙に測定したのですが、
 今度は18.1cm(^_^;)あれ??やっぱりノギスを買うしかない…?

+++ こんなの作りました(*^_^*)

20141102-02.jpg
手作りカメ屋:羊毛フェルトでカメさんを作って販売しています。】

↑ 自分では上手に育てられない多肉植物のフェイクグリーンを
 見つけたので、羊毛フェルトでアレンジしてみました(*^_^*)
 枯れないフェイクグリーン、有り難いです(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/11/03 10:29 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(8)