クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・今年最後の更新です。

20141226-02.jpg

↑ 黄色が鮮やかだったナツさんのカボチャパンツが黒くなった2014年。
 
20141124-a.jpg

20141211-a.jpg

20141226-01.jpg

↑ カメ~!亀~!っと元気に過ごせた2014年も残りわずか。
 ついでにナツさんの黄色い模様も残りわずか(ToT)/~~~
 
20141226-03.jpg

↑ 遊びに来て下さる皆さんのお陰で、さらに楽しく過ごせました!!
 有難うございました<(_ _)> 少し早いですが、29日から留守がちに
 なりますので、今年最後の更新になります。

 また、来年も引き続き、仲良くして頂ければ幸いです(*´ω`*)
 ではでは、皆様、良いお年をお迎えくださいませ!!

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/12/27 14:54 ] クサガメ/黒化 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・カメリークリスマス♪

20141224-01.jpg

20141224-04.jpg

↑ サンタコスは作れないので、リボンをクリスマス仕様にしてみました♪
 リボンにはゴムが付いているのですが、ゴムをくぐらすのが大変でした(^_^;)
 

【youtube動画:ナツさんが足を追いかけてる動画です】

+++ 2014/12/23の事ですが…(*´▽`*)

20141223-01.jpg

↑ マフユの誕生日でした\(^o^)/もう成長はしないだろうと言いつつ、
 かなり大きくなったような…(笑) 食べさせ過ぎかしら(^_^;)


【youtube動画:ケージ掃除中のマフユです】


【youtube動画:好物を食べているときに近づくと怒られます(笑)】

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/12/25 14:21 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)

クサガメ・皮膚の脱皮がすごいよ~!

+++ これって黒化したせい??

20141222-01.jpg

20141222-02.jpg

↑ ナツさんが一晩過ごした夜用ハウスのお水を見ると脱皮がすごいです。
 最近は、こんな感じで少しグレーがかった色になってたり(^_^;)黒化のせい?

20141222-03.jpg

↑ 一番目立つのは首元です。もう、ボワボワでユラユラ(笑)
 亀の餌も相変わらず食べずです(T_T)貝柱の刺身だけは食べる困ったサン。
 元気はいっぱいで、室内散歩ではヒトの足を追いかけまわしてます(*´ω`*)

+++ クリスマスっぽい和菓子 

20141221-01.jpg

↑ 手土産用に近所の和菓子屋さんへ行ったら可愛いお菓子が( *´艸`)
 写真は自宅用(笑) クリスマス=洋菓子のイメージですが、和菓子も
 良いですね( ^^) _旦~~ 温かいお茶に合いますv

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/12/22 20:55 ] クサガメ/黒化 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・君のネジ目ともサヨナラ。

20141125-05.jpg
↑コチラは11月25日(1か月程前)の写真です。↑

20141219-03.jpg

↑ 黒くなって来たな~っと言ってから1か月も経たないうちに更に黒くなりました。
 春が来る前に「真っ黒な瞳」に変身完了しちゃうのでしょうかね(*´ω`*)

20141219-01.jpg

20141219-02.jpg

↑ 強引に隙間を進むナツさん(^_^;)しかも凄く得意げです(笑)
 クロクサになっても、やる事は相変わらずですv

+++ 2014/12/18(木)の愛知県 

20141218-01.jpg

20141218-02.jpg

↑ 全国的に寒くなった18日(木)は愛知県でも雪が積もりました(>_<)
 幸い、朝から晴天に恵まれすぐに溶け出して助かりました。

 マフユはハンモックから、お尻がずり落ちながらもヒーターに寄り添い
 1日中寝てました(^_^;)冬眠しちゃだめよ~!!

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/12/20 14:10 ] クサガメ/黒化 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・今月も電気代は上昇です。

20141211-03.jpg

↑ 電飾のない、エコ☆クリスマスツリーです。今年も登場(*´ω`*)

20141217-a.jpg

20141217-b.jpg

↑ 毎月恒例になってきた我が家の電気代公開(笑)
 先月より+2000円で9000円程でした(>_<)確実に上昇中。

 でも、昨年よりは少ない使用量…50wセラミックヒーターと
 小動物用ヒーターの使用をやめ、暖突に変えたのも効果が
 あったのかなぁ??

20141217-01.jpg

20141217-02.jpg

↑ 朝から紫外線ライト・暖突・保温ライトにあったって気持ち良さそうに
 寝ているナツさんを見たら、電気代も仕方なく思えます(^_^;)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/12/17 15:53 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・あっさり諦める時もあります。

20141214-01.jpg

↑ カメの餌も食べずにウロウロするナツさん(^_^;)

20141214-02.jpg

20141214-03.jpg

20141214-04.jpg

20141214-05.jpg

20141214-06.jpg

↑ いつもは粘り強く頑張るのですが、珍しくあっさり諦めるナツさん(^_^;)
 ちょっとビックリしちゃったのかな??

+++ 動けないよ~でも(*´ω`*)

20141214-07.jpg

↑ 家族Aが台所で立っていたら、室内散歩中のナツさんがやって来て
 「じぃ~」としていました。 嬉しそうに困ってる家族A…良かったね(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/12/15 19:41 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・そこも黒化していたとは!!

+++ 2012/09/28 若かりし頃のナツさん(笑)

2012/09/28-04

+++ 4歳4か月のナツさん。 

20141211-02.jpg

↑ 気が付けばすでに黒化完了していたナツさんの腹甲(T_T)
 まるで別亀のようです(笑)

20141211-01.jpg

+++ まだ頑張ってます日本一周万歩計(>_<)

20141210-01.jpg

↑ 万歩計のタダタカをお供に連れ、毎日過ごしておりました。
 ようやく東京から千葉に到着しました(ToT)/~~~1か月以上かかった(笑)
 茨木には、いつ到着する事やら…

+++ 手作りカメ屋のこと。

20141213-01.jpg
手作りカメ屋:羊毛フェルトでカメさんなどを作って販売しております】
※お知らせ「年末年始のご案内」を更新しました。

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/12/13 16:57 ] クサガメ/黒化 | TB(0) | CM(8)

クサガメ・今度は鶏ササミで御座いま~す♪

+++ 今度は鶏ササミで御座いま~す♪

20141204-06.jpg

↑ 購入した日は生のままであげました。写真は2日目、電子レンジで
 解凍したら半生になりました(^_^;) (賞味期限内です)

20141204-07.jpg

↑ 1日目の生食はとても食いつきが良かったのですが
 2日目の半生・3日目の茹でた物は段々と、食べてくれなくなりました。
 あぁ、ナツさん、君の食欲はどこへ行ってしまったのか(ToT)/~~~

 ※再度、生食を試したのですが、今度は食べてくれませんでした(^_^;)
 家族で責任をもって食べました(笑)鶏ササミ強化週間orz

+++ お気に入りの座布団がなくなったので。

20140207-04.jpg

↑ 2014/02/07の写真です。修理してまで愛用していたミニ座布団。
 先日、ナツさんによって破られましたΣ(・ω・ノ)ノ!綿がびろ~ん

20141204-05.jpg

↑ 今まで見向きもされなかった新ミニ座布団、ついに水没デビューです!!
 デビューして良いのか悪いのか?大切に遊んでね(´▽`*)

+++ ちょっと亀さんの顔が…微妙?

20141209-01.jpg

↑ 時計の電池交換で訪れた時計屋さんで売っていた「とんぼ玉」の中に
 亀サンと兎サンが居たので買ってしまいました(^_^)1.5cm程の小さな物です。
 亀の鼻先と兎のお腹に赤い丸…何を意味してるのだろうか?

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/12/10 15:53 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)

クサガメ・黒化は進むよどこまでも~♪

+++ 2014/09/29 黒化前のナツさん。(比較用)

20140929-03.jpg

+++ 黒化は進むよどこまでも~♪

20141204-01.jpg

20141204-02.jpg

↑ 足は完全に黒です。首の付け根(肩?)も真っ黒です(笑)
 タートルネックも黄色い模様が首元の方からグレーがかって来ました!
 そして、瞳も黒い部分で占めてきました(>_<)

20141204-03.jpg

↑ カボチャパンツはもう、卒業しました by ナツ

20141204-04.jpg

↑ 黒化が進むにつれ、未だかつてないレベルの皮膚の脱皮が
 始まりましたΣ(・ω・ノ)ノ! 痛くないの?!
 首のあたりなんて、ベロンっと脱皮してユラユラしていたり(笑)
 水面も凄い量の皮膚が浮いてます(^_^;)掃除しようねぇ

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/12/08 14:37 ] クサガメ/黒化 | TB(0) | CM(8)

クサガメ・暖かいと眠くなるねぇ。

20141201-09.jpg

20141201-10.jpg

↑ 就寝前の室内散歩の途中で飼い主の股に来て寝てしまうナツさん。
 太ももを登ろうとして、そのまま寝てしまいました(^_^;)
 お風呂上がりの飼い主は暖かくて眠気を誘うのだろうか?

20141203-04.jpg

↑ 水中ヒーターの上に乗ってのオヤスミも冬の風物詩(-_-)zzz
 暖かいと眠くなってしまうのは、私も一緒だよ~(笑)

+++ 手作りカメ屋のこと。

20141203-05.jpg

↑ 手作りカメ屋で使う、ちりめん細工の小物を購入する際に
 「水引の亀」も見つけて買っちゃいましたv
 鶴は鏡餅からとっておいた物(*´▽`*)何でもとっておくタイプ(笑)
 お正月になったら、ナツさんにつけてもらおうかしら♪

20141205-01.jpg
手作りカメ屋:羊毛フェルトでカメさんを作って販売しております。】

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/12/05 20:41 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)

クサガメ・黒化しても君は君。

+++ 黒化しても君は君だった。

20141201-07.jpg

20141201-08.jpg

↑ カボチャパンツもすっかりグレーになり、着々と黒化が進むナツさん。
 「大人になっていくのね…」っと感慨深い今日この頃。

 などと思っていると、挟まって動けなくなったりΣ(・ω・ノ)ノ! 
 なんだか安心?しました(笑) 

+++ 手作りカメ屋で出会えたクサガメさんv

20141203-01.jpg

↑ こちらのクサガメさんはKさん宅の鹿太ちゃんです(*´ω`*)
 しかも羊毛フェルトで作ったサンタ帽子を乗せてくれるとは!!
 とってもキュート♪ ナツは絶対、頭に物を乗させてくれない(涙)

20141203-02.jpg

↑ お買い上げ頂いたカメさん達と記念撮影…!?
 脱兎のごとく逃げ出す鹿太ちゃん(笑)

20141203-03.jpg

↑ コチラは一昨年にKさんが作られたサンタコスなのですが
 とっても可愛いです(>_<)真似してナツにも作ってあげたいv

+++ ボクも元気ですよ…モグモグモグ

20141126-01.jpg

↑ 最近、登場していなかったので(笑)
 マフユ、I LOVE ヒーター! で、元気に過ごしておりますv

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/12/03 19:52 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ☆身体測定しました。

20141201-01.jpg

20141201-02.jpg
※ 約16.8 cm

20141201-03.jpg
※ 約17 cm

↑ 体重:638g / 甲羅(縦):約16.8cm / 甲羅(幅):約10.7cm
 甲羅(厚み):約7.5cm。先月と比べ体重-7g・甲長-5mm

20141201-04.jpg

20141201-05.jpg

↑ 4歳4カ月になったナツさんです(*^_^*)かれこれ1か月は
 食欲が低下しております。亀の餌・乾燥川エビ・ごちそうパンを
 食べない困った亀さんになっております(笑)

20141201-06.jpg

↑ 先日気が付いた「黒化」は着々と進んでいる思春期?ナツさん。
 帰宅したら、ミニ座布団が水没+破れていました( ゚Д゚)何してたの?

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2014/12/01 15:17 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(8)


