クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

ブルーデグー・マフユの「ペニス脱」診察記録。

【ご注意】

クサガメブログですが、本日はマフユの診察記録を書きます。
「ペニス脱」「両方の後ろ足の爪がもげた」内容になります。
ちょっと、その手の話は苦手だなぁ~って方は遠慮なく
スルーしてやって下さいませ<(_ _)>

今は食欲も戻りつつあり、落ち着いて
おりますのでご安心下さいませ(*´ω`*)


+++ まさか、マフユが…(^_^;)

20150128-01.jpg

↑ 2015/01/28(水)AM8:30頃 朝のケージ掃除タイムに飼い主の手と
 じゃれていて、久しぶりに男の子シンボルが飛び出してしまう(^_^;)
 以前は、すぐ元に戻っていたのに、今回は完全に戻らなくなってしまう。

 「ペニス脱」はクサガメさんにも起こる症状です。
 まさか、ナツさんじゃくマフユがなってしまうとは…!

20150128-02.jpg

↑ 痛みはないが気になる…そりゃ、気になるよね(T_T)

20150128-03.jpg

↑ 午後になっても戻る気配がないので動物病院の予約をとる。
 ハムスター用のケージを引っ張り出してきて、温め、お出掛けに備える。
 隣でナツさんも温まっていた(´▽`*) 動揺していた私の心が癒される(笑)

+++ 掴まれるのは大嫌いです。 byマフユ

20150128-04.jpg

↑ 一緒に個室に入り、まずは体重測定(約245gだったかな?)と
 普段の生活・食事の注意点なども獣医さんからお話を聞かせてもらう。

 獣医さん、最初の一言「大きい子ですね(笑)」でした(^_^;)
 やっぱりなぁ~そんな気はしていたんですよ(笑)

 その後、押し戻す処置をして頂く。が、包皮が狭いらしく時間がかかりました。
 マフユが大暴れするので、余計かも(T_T)

 最後には二人がかりで処置にあたって頂き、なんとか押し込んでもらいました。
 ちなみに最終手段は「麻酔」をかけての処置になるそうです。

20150128-05.jpg

↑ 処置中に大暴れしたマフユ。この時、両方の後ろ足の爪が
 出血をともない、ほとんど もげました(T_T)

  小動物の特徴(?)でもあるそうなのですが、爪は、もげやすいそうです。
 あと、敵に襲われると逃げるためにシッポの皮膚が、ずるりとむけたり
 毛がガバッと抜け落ちたりする事もあるそうです。

  お薬には抗生物質をはじめ、止血剤や化のう止め等がシロップに
 溶かしてあるそうです。マフユの場合はデグーフードに染み込ませて
 食べさせます。

+++ マフユ、傷心のご様子(;´・ω・)餌が残ってるよ?

20150128-06.jpg

↑ 病院へ行く前の写真です。本来デグーにはクサガメの様に
  鋭い感じの爪がはえてます(>_<)引っかかれると痛い!

20150128-07.jpg

↑ 両方の後ろ足が痛いので、砂場と滑車はしばらく撤去です(^_^;)
 上手に歩けないのでハンモックも少し下げました。
 落下時+足への刺激を考え、床にタオルを敷きました。

 もげた爪ですが、かなり派手に折れてしまったので、再生するかは不明です。
 ステージの上り下りで足を滑らす姿を見ると可愛そうになります(T_T)

 ですが、食欲も戻りつつあるし、少しずつ動く様にもなって来たので
 ゆっくり経過を見守りたいと思います(*´ω`*)
[ 2015/01/30 15:25 ] ブルーデグーのこと | TB(0) | CM(12)

クサガメ・気にならないのね?

20150127-01.jpg

↑ 年賀状のお年玉抽選で切手シートが2枚当たりました(*´ω`*)
今年は『蓑亀』柄ですよ♪どうせなら、切手の柄に使って頂きたいものです(笑)

昨年10月中頃から「ナツさんが亀の餌を食べなくなった~!!」っと騒いで
おりましたが、約3カ月ぶりにナツさんが亀の餌を食べました~!!(ToT)/~~~

折角、食べる気になってくれているので、写真は撮らず食事に集中して
もらっておりますv この調子でどんどん食べて欲しいです\(^o^)/
ご心配下さった皆様、有難うございました!!

+++ 気にならないのね?

20150118-z.jpg

↑ 甲羅干しを楽しむナツさん…股割り?!(笑)

20150124-01.jpg

↑ 追い掛けっこを楽しむナツさん…甲羅が椅子の足に
 乗り上げてるよっっ(>_<) もう少し大回りしなきゃ~!

20150126-01.jpg

↑ 就寝前の室内散歩中に飼い主の股(苦笑)で寝ちゃうナツさん。
 爆睡中は触り放題です( *´艸`)クフフフv

+++ 気になってるよぉ☆

20150127電気使用量

20150127電気使用量02

↑ 今月も来ました、電気代(*_*) 先月は約9,000円だったのが
 今月は約14,000円!!「エコな使用量」が「平均的な使用量」に!!

 インフルエンザで空気清浄機をガンガンにつけていたのも増えた原因かしら?
 まさか、ナツさんの「28℃設定の水中ヒーター」が原因じゃないよね?(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/01/27 14:35 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・お客さん、大歓迎です。 byナツ

20150123-01.jpg

20150123-02.jpg

↑ お友達が遊びに来てくれました。お友達の足の周りをウロウロするナツさん。
 100パーセント、動くのを待ってます(^_^;) 優しいお友達は、ナツさんの為に
 狭いリビングをグルグルと歩きまわってくれました…良かったねナツさん(*´ω`*)

20150123-03.jpg

20150123-04.jpg

20150123-05.jpg

20150123-06.jpg

20150123-07.jpg

↑ この日は、お友達が買ったスポーツバックを見せてもらっていたのですが…。
 普段、無い物が置いてあるとチェックしだすナツさんです(;´・ω・)コラコラ!
 お友達も快く、ナツさんの気が済むまで見せてくれました…ありがとう!!

 …よくよく考えると、お友達が来ている時に普通に亀さんが部屋の中を歩いてるのも
 おかしな光景ですよね(^_^;)慣れって怖いなぁ(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/01/24 14:33 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)

クサガメ・気が付けば1月も下旬…!

20150121-04.jpg

↑ 気が付けば1月も下旬になろうとは…ビックリ!
 ご心配を頂きましたインフルエンザ2名も完全復活する事が出来ました。
 お気遣い有難う御座いました<(_ _)>

20150121-03.jpg

20150121-01.jpg

↑ 黒化に変化があまり見られないのですが、一応、チェック!
 そして、足を追い掛け回すナツさんも1枚(^_^;)動くのを待ってます。
 追い掛けっこが好きなんですよ~ヽ(^o^)丿

20150121-07.jpg

↑ ちょっと必要でドラゴンを描いておりました(笑)
 ドラゴンって爬虫類っぽいですよね(´▽`*)好きですv

20150117-a.jpg

↑ 滋賀県長浜・黒壁スクエア内の海洋堂フィギュアミュージアム。
 家族A(会社員)が立ち寄った際のお土産にガチャ②をくれましたぁ(´▽`*)

20150117-b.jpg

↑ 中身は「飼いうさぎ(パンダうさぎ)」でした!!造りがリアルで可愛い♪
 でも、できればクサガメも欲しかったなぁ(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/01/21 15:05 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(19)

クサガメ・まるで山登りのように。

20150116-01.jpg

↑ 朝、アイロンがけをしていたらお散歩中のナツさんが
 ゆっくりと寄ってきました。動かない足に、スリッパだけだと
 思っていたようです(笑)

20150116-02.jpg

↑ 動かない足をチェックしだすナツさん(^_^;)
 アイロン中だから追いかけっこは出来ないよっっ

20150116-03.jpg

↑ どんどん登ろうとするナツさん…横にずり落ちるよ!!
 っと心配していたのですがアイロンが終わるまで乗ったままでした( ̄▽ ̄)
 最後は、私におろされ終了(笑)

+++ 愛知県はモーニングが有名?

20150117-01.jpg

↑ 愛知県豊田市にある山cafeさんに行ってきました(*´ω`*)
 お目当ては「モーニングサービス」です(笑)

 飲み物「ハニーカフェラテ(500円・税込)」を注文し
 サービスは「日替わり(ホット)サンド」をお願いしました(*´▽`*)
 炒め玉ねぎにチーズが乗っていて美味しかったですv

20150117-02.jpg

↑ 「山」つながりでしょうか?「富士山箸おき」になる箸袋が可愛かったですv
 【口コミサイト:食べログ★詳しいメニューや写真が掲載されています。】

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/01/17 14:54 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(15)

クサガメ・寝る子は育つと言うけれど。

20150113-01.jpg

20150113-02.jpg

↑ 夕方からは比較的、水中で寝ているナツさん…水温も高くなって
 気持ちよく寝ているんだろうね、羨ましいなぁ(-_-)zzz 一緒に入れて欲しい(笑)

20150114-01.jpg

20150114-02.jpg

↑ 勿論、レンガの上で潤いが無くなるなで甲羅干しをしつつ寝ていたり…
 あれ?起きてたの(^_^;)今、起きたんだよね?

20150114-03.jpg

20150114-04.jpg

↑ よく干し・よく寝て・よく…食べない(T_T)ナツさんの黒化ですが、
 年末「残りわずかな黄色い模様」をお伝えした時から進んでおりません。

 左右対称に耳(鼓膜がむき出しになってる)からクチバシまで模様付き(´▽`*)
 これが完全に消えるのは一体いつなのか…ここからが長期戦とか?!

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/01/14 15:53 ] クサガメ/黒化 | TB(0) | CM(12)

クサガメ・28℃設定の水中ヒーターを試す。

20150104-01.jpg



20150104-02.jpg

↑ ナツさんとマフユにお年玉♪っと、年明け早々からcharm(楽天市場店)にて
 お買い物です(´▽`*)実用品が一番ねっ!

20150104-03.jpg

↑ こんな感じで設置してみました\(^o^)/南国の様だ…!

20150104-04.jpg

↑ 大慌てで新入りチェックに向かうナツさん(^_^;)

20150104-05.jpg

↑ 首を振ったり、カメパンチをおみまいしたり、乗っかったり(笑)

20150104-06.jpg

↑ 一通りチェックが終わったご様子( ̄▽ ̄)水場が狭くなってしまった…。

 カメの餌を食べなくなったので、今更ですが、水温を上げてみました。
 使用後1週間が経ちましたが、相変わらずカメの餌や乾燥川エビ等は
 食べません。それでも元気なので、やはり黒化のせいなのでしょうかねぇ?

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/01/11 17:52 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・「ふぅ~」っと一息つけました。

20150106-01.jpg

20150106-02.jpg

20150106-03.jpg

↑ 囲いの切れ目を狙って脱走を企てるナツさん。元気です(*´ω`*)

 実は、年末から体調の優れなかった家族K(小学生)と、その後
 体調を崩した家族H(中学生)、二人そろってインフルエンザでした。
 冬休みが延長した二人ですが、ようやく山を越えたようでホッと一息です(^_^;)

 もう少し、不定期更新になりそうです<(_ _)> 
 皆様も、インフルエンザにお気を付け下さいませ~!!

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/01/07 20:19 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)

クサガメ☆身体測定しました。

20150101-01.jpg

↑ 体重:641g / 甲羅(縦):約16.3cm / 甲羅(幅):約10.7cm
 甲羅(厚み):約7.5cm。先月と比べ体重+3g・甲長-5mm

20150101-03.jpg

20150101-04.jpg

↑ 4歳5カ月になったナツさんです(*^_^*) カメ用ご飯類を
 食べなくなって2か月程経つのですが…元気に黒化中です(^_^;)

 甲長に関しては、もうどう測ればよいのやら~で、最大15.3cmのノギスをまた
 引っ張り出して来て計測してみたり。ナツさんは一体、何センチなのだろうか?

+++ 新年のご挨拶。

20150101-06.jpg

↑ 皆様、明けまして おめでとう御座います!!
 今年もナツ・マフユともども宜しくお願い致します<(_ _)>

20150101-05.jpg

↑ 白味噌のお雑煮です。三重県(大阪出身)の実家から私の分だけ
 もらってきました(^_^;)愛知県T市は「澄まし汁+もち菜+餅」のあっさり系です。

 31日から家族K(男児)が発熱・嘔吐で寝込んでおり、想い出に残る
 年越しになりました( ̄▽ ̄) 皆様も外出時には病気をもらわぬ様に
 お気を付け下さいませ~!! 明日の初売り…行けるといいなぁ( *´艸`)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/01/01 15:51 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(14)