クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・カメさんのイメージって…?

+++ まさに「カメ」=「安全運転」なイメージです!

20150225-01.jpg

↑ 地方ラジオ局から頂いた「安全運転」な感じの吸盤ステッカーです(*´ω`*)カメ柄♪
 (正しくは「ふんわりアクセルでエコドライブ」なのでしょうが…。)

 実は先週、通勤中に車をあてられたばかりの私です…(苦笑)
 これを愛車につけて、更に交通安全+エコドライブに気を付けようと
 思います\(^o^)/ ※ケガはありません。元気ですv

+++ 君は「安全」なコースであがってよ!!

20150225-04.jpg

20150225-05.jpg

20150225-06.jpg

↑ レンガから上がって来ないナツさん。この後は当然、左前足から「ガクッ」っと
 青いタオルの上に落ちます。毎度、同じパターンです(T_T)

+++ 時には「怪しい」カメさんだって…!

20150225-03.jpg

20150225-02.jpg

↑ 木に隠れつつ2匹で覗いている可愛いカードスタンドを頂きました(*´ω`*)
 覗くカメとウサギをガン見するナツさん(笑)珍しく洗礼は無しでした。

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/02/25 16:24 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)

クサガメ・君は体が柔らかくて羨ましいよ。

20150221-02.jpg

↑ 16日(月)に首を寝違えた飼い主です(T_T)未だに首がまわらない…。

20150221-01.jpg

↑ 19日(木)に寝違えた首のままヨガ教室に行ってきました♪
 只今、首の寝違え+全身筋肉痛です(ToT)/~~~
 あまりの痛さに鎮痛剤(市販薬)を服用してる情けない状況です(苦笑)

 クサガメさんの中には「体のかたい子」もいるのだろうか??
 ナツさん、君のその柔軟さが羨ましいよ( ̄▽ ̄)

+++ 2月の電気代。

20150221電気使用量01

20150221電気使用量02

↑ 1月より3000円程、下がりました\(^o^)/
 1月は普段使わない「空気清浄機」をガンガンつけてたせいですかね?
 春にむけて下がり続ける事を祈るばかりです!!

+++ 久しぶりのランチ(忘れん坊の自分用記録・笑)

20150220-01.jpg

20150220-02.jpg

↑ 愛知県豊田市にある「山cafe」さん
 ◆日替わりランチ(ドリンク・デザート付)1,280円◆
  メイン:唐揚げのピリマヨ丼(だったかな?)
  デザート:ガトーショコラ   ドリンク:抹茶ラテ

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/02/21 21:04 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)

クサガメ・春はまだかしら?

20150216-01.jpg

↑ ナツさん、お日様にあたって気持ちよく甲羅干しタイム(*´ω`*) 
 暖突を設置している網の模様が、なんだかメロンパンの模様みたい(笑)

20150216-02.jpg

↑ 2月も半ばを過ぎましたが、まだまだ寒いですね(^_^;)
 もうしばらく、窓越しの日光浴になりそうです。

20150216-03.jpg

↑ 連日、首の皮がこんな感じでブヨブヨ~(>_<)
 こんなに脱皮し続けていたら、黄色い模様がすぐ消えちゃうよ(T_T)

+++ デグーのマフユも元気ですv

20150216-04.jpg

↑ 元気なのは良いのですが…室内散歩中に「脱走防止の段ボール」を
 必死に引っ掻き過ぎ、足から出血しておりましたΣ(・ω・ノ)ノ!もう、ビックリです。
 勿論、ちょっとしたキズだったのですぐに血も止まりましたが心臓に悪い(T_T)

+++ ひし餅の色って…。

20150216-05.jpg
手作りカメ屋:羊毛フェルトでカメさんなどを作って販売しております。】

 ↑ ひし餅のイメージカラー(?)って、コレだと思ってたのですが
 我が家の雛人形のひし餅は下から白→緑→桃でした(゚∀゚)え?
 ネットで調べたら、黄色や赤色も入って5色ひし餅もありました(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/02/18 15:01 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(14)

クサガメ・皮膚の脱皮がまだ凄いです。

20150214-01.jpg

↑ 分かりずらいですが、一番目立つのが首の脱皮です。
 2014/12/22の記事でも、脱皮が凄いです!っとお伝えしたのですが
 脱皮は年末年始関係なく、未だに続いております(>_<)

20150214-02.jpg

20150214-03.jpg

20150214-04.jpg

↑ 脱皮した皮膚、こうしてタオルの上に乗せると丸まって黒いのが
 よく分かります…クロクサだね(^_^;) 黒化するまえの皮膚ってこんなに
 黒っぽくなかった気がするのですが比較する画像が見つからない(T_T)

+++ 2月のカレンダー(もう中旬だけど…)

20150210-08.jpg

↑ 今月のナツさんカレンダーは節分です。黄色い模様がしっかりあります(笑)

+++ 家族Aが図書館で借りて来ました。

20150210-07.jpg

↑ ナツさんやマフユを可愛く撮りたいらしいです(笑)
 私も頑張って勉強しようと思います(*´ω`*) 
 …若く見える撮り方ってあるかなぁv ←自分撮影用(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/02/14 14:20 ] クサガメ/黒化 | TB(0) | CM(8)

クサガメ・甲羅のコケ(藻)と蓑亀と…。

+++ 甲羅のコケ(藻)…戦いの日々。

20150210-01.jpg

↑ 甲羅をブラシでこすって、タオルで拭くと、こんな感じ(>_<)

20150210-03.jpg

↑ 以前は歯ブラシで~特に首元などは慎重にしていたのですが、
 ナツさんが怖がらなくなったので、大き目なブラシでゴシゴシやってますv

20150210-02.jpg

↑ ナツさん、小さい頃は甲羅磨きを凄く嫌がりました。なので、甲羅を
 磨く時の「説得の言葉」(?)として、言い聞かせていました(^_^;)

+++ 蓑亀さん…ちょっと手抜きじゃない?!

20150210-04.jpg

20150210-05.jpg

20150210-06.jpg

↑ 今年もお部屋を片付けて頑張って出しました、お雛様\(^o^)/
 で、気付いたのが「ん?これってもしかして蓑亀のつもり?!」でした(笑)
 鶴さんなどはカラーなのに何故…。蓑亀さんの扱いが酷過ぎる気が!!

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/02/11 11:07 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)

クサガメ・黒化の進み具合をチェック。

☆ カテゴリに「クサガメ/黒化」を作ってあります。
 黒化のみを閲覧したい場合などに、ご利用下さいませ。 ☆

20150205-01.jpg

↑ 珍しく真正面が撮れました!!もうすっかりクロクサですよ(*´ω`*)

20150205-02.jpg

20150205-03.jpg

↑ 残り僅かな黄色い模様もかすれてきました(ToT)/~~~寂しい。

20150205-04.jpg

↑ 顎の方も、この通り模様が消えてきてます(^_^;)凄いポーズだね…(笑)

 前回の黒化を載せた記事2015/01/14と比べると「多少、進んだかな?」
 程度でした。カボチャパンツから首や肩までは一気に進んだのになぁ(^_^;)

+++ そっちは寒いでしょ(>_<)

20150205-05.jpg

20150205-06.jpg

20150205-07.jpg

↑ 寒かったのか、ただ何か思う事があったのか動かなくなったナツさん(笑)
 この後は、抱っこでリビングに戻しました(^_^;)寒くて冬眠しかけた?

☆ (^_^)/ 【拍手コメントも有難く読ませてもらっております!!】 ☆

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/02/06 14:16 ] クサガメ/黒化 | TB(0) | CM(16)

クサガメ・節分の鬼は逃げるんだよ!!

20150203-01.jpg

↑ 本日は節分です。今年もナツさんが鬼役です\(^o^)/

 【豆まきのルール】 
 ・豆はナツさんの付けている「お面」に優しくあてる。
 ・甲羅に当てた場合:罰金100円
 ・甲羅以外に当てた場合:財布ごと没収

20150203-02.jpg

↑ 1枚目の写真を撮るにあたり、大変苦労しました(ToT)/~~~
 指で釣ったり、手で釣ったり(笑) 結局、目線は手の方です。


【youtube動画:ナツさんが足を追い掛け回すだけの動画です】

↑ ナツさん、それだと「鬼ごっこ」だよ(ToT)/~~~
 そして、豆があてにくいによ~(笑)

20150203-03.jpg

↑ 昨年の写真とサイズ比較を~っと思って撮ったのですが、
 殆んど変わりなしでした(^_^;)黄色い模様が無くなった以外はっ!!(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/02/03 20:48 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ☆身体測定しました。

20150201-01.jpg

↑ 体重:632g / 甲羅(縦):約16.3cm / 甲羅(幅):約10.7cm
 甲羅(厚み):約7.5cm。先月と比べ体重-9g

20150201-03.jpg

20150201-04.jpg

↑ 4歳6カ月になったナツさんです(*^_^*) カメの餌を食べだしたのですが
 今月は体重がマイナス9gでした。今回は甲長測定の為にノギスっぽい物
 作ってみましたぁ\(^o^)/結果は先月と同じでした~♪

20150201-02.jpg

↑ 我が家に来てから、毎月恒例の身体測定。その度に「手乗り」もして
 もらってたのですが…今月、初めて大人しく乗ってくれませんでした(T_T)
 体重測定でも、大暴れするナツさん。反抗期でしょうか?(笑)

+++ 手作りカメ屋

20150201-05.jpg
手作りカメ屋:羊毛フェルトで亀さんを作って販売しているお店です。】
商品を追加しました。ご興味がありましたら覗いてやって下さいませ<(_ _)>

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/02/01 20:50 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(8)


