クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ・中途半端な黒化状態。

【お知らせ:3月28日~29日は実家に帰省の為、留守にいたします(*´▽`*)】

+++ 中途半端な黒化のまま1か月が過ぎた(^_^;)

20150321-01.jpg

20150321-02.jpg

20150321-03.jpg

↑ 2015/03/21に撮影したナツさん。 2015/02/06の記事から黒化が止まってる様に
 思えます。 すっかり見慣れた顔だけ黄色い模様のナツさんです(笑)

20150321-04.jpg

20150321-05.jpg

↑ 甲羅の脱皮は休みなく続いております(^_^;)コリコリっとめくりたくなるっっ(笑)
 亀さんの年齢って甲羅の年輪で分かると聞きますが…4歳7カ月な感じかな?!

+++ 今年も花がつきました(´▽`*)

20150324-01.jpg
【ユキヤナギ ※適当に剪定したら別の植物に見える…。】

20150324-02.jpg
【スイセン】

20150324-03.jpg
【ムスカリ ※昨年、地植えしていたモノを鉢植えにお引越し】

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/03/25 21:09 ] クサガメ/黒化 | TB(0) | CM(12)

クサガメ・暖かくなったので♪

20150314-05.jpg

↑ 昨日、今日と凄く暖かかった愛知県です(´▽`*)
 日中は20度位まで気温が上がっていてビックリです!!
 冬眠中のクサガメさん達もお目覚めしちゃいそうかな?!

20150317-01.jpg

20150317-02.jpg

20150317-03.jpg

20150317-04.jpg

↑ ナツさんの室内散歩の範囲も広がりました(*´ω`*)
 半年近く行ってなかった場所でも、ちゃ~んと記憶には残っているのか
 コツコツとお目当ての場所に一直線でした(笑)

+++ 迷い様がない間取りです(笑)

20150317-05.jpg

↑ ナツさんが立ち寄った三か所の配置はこんな感じです(^_^;)実は目と鼻の先。

20150317-06.jpg

↑ トイレ方面へと続く廊下には引き戸があり冬場は寒いので閉めてます。
 この扉が開くとナツさんはコツコツと喜んで更に前進!!(笑)
 我が家は「長方形」な家なのでナツさんも迷いにくいのかも(^_^;)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/03/18 20:54 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)

クサガメ・伊曾保物語「兎と亀」だと?!

+++ 抱き枕的な何かなのか?

20150312-01.jpg

↑ コチラは3月12日夜のナツさん。ここ最近、ヒーターに寄り添って
 寝ている事が多くなりました(^_^;) 寒いのかな?

20150314-01.jpg

20150314-02.jpg

↑ コチラは3月14日の昼間~夕方のナツさん…お日様が差し込むと
 いそいそと水場から出て甲羅干しを楽しみます。が、日が陰ってしまうと
 ヒーターに寄り添って休みます(;´・ω・)枕にちょうど良いのだろうか?

+++ イソップ寓話だったとはΣ(・ω・ノ)ノ!

20150314-03.jpg

20150314-04.jpg

↑ 無知でお恥ずかしいのですが「兎と亀」ってお話、ずぅ~っと
 日本の昔話だとばかり思っていました(>_<) この頂いたビスケットの
 パッケージ裏の説明書きで「イソップ童話」からきていたと知りました。

 うぃき先生によると『明治時代の初等科の国語の教科書には
 「油断大敵」というタイトルで掲載されていた』とか…(笑)
 私も自信過剰にならず、コツコツ着実に前に進みたいと思います(*´ω`*)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/03/15 11:55 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(6)

クサガメ・もりもり食べる君にホッとする。

20150306-01.jpg

↑ 3月6日「啓蟄」も過ぎ、ナツさんの食欲もモリモリです(冬眠してませんが・笑)

20150306-02.jpg

20150306-03.jpg

↑ 「あ~ん♪」 「ばくっ!」っと言った感じです(*´ω`*)良い事だ。

20150306-04.jpg

↑ 相変わらず「ちょっとふやけたカメプロス」が好みのナツさんです(笑)
 そして、こんな感じで指で餌を集めて口元に動かしてあげます…

20150306-05.jpg

↑ タイミングがずれたり、自分で勢いよく餌にかぶりつくと…
 餌に逃げられてお水を「ガブリッ!」です(T_T)食べるの下手だよね?

20150306-06.jpg

↑ 最初の蓋にのせた量ぐらいなら、綺麗に完食してくれます(´▽`*)
 もう少し温かくなったら、乾燥川エビや、ごちそうパンなんかも追加かな?

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/03/08 11:37 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)

クサガメ・明日は「雛祭り」ですね。

↓ 2014年3月3日のナツさんです(1年前) ↓

20140303-02_2015030220305027c.jpg

20150302-01.jpg

↑ 2015年3月2日のナツさんです(現在) ↑

今年は夜に撮影しちゃったので照明の影響で薄暗いですが
明らかに黄色い模様が消えちゃってますね(ToT)/~~~

20150302-02.jpg

↑ センターが一番、華やかさに欠けてる気がしますよ~(笑)

+++ 素敵な写真が届きました(*´ω`*)

20150302-03.jpg

↑ 手作りカメ屋の方でご縁を頂き、その後もメールで交流している
 ももチャンのママさんから、素敵な雛飾りのお写真を頂きました(´▽`*)華やか!

20150302-04.jpg

↑ たくさんのフェルト亀さん達をお迎えして頂き、更に、アイデア満載で素敵に
 飾って頂けるなんて感激です(>_<) ももチャンのママさん、有難う御座います!!

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/03/02 20:49 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)

クサガメ☆身体測定しました。

20150301-01.jpg

↑ 体重:663g  <先月と比べ体重+31g>

 亀の餌をしっかり食べる様になったお陰か、体重が少し増えました。
 でも、甲羅のサイズに変化はなし(^_^;)もう甲羅の成長は終了かな?

 ※甲長・厚みに変化が見られなくなったので測定はしばらく
  お休みにしようと思います。

20150301-02.jpg

↑ 4歳7か月になったナツさんです。先月は手乗りをしてくれなったナツさん。
 今月はダラ~ンっと乗ってくれました(*´ω`*)反抗期終了かしら?(笑)

+++ まさか、こんな壊れ方をするとは!

20150301-03.jpg

20150301-04.jpg

↑ 26度設定の水中ヒーターです。夜用ハウスで使用しておりました。
 朝、日中用ハウスへ移動する際に気が付きました(>_<)
 一晩のうちになにがっっ!!

 ※ちなみにヒーターはナツさんが直接触れられない様に設置してありました。

 もう2年は確実に使ってる物なので、壊れても仕方ないとは思うのですが…
 まさか、割れて中身(?)が漏れ出るとはΣ(・ω・ノ)ノビックリ!
 幸い、ナツさんにケガ・体調不良は見られず本当に良かったです。

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/03/01 14:41 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(4)