クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・黒化開始から半年経過ですが…。

20150527-03.jpg

20150527-02.jpg

20150527-01.jpg

クサガメ/黒化の記事はコチラをクリック

↑ 今年2月から黒化が一時停止しているかの様なナツさんです(^_^;)
 今思えば、黒化開始の2014年11月下旬から2~3カ月間だけが
 凄い変身ぶりでした。最初に頑張り過ぎちゃったのかな?(笑)

+++ 今年も出会えたアカミミさん(*´ω`*)

20150523-01.jpg

↑ ナツさんとお花見にも行った近所の公園を流れる小川。

20150523-02.jpg

20150523-03.jpg

↑ 毎年、甲長20cm近くの立派なアカミミさんをお見かけしていたのですが
 今年は何と、甲長10cm位の子アカミミさんと出会いました(´▽`*)初めまして!

20150523-04.jpg

↑ 写真は撮れなかったものの、アカミミ(大人)さんにも会えました♪
 アカミミ(大人)さんが居た場所では、こんな川魚がたくさん泳いでました(/・ω・)/

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/05/29 16:10 ] クサガメ/黒化 | TB(0) | CM(6)

クサガメ・極上の乾燥イワシを食べる。

20150524-01.jpg

↑ 先日、ナツさんの「カメプロス(大スティック)お徳用」を購入したら
 トレードマーク(?)のアカミミちゃん(ですよね?)がクサガメになってました。
 ちょっと寂しい気持ちになりました(´・ω・`)

20150524-02.jpg

↑ 届きましたよ「極上乾燥いわし(100g)」100円がっ!!
 亀の餌をお持ちの方ならサイズ比較で分かりますかねぇ??
  
20150524-03.jpg

↑ 二つに分けて真空パックになっているので有難いです(*´ω`*)
 
20150524-04.jpg

↑ やはり初めての物には一応、警戒をするナツさんです(笑)

20150524-05.jpg

↑ でも、香りが良いからか、すぐに食べ物だと認識できたようです(^_^;)

20150524-06.jpg

↑ 上手に手で押さえつつ、水中でムシャムシャと食べ散らかして
 いました\(^o^)/良かった♪ でも、後の掃除が大変でした(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/05/27 15:44 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・注文したら、食べだした…。

20150520-01.jpg

20150520-02.jpg

↑ 21日(木)は月に2度しかない貴重なヨガ教室の日でした(*´ω`*)
 柔軟性が皆無な私には、ナツさんの甲羅を背負いつつも
 しなやかな姿が羨ましい限りです(>_<)

+++ 注文したら、食べだした…。

20150519-01.jpg

20150519-02.jpg

20150519-03.jpg

↑ 忘れた頃にやってくるナツさんの「餌を食べてくれないよ!」現象(-_-;)
 先週末あたりからカメプロスを食べなくなり、乾燥川エビを食べる日々でした。
 乾燥川エビのみの食生活は以前にもあったので、今回は…



↑ 楽天市場のcharmさんでのお買い物ついでに
 「極上」の乾燥イワシ(100円・笑)を注文しました\(^o^)/
 そしたら、今日は餌を食べましたぁぁぁ(ToT)/~~~
 いいよ、いいよ、100円だしさっ!

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/05/22 16:15 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(16)

クサガメ・蒸し暑い日は。

20150515-01.jpg

20150515-02.jpg

↑ 15日(金)の昼間は外気温約30℃と暑かったです(ToT)/~~~
 ケージ下に、今年も「人間用・アイス枕」を敷いています。
 床で寝たり、ハンモックで寝たり、自分で調節しているようです(-_-)zzz

+++ 蒸し暑い日は。

20150516-01.jpg

↑ 16日(土)は朝から雨ですが蒸し暑く…(>_<)
 絶好調なのは、ナツさんくらいでしょうか?(笑)

20150516-02.jpg

↑ 室内でも、ナツ邸でも、絶好調(笑)

20150516-03.jpg

↑ もう、元気が有り余ってる様子です\(^o^)/2度目の室内散歩(苦笑)

20150516-04.jpg

20150516-05.jpg

↑ しかしながら、お日様の出ない日の甲羅干しには
 暖房器具はまだ必要のようです(^_^;)消すに消せないねぇ

+++ 美味しく育ってね~ (´艸`*)

20150503-aa.jpg

↑ 左上:プチトマト / 右上:ナス / 下:キュウリ

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/05/16 17:28 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(16)

クサガメ・フウセンカズラ発芽予定地。

20150512-01.jpg

20150512-02.jpg

20150512-03.jpg

↑ ナツさんが、そこにいる限り掃除が進みません(T_T)
 そして、暇そうな足ではなく、掃除が出来なくて困ってる足です(笑)

 最近、ナツさんは掃除機のヘッド(吸い込み口)を追い掛けたい
 ようです…危険な遊びを覚えてしまった(/・ω・)/ダメ~

+++ フウセンカズラ発芽予定地。

20150512-04.jpg

↑ ブログ「赤と黄色と緑と青」のヒライさんが収穫した物を分けて頂いた
 イケメンな種「フウセンカズラ」です(´▽`*) ハート模様が素敵♪

20150512-05.jpg

↑ ようやく種まきの時が来ました\(^o^)/台風も来たよぉ!
 豪雨にも負けず、暴風にも負けず、立派なフウセンカズラに
 なりますよ~に(*´▽`*) 

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/05/12 15:19 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・お日様が降り注いだ日には。

20150508-02.jpg

20150508-03.jpg

↑ 昨日、8日(金)はとても暑かったです。午後1時頃の外気温31℃には
 ビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ! 室内の気温も27℃を超えたので
 マフユには「凍らせたペットボトル+扇風機」で過ごしてもらいました(^_^;)

【デグーの適温は20℃あたり。10℃以下で暖房・30℃以上で冷房が必要】

20150508-01.jpg

↑ 一方、絶好調なのがナツさん(*´ω`*) 水中ヒーター以外は電源オフですv
 紫外線ライト(UVB電球)は最近、使用しておりません。

+++ 爬虫類つながりですが、スケールが違う(笑)

◆ 撮影協力:東山動植物園のワニさん達 ◆

20150505-a.jpg

20150505-b.jpg

↑ ナツさんもお日様が差し込むと、いそいそと陸場に上がり甲羅干しを
 楽しみますが、ワニさんも同じなのでしょうかね(´艸`*)気持ち良さそう♪

20150505-c.jpg

20150505-d.jpg

↑ しばらく観察していたのですが、終始、微動だにせず口を開けた
 ままでした(笑) お口の中も乾燥中なのでしょうかね(´▽`*)あ~ん♪

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/05/09 13:39 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)

クサガメ・端午の節句だったので。

20150506-01.jpg

↑ 昨日5月5日は「端午の節句」だったので頂き物の「折り紙の兜」で
 カッコつけてもらいました(´艸`*) 「出陣っ!」って感じ?

+++ 動物園のカメさん達 ~ 食事風景 ~

◆ 愛知県名古屋市 東山動植物園 ◆

20150505-01.jpg

20150505-02.jpg

↑ クサガメさんと違って「美味しそうな山盛りサラダ」がメインです(*´▽`*)

20150505-03.jpg

20150505-04.jpg

↑ 大きなお口で「あ~ん♪」はクサガメさんと一緒ですね(*´ω`*)

20150505-05.jpg

↑ 一人住まいの子は大胆な食べ方でしたよ(´艸`*)ぺったんこになるよ!

+++ コチラは我が家のクサガメ(笑)

20150506-02.jpg

↑  「ちまき」や「柏餅」は私が食べたのでナツさんには「マグロの刺身」です…
 久しぶりのマグロに凄い勢いです(^_^;) 顎が外れそうだよ~



【youtube動画】
写真では凄い形相ですが、本当は上品に食べてたんですよ?(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/05/06 16:06 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ☆身体測定しました。

20150501-01.jpg

↑ 体重:723g  <先月と比べ体重+34g>
 ちょうど数字の部分が反射して見えにくいですが今月も
 すこ~し増加いたしました(*´ω`*)まだまだ成長期ですかね?

20150501-03.jpg

↑ 4歳9ヶ月のナツさん。

 ブリッジ(背中とお腹の甲羅をつなぐ脇腹的部分)もよくレンガに
 擦り付ける為か、なめらかな気がします…良いのか悪いのか(笑)
 
20150501-04.jpg

↑ ナツさん、腕時計に興味津々です(´艸`*) 首が長いねぇ

20150501-05.jpg

↑ 勿論、相変わらず足も大好きですよ\(^o^)/ 

+++ 今日から5月ですよぉぉぉΣ(・ω・ノ)ノ!

20150501-06.jpg

↑ あっと言う間に過ぎ去った4月…何をしていたのか思い出せない(笑)

20150501-07.jpg

↑ 忘れる前に5月のカレンダーも載せておこう!(最近、物忘れがひどい)
 GWですねヽ(^o^)丿ナツさんの甲羅磨きも念入りに頑張るぞぉ♪

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/05/01 20:44 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(10)


