クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・かまって欲しいタイミングが違うのね。

20150619-01.jpg

↑ 就寝前散歩中のナツさん。 (19日)

20150619-02.jpg

↑ 隙間に挑んでいたのですが…挟まるように寝てます(-_-)zzz (19日)

20150629-04.jpg
 
↑ コチラは29日の就寝前散歩の様子。
 就寝前、やっとナツさんと遊べると思ったのですが…

20150629-05.jpg

↑ 構われたくない様子…これ以上ないくらい奥へ(T_T)逃げたよぉぉぉ!

+++ お出掛けしたいのですが… by 飼い主

20150630-04.jpg

↑ 「落ちる予感」しか致しませんが…? 

20150630-05.jpg

↑ 相変わらずの「指LOVE」です(*´ω`*)
 折角、ナツさんが遊ぶ気満々なのですが時間がぁぁ…無念orz

+++ 乾燥を好むデグーとクサガメ?  

20150630-01.jpg

↑ 絶好調に干しまくるナツさん。良いよね、君は干し放題だね(-ω-)/

20150630-02.jpg

20150630-03.jpg

↑ デグーのマフユ、気温26度は快適のようですが、湿度が高く牧草も湿っぽい(笑)
 砂浴び用の砂もサラサラ感がないねぇ(^_^;) でもモリモリ食べて元気にしてますv

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/06/30 18:33 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(13)

クサガメ・そして、キュウリも消えた。

20150623-01.jpg

↑ 6月のカレンダーを載せ忘れてました(セーフ)
 昨年の夏はナツさんの黄色い模様が眩しかったなぁ(*´ω`*)

右側をご覧下さ~い(´▽`*)

20150609-02.jpg
↑2015/06/09のナツさん↑

20150629-01.jpg
↑2015/06/29のナツさん↑

-----------------------------------------------

左側をご覧下さ~い(´▽`*)

20150616-01.jpg
↑2015/06/16のナツさん↑

20150629-02.jpg
↑2015/06/29のナツさん ↑

ブログ更新がストップしている間も、黒化だけは進み黄色い模様が
着実に消えております(ToT)/~~~ 寂しいなぁ

+++ そして、キュウリも消えた。

20150629-03.jpg

↑ 「夏すずみ」は夏を待たずに終了してしまいました…なぜ?

+++ 賞味期限ギリギリまで温めた(/・ω・)/

20150621-01.jpg

↑ 今年3月に頂いたクッキー…なんとなく勿体ないと眺めつづけて
 ついに賞味期限が来たので食べました(*´▽`*)ご馳走様でした~♪

**** 拍手レス ****

いつも拍手を有難うございます<(_ _)> コメントも有難く読ませてもらっております!
ブログURLを教えて下さった方、お邪魔させてもらいますね~(´▽`*)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/06/29 15:55 ] クサガメ/黒化 | TB(0) | CM(6)

クサガメ・腕力を鍛えているのか?

20150620-01.jpg

20150620-02.jpg

↑ 夜、ガコガコ音がすると思って見ればナツさん…懸垂チックだね?

20150620-03.jpg

↑ 実は、「ただ休憩している」のではないのです。ひっくり返った後、
 慌てて起き上がり、何もなかった様に静止しているのです(笑)

20150624-01.jpg

↑ ナツさんが挑んでいた壁は約19.5cmです(^_^;)結構、高さがあるんだけどなぁ
 ちなみに、水場の寸法も測ってみると水深10cmと浅いです(100%溺れない)
 やっぱりレンガを入れると狭いです(T_T)レンガを減らそうかしら…

+++ 上野動物園のお土産です(*´ω`*)

20150622-01.jpg

20150622-02.jpg

↑ ガラパゴスゾウガメです(´▽`*) 上野動物園にはタロウさんと言う
 ご長寿ゾウガメさんが居るそうですv 私もいつか会いに行きたい!!

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/06/24 15:50 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)

クサガメ・左側も黒化してきました。

20150606-a.jpg

20150611-a.jpg

20150616-01.jpg

↑ こうして並べると目元の黄色い模様が徐々に黒くなってきているのが
 分かります(>_<) 左側も日々、黒化中なのね~!!

20150616-04.jpg

20150616-05.jpg

↑ 病気かと思える程の皮膚の脱皮っぷり(^_^;)餌と一緒に口に入ってそうだっ

20150616-03.jpg

↑ 黒化の話題をすると「うちの子の性別はどちらかな?」ってコメントを
 よく頂きます(*´ω`*)ナツも小さな頃は楽しみでした♪ 

 クサガメさんの性別は、総排泄孔が「オスは尾の先端側」で「メスが甲羅側」。
 4歳になると、かなり位置がしっかり分かります…ナツさん、撮影協力有難う(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/06/17 15:03 ] クサガメ/黒化 | TB(0) | CM(14)

クサガメ・右側をご覧ください。黒化で御座います。

20150429-03.jpg
↑【2015/04/29の画像】

20150527-01.jpg
↑ 【2015/05/27の画像】

20150609-02.jpg
↑ 【2015/06/09の画像】

 ナツさんの目元や口元の鮮やかな黄色に黒が現れましたΣ(・ω・ノ)ノ!
 すっかりオヤスミに入っていた「黒化」がここに来て急発進です(笑)

20150609-01.jpg

↑ そして今、皮膚の脱皮が凄いです(>_<) 白く浮いている物ですっっ
 いっきに、黒に変身するつもりなのかっっ?!

20150610-01.jpg

↑ 不思議なのが「左側は、ほとんど変化なし」だと言うことです(^_^;)
 な~んて言ってたら、黒化しだすのかしら??(笑)

+++ 緑色が眩しいお庭(*´ω`*)

20150610-02.jpg

↑ ヒライさんから、わけて頂いた「フウセンカズラ」が発芽し成長中です♪
 今日は、ツルが伸びて来ても良い様に柱をたてました(´▽`*)

20150610-03.jpg

↑ コチラは「ミニトマト」です。まだ一度も収穫できておりません(T_T)
 スーパーで買うのをやめて、じぃ~っと待っております(プレッシャー?)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/06/10 15:09 ] クサガメ/黒化 | TB(0) | CM(16)

クサガメ・ミニ座布団水没ブームが再来です。

20150602-01.jpg

20150602-02.jpg

↑ 忘れた頃にやってくるナツさんの「ミニ座布団・水没事件」です(笑)



【youtube動画:クサガメ・ミニ座布団をくわえてウロウロ

↑ 昔は気が付かない間に「コッソリ水没」だったのに今では
 「ほらほら、また水没しちゃうよ~♪」と言った風に堂々と
 くわえて運んでます(^_^;) 絞って干すのが私の役目(笑)

20150602-03.jpg

20150602-04.jpg

↑ 最近は「室内散歩に出して!!」アピールが激しく
 ナツ邸でも一人で水しぶきをあげて遊んでいる?ナツさんなのですが
 この様に静まる時間も(*´ω`*) スイッチが切れたみたいねぇ

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/06/06 16:24 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(20)

クサガメ☆身体測定しました。

20150601-01.jpg

↑ 体重:716g  <先月と比べ体重-7g>

 5月下旬から「亀の餌を食べないよ!」期間がきたり、戻ったり、でもまた
 「川エビしか食べないよ!」だったりと食欲が不安定なナツさんです(^_^;)
 この気温差には私も、ついていけないっ(>_<)「疲れた~」が口癖(笑)

20150601-03.jpg

↑ 4歳10か月のナツさん。 もう私の手より大きいねぇ♪
 後ろ足の太ももが~ぷよぷよ(´艸`*)食欲は落ちても脂肪はついてそうですv

+++ 超・プチ家庭菜園のその後(´▽`*)

20150601-a.jpg

↑ 黄色いキュウリの花と薄紫色のナスビの花がチラホラと咲いてます♪
 そして、キュウリは続々と実ができてますよ~\(^o^)/
 
20150601-b

↑ 今朝収穫したキュウリ☆第一号です(*^^)v ナツさんの甲羅より長い
 約18cmのキュウリでした!!今夜はサラダよ~♪

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/06/01 16:26 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(18)


