クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ・甲羅干しし過ぎでは??

20150824-01.jpg

20150824-02.jpg

↑ お昼間は日差しが強いかとレースのカーテンをひいての
 甲羅干しになっております(*´ω`*)窓は全開で網戸になってます。
 【暖突・水中ヒーターは切ってあります】

20150824-03.jpg

20150824-04.jpg

↑ 夕方からエアコンをつけるので暖突と水中ヒーター稼働(T_T)
 そしてナツさんは、就寝前まで干し続け…掃除が出来ないよぉ

 涼しい部屋での暖突は、そんなに気持ち良いのだろうか?!
 あ、でも暖突を外しても干してるやっ(笑)

20150825-01.jpg

↑ 本日は曇り空の為、朝から暖突・水中ヒーター稼働(T_T)
 早朝から甲羅干しを楽しんでいました(^_^;)

 黒化は終わったのですが「皮膚の脱皮」は凄いです…干し過ぎてるから?
 それとも、まだまだ黒くなる気なのか??(笑)

+++ 勝手に江戸川乱歩巡り(*´▽`*)

20150825-a.jpg

20150825-b.jpg

↑ 【うつし世はゆめ よるの夢こそまこと】

 実家へ帰省した際に私がコースを勝手に考え
 数少ないマイナースポットを巡ってきました♪

 三重県名張市にお越しの際には是非どうぞ(-ω-)/
 ・名張駅東口 「江戸川乱歩の銅像」
 ・名張市立図書館 「乱歩コーナー」
 ・名張市新町 「江戸川乱歩生誕記念碑」
 ・山本松寿堂 「二銭銅貨煎餅」
 ・御菓子司 さわ田 「乱歩パイ」

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/08/25 16:11 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)

クサガメ・「黒化完了」でよろしいかと。

20150816-01.jpg

20150816-02.jpg
 
↑ 2014/11/26の記事で「黒化開始報告」をしたのが、
 ナツさん4歳3カ月の時でした。あれから約9ヶ月弱
 ナツさん5歳にして「黒化完了」です(*´ω`*)

20150816-03.jpg

↑ オスのクサガメは黒くなると「クロクサ(黒いクサガメ)」と呼ばれる事が
 多いのですが…「クロクサ」で検索すると「クロクサアリ(蟻)」がヒットする(^_^;)

20150816-04.jpg

20150816-05.jpg

20150816-06.jpg

20150816-07.jpg

↑ 普段は落下防止の為、立ち入り禁止区域の玄関です。
 鏡に映る自分の姿に興味津々でした(´艸`*)
 鏡の後ろを覗いては探し回る姿が面白かったです(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/08/18 14:50 ] クサガメ/黒化 | TB(0) | CM(16)

クサガメ・残暑お見舞い申し上げます!

20150808-01.jpg

↑ 残暑お見舞い申し上げます!!
 遅くなりましたが、実家より戻っております<(_ _)>ただいまです!
 写真は実家の近くで、子どもの頃よく遊んでいた場所です(´艸`*)
 
20150811-03.jpg

↑ 8月も半分ほど…まだまだ暑い日が続きますが皆様もお体に気を付けて
 無理の無い様お過ごしくださいませ(*´▽`*)自分に優しく!

+++ 黒化が進んでいましたぁぁΣ(・ω・ノ)ノ!

20150802-01.jpg

20150813-03.jpg

↑ 連日バタバタしていたら、うっかり写真を撮り逃しておりました(>_<)
 10日間程で、ほとんど黄色い模様が無くなってしまった…

20150813-01.jpg

↑ 慌てて反対側も…黄色い模様はどこですかぁぁぁ(ToT)/~~~
 今日もバタバタしていたので、また改めて模様チェックしたいと思います。

20150813-04.jpg

↑ ついにナツさんがミニ座布団以外の物を水没させました…
 まさかの人工芝です(^_^;) 持ち込んで下に潜り込みたかったのかな??

+++ 可愛いモノ(*´ω`*)

20150811-01.jpg

↑ ついにフウセンカズラから種がとれました\(^o^)/ハート模様が可愛いv

20150807-01.jpg

↑ ガラス製のユラユラ浮くカメさんを頂きました(´▽`*) 涼しげですv

**********************************************************

【拍手コメント・有難う御座います!】
拍手からのコメントも、有難く読ませてもらっております(*´▽`*)

**********************************************************

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/08/13 20:43 ] クサガメ/黒化 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・5歳になりました!

【お知らせ】8月8~9日に三重県の実家へ行って参ります!!
コメントへのお返事は帰宅後にさせてもらいます<(_ _)>

+++ ナツさん、5歳になりました!

20150801-a.jpg

20150801-b.jpg

20150801-c.jpg

20150801-d.jpg

20150801-e.jpg

20150801-f.jpg

20150801-g.jpg

20150801-h.jpg

20150801-i.jpg

20150801-j.jpg

20150801-k.jpg

↑ 写真が多くてスミマセン…動画で撮れば良かったです(^_^;)
 5歳になっても相変わらずなナツさんでした(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/08/06 16:45 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ☆身体測定しました。(5歳)

20150801-01.jpg

↑ 体重:720g  <先月と比べ体重+9g>

 5歳になったナツさんです(*´ω`*) お誕生日の様子はまた後日
 記事にしたいと思います。 本日は身体測定の様子を~♪

20150801-02.jpg

↑ 甲長 約17cm

20150801-04.jpg

↑ 厚み 約7.5cm

20150801-03.jpg

↑ 幅 約10.9cm

 100円ショップで買った15cmまで測定できるノギスですが、
 裏側のストッパー部分を分解し17cmまで測れる様にしました(笑)

 なかなか正しい甲長が測れなかったのですが、今回約17cmと
 判明しました\(^o^)/ 甲羅の成長はほとんど無かったようです。

20150801-05.jpg

20150801-06.jpg

↑ 毎月恒例とは言え、今回は甲羅測定もしたので疲れたかな(^_^;)
 お誕生日の朝からゴメンね、ナツさんっっ!!

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/08/02 20:27 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(10)