クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・さよなら、ミニ座布団(感謝)

20150925-04.jpg

↑ 帰宅したら、ミニ座布団が水中で分解されてましたΣ(・ω・ノ)ノ!
 一体、何をどうしたら分解したのかね、ナツさん??

20150925-01.jpg

20150925-02.jpg

20150925-03.jpg

↑ 珍しくレンガの上ではなく、陸地で甲羅干しするナツさん。
 夕方から就寝前の散歩まで、ず~~~~っと寝てました(^_^;)

20150926-01.jpg

↑ オマケでもらったカットクロス100柄(だったかな?)の中から
 派手そうな柄を選んでミニ座布団を作りました\(^o^)/

 ※亀さん達には「色覚」があるそうなので。

20150926-02.jpg

20150926-03.jpg

20150926-04.jpg

↑ あれ?お気に召しませんでしたかぁぁぁ(ToT)/~~~ 派手すぎた?(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/09/27 16:37 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)

クサガメ・お湯を沸かす季節です。

20150919-01.jpg

↑ すっかり朝晩は涼しく…ちょっぴり肌寒く?…なって参りました。
 汲み置きの水も水温が下がり、差し湯をする季節です(*´ω`*)
 お湯加減は28℃前後にし、あとは28℃設定の水中ヒーターにお任せですv

20150914-02.jpg

↑ とは言え、晴天の昼間は暑く「暖突」と「水中ヒーター」はオフです(*^^)v

20150917-03.jpg

↑ お日様が差し込まなくなったら「暖突」と「水中ヒーター」再び稼働(^_^;)

20150917-01.jpg

20150917-02.jpg

↑ ナツさんは「お日様」でも「暖突」でも気持ち良さそうに甲羅干しを
 楽しんでおります(*´ω`)見てて和みます♪

+++ デグーのマフユも元気ですよ\(^o^)/

20150919-02.jpg

↑ ケージ掃除を開始する時にオヤツ(チモシーの恵)をあげて
 邪魔をしに来ない様にします(笑)

20150919-03.jpg

↑ 食べ終わると暇なのでナデナデしてもらいに寄ってきます(*´ω`*)

20150919-04.jpg

↑ ナデナデが終わると悪さをしに行きます(笑)カゴを齧ってつまみ食い(-ω-)

20150919-06.jpg

↑ つまみ食いが終わると掃除の邪魔をしに戻ってきます(^_^;)

 暑さに弱いと言われるデグー、今年の夏も元気に乗り切ってくれて
 一安心しております(*´▽`*)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/09/20 20:02 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(11)

クサガメ・1カ月遅れのマグロです。

20150901-03.jpg

↑ 先月、8月1日のナツさんの誕生日は「スイカ」で済ませてしまったので
 遅ればせながら9月1日にマグロの刺身をあげました(*´ω`*)

20150901-04.jpg

↑ スイカも喜んでいたのですが、やはり「マグロ」は勢いが違います(^_^;)

20150901-05.jpg

↑ 亀の餌は2~3日に1度しか食べないくせに…! マグロは別腹(笑)

20150901-06.jpg

↑ iZooの亀池在住・クサガメさんが陸で餌を食べていたので、
 ナツさんも好物のマグロで試してみました\(^o^)/

20150901-07.jpg

↑ 急いで上がって来て「ガブリッ!」 

20150901-08.jpg

↑ でも、食べる(丸呑み)するのは水の中でした(´・ω・`)
 やっぱり個体差とか、慣れとか、あるんでしょうかねぇ??

 水面に白い皮膚の脱皮がユラユラしています(-ω-)/いつまで続くのか…。

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/09/13 20:45 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

【izoo(イズー)】亀池 レポ

☆亀さんをメインに偏った目線でのレポになります(全4回)☆
館内 レポ ・陸ガメの餌やり レポ ・カメレース レポ ・亀池 レポ

kameike-01.jpg

↑ 屋外には亀池もあり、餌をあげる事ができます(*´ω`*)

kameike-02.jpg

↑ 看板上部が切れてしまってますが、アカミミガメさんの事が
 書かれてあります。 ここに居る仔たちは、様々な理由によって
 飼育が出来なくなりizooが引き取ったと書かれていました。

kameike-03.jpg

↑ 亀さんの数と、この池の広さ…十分とは言い難いかな?
 でも、みんな思い思いに甲羅干しを楽しんだり、
 餌を求めてバトル?したり(;´・ω・)激しいっっ

 看板の最後に、どうしても飼育が困難な場合は相談してくれたら
 izooで引き取る
と書かれてました…。

kameike-04.jpg

↑ 間近で見ると、アカミミさんも、クサガメ女子も大きいんですよね(´▽`*)
 我が家のナツさんが小さく感じました(笑)

kameike-05.jpg

↑ そう言えば、コチラのクサガメ女子は陸で餌を食べてました~
 競争が激しいと「食べた者勝ち!」なのでしょうか(^_^;)
 ナツさん…過保護にし過ぎかしら(笑)

☆ 以上で【izoo(イズー)】レポは終わりです<(_ _)> ☆

ジャンル : ペット
テーマ : 爬虫類

[ 2015/09/06 11:32 ] カメ/お出掛けレポ | TB(0) | CM(14)

【izoo(イズー)】カメレース レポ

☆亀さんをメインに偏った目線でのレポになります(全4回)☆
館内 レポ ・陸ガメの餌やり レポ ・カメレース レポ ・亀池 レポ

kame-01.jpg

↑ izooと言えば、カメレース!!! 8月29日に行ったのでセーフでしたv

kame-02.jpg

↑ 係りのお姉さんによる、選手入場です(*´ω`*)

kame-03.jpg

↑ 私はヤル気満々クサガメ女子⑦を選びました♪

kame-04.jpg

↑ コースには山あり、水あり、落とし穴ありです(>_<)
 
kame-05.jpg

↑ 1位の座をかけて走る?クサガメ女子⑦\(^o^)/
 スピード感は無いのに観客は大盛り上がりでした(笑)

kame-06.jpg

↑ 落ちたぁぁぁΣ(・ω・ノ)ノ!しかも右手大丈夫かっっ!?
 (※この後、スイスイと水の中で歩いてました…。)

kame-07.jpg

↑ 見事、1位に輝いたのはイシガメ⑧選手でした(*´ω`*)おめでとう!

【izoo(イズー)】亀池 レポ に続きます<(_ _)>

ジャンル : ペット
テーマ : 爬虫類

[ 2015/09/06 11:05 ] カメ/お出掛けレポ | TB(0) | CM(2)

【izoo(イズー)】陸ガメの餌やり レポ

☆亀さんをメインに偏った目線でのレポになります(全4回)☆
館内 レポ ・陸ガメの餌やり レポ ・カメレース レポ ・亀池 レポ

izoo-08.jpg

↑ 階段を下りてゆくと「リクガメのエサ・300円」のコーナーが!!

izoo-09.jpg

↑ 陸ガメさん達、凄い勢いで近寄ってきます(´▽`*) 柵が邪魔ね(笑)

izoo-10.jpg

↑ 勿論、時間はかかりますが柵を超える事も可能(-ω-)/

izoo-11.jpg

↑ 出遅れた陸ガメさんにもね(*´ω`*)っ【葉】 

izoo-12.jpg

↑ 順路に従って行くと…挟まってる陸ガメさんがっΣ(・ω・ノ)ノ!
 「本物?!」と言いつつ、しっかり甲羅を触らせて頂きました(笑)

+++ ゾウガメ牧場

izoo-13.jpg

izoo-15.jpg

↑ ちょうど出くわしてしまいました~(笑) 
 オスのゾウガメさんの鳴き声?も初めて聞けました(´・ω・`)

izoo-14.jpg

↑ ゾウガメ牧場には1枚1000円の記念撮影をお願いした方のみ
 入場ができます。折角なので入場して触りまくってきました\(^o^)/
 (※この写真はmyデジカメで撮影したものです。)

【izoo(イズー)】カメレース レポ に続きます<(_ _)>

ジャンル : ペット
テーマ : 爬虫類

[ 2015/09/06 10:48 ] カメ/お出掛けレポ | TB(0) | CM(2)

【izoo(イズー)】館内レポ

☆亀さんをメインに偏った目線でのレポになります(全4回)☆
・館内 レポ ・陸ガメの餌やり レポ ・カメレース レポ ・亀池 レポ
  
izoo-01.jpg

↑ 静岡県賀茂郡河津町にある「izoo(イズー)」へ行って参りました!!
 自宅から車で約5時間…日帰りは大変ハードで御座いました(>_<)

izoo-02.jpg

↑ izooは爬虫類がメインの動物園です(*´ω`*) コブラなんかもいました♪

izoo-03.jpg

↑ 片隅には「ふれあいコーナー」がっ\(^o^)/植木鉢の間にも隠れてまいす♪

izoo-04.jpg

izoo-05.jpg

izoo-06.jpg

↑ 順路に従って階段へ行くと…ん? アーチ状になっている木の間に!!

izoo-07.jpg

↑ この仔は本物ですか?! 先に通ったご家族は「目が動いた!」と言ってましたが
 目を凝らすも分からず(^_^;)未だに気になっておりますっっ

【izoo(イズー)】陸ガメの餌やりレポ に続きます<(_ _)>

ジャンル : ペット
テーマ : 爬虫類

[ 2015/09/06 10:23 ] カメ/お出掛けレポ | TB(0) | CM(2)

クサガメ☆体重測定しました。(5歳1カ月)

20150901-01.jpg

↑ 体重:705g  <先月と比べ体重-15g> 5歳1カ月

20150901-02.jpg

↑ 長い様であっと言う間の8月も終わり9月がスタートですっ(*´ω`)秋よ来い♪
 
 秋を待たずにナツさんの食欲は落ちており、餌は2日に1回程度しか
 食べなくなっております(^_^;) でも、元気です!

+++ それは秘密基地ですか?

20150830-01.jpg

↑ 以前、水没させた人工芝…

20150830-02.jpg

↑ 今度は潜り込んでおりました(笑)

20150830-03.jpg

↑ 最初は首だけ出して外を見ていたのですが
 次に覗いたら寝ていました。半日この状態でした(´・ω・`)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/09/01 14:13 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(8)


