クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ・年末☆甲羅大掃除1回目。

+++ 食べた?食い散らかしただけ?!

20151226-01.jpg

20151226-02.jpg

↑ クリスマスプレゼントの「糸みみず」から出来ている
 亀の餌ですが、すぐにボロボロになり食べているのか
 食い散らかしているだけなのか…(^_^;) 食べるのが下手なのね

+++ 年末☆甲羅大掃除1回目

20151226-03.jpg

↑ 以前にもチャレンジしたイソジンの「うがい薬」ですが
 今回は薄め具合を濃くしての再チャレンジです。

20151226-04.jpg

↑ 今回はヒトが「うがい薬」として使用する際の濃さで挑戦。
 まずはナツ邸の藻(コケ)でお試しです(゚∀゚)おぉ!良い感じか?

20151225-01.jpg

20151227-01.jpg

↑ 続いて夜用ナツ邸のレンガ…ん?効果がイマイチ??

20151227-02.jpg

↑ いよいよ、ナツさんです(-_-;) 結構、藻(コケ)があるねぇ

20151227-03.jpg

↑ コットンに染み込ませて全体に「ちょんっ」です。

20151227-04.jpg

↑ 1時間程、室内散歩をしてもらい乾燥させ、その後洗い流しました。
 写真ではそこそこ綺麗に見えますが、まだ残っています(T_T)
 後日2回目をしました。そちらも又、記事に残したいと思います。

+++ 今年も1年、有難う御座いました\(^o^)/

 ギリギリ今年最後の更新が出来ました(ToT)/~~~
 最後の最後までバタバタしてしまい、お世話になった方々や
 仲良くして頂いた方々にも、ご挨拶に伺えず申し訳ありません<(_ _)> 

 今年1年、クサガメと暮らす。を覗いて下さって有難う御座います!
 引き続き、来年もナツさん共々宜しくお願い致します。
 皆様、良いお年をお迎えくださいませ(´▽`*)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/12/31 23:38 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(2)

クサガメ・もうすぐ、カメリークリスマス!!

20151220-01.jpg

20151220-02.jpg

20151220-03.jpg

↑ 本日は12月とは言え暖かく、またしても網戸越しの紫外線日光浴を
 楽しめたナツさんです(*´ω`*) …勝手に出てはダメですよっっ!!

20151220-06.jpg

↑ 『違います!!』 byうさぎ。

20151220-07.jpg

↑ 『こっちがプレゼントだよ!!』 byうさぎ。  …指じゃないってば(T_T)

20151220-008.jpg

121216-01_201512201720386dc.jpg

↑ 毎年使いまわしの真っ赤なリボン(笑) 初登場は2012年でした♪

20151220-09.jpg

↑ ちょっぴり早いですが 『カメリークリスマス!!』(´▽`*)

+++ デグーのマフユもねっ☆

20151220-a.jpg

↑ 君は指より食べ物だったね(´艸`*)

20151220-b.jpg

↑ 12月23日がお誕生日のマフユ。今年で3歳になります(*´ω`*)
 誕生日&クリスマスのプレゼント…食べ物ばかりです(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/12/20 17:32 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(16)

クサガメ・歯型じゃなくてクチバシ型。

20151213-03.jpg

↑ 今年もクリスマスツリーを出しました。ナツ邸のお隣、絶対にマフユに
 齧られないポジションです(-ω-)/ 倒れない様、気を付けなくては。

+++

20151208-01.jpg

↑ 2015/12/08 お天気の良い昼間に網戸越しの紫外線日光浴。
 ナツさん、これまた微妙な場所にて甲羅干しを楽しみます(*´ω`*)

20151208-02.jpg

↑ 同日の夜、ナツさんに手首あたりを噛みつかれました(T_T)
 洗濯バサミで挟まれた感じです(笑)
 最近、服の裾や手足に噛みついては引っ張って行こうとします…(^_^;)

+++

20151213-04.jpg

↑ 大きくなった今でも、斜めになりながら挟まるスポットです。

20151213-05.jpg

↑ 相変わらず、レンガの階段ではなくコチラから上り下りしたり(^_^;)

+++

20151213-01.jpg

↑ 今月のナツさんカレンダーです。もう最後の1枚とは早い!!
 黄色い模様が眩しいね、ナツさん(´艸`*)

20151213-02.jpg

↑ そして、2016年のカレンダーも出来て参りましたよ(´艸`*)
 1年間撮りためた画像から選ぶのに苦労しましたっっ

 画像はかなりの枚数があるのですが、「これだ!」と思えるものって
 少ないんですよねぇ(>_<) 来年はもっともっと撮るぞぉ

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/12/13 16:18 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(6)

クサガメ☆身体測定しました。(5歳4カ月)

20151201-01.jpg

↑ 体重:693g  <先月と比べ体重+9g> 5歳4カ月

 11月末頃から1日1回「亀の餌」を食べるナツさんです(*´ω`*)
 今年の冬はこの調子で乗り切って欲しいものです!!

20151201-02.jpg

20151201-03.jpg

↑ 体重測定では大暴れをし、写真がまともに撮れなかったです。
 下ろしてもらえて満足ですか~本当に足が好きだよねぇ(^_^;)
 ナツさんの甲羅は相変わらずボロボロに脱皮する毎日…。

20151201-04.jpg

↑ 今年はストーブを出すのが遅かったですが
 やはりあると使ってしまいますね(笑)ガス代が恐ろしい。

20151201-05.jpg

20151201-06.jpg

↑ 就寝前の散歩中に私の股座で寝てしまったナツさん。
 あまりに起きてくれないのでブランケットを掛けておいてみました(´艸`*)

20151201-07.jpg

↑ ようやく起きたので、夜用ハウスへ。
 まだちょっと、ぼ~っとしてる様です(-_-)zzz

+++ 亀な頂き物をしました(*´ω`*)

20151130-01.jpg

↑ ブログ「*亀吉船長*のブログ」の船長さんから、何とも魅力的な
 プレゼントを頂きました(´▽`*)有難うございま~す!!

 北海道産の鮭にシシャモ…高級な鮭やシシャモを食べた事がない
 私には贅沢な味わいでした(*´ω`*)しかも、亀印!!嬉しかったですv

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2015/12/06 14:17 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(8)