クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ・甲羅から少し出血が…。

20160120-01.jpg

↑ 2016/01/20の写真です。この冬、初めて雪が積もりました(>_<)
 その後の寒波では、マイナス4℃を記録するも雪は降らず助かりました。

+++ あぁ、やってしまった(T_T)甲羅からの出血。

20160126-01.jpg

20160126-02.jpg

↑ 2016/01/26の就寝前の散歩中、飼い主のもとにやって来た
 ナツさんの甲羅をカリカリっとしていた所…気がつけば血がぁぁぁ!!

20160126-03.jpg

20160126-04.jpg

↑ 勿論、ナツさんは全然気にしていない…気が付いてもいない様ですが
 私は家族のものから注意の嵐でした(p_-)うぅ、反省しております。

20160127-01.jpg

20160127-02.jpg

20160128-01.jpg

↑ 紫外線のでるライト「マルカン・スパイラルライト20w」です(*´ω`*)
 別に罪滅ぼしじゃないですよ~そろそろ替え時でしたし~(笑)

 今まで使っていた「カミハタUVBレプタイルランプ」が販売終了だったので
 以前使っていた、コチラに逆戻りです\(^o^)/頑張って干してね、傷口を!!

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2016/01/31 16:19 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・噛んで遊んでいると思いたい。

20160115-01.jpg

20160115-02.jpg

↑ 就寝前の室内散歩時に、うさぎ。と遊ぶナツさんです♪
 緑色の上着の裾を噛んでいます。
 遊んでいると信じたい…決して怒ってないよねぇぇぇ(ToT)/~~~ 

20160115-03.jpg

20160115-04.jpg

↑ 指を出していれば勿論、指を噛みに来ますっ(>_<)
 なので袖口を差し出してます。
 お陰で袖口には餌のクズが付いてしまったり(笑)

 ※お散歩前に少しだけ餌をもらうので…(^_^;)

+++ 亀さんにも保険の時代なんですねっっ

20160116-01.jpg

↑ スーパーへ行った時にふと目に留まったパンフレットです。

20160116-02.jpg

↑ 亀さんに保険があるとは知らず「まぁ亀さんは可愛いからなぁ」っと
 ただ、イラストだけの登場かと思ったのですが…

20160116-03.jpg

↑ 中を見てみれば「爬虫類プラン」があってビックリでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
 ヒトの生命保険料で精一杯なのでナツさんは入れないなぁ(笑)
 その分、元気でいれるように愛情込めて、お世話させてもらいます(*^^)v

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2016/01/17 15:29 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・水中ヒーターの寿命は1年でした。

20160109-03.jpg

↑ 1月のカレンダーはナツさんです(*´ω`*)今年はマフユの月もありますv

+++ 水中ヒーターの寿命は1年なのね(^_^;)

20160110-01.jpg

↑ ナツさん昼用ハウスで愛用している「カメ元気オートヒーター55」が
 ここ1週間ほど25℃~30℃と安定しなくなっていました。

 1年保証なので購入日を調べたら2015/01/03でした(゚∀゚)アウト!
 ちなみに使用開始は2015/01/11の記事からでした(笑)

 ※コチラの水中ヒーターの取り扱い説明書には1年間の使用を目処に交換
 すすめていました(^_^;) 壊れてから知った衝撃の事実。

20160109-01.jpg

20160109-02.jpg

↑ 幸い水中ヒーターはストックがあったので交換しました(*´ω`*)
 茹で亀にでもなったら大変ですからっっ!!

 年末☆甲羅大掃除2回目後も藻(コケ)が残るナツさん。
 たっぷりイソジンうがい薬が残っているので、除毛…除藻中ですv

+++ 達磨(だるま)の髭は亀だったΣ(・ω・ノ)ノ!

20160102-01.jpg

20160102-02.jpg

20160102-03.jpg

↑ 家族Aが開店数時間前から行列に並び買ってきた福缶です。
 その中に5cm程の「白河だるま」が入っておりました(*´ω`*)

 付属の豆本によると「髭」は「亀」をあらわしているとか!!
 今の今まで知りませんでした(無知)更に愛着が湧きました。

+++ 2016年の「おみくじ」です\(^o^)/

20160104-01.jpg

20160104-02.jpg

↑ 初詣に行くと今年は「おみくじ」が2種類ありました。
 通常の100円おみくじと、コチラの「開運とんぼ玉根付入り」200円。

 「開運」と言う言葉にひかれコチラを選びました(笑)
 鶴亀柄のガマグチに付けて更なる開運にあやかりたいです(*^^)v

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2016/01/10 15:21 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(16)

クサガメ・続☆年末甲羅大掃除2回目。

年末☆甲羅大掃除1回目の記事はコチラ

+++ 2015/12/31 年末甲羅大掃除2回目

20151231-02.jpg

↑ 前回、いまいち効果が見られなかったので今回は薄めずに
 塗ってみました。 綿棒で丁寧に…

20151231-03.jpg

20151231-04.jpg

20151231-05.jpg

↑ 1時間程、室内散歩をしてもらい乾燥させました。
 う~ん、藻(コケ)に変化が見られないです(T_T)

20151231-07.jpg

↑ コチラは洗い流した後の寛ぐナツさんです(*´ω`*)

 乾燥しているので藻(コケ)が薄れている様にも見えますが
 現在(1月4日)は、まだ多少の藻(コケ)が甲羅の凸凹に
 残っております(^_^;) 今年も引き続き頑張りますっっ

20151231-06.jpg

↑ 網戸越しの日光浴も寒くなって来たのでUVBランプを
 設置しました(*´ω`*) 電気代が更にプラスされました(笑)

20151231-08.jpg

↑ 甲羅のボロボロした脱皮だけではなく、皮膚の脱皮も
 相変わらず続いておりますよぉ(-ω-)/ユラユラ~

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2016/01/04 20:46 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)

クサガメ☆身体測定しました。(5歳5カ月)

20160101-01.jpg

↑ 体重:717g  <先月と比べ体重+24g> 5歳5カ月

 11月末頃から亀の餌を食べだした(食欲が戻った)ナツさん。
 12月は毎日欠かさず亀の餌をしっかり食べてくれました(*´▽`*)
 この調子が春まで続いてくれる事を祈るばかりです!

+++ アッと言う間に2016年ですよ\(^o^)/

20160101-02.jpg

20160101-03.jpg

 ↑ 明けまして おめでとう御座います(´▽`*)
 本年もナツさん共々宜しくお願い致します!!

20160101-04.jpg

 ↑ 干支の「瓦せんべい」は亀井堂総本舗さん製造のものです(´艸`*)亀印v

20160101-05.jpg

 ↑ ショップ「アランジアロンゾ」さんで購入しました。
 蓑亀と鶴が何とも縁起が良いです(*´ω`*)良い事ありそうだ♪
 【干支の瓦せんべいもアランジアロンゾさんで購入しました】

+++ 食べ物ネタですが(^_^;)

20151227-05.jpg

 ↑ 年末に甥っ子たちと食べる為に購入した和菓子です( ^^) _旦~~
 「亀」と名付けられた和菓子の他に「鶴」と「申(さる)」もいますよ♪

20160101-06.jpg

 ↑ 毎年載せている『うさぎ。専用☆お雑煮』です。白味噌ですv
 家族の者たちには、馴染めない味らしく今年も私だけ美味しく
 頂きました\(^o^)/ ボリューム満点ですよぉ

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2016/01/01 15:12 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(10)