クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ・端午の節句ですよ~♪

20160504-04.jpg

↑ 突如現れた派手な背景に尻尾を隠し驚くナツさん(^_^;)ゴメンよっ

20160504-05.jpg

↑ ちまき食べ食べ兄さんがぁ~♪ 甲羅の高さも大きくなったね(笑)
 ※この後、バックして脱出していました…。

+++ ボクも男の子だよ byマフユ

20160505-01.jpg

20160505-02.jpg

 ↑ 君にはデグーフードを特別にあげようねぇ(*´ω`*)子どもの日だしv

20160505-03.jpg

 ↑ ナツさん、たまにデグーのケージを覗いている時があります。
 でも、お互い見えていないのかスルーなんですよねぇ(笑)

20160505-a.jpg

↑ 子どもの日と言う事で近所の和菓子屋さんで購入( ^^) _旦~~
 …今から甥っ子たちと会うので手土産もかねて買ったんですがね(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2016/05/05 17:17 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)

クサガメ☆身体測定しました。(5歳9カ月)

20160501-01.jpg

↑ 体重:807g  <先月と比べ体重-6g> 5歳9カ月

 今月は先月より減っておりました。
 春になった途端に食べなくなったから仕方ないですね(^_^;)

20160504-02.jpg

20160504-01.jpg

↑ 食欲は落ちても元気はいっぱい、甲羅干しもガンガンしております(笑)
 最近は窓を開けての紫外線浴ができるので有難いです!!

+++ 5月のカレンダー(*´ω`*)

20160505-04.jpg

↑ 懐かしの黄色い模様付ナツさんです\(^o^)/

20160504-03.jpg

↑ 家族Hが高校で華道部に入りました。お稽古後はお花を持ち帰って
 来るので 華やかになります(一時的に・笑) 
 4月は芍薬(しゃくやく)と百合とカスミソウでした(*´ω`)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2016/05/05 17:02 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(4)

クサガメ・4月のナツさん③ 「マイナス50℃って…」

【2016/04/30の記事】

+++ 水温計が壊れる(>_<)

20160430-05.jpg

↑ 2013年8月から使っているデジタル水温計ですが黒いコード部分が
 ちぎれてしまい中の白い線がむき出しになって数日…やっぱり壊れました。
 急いで注文しましたが、アナログ水温計もあって助かりました(^_^;)

+++ 皮膚の脱皮が復活\(^o^)/

20160430-06.jpg

20160430-07.jpg

↑ ナツさん夜用ハウスです。夜の間も皮膚の脱皮がすごいです(-_-)zzz 
 勿論、昼用ハウスも水面には脱皮がユラユラしています(笑)

+++ お花見で出会ったアカミミさん達(*´ω`*)

20160409-09.jpg

↑ 4月初旬に行ったお花見で見つけたアカミミさん。3匹いました~♪
 みんな泳ぎが上手でナツさんに教えてあげて欲しいです(笑)

+++

 GWに入り(飛び石連休ですが…)時間ができたので
 4月のナツさん①4月のナツさん②に分けての
 「まとめて更新」になりました<(_ _)>
 4月のナツさん、色々ありましたが元気ですv

 拍手コメントも嬉しく読ませてもらっております\(^o^)/有難う御座います!

 文末になりましたが、未だ続く熊本地震により被災された皆様には
 謹んでお見舞い申し上げます。一日も早く、落ち着いた日常へと
 戻れる事を心よりお祈り申し上げます。

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2016/05/01 07:19 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(16)

クサガメ・4月のナツさん② 「甲羅をケガする」

20160409-a.jpg

↑ 2016/04/09 お花見から帰宅したナツさん。(お花見の記事はコチラ
 実は、帰宅後自宅前の段差約40cmから転落してしまいました。
 この時、すでに甲羅をケガしているのですが出血が無かったため気づかず…

++++++

20160410-01.jpg

↑ 2016/04/10 9日の夜に気が付いたのですが全く出血がないので
 イソジンでの消毒と乾燥で様子を見る事に(T_T)

++++++

20160412-01.jpg

20160412-02.jpg

↑ 2016/04/12 ペラペラしていた部分の甲羅が自然にとれました。
 とても痛々しいです。毎日しっかり消毒と乾燥を続けています。

++++++

20160430-01.jpg

20160430-02.jpg

↑ 2016/04/30 ちょっと肌寒かった今朝。マフユも元気です…(^_^;)冬?
 落下の衝撃で内臓を悪くしなかったが心配でしたが、マフユよりも元気です(笑)

20160430-04.jpg

↑ 甲羅の方もうっすらと黒くなりつつあります。甲羅になるのかな??
 引き続き消毒と乾燥をしつつ、気を付けていこうと思います。

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2016/05/01 07:16 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(4)

クサガメ・4月のナツさん① 「お花見に行く!」

20160409-00.jpg

↑2016年4月9日にナツさんと徒歩3分ほどの公園へお花見に
 行ってまいりました。 散り始めてましたがギリギリセーフ(^_^;)

20160409-02.jpg

20160409-03.jpg

20160409-04.jpg

20160409-05.jpg

20160409-06.jpg

20160409-07.jpg

20160409-08.jpg

↑ バケツ(大)に入ってのお出掛けでした。まだ帰りたくない様子のナツさん(笑)
 また、来年もお花見に行こうね\(^o^)/
 今年も道行くヒトにお声を掛けて頂きました。カメトークが出来て楽しかったですv

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2016/05/01 07:14 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(4)