クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・甲羅のケガ、その後です。

2016/05/01に更新した記事はコチラ

+++ 4月にかけた甲羅の、その後です。

20160410-z.jpg

20160410-x.jpg

↑ 2016/04/10 の写真です。お花見から帰宅した時
 自宅前の段差から落ちてしまいました(T_T)
 出血もなく、黒い甲羅のみが割れた感じでした。

20160722-02.jpg

↑ 割れた甲羅の箇所に白い甲羅が…と思っていたら
 綺麗に脱皮しちゃましたΣ(・ω・ノ)ノ! (大きさ約1cm)

20160722-01.jpg

20160722-04.jpg

↑ 白い甲羅がとれた痕には、真っ黒い甲羅が登場しました。
 これはもう大丈夫と思っていいのかしら?!
 
 何はともあれ、大事に至らず本当に良かったです。
 改めてケガをさせない様に気を引き締めてお世話していきたいと思います。

+++ 7月の生け花(*´ω`*)

20160713-01.jpg

20160713-02.jpg

 ・スプレーバラ 
 ・太蘭(ふとい) ※5本を1束にし、ねじって1本状に。
 ・アスパラプルモーサス ※グルグル巻いているツル状。

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2016/08/15 06:54 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ・お誕生日はマグロで!&亀な本紹介。

+++ お誕生日はマグロのお刺身で♪

20160731-04.jpg

20160731-05.jpg

↑ 前夜祭ならぬ前日誕生日祝いからスタートしたナツさん(笑)
 7月31日と8月1日は「亀の餌」には見向きもせずに
 マグロだけを食べました(^_^;)仕方ないですねぇ

※ 食べるナツさん、必死過ぎてカメラのピントが合わず2枚のみ(>_<)

+++ 読んでみました亀な本(^_^)/

20160722-c.jpg

 「まれたよ! カメ」 (よみきかせいきものしゃしんえほん)  発売日 2016/4/8
  ・関 慎太郎 (著, 写真)

20160722-d.jpg

↑ メスのクサガメさんが主人公(?)の大きな写真が嬉しい1冊(*´ω`*)
 産卵~孵化なんかも大きな写真で紹介されてました。

20160722-e.jpg

↑ 最後に簡単なクサガメさんの説明もありますよ(´▽`*)

----------------------------------------------------

20160722-a.jpg

 「カメくんとアップルパイ」 発売日  2015/8/10
 ・谷口 智則 (著)

20160722-b.jpg

↑ サルくんのお誕生日をみんなでお祝いするお話なのに
 タイトルが「カメくん」です(笑)主役しちゃってます(´艸`*)
 久しぶりに絵本を読みましたが良いものですねv

+++ 私事ですが<(_ _)>

お久しぶりです。拍手からのコメントも有難く読ませてもらっております<(_ _)>

胃の不調に続き、今度は右手(右ひじ)の腱鞘炎と、首の椎間板ヘルニアで
左手(左側)に痺れと筋力低下が出てしまいました…後、四十肩(笑)

どちらも「安静」や「薬」で乗り切り「自然治癒」といった感じらしいので
心配は無用です\(^o^)/ ←実際にはバンザイが出来ない四十肩(涙)

更に、のんびり更新ですが6歳になったナツ共々、これからも宜しくお願いします<(_ _)>

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2016/08/15 06:52 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(4)

クサガメ☆身体測定しました。(6歳)

20160801-01.jpg

↑ 体重:792g  <先月と比べ体重-4g> 6歳 (昨年:720g)

20160731-01.jpg

↑ 甲長:約17.7cm (昨年:17cm)

20160731-03.jpg

↑ 幅:約11.5cm (昨年:10.9cm)

20160731-02.jpg

↑ 厚み:約7.5cm (昨年:7.5cm)

20160801-02.jpg

20160801-03.jpg

20160801-04.jpg

↑ 2016/08/01 ナツさん、6歳になりました(*´ω`*)おめでとう!

 1年ぶりに甲羅の大きさも測定したら、少し大きくなってました\(^o^)/
 クサガメさんの寿命は10~30年とも言われてますが、
 成長はいつまで続くのかしら?! 
 これからも元気なナツさんでいてね(´▽`*)

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2016/08/15 06:46 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(2)


