クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・今年も鬼役でした。

c170203-01.jpg

↑ さぁ、今年もやりますよ\(^o^)/ 【2017/02/03のナツさん】

c170203-02.jpg

↑ 「悪い子はいねがー?!」 「泣ぐ子 はいねがー?!」 …それ違う?

c170203-04.jpg

↑ 手に夢中で甲羅に豆がっっ 「鬼は~外っ!!」

c170203-03.jpg

↑ 今年、恵方巻を予約したら「ミニ☆節分豆」が頂けました♪
 …少し、私の「歳の数」には足りないかなぁ(笑)

c170203-05.jpg

↑ ナツさん、鬼役お疲れ様でした( ^^) _旦~~ お豆は食べれないけど
 家族K(小学生)の手を思う存分、鑑賞してね(´艸`*)

+++ カメさんの手提げ袋を作ってみたヽ(^o^)丿

c170131-03.jpg

↑ 頂き物の「みの亀てぬぐい」で、手提げ袋を作ってみました♪

c170131-04.jpg

↑ 車に積みっぱなしの仕事で使う物を整理しようかと(*´ω`*)毎日一緒v

c170131-05.jpg

↑ 通勤中、43匹の亀に見守られながら安全運転です。
 勿論、クサガメさんもいますよ! (お顔に黄色い模様の子です)

※ 只今、家族にインフルエンザがおり、あたふたしております(^_^;)恒例行事?!
コメントへのお返事が遅くなったり、遊びに伺えなかったりします。ゴメンナサイ<(_ _)>

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2017/02/11 20:08 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(10)

クサガメ☆身体測定しました。(6歳6カ月)

b170204-01.jpg

↑ 毎月恒例「ナツさんの体重測定」です…ん?!
 なかなか、良い顔つきの写真が撮れたと思ったのに(T_T)エラー

b170204-02.jpg

↑ このスケールは1,000gまでしか量れません。
 なので「逃走防止用・餌の容器」を外してみました…ダメじゃん(;´・ω・)

b170204-03.jpg

↑ ならば「フタだけなら!」と思ったのですが…ダメじゃん(;´・ω・)
 
b170204-04.jpg

↑ 体重:908g  <先月と比べ体重+81g>  6歳6カ月

 中身を出し「空の容器」を使用して測ったところ驚きの結果がΣ(・ω・ノ)ノ!
 マフユの21g増加(※二つ前の記事より)にも驚きましたが
 ナツさんの「1ヵ月で81g増える」って…カメプロスしかあげてないのに(^_^;)
 昨年の夏~秋に食べなかった反動が来たのでしょうかね?!

+++ 華道部・家族Hの1月の生け花

b170126-01.jpg

b170126-03.jpg

↑ 先月「初等科」を終了し、1月からは「本科」になるそうです。
 生け方も「たてるかたち」に加え「ひらくかたち」も教えてもらうそうです。
 あぁ、なんだかとても楽しそう(*´ω`*)←やりたがりな私(笑)

  【デンファレ・バラ・タニワタリ】
 ※本当は「ワイングラス」に生けるそうです(^_^;)我が家には無い…

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2017/02/11 20:07 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(2)

クサガメ・1月のナツさん。

a170116-01.jpg

 ↑ 2017/01/16 愛知県でも雪が積もりました…約2~3cm(笑)

a170122-01.jpg
【2017/01/22のナツさん】

a170130-01.jpg
【2017/01/30のナツさん】

↑ 冬の風物詩?! 水中ヒーター抱き枕(笑)
 これを見ると「あぁ、冬だねぇ~」っと思ってしまいます。

+++ カメグッズのご紹介 (´艸`*)

a170131-01.jpg

 ↑ うさぎ。の「お弁当袋」です\(^o^)/縁起が良いねv
 
a170131-02.jpg

 ↑ で、このキーホルダーが今回のカメグッズです。
  名前やメッセージを彫ってもらえます(*´ω`*)
  ちなみに、2行目には「健康1番!」的な事が書いてありますv

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2017/02/11 20:07 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(0)

ブルーデグー・マフユの「脱毛」診察記録。

d170207-02.jpg

↑ この通り、マフユ自身はとても元気ですのでご安心下さいませ(*´ω`*)

d170207-03.jpg

↑ 久しぶりに体重を測定をしてもらったら268gでした。

※ 2015/11/09 247g →約1年3ヵ月後→ 268g ※

 なんと21gの増加Σ(・ω・ノ)ノ! 肥満ではないとのことですが
 「大きい仔」ではあるそうです。 ←以前にも言われた(笑)

+++ 「左手の脱毛」診察記録

d170206-01.jpg

d170206-02.jpg

 ↑ 2枚の写真は、ともに「左手」です。
 脱毛はしていますが、皮膚に異常はなく綺麗な状態だそうです。

d170207-01.jpg

 ↑ 診察の結果は「菌やダニ等の病気ではなく、
 自分で舐めたり噛んだり、 もしくはケージのどこかで
 擦れて剥げたか」との事でした。

 もうしばらく様子を見ることになりました。
 お薬も特に必要がないとの事で助かりました(*´ω`*)
[ 2017/02/11 20:06 ] ブルーデグーのこと | TB(0) | CM(2)


