クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・君の夜用ハウスが暖かくて羨ましい。

夜間は室内の暖房はすべて切るので、1月からナツさんの
夜用ハウスにセラミックヒーターをつけておく事にしましたv

2012/12/02-04

↑ 2012/12/02の写真ですが、現在もレイアウトはこのままです。
 湯たんぽは無くしました。セラミックヒーターは、つけておくので!

2013/01/11-02

↑ セラミックヒーターは蓋をしちゃうと暑くなりすぎるので今は
 このような感じで隙間をつくっておりますvサーモスタット無しです(^_^;)
 床暖(小動物用のヒーター)有り・湯たんぽ無し。水温は20~25℃位です。

2013/01/11-03

↑ 21:30頃には夜用ハウスに移動するナツさんです。昼用ハウスの掃除をおえてから
 覗いてみると瞼をとじてしっかり寝てました(-_-)zzzおやすみぃ♪

そして私は養命酒をのみ(笑)、冷え切った寒い部屋で就寝(T_T)
ナツさん、君の暖かいお部屋で一緒に眠り隊!!

+++

2013/01/11-01

↑ 9カ月のナツさんの画像は、冷蔵庫にはってある写真を撮りました(笑)
 データがどこにあるか分からなくて…(^_^;)貴重な幼少時代なのにっ。

+++図書館で借りた本。

2013/01/10-02

↑ タイトル通り101問のQ&Aでなりたってます(笑)
 亀選びから暮らし、飼い方、素朴な疑問まで色々あります。
 児童書コーナーにあったので子どもサンも楽しめます。
 私も楽しめました\(^o^)/
 
 ※陸ガメ・ウミガメ・水棲亀などさまざまです。
 
◆ カメのひみつ 8 (かわいいペットの飼育方法101)
  宇田川葉子(文) 1998年6月発刊 819円

2013/01/10-03

↑ 中はこんな感じでカラ―写真があったり~♪

2013/01/10-04

↑ イラストでの説明があったり~♪でした(笑)
 ページの右下にパタパタ漫画(パラパラ漫画?)もついていたり!!
 懐かしい~学生時代に教科書に描きましたよね?ねっ?

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/01/12 07:38 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(18)
こんばんは、
土曜日 みんなが休みの中 稼ぎに行って来ました。┐(´ー`)┌ヤレヤレ
うさぎさん いいわ~~♪♪ 
その 本気なナツさんの飼い方が 素晴らしいですパチパチv-425
ナツさんは、幸せ者ですね
お家まで 作ってもらってv-342(人間は、その次 感にv-10

お家が 暖かいと 冬眠しないって本当?
そうだったら 1年中遊べるね ( ´艸`)良いねぇ

私は、おば お姉さんです、昔の(・┰・)


[ 2013/01/12 18:52 ] [ 編集 ]
どーもです
あったかそうでいいねー
ナツさん
いたせり つくせりですね
まぁ わが子と同じですものね

9か月のときの顔
笑っちゃいました!
なにがあったのでしょう?
[ 2013/01/12 20:05 ] [ 編集 ]
すごいですね!
いい飼い主に恵まれていて、ナツさん幸せ者ですね。
うちはヒーターの電源を入れたままずっと水槽です。
夜もガサガサしてますw
[ 2013/01/12 21:55 ] [ 編集 ]
こんにちは~!
わー、ナツさんのおうち、おうちというよりもお城ですね!ナツ城!(笑)
ぬくぬくで幸せですね(*^_^*)
そして、9か月のナツさんかわいい~!
なんだか『おてて』っていう感じの手ですよねv
このちまっとした感じと、余りにも軽い抵抗・・きゅんきゅんします(笑)
ちょうど昨日、うちに来たばかりのおこめちゃんの動画を見てキャーキャー言っていたので、タイムリーでしたv

・・・パラパラ漫画、描きました!
国語とか、ちょっと分厚い教科書に描くんですよね(笑)
[ 2013/01/12 23:49 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへお返事。
おはようございま~す!!

う~ん、偉い!!! 土曜日もお仕事、お疲れ様でしたぁ\(^o^)/

あははっ、こんな生活で、いいの?私っっ(笑)
ナツが人間だったら「君の想いは重すぎるよ…」と別れを切り出されて
そうだけど…亀さんで良かったで~す(^_^;)

亀>人間(ナツ>私>家族の者たち)で我が家は成り立っております(笑)

亀さんを冬眠させない場合は、水中ヒーターや電球みたいなヒーターを
使って暖かくしておきますっ!!
仔亀や病気の子や高齢な亀さんは、冬眠させない方がいいと飼育本に
ありましたv 冬眠に失敗すると、永遠の眠りにつく…恐怖w

一緒、一緒、私も「元・お姉さん」ですっ☆親近感がっ(笑)
[ 2013/01/13 07:13 ] [ 編集 ]
Re: カタチャンさんへお返事。
おはようございま~す!!

あったかいですよぉぉぉ(ToT)/~~~私の布団よりも!!

ナツ>私>家族の者たち。そんな順番で我が家は
なりたっているよな気がします(^_^;)

わが子…わが子以上??(笑)

9カ月のナツ!!
かなりお気に入りの1枚です(笑)
なので冷蔵庫にはって毎日、ながめてますv

きっと、人間にはとうてい考えもつかない、なにか
奥深いことに想いを巡らせてるのだと思われます!!←ない、ないw
[ 2013/01/13 07:36 ] [ 編集 ]
Re: マイケルさんへお返事。
マイケルさん、ありがとうございま~す!!
優しく見守ってもらえて嬉しいですっ(ToT)/~~~

ナツにかなぁ~り重い愛情をそそいでる姿に周囲からは
「それ、亀だよね?ただの亀でしょ??」的な感じでみられてます(笑)

マイケルさんのようにガラス水槽で飼育されてる方々は
夜用ハウスなど作らずに、ヒーターいれっぱなしで、
そのままのようですよっ♪ 

夜もガサガサ…!!きっと寝ぼけてるのですよ(笑)←いい加減w
[ 2013/01/13 07:47 ] [ 編集 ]
Re: ちくサンへお返事。
おはようございますっ!

夜用ハウスは、「ハウ○の動く城」じゃないですが、
あれこれ寄せ集めた感じで貧乏くさいというか…(^_^;)

ちくサンに「ナツ城」っと言ってもらえて、
ナツ殿(姫?)もさぞ喜んでおります(笑)

ちくサン宅のようにガラス水槽だと移し替えとかしなくて
良かったんですよねぇ~今更ですが(T_T)暖突もつけれるしっ!

有り難う御座います!!9カ月のナツ、可愛いですよねぇ~(親バカ)
何を思ってこんなポーズをしてるのか!!(笑)
そうなんですよ「ちまっ」とした感じがね、ねぇ~~~(>_<)

おこめちゃんの動画っ!!!うわぁ~いいですねぇ!!!!
我が家には動画はなくって(ToT)/~~~悔やまれますっ。

クククッ…ちくサンはパラパラ漫画、描いてた派ですね(笑)
そうそう、 国語とかページ数がある教科書ですv
久しぶりに描いてみたいけど…教科書がない(^_^;)
[ 2013/01/13 07:56 ] [ 編集 ]
うさぎさん

おはよう(^▽^)ゴザイマース
土曜日仕事で褒められて。。
(。-∀-)イヒ あの ありさまでやんした。v-399今日 いい天気で良かったです。

ナツさん 夜は、ヒーターv-353 昼間は、甲羅干しv-278
今日も幸せな1日ですね、 愛は、深い~∑(・∀・) ズッシリ 飼ってるんだもん 当然です。

うちの猫にも 重い愛を注いでいます。

ナツさんを 今日もナデナデして 可愛がってあげて下さいね~(*^^)v
[ 2013/01/13 09:53 ] [ 編集 ]
こんにちはー!
昨日はメッセージありがとう!!
嬉しいです~♪(*^_^*)

ナツさん、あたたかーい環境で寝てるのね~。
羨ましいー!!
ウチはリップたんぽでしのいでます(笑)

9か月の頃も可愛い~!
気持ち良いーっていうお顔なのかな??
いつもいっぱいお勉強してて、尊敬です♪
[ 2013/01/13 13:04 ] [ 編集 ]
すっすばらしい!
うさぎ。さんのナツさんへの愛情がすごい!
ナツさんは 幸せ亀だぁー(^○^)

ナツさんのお口 ニコッとしててカワイイ(≧∇≦)
「私幸せっ」って絶対言ってる~!
うさぎ。さんの愛情が伝わっとる

うちも ももちハウスの新築祝に、セラミックヒーター(100W)を購入したのですが、ケースの中にセットすると あまりにも熱くなって使えませんでした_| ̄|○
100Wは、ももちハウスには大き過ぎでした 失敗でした(T_T)
新築祝でカチカチ山になりました~って、笑えませんよね(~_~;)




[ 2013/01/14 00:24 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへお返事。
るんサン、こんにちは~♪

きまった時間にきちんと出勤する、それだけで十分、褒められますっ!
出社後にたとえ洗車をしようが、美味しいお弁当を食べようがっ(笑)

本日、成人の日は、うってかわっての雨天ですねぇ(^_^;)
ナツはつまらなそうに浅瀬でボ~ッとしてますよ!

るんサンは猫さんがいるんですねぇ~vvvv
肉球、肉球~プニプニッ♪
お互い重~い愛を惜しみなく注いでるんですねっ(笑)

今日も明日も明後日も全力投球で愛をそそぎま~す(^_^)っなでなでv
[ 2013/01/14 13:14 ] [ 編集 ]
Re: meguさんへお返事。
こんにちは~\(^o^)/

なぬっ?!私、メッセージおくってないよぉ(笑)
最近、拍手ボタンもはずしてるくらいだから~っと思って
お喋り(メッセージ)は我慢してましたぁ(ToT)/~~~

でも、meguさんにコメントもらえて良かった~v
リップちゃんの通院で大変な面もあるけど、リップたんぽ♪で
心身ともに癒されつつ頑張ってくださいねぇ\(^o^)/

ナツたんぽ…はちょっと無理なので、養命酒でのりきるわっ(笑)

ありがとう~小さい頃って、また違う可愛さがありますよねぇv
それはリップちゃんも一緒ですよねっ!

首をぐ~っと伸ばして、気持ちよく伸び伸びしてるのかもです♪
亀の気持ちを少しでも分かりたくて図書館(買わない・笑)で
せっせと本を借りては参考にしてま~す(^_^)
[ 2013/01/14 13:24 ] [ 編集 ]
Re: 玲央ライヤさんへお返事。
ありがとうございま~す!!
ナツが人間だったら「君、ウザイよっ!」とか言われそうですが…
亀で良かった(笑)
惜しみなく愛情をそそぐ…お金は注げないがっ!

母さんの言うように「私幸せっ」って言ってくれてたら
永遠の愛を誓っちゃいます!!あ、もうすでに誓ってたわ(笑)

そういう母さんも、ももちサンの為にセラミックヒーター(100W)を
購入してるじゃないですかっっ!!結構、高価ですよねっっ。

>> 新築祝でカチカチ山になりました~
うっ、確かにそれでは笑えないですねっっ(T_T)

ウチのは50Wですが、蓋までしちゃうと暑い感じです。
ももちサンが更に大きなお家になった時ように大切にとって
おくといいかもですねぇ(^_^)v
[ 2013/01/14 13:34 ] [ 編集 ]
うさぎさん

こんにちは、 ナツさんの甲羅干しは、今日は、(´;ω;`)残念ですね
凄く 雨が降って成人式の人の 着物が心配ですv-10

ナツさん ヒーターでヌクヌクして また 可愛い姿見せてね
[ 2013/01/14 13:55 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへお返事。
生きてましたね、るんサン!!!!(笑)
肉厚椎茸、大丈夫でしたね\(^o^)/

豊田の成人式は、某自動車会社の関係で(本当なのかしら?)一足早く
日曜日におこなわれて、お天気に恵まれたようですよ~♪

今日の所も多いですよね…午前中、凄い雨だった(゜o゜)
着物だと朝早くから準備して~だし、本当、晴れてあげて欲しいねぇ(^_^;)

…ナツの為にも晴れてやって(笑)っとそっと祈る私v

また、ナツの可愛い姿みてやってねぇ~っと親バカ全開でいいきる(笑)
[ 2013/01/14 15:32 ] [ 編集 ]
うらやましい!
ナツちゃん用、夜のおうち。
すばらしい設備ですね~!!

かめ介はリビングにいるのですが、
人間の都合で温度が変わるにもかかわらず、
たくましく生きてます!

大人だから…
(本当はチビの時からそうだけど、その時は私が子供だったから…
[ 2013/01/14 19:26 ] [ 編集 ]
Re: 鈴さんへお返事。
夜間は室内暖房を切ってしまうので昼用の広いお家では
囲いも蓋もできず、寒過ぎて…(T_T)
 
ガラス水槽にしておけばこんな手間は
いらなかったんですがねぇ…と今更(笑)

かめ介クンはガラス水槽でしたよね?!
しっかり囲まれてるし暖かいかもですよ~
それに、最初が肝心ですね!!
ナツは甘やかしすぎたかも~と最近、思いますっっ。

鈴さんの飼育方法で、立派に育ったかめ介くんが
元気にしてるのですから、問題なく適切だったのですよ!
自然界の亀さんを見ていたら、ナツは過保護だなぁ~と
反省しちゃいます(笑)
[ 2013/01/15 11:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


