クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・飼育本を読んで、迷って悩んで吹っ切れる。

図書館へ行くと手当たり次第に亀関連図書を借ります♪
貸出手続き中、ちょっと亀過ぎて恥ずかしくなる事も…(笑)

飼育本は特に借ります。クサガメ飼育初心者ということもあり、
取りあえず読んでおこうかと思って~。

でもそれが、小さな脳(笑)を混乱さすことにもなって(^_^;)

あくまで飼育本は発行された時点での、常識というか基本的な飼育方法で、
その後、発行される本の内容と少し違っていたりすることも…。

100%真似できるわけもなく、個体差の大きな亀さん皆に通用する
はずもなく…わかっていても、ついつい「えっ?!まちがってたの?!」と
おもってしまうことも(>_<)

ナツさんの意見を聞けたらなぁ~と思う今日この頃です(笑)

+++

2013/01/13-06

↑ 飼育しだした頃に読んだ飼育本に、プラ船を使ったレイアウトが
 あったので真似したのですが…これだと水深が浅い?!
 ナツには十分そうだがっっ(笑)

 水場以外を自由にウロウロする事も多いナツさんですが、14cmの
 通路じゃ狭くなってきてるね(^_^;)

 今回読んだ本に甲長7~10cmの亀さんには30~40cmの水深にし、
 10~15cmの浅瀬と陸地を用意するのががベストだとあったのですが
 この家じゃ無理だわっっwww

+++

2013/01/13-04

↑ 昼用ハウスは夜に掃除して朝まで干してます。レンガはタワシでゴシゴシ。
 この時期は水が冷たくて辛~い(>_<)ナツさん、あたためてぇぇぇ!←無理w 

2013/01/13-05

↑ 夜用ハウスは朝に掃除して夜まで干してます。
 コチラは洗うものが少なくて楽です(^_^)v 

 この様な大きなモノをリビングにド~ンッと置いてる我が家(^_^;)
 初めて見る方はビックリされます(笑)

+++ 図書館で借りた本。

2013/01/13-01

↑ アカミミ・クサガメ・日本イシガメ中心の飼育本。
 基本的なお世話の方法や病気をわかりやすく解説してあります。
 本文中の漢字には、ふりがながふってあり小学生でも読める一冊です。
 写真・イラストも多々使用されておりました。

◆ こんなにかんたん!ミドリガメ・ゼニガメの飼い方 
  霍野 晋吉(監修) 819円 (1996年7月発行)

2013/01/13-02

2013/01/13-03

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/01/14 14:32 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(14)
エライ!!!
一日に2つもの大型ハウスを掃除して、頭が上がりません…!

かめ介は今飲まず出さずの生活なので、水槽の掃除は休憩中です。
その代わり、夏は一日5回近く水換えしてますが。

そして、ナツちゃんの施設は計算されて出来ていたのですね。
こんなうさぎさんの元で育って、ナツちゃん幸せです♪

余談ですが、先週の金曜日に始まった「信長のシェフ」
というドラマに「ナツさん」という子が出ています!
志田未来ちゃん演じる、鍛冶屋の女の子(男装中の設定)です。
主人公に「ナツさん」と呼ばれていたので、
よければ見てみて下さい(^^)
[ 2013/01/14 19:43 ] [ 編集 ]
2つ+掃除、大変ですね~。ナツさんもさぞかしうれしいでしょう。
僕は前紹介した水槽だけですwそしてレイアウトもなかなかいいですね。
僕もいい水槽にしたいけど、金がない、時間もない!w
[ 2013/01/14 23:25 ] [ 編集 ]
Re: 鈴さんへお返事。
1日に2つのお家掃除…どれだけ暇なのかっ(笑)
きっと家族は「他に掃除をする所があるだろう!」と思ってるに違い
ありません(^_^;)アハハハハ…ハッ。

冬眠(半冬眠?)する亀さん宅では、今はお掃除休憩中ですよねぇ~
遊べなくて残念な半面、ちょっと楽な利点も(^_^)

えぇぇえ!夏は1日5回ちかく水換えとはっっ!!
さすが大人の亀さんは大変です(>_<)
今の間に飼主も休憩しておかなきゃですね(笑)

ナツに幸せだと思ってもらえてたら、私にとって
この上ない幸せです\(^o^)/

おぉ!「信長のシェフ」に「ナツさん」ですかっ(笑)
コレはちょっと見てみおかねばっ!!
金曜日…録画予約しておきますっヽ(^o^)丿
[ 2013/01/15 11:45 ] [ 編集 ]
Re: マイケルさんへお返事。
どんなけ暇なんだと、家の掃除しろよと、言われそうですが
ナツのお家だけは藻が生えるので頑張って掃除してます(笑)
ナツに喜んでもらえるなら、もっとゴシゴシ磨きますよ~レンガっ!

レイアウト、お褒め頂き有り難うございます!!嬉しいですっっ。
飼育本をもとに作ったのですが、衣装ケースやガラス水槽での飼育が
一般的だったようで(^_^;)

マイケルさんの水槽、掃除もしやすく亀さんも生活しやすい、
お手本的というか、多くの飼主さんがされるてるお家だと思いますよ!

お金と時間!!!これは本当にいくらあっても嬉しいですよねぇ(真顔)
[ 2013/01/15 12:04 ] [ 編集 ]
この本しか持ってないです。
こんにちは。
水槽の蓋を透明下敷きと金網を使っているのですが、下敷きを下に金網を上にしてしまうと、ノビが頭で金網ごと下敷きを持ち上げ、巧みにずらして隙間を作り脱走を企てるという事件が発生しました。
金網を下にすると網の目から頭を出すので下敷きは持ち上げれても金網は持ち上げられませんから家族にはそうしてらうようにしました。
ノビの不屈の精神を見習いましょうねスネ!。

私はアップされてますこの本しか読んでないのですが、水深は今のところ20㎝ちょっとにしてます。
泳ぎが達者なノビはぷっかり浮いてますが、スネは後ろ足をのばしきって水面に顔を出し、呼吸しては沈んでノビに踏まれています。

亀によって個性や能力差がありますから、本通りにいかなくても亀が元気に育ってくれてれば私はそれでいいかな…と。

ただ、ガラスの水槽で飼うのは掃除がなかなか大変ですわ…





[ 2013/01/15 14:17 ] [ 編集 ]
うさぎさん
こんばんは、 図書館で亀さんの本ですかv-10
そんな 本気なうさぎさんが とっても(・∀・)イイネ!!
ナツさんの家は、キレイに掃除してもらって うさぎさんの所へ来て幸せです (o ̄∇ ̄o)♪

私も 亀なら うさぎさんの家に行くv-221
(・┰・) その前に 人間だったっけねぇ

うさぎさん 掃除して しっかり 燃やしてるね~ 体脂肪(*≧m≦*)

[ 2013/01/15 20:02 ] [ 編集 ]
えええー
フランシス君は甲長8センチほどですが
水深30~40センチもあったら溺れるかも・・・^^;
飼育本はどれも、できるだけデカいケージや水槽を用意してあげるんだ!って
書いてありますね
そりゃそうしたいけどぉ~><

昼ハウス、夜ハウスのお掃除は大変そうですが
どちらもよく乾燥できて衛生的で羨ましいです
ナツさん愛されてるぅー^^

「飼い方」表紙のミドリガメ君、すっとぼけた表情がカワイイですネ
[ 2013/01/15 20:57 ] [ 編集 ]
すっすごい お世話ハンパない!
ナツさんは幸せ者ですね~

勉強熱心なうさぎ。さん感心しますパチパチ(拍手)
ナツさんの意見が聞けたら一番いいのにね
でも、ナツさんがもしお喋りできたら きっと真っ先に
「いつもありがとう 大好きだよ」って言ってくれそ~(^^)
[ 2013/01/15 21:28 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/16 07:29 ] [ 編集 ]
Re: さな ひなこサンへお返事。
おはようございま~す!!
コチラの本をお持ちでしたか!!私なんて借りるばかりで
手元には何もないという(^_^;)
あとはネット検索で乗り切ってますっっ。

頭脳犯☆ノビさんっっ!!さすがノビさんと言った感じですねっ!!
…ノビさんを何だと思っているのだ?(笑)
ノビさんはやはり一味違いますね…スネさんとナツ、
いい甲羅干し友達になれそうです(笑)
あぁ、でも一人っ子のナツが加わるとノビさん>スネさん>ナツかも(^_^;)

さな家の水槽は水深20cmでしたかっ!!
そしてココでもノビさんとスネさんの個性がキラリッ!!!(笑)
やっぱり個体差って大きいんですねぇ~スネさん、やっぱりナツと
イイ甲羅干し友達~(以下省略)

そうですよね、本通りいかなくても元気に育ってくれれば
いいのですよね(^_^)そう言ってもらえると安心できますv

えぇぇ?!ガラス水槽の方が掃除が楽なのかとばかり…!!
やっぱり飼育する以上、楽を望んじゃダメってことですかね(笑)
[ 2013/01/16 10:36 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへお返事。
るんサン、おはようございま~す!!

図書館、有り難いですよ~\(^o^)/亀関連の本って想像以上に
出版されてるのでお小遣いのない私にはとても全ては買えなくてっ(笑)

こんな所で私の「本気」と書いて「マジ」が発揮されてます!!
お料理や家事のスキルで「マジ」が発揮されればいいのですが…
なかなか趣味以外は無理ですねっ☆

るんサン、人間、人間!! 
亀さんになったらお寿司もさぼてんのお弁当も食べれないよ(笑)

そうかぁ、ナツのお世話で体脂肪燃やしてたんだね、私!!!
こりゃ、もっと頑張らなくっちゃ ←家族から止められそうだわっw
[ 2013/01/16 10:44 ] [ 編集 ]
Re: ヒライさんへお返事。
ですよねぇ~水深30~40cmは危険ですよねっ(>_<)
ナツなんて甲長12cmほどありますが
今の水深でもかなり微妙な泳ぎっぷりですよぉ(-_-;)

飼育本をみてると、りっぱな飼育スペースやレイアウトの例が
でてますよねぇ~「絶対無理!」とか思います。が、やっぱり気になる(笑)

掃除は水洗いだけなんで、熱湯処理や太陽光での乾燥までは
できてないのですが…いいですよね?!(笑)
フランシス君のお家もよく手入れされてるじゃないですか!!
フランシス君もヒライさんの大きな愛に包みこまれてますよv

「飼い方」表紙のミドリガメ君、いいですよね(爆笑)
私、最初見た時、失礼だけど吹いちゃいましたよ\(^o^)/
亀さんって色んな表情してくれますよねぇ♪
[ 2013/01/16 10:55 ] [ 編集 ]
Re: 玲央ライヤさんへお返事。
家の掃除はそっちのけで、ナツに全力投球ですっ(笑)
どうしてこのヤル気を家事にそそげないのか…
仕方ない、亀、可愛いから!!←亀バカ。

有り難うございます!自分の好きな事にだけ勉強熱心(笑)
そうなんですよねぇ~ナツに意見を聞けたら(T_T)
あ、でも文句ばっかりだったらどうしよう(笑)

> 「いつもありがとう 大好きだよ」って言ってくれそ~(^^)

こんな言葉をかけてもらえたら、私、私…(ToT)/~~~もっと頑張るよぉ!
[ 2013/01/16 11:03 ] [ 編集 ]
Re: 鍵コメ様へのお返事。
おはようございま~す!!

いえいえ、お気になさらずにv 
むしろ、お話できて嬉しかったです!!
先日の雪は大変でしたねぇ(>_<)

「ナツさん」=「亀」そこまで思ってもらえて
嬉しい限りですよぉぉ\(^o^)/

家の掃除はしないくせに、ナツのお家だけは掃除してますv
どうしてこのヤル気を少しでも家事にまわせないのか(笑)
[ 2013/01/16 11:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


