クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ・君の希望と飼主の希望は違うようだ…。

飼育本の影響をうける飼主…。いるいる、そんな飼主~(笑)
で、少し水深を増やしてみましたv

2013/01/15-01

↑ ずびばぜぇ~ん(T_T) でもでも、浸水していない陸地なら
 他にもいっぱいあるのだが…ダメなのねっっw

2013/01/16-07

↑ 結局、今まで通りに戻しました(笑)
 飼育本の影響を受けるのも程々にしておきます(^_^;)ゴメンね。

+++

2013/01/16-08

↑ レイアウトを考える時、ナツさんが上り下りしやすい様にと
 程良い厚みの石を設置してみたり、クッション(家族K作)を設置してみたり
 あれこれ考えているのですが、見事に裏切られます(゜o゜)えぇぇ!そこぉ?!

 「ゴトッ!」っと派手な音をたてて飛び降りるナツさん(>_<)ひぃぃ!!
 そして無茶な所からよじ登り水場に飛び込む!!

 なんと言うか…飼主の心、亀知らず? (笑)

+++ 図書館で借りた本。

2013/01/14-01

↑ 楽しい飼い方なんて読んだら、また影響を…う、受けないからねっ(笑)
 でも、レイアウト例やお庭での飼育例などみてたら…影響されないよぉぉ!!

 コチラは陸亀・水棲亀ともにのっております。写真とイラストも多数掲載。
 一部の漢字にのみフリガナ付き。2001年7月に初版発行。

◆ カメ―たのしい飼い方・育て方 江良達雄(著) 1260円

2013/01/14-02

2013/01/14-03

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/01/16 12:10 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)
どーもです
良くありますよね
せっかく改造したのに
使わなかったり
違う用途で使ったり
逆にその手があったか!!と感心することも・・・

飼育本の飼い方は素晴らしく良いですけど
私はあきらめて あくまでも自己流で行かせてもらっています

あとその図書館 カメ本 ありすぎじゃないですかい?
[ 2013/01/16 16:23 ] [ 編集 ]
ガラス水槽は重くて動かせないんですっ
レイアウト考えるのって楽しいですよねv
二匹がまだ小さい時は小さいレンガの四角い鉢をいくつもつなげて重ねて、のぼったり、入って寝たり、飛び込み台のようにしたりして遊んでるのを観るのも楽しみでした。
毎日どんなレイアウトにするか頭をひねっていました。
今、部屋の水槽は浮島ひとつだけ…サンルーフは使用目的上鉢ひとつと行水目的の水槽と水槽に入る為の梯子のみ…。
サンルーフの水槽は120㎝のガラスの水槽でとても持ち上げられません、部屋の水槽は60㎝ですが、それでも水が入ると動かせない重さになりますから、水替えは手動ポンプで、漏斗で水をかけながら磨いて水垢を拭きとっていきます。水はばけつで7杯…父が掃除中に腰をイワしてしまい、その後一切しなくなったので私が両方洗うのですが…毎日交互に…結構な重労働で、二匹への愛がなければやってられません。
ナツさんが使用している水色のたらいも夏の間使っていました。
夏はサンルーフがいらないのでお外用はあのたらいに変えるつもりです。

世話が大変でも二匹の愛らしい姿で癒されてますのでなんとかやれますねv

手間がかかる子程可愛いといいますし!

ナツさんの為に頑張ってください。

[ 2013/01/16 16:49 ] [ 編集 ]
うさぎさん
こんばんは、 今日は、仕事終わってから 出掛けてて遅くなってもうたがねv-395
o(・_・= ・_・)o キョロキョロ もう 寝てるね お子ちゃま ( ´艸`)プハッ

ナツさんの希望の経路と うさぎさんの望む経路が ちと???違ってまんにゃΣ(・∀・|||)ゲッ!!

いつか きっと 思いは、届くぜぃv-218
それまで 日々努力をして下さい(ピザまんでも食べてさぁv-10
[ 2013/01/16 22:19 ] [ 編集 ]
カメは気ままですからw
なかなか自分の思ったとおりに動いてくれないんですよね。
でもそれも一つの魅力ですからw
カメ吉のつぶらな瞳がかわいい今日この頃です。
[ 2013/01/16 22:43 ] [ 編集 ]
多彩な品揃え
羨ましいぞ図書館!

いろんなカメ本がありますね!
いちいち購入してたらキリがないですから
無料で読める図書館はとてもありがたいですね^^

レイアウトを考える際、こう行って欲しいのに
なんでか、すごく無茶なルートをとりますよね
なぜそこから登るか!なぜそんなとこから飛び降りるのか!

でも登って、飛び降りたそのあと見上げる瞳がっ
悩殺~ぅ
いいんだそぅ行きたいなら行けるなら・・・

ナツさんも、なにか企みがあるのでしょう
[ 2013/01/17 02:50 ] [ 編集 ]
Re: カタチャンさんへお返事。
おはようございま~す!!

よくある事ですよね、私だけが期待を裏切られてるんじゃ
ないのですよねっっ(ToT)ナツぅぅぅ!!

そうなんですよ~自分ではイイ感じだと思ってたら
使えなかったり(^_^;)
逆に、違う使い方のほうがよかったり…あるある(笑)

私も飼育本に振り回されないようにしたいと思います(>_<)
カタチャンさんのように強い意思で自己流を極めようと思いつつ
また、飼育本は読んでしまいそうだ(意思弱いよっっ)

亀好きに優しい図書館ですよっ\(^o^)/
…私自身、こんなに亀関連書籍が充実してるとは
思ってもみませんでした(笑)
[ 2013/01/17 05:49 ] [ 編集 ]
Re: さな ひなこサンへお返事。
レイアウト考える、楽しいですよねぇ(^_^)大好きv←ナツ、迷惑顔(笑)

>>のぼったり、入って寝たり、飛び込み台のようにしたりして~
うわぁぁぁ!!素敵ですvノビさん達も楽しいけど、
見てるコチラが一番楽しいかも(笑)

さな家も亀ハウスが充実してますよねv
「水槽に入る為の梯子」ってのが、ちょっと気になりましたよ!!
ノビさん達が自分の意志で登ったり降りたりするんですよね~
なんかそう言うのいいなぁぁ(影響されやすい特性発動)

ひなこサンからのコメントを読んで、我が家のメダカ水槽(約30cm)を
試しに持ち上げてみましたが…すごく重かったです(T_T)ビックリ。
※メダちゃんのお世話は家族A担当。持ちあげた事がなかった(笑)

こりゃ120cmは勿論、60cmも水が入ってたら重すぎて
動かすのは無理ですね(>_<)

ガラス水槽ってさっとスポンジでこすれば藻や水垢がとれて
乾いた布でふけば乾燥も楽々!!みたいな清潔・簡単イメージがありました。
大間違いですね、こりゃびっくり(゜o゜)

ひなこサン、すごい重労働をこなしていたんですね…!!
愛で乗り切る重労働…「愛」って偉大ですね(^_^)

ナツ使用の水色のたらいも、お持ちでしたかっ!!
さな家、なんでもありますよね…?(笑)

夏(春から初夏がベストv)のお外での甲羅干し
早くさせてやりたいですねぇ(^_^)

>> 手間がかかる子程可愛いといいますし!
まったくもってその通りですね!!甲羅干してるだけでも
可愛くて困ってしまいます(笑)
[ 2013/01/17 06:11 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへお返事。
るんサン、おはようございま~す!!

ありゃま、お仕事のあとお出掛けしてたのねぇ(^_^)
それはそれは、お疲れ様です!
22時半ごろのコメント…
うん、私もナツも夢の中だわっ(-_-)zzz 爆睡!!

そうなんですよ~私の計算しつくされた(?)経路をなかなか
通ってくれないナツです(T_T)面倒臭い?!
なぜ、そこから!って所をあえて行きます…冒険家タイプ??(笑)

そうだね、いつか、きっとこの重~い思いは届くよね(ToT)/~~~
ピザまん食べてね、そうだね、両手にピザまんもって
日々、頑張るしかないねvvv
[ 2013/01/17 06:19 ] [ 編集 ]
Re: マイケルさんへお返事。
本当にカメは気ままですね、心底そう思います(笑)

私が「ナツには安全な道を!」とどれだけ考えても
軽~く裏切られます、
あのつぶらな瞳でっ!!そしてついつい許す(^_^;)アハハッ

カメ吉サンの「つぶらな瞳攻撃」をうけてメロメロのマイケルさん!!
もう亀バカ確定ですねっ(笑)
私もカメの魅力に毎日、やられっぱなしですが…!!
[ 2013/01/17 06:26 ] [ 編集 ]
Re: ヒライさんへお返事。
亀好きに優しい図書館…!!この土地にきて10年以上
経ちましたが、ようやくコチラの図書館の素晴らしさに
気付きましたっ(笑)

それと同時に、カメ本がこんなに出版されてる事にも
驚きました(^_^;)嬉しい事実!

無料で好きなだけ読ませてくれる図書館って
本当にありがたいです!!

レイアウトって「安全第一」に考えてるのに…
>> なぜそこから登るか!なぜそんなとこから飛び降りるのか!
まったく、その通りですよ(^_^;)
私の練りに練ったレイアウトって一体…。

軽~く期待を裏切ったあとの、あの瞳に悩殺されるヒライさん!!
ココにも亀バカがっっ(笑)
どこの飼主さんも、あの得意げな顔やつぶらな瞳には
やられっぱなしですね(^_^)それがまた幸せぇぇv

> ナツさんも、なにか企みがあるのでしょう
ナツの甲羅の中には「夢と希望と…企みv」が隠されてるの
でしょうかっっ?!ますます、ナツから目が離せない!!(笑)
[ 2013/01/17 06:38 ] [ 編集 ]
こんばんは、
ナツさん 今日は、楽しく甲羅干し出来ましたか
風が吹いても 甲羅が有るから 風を通さない 
首引っ込めれば(・∀・)オッケー!かな

会社に居た ミドリさん 幸せに暮らしているみたいですv-411
この前 廃材(あげた人)の人が可愛いって言ってた
養子に出して良かった。

うさぎさんの様に 家で飼ってると 安心だけどね。
思いが届来ます様にv-344

飼い主さん 希望のルートは、遠回りだね ギャハハハ(≧▽≦)
[ 2013/01/17 20:57 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへお返事。
おはようございま~す\(^o^)/

昨日の午前中は、ちょっと寒かったみたいで
風をとおさない甲羅のコート(笑)に手や首を
引っ込めてましたよ~うんうん、(・∀・)オッケー!なようだっ(笑)

ミドリさん、幸せに暮らしてるんですねぇぇぇ(>_<)
良い方のもとへ養子にでて本当に良かった、良かった!!
「可愛い」なんて、家族以外の人に言うのは、もう亀バカの証拠っ\(^o^)/

家で飼えて、四六時中ちらちら覗き見ができる私は
本当に恵まれているよぉぉ(>_<)

ナツを過保護にしすぎなのかも知れない、遠回りな安全ルート!!
わんぱくでもいい、たくましく育ってほs…(以下省略)
[ 2013/01/18 05:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する