クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・君の風を通さない甲羅のコート…いいねv

2013/01/17-01

↑ ナツさんは寒いと、このようにコンパクトに四肢を収納します。
 ※カメラを向けたら、左手足がでちゃった(笑)
 「縮こまってる」と言う言葉が、ぴったりしっくりきます(^_^;)

先に言っておきますが、カミハタ・ネオハロゲンとマルカン・スパイラルライト
そして、水中ヒーターはついてますよぉぉ!!!君が一番暖かいよぉぉ(ToT)/~~~

2013/01/17-02

↑ 喉が渇くと、水には飛び込まず、首だけ伸ばして飲みます(笑)
 たまに、そのまま寝てます…だ、大丈夫なのかっっ(゜o゜)息継ぎしてよ?!

2013/01/17-03

↑ 今回は寒かったのか、早々に水から顔と手をだし
 コンパクトに手や顔を収納して、また寝てました(-_-)zzz

 ※カメラを構えると、飼主のただならぬ気配がするのか
 顔を出しちゃいます(^_^;)ごめん、起こしちゃったぁ?

飼主はエコ生活者を目指すため家族の者たちが出掛けるとガスストーブの
設定温度を16度以下(一番低い設定温度)にするか、切ります(笑)
屋根(蓋)がなく、囲いも低いナツさんのお家。ライトの熱が逃げちゃって
効率が悪いんだろうねぇ(^_^;)私の脂肪をわけてあげ隊!!

+++図書館で借りた本。 

2013/01/16-01

↑ これから水棲ガメを飼いたい人にお勧めの一冊でした。

 「水棲傾向の高い丈夫な仲間」「水棲傾向は高く、幼体はやや神経質な仲間」
 「水棲傾向が低く、幼体はやや神経質な仲間」「陸棲傾向の高い丈夫な仲間」
 「すっぽん」「すっぽんもどき」「マタマタ」

 タイプ別にさまざまな亀の紹介・飼育方法等を細かに紹介されてました。
 勿論、亀全般のことも書かれております。2011年4月に発行されており
 比較的新しい飼育・個体情報が得られると思います。

◆ 爬虫・両生類飼育ガイド 水棲ガメ
 ―世界の水棲ガメのタイプ別飼育 飼育+繁殖+種類別のポイント+Q&A etc.
 大谷 勉(著) 川添 宣広(編集) 2940円

2013/01/16-02

2013/01/16-03

2013/01/16-04

2013/01/16-05

2013/01/16-06

↑ 前半(3分の1ほど)はカラー写真、のこりは白黒です。漢字にフリガナ無し。
 大人を対象とした感じです。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/01/18 06:28 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(8)
こんにちは♪
ナツサン って愛されてる~
家も2軒あるし…
ヒーターも 沢山あるし…
こんなに寒いのに ナツサンは ぬくぬく(^w^) いいなァ
ナツサンの 台詞も いつもぴったり!
っていうか そう言ってるんですよね~♪
愛があればこそ 声が聞こえますよね!
私も コブギと良く 話ますから…(笑)
[ 2013/01/18 13:42 ] [ 編集 ]
亀しぐさ
こんにちは。
亀の飼育本もなかなか地元の図書館にはなくて、あの本もネットの古本屋で買いました。
飼育本もいいのですが、亀のかわいいしぐさやユニークなポーズや寝姿とかの写真集があったらとても面白いと思います。
飼い主が亀の為にレイアウト作成したオリジナル亀ハウス写真や、その作り方とか特集してたり…。私以前ネットで果物かごでお姫様が寝るような天蓋付ベッドで寝てる亀を見てもだえてました。可愛いんだけどうちじゃ無理。

亀の梯子は、以前ヒーターのカバー用に紹介しました黒い網の穴に針金をくねくね縫うように両端に通して針金の先を折り曲げ、プールの端にひっかけて坂のようにつけます。
上るときはよいしょよいしょって感じですが、下りは両手足を引っ込めて滑り台のように滑り下りますよ。
[ 2013/01/18 14:32 ] [ 編集 ]
こんばんは、
勉強の毎日 ヾ(*´∀`*)ノ 偉い☆彡
どこか 私の種から育てたブログのトマト栽培に似ている(。-∀-)イヒッ
ナツさんの甲羅は、風どころか なんにでも強そうv-91
でも 不思議だわ~ いつ? 甲羅が大きくなっていくんだろう(゚д゚)!
あの甲羅 (服を)脱いだら 痩せてたりするのかなぁ (*≧m≦*)プププ

可愛い 顔だねぇ ナツさんv-10


[ 2013/01/18 20:53 ] [ 編集 ]
Re: みりんサンへお返事。
こんにちは~!!

ナツが亀さんで良かったですよ、私の重~い愛も
黙って受け流して…受け止めてくれるんですからっ(笑)

我が家で一番ヒーターを保有してるのはナツですね(^_^;)
家族みんなが凍える時も、ナツだけはホカホカぬくぬく(笑)
なので、もし「停電になったら~」なんて考えると怖いです(T_T)

みりんサンもコブギくんとお話しちゃってますかっ!!!
仲間、仲間っ(笑)やっぱり愛ですね、愛の力ヽ(^o^)丿

「 コブギ」と言うお名前って韓国語で「亀」って意味なんですね~
珍しいお名前だったので、何かの単語かと思って調べちゃいましたv
[ 2013/01/19 11:06 ] [ 編集 ]
Re: さな ひなこサンへお返事。
こんにちは!!

タイトル欄に書きこんでくださった「亀しぐさ」。
こんなタイトルの本があったら、絶対、手に取りたくなりますっ(笑)

ひなこサンの仰る通り、飼育本もあれこれ学べていいのですが
亀の魅力を語るなら「亀の写真集」ですよねっっ!!!

いいですよね、親バカぶりを発揮して、各自オリジナリティあふれる
レイアウトを熱く語ったり、お気に入りの写真を見せびらかしてる
そんな亀バカな一冊(笑)

>>果物かごでお姫様が寝るような天蓋付ベッドで寝てる亀
うわぁぁぁぁ!!想像するだけで、床を転げまわります(笑)
…あ、ナツも無理だわ(^_^;)よじ登って飛び降りて~と遊びそうですv

亀の梯子、あるものを利用してのアイデアグッズだったのですね!!
針金を通すなんて私、考え付きませんでした~!!
針金なら色々な厚みの水場にもひっかけられますねぇ(^_^)

亀の梯子、下り方がまた魅力的ですねぇぇぇ(>_<)
我が家のナツにも「亀の梯子」作ってみようかなぁvvv
[ 2013/01/19 11:17 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへお返事。
こんにちは!!

亀に関してなら、小さな脳みそを振り絞って(?)頑張って
文字を読んでますよぉぉ\(^o^)/

やだ、るんサンのトマト栽培って種から育ててたのっっ?!
すごすぎるっっ(>_<)
苗から育てても2本しか収穫できなかった私の胡瓜って…(^_^;)

ナツの甲羅、赤ちゃんの時よりは固~くなってるよぉ♪ 
床を歩くとコツコツ音がすごいです(笑)
「かくれんぼ」にむかないナツw

甲羅も「脱皮」をしながら大きくなるんですよ~
成長期真っ最中なナツの甲羅は、常にポロポロと
小さい欠片になってめくれてるの(^_^)v

甲羅を脱いだナツはすごんだぜぇ~(笑)
トップシークレットでお見せできないのが残念だぁ(^_^)
[ 2013/01/19 11:31 ] [ 編集 ]
こんばんは、

うさぎさ~~ん
本を読むのは、素晴らしぃ、私なんざぁ 漢字をとばして読むので意味が┐(´∀`)┌わがんねぇ!!!

(゚д゚)! 常にめくれてるの((φ(-ω-)カキカキ___φ(゚ー゚*)フムフム___φ(。_。*)i-234
私もちょっと ナツさんで勉強になって来た。

あの例のチーゴクの赤い ギャハハハ(≧▽≦) 赤くなかったよねv-133
今後 自分でも(食べない)未定なのだv-391



[ 2013/01/19 19:55 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへお返事。
おはようございま~す!!

漢字は飛ばして本を読む(爆笑)わかる、それすごく分かる!!
私も細かい文字の小説とか、すごく苦手でついつい漢字飛ばして
さらりと読もうとして意味が理解できず、また読み返す羽目に(^_^;)

どちらかと言うと漫画派な私です…ヽ(^o^)丿

るんサンも「豆しば」のように微妙な豆知識がついてくるね(笑)
是非、職場で「ねぇ、知ってる?亀の甲羅は脱皮するんだよ?」と
地味に呟いて下さいませvvv

例のパッケージだけが赤い物!! 中は赤くない例の物(笑)
そっか、やっぱり今後は…未定なんですねっ☆ 君子危うきに近寄らずv
[ 2013/01/20 06:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


