クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ・本を借り過ぎた飼主と君の相棒?

とても寒い今日この頃、クサガメさんブログにお邪魔すると
高確率でお見かけする光景(画像)があります…それは!!

2013/01/19-08

↑ こんな感じの『水中ヒーターに寄り添う亀さん』です(笑)
 よそ様のクサガメさん達も可愛らしくヌクヌクしてて和みます(^_^)
 なんだか、ヒトがコタツから離れられない気持ちに似ているような…?!

 ナツの左手にみえるコード。コレに足を掛けて脱走を企てるナツさん。
 でも囲いがあるので不可能なんですがね…毎日頑張ってます(笑)
 亀さんって想像以上にお利口で、根気強く、力持ちだなぁ~と感心します!

2013/01/19-09

↑ 今年から水中ヒーターを導入したナツさんも誰に教えられる訳でもなく
 ちゃ~んと水中ヒーターの上にのっかります…がぁ、最近どうも甲羅の
 関係でうまく乗れない事が判明(・_・;)横幅が大きくなっちゃった?!

+++図書館で借りた本。

ですがぁぁぁ、いっぱい亀な本を借り過ぎて2週間で読み切れなく
泣く泣く一度、返却した本(ToT)/~~~
まだ前半しか読めてないので、また借りようと思いますっ。

2013/01/19-01

↑ 飼育本でも飼育体験談でもない、亀の本です。
 『昔話』(浦島太郎等)や『亀』(漢字)を起源から考えていたり、
 亀にまつわる文化・信仰・迷信、お料理、べっ甲細工などなど。
 盛りだくさんな亀の一冊です。2005年6月発行。

◆ ものと人間の文化史126 亀(かめ)矢野憲一(著) 3465円

2013/01/19-02

2013/01/19-03

2013/01/19-04

2013/01/19-05

2013/01/19-06

2013/01/19-07

↑ 本文はこんな感じです(^_^;)子ども向けではないでようです。
 写真や挿絵もはいってますが文章が多めです。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/01/20 06:48 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(18)
うさぎさん
おはよう (≧∇≦)ノ彡 バンバン!  笑った~ギャハハハ
ナツさんが水中ヒーターを捕まえてるv-221

Σ(・∀・|||)ゲッ!! コタツの中に入って潜ってる 私こそ 亀さんじゃんv-10

ナツさんの幅が ヒーターから はみ出てる(´・ω・)カワイソス

うさぎさん 本を読みながら ナツさんを眺めてる姿 いいと思います(*^^)v
一回返して また 借りて、( ´艸`)
何度でも頑張りましょv-266

[ 2013/01/20 10:22 ] [ 編集 ]
ナツさん専用
「誰にも渡さんぞ」って感じで掴まってますよね~
コードも逃亡に使おうとしますよねー
カメさんたちは日々、さまざまな場面で筋トレをしているのです
どっこいしょー!

カメ本 いろいろあって羨ましいです
もぅごらんになったかもですが
「科学のアルバム 動物・鳥17 カメのくらし」という子供向けの本
クサガメベイビーの写真がとてもとてもラブリーです
やっぱり小さきものは無条件にカワイイですねっ^^
[ 2013/01/20 14:19 ] [ 編集 ]
こんにちは~v
うさぎ。さんのかめ本紹介、いつも参考にしていますv
ブログの記事を見てすぐ、地元図書館のネットサービスで予約したりするのですが、予約ラインナップがかめ本ばかりになってしまって私も取りに行く時ちょっと恥ずかしかったりします(笑)
今回は専門書チックですね~!卒論とか書けそうな気がします(笑)
頭痛くなっちゃうかも!?

うちも二人ともヒーターのそばがお気に入りです(*^_^*)
コタツ・・確かに~!!(笑)
[ 2013/01/20 20:14 ] [ 編集 ]
ヒーターの上でぽかぽかしてる亀を見ると癒されますよね。
[ 2013/01/20 22:08 ] [ 編集 ]
ナツさんヒーターにくっついてますね~
コタツ→我が家は人間も犬も出れません ナツさんもですか(*^_^*)

確かに亀ちゃん達は根気強いですね
これ!と決めたら甲羅をカタカタいわせながら ひたすら頑張る 
偉いっっ!と思うが脱走を頑張ってはダ~メダ~メよ!

ナツさんは、のび盛りですね(^^)
亀ハウスのレイアウト考えるのって悩みますよね(^_^.)
[ 2013/01/20 23:47 ] [ 編集 ]
すごーーーい。
ちゃんとヒーターに寄り添ってる~。
そうか。。人もワンコもコタツ好き。

ナツさんも人間さんだったら、間違いなく
コタツ大好き人間さんになるんだねぇ~。
[ 2013/01/21 01:05 ] [ 編集 ]
ナツさん、大きくなったんだー^^
これは良いことだよね。
水中ヒーターって お水も暖かくなるの?

図書館の本、ワタシは2週間で返せた試しがありません。
うちの方は 予約の人がいなければネット経由で期間伸ばせるんですよ。
そういうシステムはないのかな?
[ 2013/01/21 02:05 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへお返事。
るんサン、おはようございま~す\(^o^)/

誰もとらないのにねぇ~水中ヒーターを死守するナツ(笑)

そっか、コタツが甲羅のようだ!!まさしく人が亀のようだ(^_^)
肩までもぐって寝てたら…ナツと同じwww

ナツの幅がどうも大きくなったようで斜めって
レンガと水中ヒーターの間にはいってるんだよぉ(^_^;)
今年の秋はレイアウト見直さないとで~すっっ。
春まではこのまま(笑)

応援ありがとう(ToT)/~~~分厚い文字ばっかりな本!!
また借りて頑張って読み切りたいと思いま~す♪
[ 2013/01/21 11:43 ] [ 編集 ]
Re: ヒライさんへお返事。
フランシス君の可愛らしい姿をみて、ナツの写真も載せてみましたv
ナツもガッシリ掴まってますよ~(笑)

やっぱりフランシス君もコードを逃亡に使いますかっ!!

> カメさんたちは日々、さまざまな場面で筋トレをしているのです
そうなんですよね、日々精進してるんですよね(笑)
あの甲羅付きの体を前足だけでも持ち上げる姿は頼もしい物があります!!

カメ本、有り難いほどありましたぁ!!今回は一番大きい本館へ行き、
借りたので欲張り過ぎ、期限内に読めなかった~(^_^;)
返却したのですが、またリベンジしようと思いますv

「科学のアルバム 動物・鳥17 カメのくらし」
見ましたよぉぉぉ!! クサガメベイビーの写真…川の浅瀬の…かな?
あれは違う本だっけ??読み過ぎも考えモノですね(笑)

でもクサガメベイビーはチョコのような茶色で尻尾はながく
でも偉そうにへの字口で…可愛いですvvv

小さい物は乙女心(笑)をくすぐられますっ(*^_^*)
[ 2013/01/21 11:56 ] [ 編集 ]
Re: ちくサンへお返事。
こんにちは!!

うわぁ~私の拙いカメ本紹介が、ちくサンのお役に立てて本当に
嬉しい限りですっ(>_<)

ネットサービス!!コチラの図書館にもどうやらネットで何かできるよう
なのですが…説明を読むとか登録するのが億劫で(苦笑)やはり便利ですよねぇ~!

そうそう、カメ本ばかり借りる時って、まわりの目が気になって(^_^;)
どれだけカメ好きなんだよっって感じ(笑)

今回の本は今までとは違い、かなり文字がいっぱいで(T_T)
結局、全部読み切れないまま一時返却しましたぁ~
またリベンジしますっ♪
カメで卒論!!!いいな、それっ(笑)

やっぱりヒーターのそばは、どこのカメさんにも人気スポットですね!!
人間もコタツと言う名の甲羅にもぐっちゃいますねぇ(笑)
[ 2013/01/21 12:04 ] [ 編集 ]
Re: マイケルさんへお返事。
マイケルさんのカメ吉さんもヒーター好きですよねぇ~♪
以前、紹介されてた写真も可愛かったですvvv
飼主が寒さに震えてても愛亀がポカポカしているの見ると
ほぉ~vっとしちゃいますねぇ(^_^)
[ 2013/01/21 12:53 ] [ 編集 ]
Re: 玲央ライヤさんへお返事。
ナツは大切な大切なヒーターにガッシリくっついてますよ(笑)
人間もワンコもコタツと言う名の「甲羅」が手放せませんねぇ!!

そうなんですよねぇ~亀ちゃん達は根気強い!!!
甲羅をカタカタ(笑)いわせて、頑張るんですよねぇ(*^_^*)微笑ましい!
ただ、目標が「脱走」なのが…応援してあげれな~い(^_^;)

クサガメって何歳位まで大きくなるんですかねぇ~5歳位??
只今2歳のナツ、のび盛りですっ\(^o^)/嬉しい限り!!
春になったらまた、亀ハウスのレイアウト考えなきゃですっっ(^_^;)
[ 2013/01/21 13:01 ] [ 編集 ]
Re: harumikurinさんへお返事。
この冬、初めて水中ヒーターと言うモノを導入したんですが
寒い日は寄り添ってるんですよ!!!
ナツが人間だったら間違えなく
「コタツでミカン食べるタイプ」です(笑)

人間もワンコもコタツ大好きですよねぇ~
コタツにもぐる姿は甲羅に引っ込む亀さんの様?!(笑)

「犬は喜び庭かけまわる~♪」の歌通りにはいかないようですね(笑)
[ 2013/01/21 13:06 ] [ 編集 ]
Re: ゆーしゃんサンへお返事。
ナツ2歳、絶賛、成長中で~すっ\(^o^)/
やっぱり目に見えて大きくなってくれると嬉しいですねぇ♪

水中ヒーター、お水を温める物なんですよ~♪
この冬、初めて導入しましたv
本当はブクブク?をいれて水の流れがあるといいそうなんですが
そこまでは…(^_^;)

あははっ、図書館の貸し出し期間、2週間は短いですよねぇ(笑)
ソチラにも、ネットサービスみたいなものがあるんですね!
コチラでも、なにやら各種ネットサービスがあるそうなんですが
説明を読んだり、登録をするのが億劫で…(^_^;)
でも、便利そうなので一度、調べてみようと思いますっv
[ 2013/01/21 13:14 ] [ 編集 ]
こんばんは、
ナツさん 今日もヒーターを握りしめてるかな?
その話を 会社でしたら 亀を飼っている 同僚が
うちの亀は、不幸だわ 外に居るし 暖房のボの字もないと言ってたv-411

本の目次も面白い
亀さんのエピソードとか 歩みがのろくても・・亀に詳しい人居るね 亀さん好きv-402

今日 私は、亀さん以上に のろまで歩いた゚(゚´Д`゚)゚
[ 2013/01/21 20:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/21 22:09 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへお返事。
おはようございま~す\(^o^)/

ナツは月曜日もヒーターラブvだったよ~(笑)
斜めになりながら乗ってました(^_^;)
お日様がでない日は特にヒーターが恋しいみたいっv

なんと会社の同僚サンでカメを飼ってる方がいるんですねっ!
外に居るって事は、只今、冬眠モードですかねぇ(-_-)zzz
中途半端に暖房しちゃうと生命の危機におちいるそうなので
それはそれでイイのですよ、きっと\(^o^)/

今回の本の目次、面白いと言うか失礼というか(笑)
目次を見ただけで、内容がだいたい分かるような…(^_^)
著者の矢野憲一さんを調べたら「サメ研究者」となってたよ~
亀の「か」の字もなかった(笑)

靴ズレ、やっぱり治るのに時間かかるよねぇぇぇ(>_<)
今ならナツの方が早く歩けるかも?!(笑)
[ 2013/01/22 05:41 ] [ 編集 ]
Re: 鍵コメさんへのお返事。
有り難うございま~す!!
「かわいいー」って言ってもらえてナツも私も
嬉しい限りですっ(>_<)

クサガメさんがいるんですかっっ!!!!
冬眠中だと、やはり寂しいですよねぇ(T_T)
でも、冬眠するのが自然な姿ですし…。

春が待ち遠しいですねぇ♪また元気なお顔がみれたら
教えて下さいませv亀トーク大歓迎です(笑)
[ 2013/01/22 05:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する