クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ・甲羅の脱皮はいつまで続くのだい?

2013/01/18-01

↑ 先日、今年最初のヨガ教室へいってきました。
 大根は一緒に頑張るお友達からの頂きモノです(笑)
 久しぶりに肩こりが楽になったのですが筋肉痛がハンパ無かった(^_^;)

2011/09/08-01

↑ 2011年9月8日(1歳1カ月のナツさん)です。4月に我が家に来て
 初めての夏が終わろうとするころ初めて甲羅がポロポロっと脱皮を
 はじめました(^_^)この頃、可哀そうなほど藻が増殖してました…(涙)

2013/01/23-01

↑ 2歳5カ月のナツさんの甲羅です。藻は減りましたが絶賛ポロポロ中!!
 こう、ヘビさん達のようにスパッとむけたら気持ちいいのですが(^_^;)

2013/01/23-02

↑ こっそり撮ってたら気付かれました(笑)ごめん②決してスト~カ~じゃないよ?
 甲羅の脱皮って、やっぱり一生続くのですかねぇ??
 よそ様のクサガメさんを見てると1枚づつ綺麗に剥がれてる仔もいるし
 春~夏(秋?)で脱皮してる仔もいるし。個体差が大きいようですねぇ(^_^)

2013/01/23-03

↑ ナツさんのポカポカ生活は続いてますよ~♪コチラのポーズはよくやりますv
 お尻があたたかくて気持ちいいんだろうなぁ(笑)

2013/01/24-01

↑ コチラはたまにするポーズ(笑)コレだと寝にくいよね(^_^;)

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/01/24 10:41 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)
こんにちは!
すみません・・今日、ブログの記事が甲羅の話でちょっと被ってしまいました~(*_*)ゴメンナサイ
うちはかめきちは年中無休でぽろぽろしてますが、おこめちゃんはほとんど剥けて無いです。
かめきちは完全にぽろぽろタイプです!時々3層くらいめくれあがっていることもあってちょっと心配です・・。たまねぎみたいに剥きすぎて無くなっちゃったらどうしよう(笑)
アカミミさんとかはキレイに一面ずつ取れるので楽しそうですよね(笑)

ちなみに・・甲羅は剥けることは問題ないけれど、めくれた隙間で水カビなどの菌が繁殖してしまう事が危険だと獣医さんが言っていました(*_*)
磨いてあげるのが大事みたいです♪
[ 2013/01/24 18:56 ] [ 編集 ]
こんばんは、
今日は、起きてます(*^^)v
ヨガ教室 (゚д゚)! いいかも 肩こりにいいかも 大根もっと(・∀・)イイネ!!
ナツさん 甲羅がポロポロ 
蛇みたいに スポッっと(TwTlll) それは、怖いかもよ。

水槽の顔が どうみても 笑ってるナツさんに見えるv-405
亀さんって みんな笑った顔なのかな でも やっぱり 幸せに微笑んでるね~♪

[ 2013/01/24 19:33 ] [ 編集 ]
ナツさん、ヒトがぬるま湯に入って気持ちいい~っていってるような感じかなぁ^^

へび友さんがいるんだけど 抜け殻は全部保管しているそう。
ナツさんは?
あんまりポロポロするととっておきにくそうねー。

でも 脱皮はしないと大きくなれないものね。
甲羅の形のまんまとれたら さぞ気持ちいいでしょうね。
[ 2013/01/24 21:34 ] [ 編集 ]
おー。ヨガなさってるんですねー
私も、ほとんど自己流ですがちょっとやります
ちゃんと先生について習ったほうがいいんだろうなーと思いつつ…

ナツさんのぬくぬく顔、ホントに「ぬくぬく~♪」って言ってそうな
楽しそうな表情ですネ^^
見ているコチラもニヤニヤしちゃいます ウフフ
[ 2013/01/24 23:57 ] [ 編集 ]
Re: ちくサンへお返事。
おはようございま~す!!!

謝らないでくださぁぁぁい!!!私も被ることは多々ありますし、
便乗して、わざと同じ話題しちゃうこともありますからぁぁぁ!!!
今回の甲羅もヒライさんが話されていたので便乗したし(笑)

気になったので先に、ちくサンのブログ覗いてきちゃいましたよ~(笑)
大人の余裕を見せるかめきちクンと何事かと思わせる暴れっぷりが
また魅力のおこめちゃんがっ!!しかも病院で販売されてる
安心の甲羅洗浄液の紹介までされてて…勉強になりました(^_^)

って、ここで感想書いてもダメじゃんwww
ダメついでに~エヴァは勿論、他のアニメも軽く浅くはまってる
プチオタクですっ、困った困った(ゲンドウポーズ)

かめきちクンは年中無休でぽろぽろしてるんですね!!
それを聞いて安心しましたぁ~(ToT)/~~~
ネットで検索しても、365日ぽろぽろ派をみかけなくって(笑)
大人の貫禄でしょうか3層くらいめくれるのはっっ(゜o゜)ビックリ!
…たまねぎ…かめきちクン、1層ずつ、よっくりねぇぇぇ!!

そうなんですよね、ネットで検索かけると綺麗にとれたアカミミさんを
見かけます!!!一面ずつとれたら、ぜったい保管しておくのにvvv

なんと!「めくれた隙間で水カビなどの菌が繁殖」なんて事がおこる
可能性があるのですかっっ!!!これは良い情報を有り難う御座います<(_ _)>
やっぱり大暴れされても甲羅磨きは続けるべきですね♪
[ 2013/01/25 06:33 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへお返事。
こんにちは!昨夜は起きてましたかぁ~(笑)
今日は晴れたり曇ったりヘンなお天気の車の町で~す(^_^;)

ヨガ教室は、地域のスポーツクラブ主催なので
1回300円で安いんですよ~♪
ですが、リラックスできて私には十分ヽ(^o^)丿
…毎回、足が攣りそうになるけどw

大根、葉っぱ付きだと更に嬉しいねっ♪今が旬だぁ!!

実際ナツがヘビさんのようにスポッと脱皮したら
衝撃をうけちゃうかもっ(^_^;)でも記念にとっておくよ、絶対!

笑ってる顔に見える?!そう言ってもらえると嬉しいなぁ(^_^)
「へ」の字口なんで、凛々しく、怒ってるように見えがちなんだけど~
きっと、ヒーターで温かいから顔もほころんじゃってるかな?!
[ 2013/01/25 14:41 ] [ 編集 ]
Re: ゆーしゃんサンへお返事。
おそらくヒトがぬるま湯で「はぁ~♪」ってなってるのと
同じ状況かと思います(笑)私も足湯でいいからご一緒したい!!

ヘビさんの抜け殻は金運UPというかご利益がありそうですしねぇ!!
ナツは細か過ぎてとっておけないです(^_^;)
水面にゆらゆらクズが浮いてる感じ…ご利益薄そうだぁ。

そうなんですよね、脱皮しないと大きくなれない!!
365日ポロポロでもいい、たくましく育って欲しいですっ(笑)
甲羅の形のまんまとれたら、ぜったいスッキリ!ですよね(>_<)
家宝にしちゃいますよっ(笑)
[ 2013/01/25 14:49 ] [ 編集 ]
Re: ヒライさんへお返事。
うほっv リラクゼーションなヨガをしてますよ!!
ゆる~いヨガのはずなんですが、足が攣りそうになります(笑)
前屈でペタリとならん人間なので仕方ないかぁ(^_^;)

ヒライさんもやってるんですね!!自己流でも鼻呼吸さえ
気をつければ問題ないとおもいますよぉヽ(^o^)丿すぅ~はぁ~♪
月に2回だけなんで、私も家でやれればなぁって思っておりますv

水中ヒーター生活の亀さん達ってほんと「ぬくぬく~♪」って
言ってそうですよね(笑)私もヒライさんと一緒にニヤニヤですよ!
お巡りさ~ん!不審者が2名いま~す(笑)
[ 2013/01/25 14:58 ] [ 編集 ]
うさぎさん
こんばんは、寒くなったね{{ (>_<) }} 電気代を考えたら 余計に身震い。。Σ(゚д゚lll)
うさぎさんの家は、灯油 これが又v-359
何とか 昨日の大根で食費を辛抱してねv-8
Ψ(`∀´)Ψケケケ HONDA車 乗りごごち 最高
ナツさんも そのお車でいらっしゃったの~v-236

自分が寒いと ナツさんのヒーターがちょっと小さめになったから
寒いんじゃ無いかと 考えてしまう。。写真を鑑賞している 私です(*^^)v
[ 2013/01/25 20:23 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへお返事。
るんサン、おはようございま~す!!

今朝は一段と寒かったよぉぉ(-_-)zzzそうそう電気代考えたら更に身震いがww
うちはガスストーブなのだよ~♪ 灯油を買わなくていいんだけどガス代は
軽~く1万円越えるぜっ(ToT)/~~~

食費を浮かすには頂きモノの大根をフル活用だね(>_<)
昨夜は大根おろしに使ったよぉ!!その前は煮物…で、その前はオデンw

フフフフッ…HONDA万歳!!
そうだよ~ナツもホンダっこだよ(笑)助手席はナツの為にある(^_^)v

自分が寒いとナツも寒くないか心配になるねぇ~るんサン、ありがとう!
きっと私の熱い視線でナツはなんとか今年の冬は乗り切ってくれると
思います(笑)実はナツに迷惑がられてる?!そんなハズはないない…
[ 2013/01/26 06:58 ] [ 編集 ]
こんにちは!
ご無沙汰しています~!

ナツちゃん、今日も優雅ですね(*^^)
お育ちの良さが溢れてます♪

早速甲羅の脱皮について、かめ介の場合をご紹介されて頂くと、
未だにあります。


ただ、ポロポロではなく、ほぼあの六角形の形で、今にも取れそうな感じで浮いてるので、待ちきれずに私がピリっと取ってます。ちょっぴり快感。
けっこうキレイに取れます。

それよりも、たまにあう、首の皮の脱皮が曲者です!
我が家のプラスチックの水槽にくっついて取れにくい(泣)

[ 2013/01/28 13:20 ] [ 編集 ]
Re: 鈴さんへお返事。
おはようございま~す!!
そして、お帰りなさいマセ、お嬢様っ!!(執事風)

ナツは今日もお尻(甲羅)ぬくぬく生活ですねぇ(^_^;)
飼主がお水でレンガごゴシゴシ磨いていても…ナツだけはっ(T_T)

おぉ!大人な、かめ介くんも未だに甲羅の脱皮が
あるのですかっっ。しかも、思わず剥きたくなる
六角形の形でぇぇぇ(>_<)
待ちきれない気持ち、ピリっと取ってしまいたい気持ち、
すご~~~~く分かりますよ(笑)

甲羅以外の皮膚も脱皮しますねぇ(^_^;)ナツもです。
白い細かなモノが水面をゆらゆらしちゃって困ります(笑)
かめ介クンが未だに脱皮をすると言う事は一生続くの
かもしれませんねぇ(ToT)/~~~飼主は掃除あるのみ(笑)

先日教えて頂いた「信長のシェフ」結局、毎週見ちゃってます(笑)
「夏さん」がいました!!あちらの夏さんも可愛いですv
[ 2013/01/29 06:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する