クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ☆身体測定しました。

2013/02/01-03

↑ 朝から、身体測定の準備をして張り切りますvvv
 あと、ここにメモ帳とボールペン、デジカメも準備します(笑)
 ではでは毎月恒例、ナツさんの身体測定で~す\(^o^)/

+++

2013/02/01-01

↑ 体重:323g / 甲羅:約13.0cm / 胴囲:22.0cm
 先月より体重+42g、甲長+0.5cm、胴囲は+0.7mmでしたv

2013/02/01-02

↑ 2歳6カ月になったナツさん。冬場でも成長してくれていて
 取りあえず、一安心ですっ\(^o^)/

2013/02/01-04

↑ 実はレンガの上でうとうと甲羅干ししている所を連れて来て
 しまいました(^_^;)ストーブ切る前にと思って…ゴメンよっっ!

 ナツさんの甲羅がライトの熱でポカポカに温かくなってましたv
 写真のお顔もなんだか寝むそうな感じに見えるのは私だけかしら?!

 にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/02/01 14:28 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(14)
こんにちはv
身体測定、本格的ですね~
うちはついめんどくさがってしまい、毎月なかなか出来ていません・・(>_<)
なんとなく大きくなったね~で済ませてしまっています・・(笑)
でもきちんと記録しておくと体重の増減で体調の変化も目に見えて分かりますね!
それにしてもナツさん、大きくなりましたね~!栄養と紫外線、そして愛情がたっぷりだからですね(*^_^*)

そして雪がめ~♪
皆さんのブログをめぐっていると色んな雪がめさんに会えるので楽しい♪
かめの型、いいな~(゜-゜)
[ 2013/02/01 15:26 ] [ 編集 ]
小さな保健室
測定セットが素晴らしい!

そして1か月でナツちゃんすくすく成長してますね♪
坊や疑惑の強いナツちゃんですが、結果はいかに!?

夫(ま)がナツちゃん豪邸を見て、
「かめ介にも立派な水槽を!!」
と燃えていました。

結婚する前は、一切面倒見ないような雰囲気だったのですが、
水替えも必ず一緒に手伝うとの事なので、
春になったら大きくしてもいいかな~と思っています。
[ 2013/02/01 15:27 ] [ 編集 ]
うさぎさん
こんにちは、ちょっくら 覗いたらv-411
体重測定やってるね・・
私 似ているナツさんだわ 私は、毎日測っているのだ(^^)v
それにしても キレイに洗ってある 甲羅だことv-353
私も今日 自分の背中をしっかり 洗うぞ~^^

うさぎさん タコ焼きを夕食って? どこの人ですかぁ。。?
危険な組み合わせだよ!!!!!!!!!! 穀物 穀物v-156v-16
[ 2013/02/01 15:50 ] [ 編集 ]
どーもです
このごろコメントしていませんでしたが
しっかり見ていますよ!!
いろいろと忙しくスイマセン

おぉー ナツさん
順調に成長していますね
イイコトダっ

セットがすんばらしいですね
うちの計測セットはノギスと
重さはうさぎ。さんと同じ感じのやつです

メロスも測定してネタ作ろ!
[ 2013/02/01 17:56 ] [ 編集 ]
こんにちはー!
なかなか素敵なグッズですね。カメ元気。
何だろう。ごはんではないですよねぇ。
ナツさんの豪邸に使っているものですか?

冬の間もすくすく大きくなって、えらいコちゃんだぞー!
[ 2013/02/01 18:16 ] [ 編集 ]
えらいですね~w
僕なんか身体測定したことないわw
まぁ大きくなってきているし気にしないw
[ 2013/02/01 20:53 ] [ 編集 ]
Re: ちくサンへお返事。
おはようございま~す\(^o^)/

身体測定、キッチンスケールなんて今まで戸棚で眠ってたのですが
ナツが来てからは毎月大活躍ですよ~♪

初めての亀飼育と言う事でちゃんと成長しているか
かかなり不安で、毎月測定するようにしていたのですが…
今では測定して当たり前になっちゃいました(笑)

えへへv有り難う御座いま~す!!栄養と紫外線、重すぎる愛情(笑)で
大きくなってくれましたぁ\(^o^)/更なる愛情をナツへっっ!!

雪亀~!!私も頑張ろうとしましたよ、気持ちだけはっ(笑)
なかなか難しく、大変な作業だと身を持って知りました(>_<)
大雪が降ったら、軍手をはめて頑張りたいと思いますっ!!

「かめの型」100円ショップでみつけました~♪
でも雪がくっついて、うまく抜けおちなかったよぉ(ToT)/~~~
[ 2013/02/02 07:01 ] [ 編集 ]
Re: 鈴さんへお返事。
ここは小さな保健室v 校医・うさぎ。による
ナツ限定・身体測定、毎月開催中で~す(笑)

2歳なので、まだまだ成長期なんですよね、きっと!
1カ月でこれだけ増えるとビックリしちゃいます(笑)
もう、気になってしかたない坊や疑惑(>_<)どうですかねぇぇ!?

旦那様、先日、コメント残していって下さいましたよ~!!
かめ介くんにも日光浴させてあげたいってv
段々、情が沸いてきてますねぇ~良い感じです(^_^)v

かめ介くんの水槽、大改装計画も楽しみですねv
やっぱり水換えなどは重労働だし、協力してもらえると
助かりますよね\(^o^)/2人の共同作業v
[ 2013/02/02 07:11 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへお返事。
るんサン、おはよ~サンバ\(^o^)/

昨日は毎月恒例、身体測定の日なのだよ~♪
で、なんと、るんサンてば毎日測ってるのっっ!!!
そんな、恐ろしいことを(>_<)ヒィ~!

私、便秘症だからスッキリした日にはかる事が多いかなぁ(笑)
風呂上がりの体重測定は必ず髪の毛乾かしてからだねっ!!
…体脂肪率には関係ないかぁ(-_-;)

昨夜は背中、ゴシゴシしたかなぁ~?!
ナツは甲羅に、我々は女に磨きをかけないとねっ☆
…手遅れじゃないと信じたい(笑)

夕飯のおかずは、たこ焼き+味噌汁+白ご飯…
言われてみれば、すっごく穀物率高いね(^_^;)

私の両親は、大阪の人で~す☆
私、6歳まで大阪に住んでたのだぁ\(^o^)/
その後、今の実家がある三重県に引っ越ししたんだよぉ(笑)
実家に居る頃は、週に一度は「お好み焼き」「たこ焼き」
「焼きそば」が夕飯のオカズとして出る暮らしをしておりました(^_^;)
[ 2013/02/02 07:29 ] [ 編集 ]
Re: カタチャンさんへお返事。
はろ~です!!

いつも生温かく私を見守ってくださって
有り難うございま~す\(^o^)/
スミマセン、「ナツを」見守ってくれていたの間違えでした(笑)

いやいや、コメントがなくても私がソチラにおしかけて
お喋りしてゆきますのでお気になさらずにっ!!←スト~カ~疑惑w

この寒空のしたナツは今月も順調に成長して
くれておりましたぁ!!
やっぱり安心&嬉しいですね(^_^)

カタチャンさんは、ノギスをお持ちなんですね!!!
私も欲しかったのですが…お値段が高くて(^_^;)エヘヘ。
キッチンスケール、あれって実は亀さんの体重測定用に
作られたんじゃないかと思うほど大活躍ですよね(笑)

そうですよ、「カーメー 3分クッキング」と併用して
「メロスさんのドキドキ☆身体測定」やっちゃって下さいよ!!
[ 2013/02/02 07:45 ] [ 編集 ]
Re: ぱけすサンへお返事。
おはようございま~す!!

キッチンスケールなんて、ナツがいなかったら
戸棚の中で眠ったままでしたよ~(ToT)/~~~良かった②

「カメ元気」に目がいくとは、さすがぱけすサン\(^o^)/
良いネーミングでしょv コレもカメフードなんですよ(笑)

名前につられて買ったんですが、ナツが食べなくて(-_-;)
飼うまで気にもしなかったのですが、どこのカメさんにも
好き嫌いがあるようです…ヒトと同じっっ(笑)

ぱけすサンに褒めてもらえてナツも「にんまり♪」です(^_^)
冬場って食欲も落ちてるはずなんですが、成長してくれていて
嬉しい限りで~す\(^o^)/
[ 2013/02/02 07:54 ] [ 編集 ]
Re: マイケルさんへお返事。
ここまでくると習慣になってますねぇ(笑)

あと、たまたま「キッチンスケール」なんてものが戸棚に
眠っていたので、ちょうど良かったのもありますv

この時期のカメさんって成長が早いので見ているだけでも
大きくなったのが分かりますからねぇ(^_^)
元気にご飯食べてくれてれば、問題無しですね♪
[ 2013/02/02 07:59 ] [ 編集 ]
コンバンハ♪

うさぎさん 噂に聞いた事があった やっぱり 関西のお人でしたね
ここで 会えて幸せです( ´艸`)★。、::。.:: おかずでしたねv-266

ナツさんと私は、きっと 今日は、同じ気持ちでしたv-278晴れろや~
生乾きのまま コタツに設置完了(`・ω・´)ゞ

足が 足が 長くてねぇもつれて
うさぎさんも 気を付けてね ナツさんを抱えて転んでも 
ナツさんを上に上げるのだv-438

[ 2013/02/02 19:20 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへお返事。
るんサン、おはよう\(^o^)/

クフフフ…関西ではたこ焼きはオカズvは公式ですよねっ☆
穀物x穀物=危険(-_-;) 
今後は、たこ焼き8:ご飯2で…ん?結局かわらないのかっ(笑)

昨日のナツはるんサンと同じ気持ちだったよ~大正解!!
甲羅も生乾き、コタツ布団も生乾きっっ(>_<)厳しいぃ。

私の控えめな足も、たま~に、もつれるからねっ!!
気をつけるわぁ~特にナツを抱っこしてる時は(>_<)

よく漫画のワンシーンであるように手の中のナツだけを
上にあげて、私は派手にスライディングするんだよね、頑張るわ(笑)
[ 2013/02/03 05:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


