クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・君に豆まきは無理だと思って…ね?

本日は節分ですね!豆も鬼のお面も用意はバッチリですv
あとは恵方巻きをスーパーで買ってきてぇ~手抜きです(笑)

恵方巻きって、もとは大阪方面だけのものだったんですね(^_^;)
小さいころから節分には海苔巻きと焼いた鰯!で育ってきたので
実家をでるまで知らなくって(笑)

今では「恵方巻き・スイーツ(お菓子)」なんてのも出回ってますが(笑)

+++豆まきの出来ない君の為に柊鰯(ひいらぎいわし)作ってみた♪

2013/02/02-01

↑ 節分と言えば「柊鰯」ですよね?ねっ!!(笑)
 魔除けの柊鰯を甲羅にまとい、いざ!鬼退治に出発だっ…ん??

2013/02/02-02

↑ 近くまで行くも目をそらしたまま方向転換するナツさん…(^_^;)

2013/02/02-03

↑ 気を取り直して、鬼のお面のない所で(笑)

2013/02/02-04

↑ 迷惑顔のナツさん(^_^;)お、お疲れさま~ゴメン②(笑)
 この柊鰯はナツさんのお家に貼り付けておこうねヽ(^o^)丿♪

 柊鰯は以前購入した色々なジャンルの手作り品が紹介された本に
 載っていたペーパークラフトです(^_^)
 カラーコピーをして作るので毎年利用できてお得(笑)

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/02/03 06:37 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(12)
うさぎさん
おはようv-266
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん! 
やっぱり やってるねぇ・・仕事がキレイです。
 
柊鰯は、昔 愛知に来てはじめて見て ビックリ!!
この 柊鰯なら 驚かなかったわ~v-411 
ナツさん ご苦労様です(お座布72枚座れるかなぁ( ´艸`))

ご褒美を ナツさんに 何かあげてね うさぎさ~~んv-322
 
[ 2013/02/03 09:08 ] [ 編集 ]
フリフリv
こんにちは!

柊鰯背負ったナツさんが超かわいいvv
先日足摺岬にある金剛福寺に参拝に行って来たのですが、ここの手水場は竜じゃなくて亀の口から水が出るんです!
階段あがると大きな亀さんがお出迎えしてくれます。写真撮った(ツレが)ので是非見てほしいんですが、すっごくかわいいんですよvv
このお寺は空海のお寺で、このお寺だけ亀さんなのは空海が修行場に海を渡る時、亀が現れて背中に乗せて運んでくれたからなんだそうです。
とっても良いお寺ですので高知に行った時は是非立ち寄ってみてください。
[ 2013/02/03 13:16 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
ナツサン 柊鰯でおに退治 お疲れさまでした(^∂^)ゞ 年の数だけ 豆を食べないとね!
コブギ用に 10㌢位の 鬼のお面を 用意して 一昨日から
『暖かいよ~起きて 豆巻きしよう!鬼やってね!!』
って 呪文のように 言ってるのに… 寝てます(泣)ナツサンみたいに 節分行事した~い(≧∇≦)
[ 2013/02/03 18:03 ] [ 編集 ]
柊鰯!?
初めてききました!
うさぎさんの作品を見て、ほおこれが…と思いました。

ペーパークラフトを使って、すごい完成度ですね!!
ナツちゃんお疲れ様でした♪

ナツちゃんが鬼をスルーしたように、
ま・鈴一家は節分のイベントはスルーさせていただきました(焦)
[ 2013/02/03 19:34 ] [ 編集 ]
撒きましたーー手首のスナップ効かせて
腹から声を出してー「鬼わああああ外おおおおおお!!!!」
はーはー
クリスマスもお正月も、その他季節のイベントが簡略化する傾向のヒライ家において
節分だけは毎年、力いっぱい行われます
帰宅が遅くなっても免れません><
「福わあああ内ぃいいいぃ!宝くじぃぃ当たれええええ」
…ちょっと違うな でもこう言いながら撒いています
いつか当たるかな♪

私はマメはキライなので、年の数は食べませんでした
実際の年の数だけマメを食べろとか拷問ですィャです

恵方巻、このところ千葉でも盛んに売り出しています
以前「せっかく縁起物だから」とチャレンジしてみたですが
その後は「ここは千葉だしネ」とマメを撒く分野のみでがんばっています

ナツさん、柊鰯がとっても凛々しく似合ってるー
災いも この姿を見て去っていきそうです
鬼のお面から目をそらす姿がカワイイ・・・・ッ^^
[ 2013/02/03 23:47 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへお返事。
るんサン、こんにちは~ヽ(^o^)丿 
今日は雨だねぇ~ナツも洗濯物もいまいち乾きが悪い(笑)

るんサンに言われて、鬼のお面でも作ってみようかと思ってたんだけど
ちょうどペーパークラフトがあるの思い出してさぁ\(^o^)/
やっちゃいましたっ☆

柊鰯って愛知に来てはじめて見たの?!るんサン、地元の人じゃ
なかったのねぇ~。愛知では、まだ柊鰯やってる人を
みてないんだよ~(^_^;)地域によるのかなぁ?!

実家の母親が節分には鰯を焼いてさぁ~頭ちぎって柊にブスッと
しては、軒先にガムテープで貼り付けてたんだよ(>_<)
幼心にちょっと衝撃的だったけど、慣れって怖いね…
全国共通の行事だと思ってた(笑)

るんサンに言われちゃ~ナツにご褒美をあげなきゃね♪
亀のオヤツ「乾燥・川エビ」をあげとくねぇ\(^o^)/
[ 2013/02/04 14:21 ] [ 編集 ]
Re: さな ひなこサンへお返事。
こんにちは~!!

有り難うございま~す!!ちょっと強引かとも思われましたが
ナツには柊鰯を背負って頑張ってもらいました(笑)

「足摺岬」は旅番組なんかでお見かけしますが「金剛福寺」ですか?!
ちょっとネットで検索かけたら、ちゃ~んとありました!!
りっぱなお寺ですね~そして、亀なんですね!亀っ!!
ひなこサン、良い所へ参拝されましたねぇ~(>_<)

亀の背中にのって空海は修行場へいった…なんとも浦島太郎ちっくな(笑)
でもそのお陰で、貴重な亀スポットに!!
これは是非とも行ってみたいです。
行きたい場所リストに追加しておきます\(^o^)/
素敵な情報を有り難うございましたぁぁぁ!!
[ 2013/02/04 14:30 ] [ 編集 ]
Re: みりんサンへお返事。
こんにちは~!!

鬼のお面が作れず…柊鰯のペーパークラフトがあった事を
思い出し、急きょ、コレで鬼退治に出掛けてもらいましたぁ\(^o^)/

そうそう、歳の数だけ、豆を食べなきゃですよ~…実は私、昨夜
豆の食べ過ぎからかお腹を壊しました(T_T)
ナツは床に転がる豆を華麗にスル―しておりました(^_^;)あれぇ?

みりんサンは、コブギくんに鬼のお面を用意してたんですかっっ!!
豆まきのお誘いにコブギくん、起きれなかったのですね(-_-)zzz
残念でしたねぇ~来年ように取っておくしかないですねv
もしくは起きたら鬼のお面をつけて室内鬼ごっこですね(笑)
[ 2013/02/04 14:37 ] [ 編集 ]
Re: 鈴さんへお返事。
柊鰯も恵方巻き同様、知られていない地域も
あるんですねっっ!!

コチラの柊鰯は可愛らしく紙でできてるので見易いですが
本物は結構、厳しいものがあるかと思われます(笑)

幼心に焼いた鰯の頭をちぎって柊にブスッとさし
ガムテープで軒先に貼り付ける様子は衝撃的でしたよ~(^_^;)

ナツの見事なスルー術\(^o^)/
鈴さん宅では節分はスル―でしたかっ(笑)
お次の行事はバレンタインですね~(^_^)
コレはスル―できませんよね?(笑)
[ 2013/02/04 14:46 ] [ 編集 ]
Re: ヒライさんへお返事。
やはりヒライさんはやってくれましたねっ☆キランッ
どこかの球団からお誘いがきそうな豆投球っぷり(>_<)

「節分」>「クリスマス・お正月・季節行事」
なにより節分という行事に重きを置くヒライ家!!!

> 「福わあああ内ぃいいいぃ!宝くじぃぃ当たれええええ」
掛け声も半端は許されない、ヒライ家!!!

そんなヒライ家には鬼の入りこむ余地はなさそうですね(^_^)v
宝くじ、鰯の頭と一緒に柊にさすとあたるやも…ないない(笑)

ちょ、ヒライさん、豆食べましょうよう(笑)
豆投げ逃げですかっ!!私、夕飯減らしてまで、豆食べましたよ~
めっさ数多いけど、途中お茶で流し込みながら頑張りましたよ(T_T)
昨夜、お腹を壊し寝るのが遅くなりましたがw

恵方巻き、やっぱり関東地区でも売り出してるんですね!!
愛知県も色々な種類が売られてますよ~商売上手めっ(笑)
って、ヒライさんはやっぱり豆投げ逃げっっ!!!

凛々しいですかぁv~有り難うございま~す!!
柊鰯で鬼退治に~っと行きたかったのですがどうもイヤ
だったようで(^_^;)態度はデカクても気は小さい?!
[ 2013/02/04 15:00 ] [ 編集 ]
こんばんは、
うさぎさん 柊鰯は、はじめて見たのよ 
団地に住んでて 隣の人の家のドアに吊るしてあってv-399
怖い 宗教の人だと思って 付き合んとこって思ってた?
そしたら あっちこっちでv-403┐(´∀`)┌。。。。

私は、( ̄^ ̄)ゞ 1曲 わ わ わ わ~~~長崎わ~~今日も 雨~~だった~♪ 
(≧∇≦)bグー 自分で言う♪

大豆 年の数 Ψ(`∀´)Ψケケケ 私 数なら 負けないよ
うさぎさん  お腹が( ´艸`) 便秘治って大正解だね~
キャラメルコーン 次々でる 次々買う こんな人が居るから 作るんだねv-8

今日の筋肉痛? いつだろ まだ来んがや v-12
[ 2013/02/04 20:10 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへのお返事。
るんサン、こんにちは~ヽ(^o^)丿

柊鰯=怖~い宗教!!!(爆笑)
確かに、柊鰯って知らない人からみたら、かな~り不気味だよね(^_^;)

そっかそっか、るんサンは長崎からだったのねぇ~
いろいろ文化の違いがありそうだわっ(>_<)

大豆、アラフォーにはキツイ戦いになってきました(T_T)
でも便秘治ったから結果オーライってやつかっ?!(笑)

午前中、スーパー行ったらバレンタインコーナーの隣に
雛祭り菓子コーナーができてたよぉ♪
でも、今日はバレンタインのチョコだけ買ってきた…
コレもお菓子会社に踊らされてるってことかwww

るんサンの筋肉痛はもう来ないんじゃないのかなぁ~
普段歩いてるから案外、大丈夫だったのかもよっ(^_^)v
[ 2013/02/05 13:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


