クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・雨の日は君が輝いてみえるよ。

雨の日は日中でもリビングが暗い我が家。しか~しっ!!

2013/02/04-01

↑ ナツさんの昼用ハウスだけは輝いてます(笑)
 でもやっぱりナツさんはお日様のほうがテンションがあがる様です。
 この日は、レンガの上でジィ~~~~としてるだけ。 

2013/02/04-02

↑ ナツさんを覗きに近づくと…ん?お水飲んでるのかと思いきや。

2013/02/04-03

↑ お顔が水につかったまま動かないっっ(-_-;)ね、寝てるのねぇwww
 お日様がないと手足を引っ込めて寝るナツさん…
 そんなに縮こまってると、肩が凝りそうだね(^_^;)

+++家族Kのどじょサン。

2013/02/04-04

↑ いつも砂利の中にもぐってる、どじょサンが出てきてたので
 写真を撮ってみましたぁ(笑)久しぶりに見るドジョさん、
 なんだか長くなってないか?!

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/02/05 14:15 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(18)
こんにちは。
気持ちよく顔が乾燥しないように眠っているナツさんv
うちとこも天気の日とそうでない日とではテンションが違うようです。
一昨日はすごく暖かくて良い日よりでしたので、父が二匹をサンルーフに出してたのですが、ノビが見当たらなくなったのであわてて水槽の中をのぞくと、気温が40度に!プールの水温は25度だったのでスネはプールに避難していたのですが…。
ノビは底に敷いた人工芝を無理やり剥がして潜り、隠れていました。
水温は調節がきくのですが、気温の調節が難しいです。
寒いのを上げることはできますが、暑いのを下げる方法がありませんv-11
[ 2013/02/05 14:31 ] [ 編集 ]
なかなか時間の余裕がなくて久々のコメですが、
毎日スマホからおじゃましてます(^^ゞ

ナツさんの昼のお家すごいですね!
リビングにドッド~ン!(@_@;)
うさぎ。さんの愛情凄過ぎる!!

ナツさん顔を水に入れたまま寝るなんて\(◎o◎)/!
でも、水棲カメさんだから水の中で寝て普通なんですよね
最近水モノを飼育してないので見慣れてないせいか
ドキッ!としましたよ~汗(・・;)

確かにお日様の光は特別ですね
娘のアカミミは、人が見たら隠れる子なんですが、
帰省した時にお日様に当てていると
人が近づいても干したまま「何~?ノホホン」ってしてました
日頃はハチュ用ライトらしいのですが、お日様には勝てないみたいですね(^^)

家族kさんのドジョウさん 大きくなってるんですか?
さすがうさぎ。さんの家族さん やりますね~ヽ(^o^)スゲ~

うちにも何年か前にドジョウがおりましたが、
いつ見ても姿がなくて、飼ってる感のない子達でした 
このままでは飼ってる事を忘れられそうと思ったので、
成長を見る間もなく川へお帰りいただきました(-_-;)


[ 2013/02/05 16:12 ] [ 編集 ]
やっぱりお日様のヒカリの方がやわらかくて
ホカホカするのでしょうね。
こういうライトって 小動物用のヒヨコ電球より暖かいのかしら?
明るさがあって 暖かいなら 夜 つけておくにはいいかなぁ?

ドジョウさん、子供の頃よく池ですくって遊んでましたー。
よかったなぁ、あの頃。笑
[ 2013/02/05 17:15 ] [ 編集 ]
うさぎさん
こんばんは、ナツさんが うたた寝してるよ (≧∇≦)ノ彡 ギャハ
まるで 私じゃんねぇ 暖かいと眠くなるんだね
スポットライトでうさぎさんの家のスター☆☆☆だよぅヾ(*´∀`*)ノ
それにしても 警戒心ゼロv-10

あら(´・∀・`) ドジョウさんがちょっと影が薄い気がします。
時々 登場させて下さいね~♪

うさぎさん もしかいて 天下のだったのv-319ご機嫌。。
[ 2013/02/05 19:18 ] [ 編集 ]
わー「どじょサン」名前もカワイイー
あっち向いてる背中がイロッポイー
隠れちゃって 居るんだか居ないんだかわかんないのが悲しいですょね
もっとアッピールするんだ!どじょサン!

ナツさんの寝相・・・手足は収納してるのに
首がびよーんと・・・^^;
不思議な寝相デスネ
[ 2013/02/05 23:35 ] [ 編集 ]
最近カメ吉が餌を食べないんです。かなり少ないです。
ヒーターも紫外線ライトもついています。結構動いてます。
なぜでしょう。
よろしければブログのコメントの欄にて意見をください。
[ 2013/02/05 23:50 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございました~。
カメの呼吸って謎ですよねー。
ってこれ?!Σ(゚Д゚)
頭だけ水中とか起用ですねw
これは一体どうやって呼吸しているのか…
水中で寝てる場合は、喉の粘膜や総排泄腔内の毛細血管で水中の酸素を吸収しているらしいけど、あi-190
この場合は頭が水中にあるから喉の粘膜から毛細血管で水中の酸素を吸収しているのか!
あと、カメは酸素消費が少ないから長時間息を止められるみたいです!
という訳で、ウチのカメさんは普段あまり肺呼吸していなかった!みたいです(^ω^)
[ 2013/02/06 07:55 ] [ 編集 ]
Re: さな ひなこサンへお返事。
おはようございま~す!!

お顔が潤い…過ぎてる?…ながら眠るナツにドキドキです。
呼吸はしてるのかとっっ(>_<)

やっぱり、亀さん達も天気でテンション違いますよねっっ!!
ライトはいつも通りつけてるんですが、自然の光には
かなわないと言うことですかねぇ(^_^)

さな家のサンルーフ、本当に羨ましいですっ!!
この季節に40度って、真夏ですか、常夏ですか(笑)
ちゃっかり適温のプールに入ってるスネさん、お利口ですv
そして、ノビさん!!!わざわざ人工しばを剥がし潜り込むあたり
一味違いますね(>_<)それでこそノビさん?!

確かに気温は水温のようには調節できませんねぇ(-_-;)
もう、カメ専用ルームを作って冷暖房完備にするしかっっ!!
その際は私とナツもいれてください(笑)
[ 2013/02/06 09:47 ] [ 編集 ]
Re: 玲央ライヤさんへお返事。
母さん、スマホからの訪問有り難うございま~す(笑)
スマホ…かぁ…(>_<)今時ですねっっ!!
私は従来型の携帯電話で、しかもパケット使い放題じゃないと
いう今時についていけてない状態ですっっ(笑)

コチラへの訪問もコメもお時間のある時で十分ですよ~(^_^)
私がそちらへお邪魔して勝手に喋ってゆきますので(笑)

ナツの家、今では家具の一部となってますよ~最近はソファーの方が
邪魔に思えるほど優先順位の高いナツの家です\(^o^)/

ももちサンならあり得ないですよね、水に顔をつけっぱなしなんて(笑)
水棲亀(ナツが初めてですが)しか知らない私でさえ、
呼吸してるのか?生きてるよね??って心配になります(T_T)

娘さんのアカミミさんもやっぱりお日様は特別なんですねぇ♪
玲央さん、ライヤさん、ももちサンの日向ぼっこの様子を見てても
気持ち良さそうですもんねっ(^_^)

家族Kが川でゲットしてきたドジョウのドジョさん(笑)
ペットショップで「川魚の主食」という餌まで買って
毎週水槽(虫カゴ)掃除もして、しかもリビング暮らし。
太さと言うより、長さが明らかに長くなってて驚きました(>_<)

母さんの所にもドジョウさんがいましたかっ!!
流石というか、やっぱりと言うべきか(笑)
そうなんですよね、彼らは基本、砂利とか砂に潜っていて
忍者のような忍び具合ですからね(^_^;)空気のような存在?!
[ 2013/02/06 10:05 ] [ 編集 ]
Re: ゆーしゃんサンへのお返事。
人間もですが、カメさんもお日様の光は人工のライトより
いいようですvゆーしゃんサンの仰る通り、お日様の光の方が
柔らかくってホカホカなんでしょうねぇ♪

ヒヨコ電球!!あれも、かなり温かいようですねっ!!
でも、電球に水しぶきがかかると割れるそうなので
使った事がなくって(>_<)

寝る時って亀も暗い方が寝れるのかな~って勝手に思ってましたが
それって人間だけですかね?!
いままで、夜=暗くするって思ってました(笑)

ドジョウのドジョさん、私も子どもの頃、捕まえてましたよ~
オタマジャクシやザリガニなんかも(笑)
今となっては良い想い出ですねv想い出があるって幸せな事です(^_^)
[ 2013/02/06 10:12 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへお返事。
るんサン、おはよう~ヽ(^o^)丿
今日は雨だねぇ~雪じゃないだけ良かったかぁ?!
あ、でも「雪亀」のリベンジがっっ(笑)

暖かいと眠くなるよねぇ~お腹一杯になっても眠くなるけど(笑)
これは生き物なら当たり前なんだよ、多分v

我が家の甲羅のアイドル・ナツヽ(^o^)丿
歌わない、踊らない、媚びない、ツンツンデレのアイドル(笑)
今更、野生にもどれないよね、この警戒心じゃ(^_^;)
私が長生きして面倒みるよv

ドジョウのドジョさんが1匹いるんだよ~♪
家族Kが川で捕まえてきたのだよ(^_^;)普段は砂利の中にいて
空気のような存在なのだ(笑)また、出てきたら撮るねぇ♪

ウホホホ~♪ A型に見られるB型なのだ(笑)
…これって、いいのか、悪いのか?!
[ 2013/02/06 10:34 ] [ 編集 ]
Re: ヒライさんへお返事。
有り難うございま~す!ドジョウのドジョさん(笑)
ひねりがあるのか、無いのか、無いねっ☆

くねっとした背中が色っぽいドジョさん\(^o^)/
なのに普段は砂利の中で潜み、空気のような存在にっ!!
そうそう、アピール上手になってくれなきゃ
「この水槽ってなにかいたっけ?」なんていわれる日が
きちゃうぞぉ(笑)

ナツ、たまにキュッと甲羅に四肢をしまって
首が異様に長く伸びきって寝てます(T_T)ホラーw
今回のようにお顔が水につかったままだと
呼吸はしてるのか?生きてるのか??っと
凄く心配になってしまいます(^_^;)

そのうちフランシス君もヘンな寝相をするかもですよ…フフフッ(笑)
[ 2013/02/06 10:42 ] [ 編集 ]
Re: マイケルさんへお返事。
ブログのコメント欄へ~っと言う事でしたのですが
一応、コチラにも…(笑)

カメ吉さん、餌を食べないんですかっっ!!ソレは心配ですよねぇ。
ヒーターも紫外線ライトも今まで通りなら「寒い」と言う事もないですしねぇ。
動いてると言う事なので、元気はあるようで少し安心です!

ナツは毎年(っと言っても2年しか生きてませんがw)なんですが
9月から10月頃は食欲がいっきに落ちます。
理由は分からないのですが、よそ様のクサガメさんにも食欲が落ちる時期と
いうものがあるようです。勿論、個体差はおおいにあると思いますが!
もしかしたら、カメ吉さんも、そう言う時期があるのかもです。

食欲が落ちてる時もフンは1日1度はしてました。
動いたり甲羅干ししたり、そこら辺の行動はいつも通りでした。
あと食べなくても脱水症状にならないよう水だけは毎日交換してましたよv

まだまだ小さいカメ吉さんなので、どうにもおかしい様なら
病院の受診をお勧めいたします!!
[ 2013/02/06 10:58 ] [ 編集 ]
Re: N2さんへお返事。
昨日は突然のコメント失礼いたしましたぁ!!
先程、お返事も読ませて頂きましたv有り難う御座います!!

本当に調べれば調べるほど、カメさんの呼吸って謎ですっっ!

で、コレなんですよぉ(笑)何と言うか、「呼吸してる?」と
聞きたくなるような寝姿です(^_^;)

N2さんの仰る通り「喉の粘膜から毛細血管で水中の酸素を吸収している」
状態なのかもしれません!!なんとも高度な寝方ですよね(笑)
普通に顔だして寝て欲しいものです…心配になります(>_<)

やっぱり、カメさんって酸素消費量が少ないんですね~!!納得!!
だから、あ~んな寝姿や、こ~んな寝姿もokなんだぁ(笑)

N2さん宅のカメさんは高度な方の呼吸方法(私比較・笑)で普段暮らして
いたのですね(^_^)謎が解けましたねっ☆
[ 2013/02/06 11:11 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
顔を水に付けて眠る・・ありますあります!
初めて見た時は大丈夫!?生きてる!?とびっくりしますよね(笑)
火事の中でも生きてたり、地中で何年も生きてたり、かめさんの呼吸は謎が多すぎますね~(゜-゜)

どじょさん!はじめまして!(笑)
どじょさんのお水も綺麗で、きちんとお世話されてるんですね~v
冬でもごはんは食べるのでしょうか?
いろいろ気になります・・!
[ 2013/02/06 18:24 ] [ 編集 ]
-キ(・∀・)タ- こんばんは、

今日は、雪じゃなくて ε-(´∀`*)ホッ
うさぎさんの 北海道に負けない 雪まつり 亀??見れなくて残念だわ( ´艸`)ムププ
おやつしまった、パンは、食事だったねv-8
しっかり 食事の後に食事してしまった。
そして 歩かなかった(これって 危険だわ( ´(00)`)ブヒ)

アイドル ナツさん お嫁さん貰って 家族を増やす?
私のブロ友さんで 亀のあかちゃんが生まれた人居るよ。

ドジョさん 出て来てね・・影が薄(^▽^)
[ 2013/02/06 20:05 ] [ 編集 ]
Re: ちくサンへお返事。
おはようございま~す\(^o^)/

かめきちクンやおこめちゃんもお顔を水につけて寝ちゃうこと
ありますかっ(>_<)仲間②!
そうなんですよ、思わず生存確認しちゃいますっ(笑)
本当にカメの呼吸には謎がおおいですよねぇ~そこが
また亀の面白さ、魅力なんでしょうがっ(^_^)

ドジョウのドジョさん、以後、お見知りおきを!(笑)
時に影のように、時に空気のように…いつもリビングにドジョ有りですv
家族Kが捕まえたので、彼が責任をもって毎週お水かえてます♪
ペットショップで川魚用の餌も買ってました~残念ながら
食べてる姿は見た事ないのですがねぇ(^_^;)普段から姿見えないけどw
長さが伸び成長してるので食べてるのかなぁ?!
[ 2013/02/07 10:54 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへお返事。
るんサン、おはよ~\(^o^)/本日、晴れ?かな??

水曜日は雪じゃなくて助かったねぇ~車通勤だと怖いもんねぇ(^_^;)

そうそう、私の北海道にも負けない…いや、いや、負けるカラッ(笑)
でも雪亀のリベンジならず~だった(>_<)今年、まだ降るかなぁ?!

あはっ☆菓子パン食べたあと歩かなかったのねぇ\(^o^)/
仕事してたら、知らず知らず動き回ってるから案外、大丈夫だよ♪
私みたいにナツとまったりしてるヒトは危険指数が増すがっっ(T_T)

我が家のアイドル亀・ナツにお嫁さんかぁ~箱入り息子だしなぁ(笑)
でも、そのブロ友さん、すごいねぇ~赤ちゃんが生まれたなんて!!
憧れちゃうなぁ~(*^_^*)

でも、ナツに嫁か…(-_-;)←嫁に息子を取られたくない母の気分?(笑)

そして、今日もドジョさんは忍者のように隠れてるのだっ☆
[ 2013/02/07 11:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


