クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・君のマイブーム?と、カメな本紹介。

2013/02/12-01

↑ 朝の忙しないひと時に君のそのだらけっぷりゆとりある姿に
 「5分前行動」を思い出しました。
 何事も早めにだね…おやつの時間も早めに…v

+++ナツさん、茨の道を選ぶ?!

2013/02/12-02

2013/02/13-03

↑ 最近、なぜかココから登るのがお気に入りみたいです(笑)
 何度もズリ落ちるんですが諦めません。カメさんって結構な腕力と
 根性の持ち主なんですよねぇ(*^_^*)昔話のようにっ♪

+++家族Kが私用(笑)に借りて来てくれたカメな本。

2013/02/11-01

■ カメ 育てて、しらべる 日本の生きものずかん 6  矢部隆(監修)
  1260円  2005年2月発行 39ページ

2013/02/11-02

2013/02/11-03

↑ 目次です。子供向けの図鑑になってます。漢字にはフリガナあり。
 カラー写真とイラストでわかりやすくカメさんを紹介されてましたv

2013/02/11-04

↑ その中で一番チェックしたページはコレだぁぁぁ(笑)
 オスとメスの尻尾の違いがバッチリ写真で載っておりました(゜o゜)ガンミ。
 ナツさん…やっぱりオスっぽいよ(^_^)

+++ブルーデグーのマフユさんの事。

2013/02/12-04

↑ 私自身、昨年12月に「デグー」と言う生き物を知ったばかりで
 絶賛、デグーブログ様やら関連記事をネットで検索かけまくりです(>_<)

 ネズミのような歯をしていて、げっ歯類・デグー科に分類されます。

 リスの用にピョンっと木などに飛びうつったりしつつ、ちょこまか動き回ります。
 人に良く懐き、腕や肩にのって遊んだりもしますv

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/02/13 13:47 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(20)
こんにちは
昨日はご訪問&コメントありがとうございました。
また訪問させて頂きます。よろしくお願いします。
また遊びに来て下さいね。
[ 2013/02/13 16:48 ] [ 編集 ]
こんばんは、
うさぎさん ご家族の誕生日 受けた私なのだ(出来過ぎだねv-219
ナツさんの首が伸びる~~~どこまで (=^▽^=)
ナツさんの柔らかな 股関節??が超羨ましい。。
私 なんか もう 固くて カッチカチ カッチカチv-91Σ( ゚∀)ゲッ!! 古v-356

本 読んでますね、私 以前に(メチャ 昔 GLAYの 自叙伝&その他 諸々 激似)あの頃は、若者
今は、読めないよぅ

ねぇねぇ 下のマフユさん 何人←うさぎさんじゃないのね ┐(´∀`)┌
うちの テルにゃんが見つけたら 喜びそう

ケーキ 完食 もうちょっと 後 ちょっと 近ければ お届けだよ^^
大根も 良いよね ヾ(*´∀`*)ノ

[ 2013/02/13 18:48 ] [ 編集 ]
はじめまして。
クサガメって可愛いですよね~(//▽//)
うちにも2匹クサガメがいるんですけど、まだ冬眠しています。
早く元気に動く姿が見たいです☆

ナツさんカワイイ(>_<)
[ 2013/02/13 20:40 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/02/13 22:40 ] [ 編集 ]
マフユたん・・・カワイイ・・・
モフモフですね!
鳴いたりはするんでしょうか
「人に良く懐き、腕や肩にのって遊んだり」なんと!夢のようですね!
ハムスターの、折り重なって寝ているお腹がふくふく動いているのを見ると
ほんわりとシアワセな気分になる私です
マフユたんもお腹ふくふくしますかー?
[ 2013/02/13 22:54 ] [ 編集 ]
Re: KoJunBowさんへお返事。
こんにちは!

わざわざ、お越しいただいて有り難う御座います!
また遊びに行かせてもらいますねっ(^_^)
こちらこそ、今後とも宜しくお願いしますっ。
[ 2013/02/14 12:29 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへお返事。
るんサン、こんにちは~ヽ(^o^)丿

誕生日、狙ったような一族でしょ~しかも、全員B型でもあるのだ(笑)

ナツの首、かなりのび~るのび~る(゜o゜)
コレが甲羅に仕舞われてるから不思議だよねぇ

しなやかな関節…私も体固いよ~カッチカチ②(笑)
ヨガ教室では、プルプル震えながらポーズ決めようとしてる(>_<)

GLAYの自叙伝!!!文字一杯のじゃな~い(*^_^*)
確かに段々、本が読めなくなるよね。肩がこっちゃうしさぁwww

マフユねぇ、デグー人(笑)(ハムスター+リス)÷2=デグーみたいな?!
テルにゃんチャン!!!!のぉぉぉぉヽ(^o^)丿逃げてぇぇマフユ!!
ナツを見てるとマフユが光の速さで動いてるように見えるのだ(笑)

ありゃりゃ、ケーキはもう胃袋の中だねっ(ToT)/~~~さらばぁぁぁ!
[ 2013/02/14 13:11 ] [ 編集 ]
Re: かめかめサンへお返事。
はじめまして、こんにちは~!

クサガメ、可愛いですよねぇ、ねぇ~(*^_^*)
かめかめサンは2匹のクサガメさんと暮らしてるんですね!!!
冬眠中だと、遊べないのが、やっぱり寂しいですよねぇ(T_T)
2月も半ばまできたし、もうひといきで春がやってくるので
しばしの辛抱ですねっっ。

宜しかったら、またクサガメさん達のお話、聞かせて下さいませv
ナツへのお褒めの言葉も有り難うございましたぁv
[ 2013/02/14 13:18 ] [ 編集 ]
Re: 鍵コメさんへのお返事。
そうなんですよ、亀さんって以外に足が速い!!!(笑)
ナツが軽快に甲羅をコツコツならして「裸足」を狙って来る時は
まだ、のんびりなんですが、何かに驚いて逃げる時は速いですねっっ!

フフフ…「亀」に敏感になりましたか?!イイ感じじゃないですかっ(笑)

有り難うございま~すv マフユは家族Aが気にいってたんですよ(笑)
まぁ、私も動物は大好きなので飼うのは賛成でしたがヽ(^o^)丿

マフユのご飯の「チモシー」が鍵コメさん宅の子達のご飯と一緒ですかねぇ~
お世話のたびに思い出しちゃってます(*^_^*)

な、なんと先日の一件、デグーでしたか?!偶然ですね(笑)
URLがないって…(^_^;)書き忘れとか?でも、ソコは忘れちゃ駄目でしょ!
しばらく交流してから~っとかじゃ駄目なんですかねぇ。
困りますよねっっw
[ 2013/02/14 13:32 ] [ 編集 ]
Re: ヒライさんへお返事。
有り難うございますv ナツと比べると光の速さで
走り回ってるように感じる、マフユです(^_^;)

背後から見るお尻なんてモフモフの毛玉で…!!

鳴きますよ~小さい声ですが(*^_^*)ナツの鼻息よりは大きい(笑)
wik先生調べによると「アンデスの歌うネズミ」と言われてる
そうです(笑)確かに、何種類かの鳴き声がありますよ!!

慣れて来たのか昨日くらいから、腕や肩よりも「室内猛ダッシュ」が
お気に入りになってきました…特にナツのお家のまわり(ナツ大迷惑)

あ、でもケージの掃除をしていたら早く餌が欲しくて勝手に
登りまくられますが(^_^;)こう言う時だけねw

ナツを飼うまえはジャンガリアンハムスターを飼っていたのですが…
お腹のふくふくvvvv可愛いですよねぇ(ウットリ)
マフユは寝姿が微妙でまだ見れてないんですよ(ToT)/~~~
これからじっくり観察したいと思いますv
[ 2013/02/14 13:45 ] [ 編集 ]
ナツ君!?
こんにちは!拍手ボタンを押したら、1000万円当選!?が出てきてビクついためだかです。
?を見落とし、連絡先を探してしまいました…。(照)

ナツさん!!男の子の可能性大ですか、クリスマスのリボン似合ってたのに
(^-^)
イケメンってことですね♪
可愛いのでありですvvv
かめさんの本もカラフルで可愛かったですね☆
我が家の子供たちは本を母のために借りてきてはくれません。(ToT)
家族愛を育んでいきたいと思います。

マフユさん散歩するんですね!想像するとかわいすぎる♪
ナツさんと一緒に散歩することもあるのでしょうか!?
写真におさめるのは至難の技でしょうね…いつかみたいです(笑)

ナツさんとマフユさんこれからもよろしくです☆
[ 2013/02/14 14:42 ] [ 編集 ]
うさぎさん
こんばんは、全員が( ´艸`) うちは、息子と私がB メチャ 気が合うったらv-221
父ちゃんは、Oなのだ ・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ 仲間外れv-397
パンを食べながら。。。ながら 運転は、止めたのよ~~~(>_<)
前は、シュークリームを食べながら運転してたら ボトッ!!! クリームが服に落ちた(@_@;)
もう やめる。。

>ナツさんを見てるとマフユが光の速さv-405
どっちの子を見ても 飽きないねぇ (@^▽^@)

これからも 楽しみ~v-221
[ 2013/02/14 19:55 ] [ 編集 ]
ナツさんは男の子みたいなんですか~
実はうちのももちも男の子みたいなんです(^_^.)

男の子だと分かってはいたのですが、
箱入り娘を目指している母は、
見て見ぬふりをしています(^◇^)
箱入り息子も有りですかね?

[ 2013/02/14 21:05 ] [ 編集 ]
あんよがv
こんにちは。

写真でアップされてる本の「オス」と「メス」の頁、後ろ足がかわいいv
いつも思うのですが、亀の短い手?とか足って赤ちゃんを連想してしまいますね。
短い足を何度も空振りさせながら浮島やレンガに上る姿に見入っちゃうんですよ。
ナツさんも首を精一杯伸ばして重心を前に移動させながら後ろ足をぴょこぴょこ空振りさせて必死に這い上がろうとしている姿を見ていると何故かしら頑張れ~vと応援しながら自分も励まされてる気になりませんか?
[ 2013/02/15 13:45 ] [ 編集 ]
Re: めだかサンへお返事。
こんにちは~\(^o^)/

拍手まで、有り難うございますっ!
あの「1000万円当選!?」のページ、紛らわしいですよね(笑)
私も最初、他のブログ様で見た時、すっごくビックリしました(>_<)
でも、1000万円あったら…あれこれ夢見ちゃいますねぇ♪

そうなんですよ、ナツに「男の子疑惑」がかけられてるのです(ToT)/~~~
尻尾が太いし総排泄孔(フンをだす穴)の位置も外側だし。

イケメンとはっ!!有り難うございます(*^_^*)
真っ赤なリボンも着こなす亀v
これからも不思議な魅力で頑張ってもらいたいものです(笑)

カメさんの本って、亀が主役なだけに結構、和み系に
仕上がりそうですよね(笑)特に子ども向けの亀な本は
カラフルで可愛いです(^_^)

ここで、家族愛問題が浮上っ!!(笑)
いやいや、家族Kが借りてくるのは私の機嫌が良くなるのを
狙ってのことですよ!夕飯の野菜が減るのを期待してるとしか…(-_-)

マフユの散歩は超高速移動なので忙しないです(゜o゜)ど、どこ?!
ナツとはスピードが合わない(笑)ので、別々にお散歩させておりますっv

そうなのですよ、2匹のツーショット写真はかなり高度な技術が
要求されそうです(^_^;)まるで通過する新幹線をバックに記念撮影?!

コチラこそナツ&マフユ…まったく違う生き物ですが
ヨロシクお願いしま~すヽ(^o^)丿
[ 2013/02/15 13:58 ] [ 編集 ]
男子でしたか!
かめ介とのお見合いは諦めます…

男の子の方が、最終サイズ的が一回り小さいので、
お世話はラクかもしれません(^^)

そして、マフユちゃん。
ネズミ?ウサギ?
と思ったら、デグーというんですね。
知りませんでした。
つかまり立ちがなんとも愛らしいですね。

ナツちゃん→夏
マフユちゃん→冬

で、兄弟みたいでいいですね♪
[ 2013/02/15 14:14 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへお返事。
るんサン、こんにちは~♪

るんサンてば、Bだったのね~やっぱりな気がした(笑)
おっと息子さんもBって、いいじゃな~い♪ 仲間だ~!!

実家のほうは見事にオールBだけど、こっちはねぇ、父と娘がAで
息子がAB(ワイルドだろ?!)まとまらない家族誕生!!

運転中にシュークリームは違う危険がともなうよね(笑)
普通に食べてても ボトッ!! しちゃうって(ToT)/~~~
「汚れた~」よりも「もったいなぁぁぁぁい!!」の悲鳴だよね?

マフユがね、自由人すぎて…ナツが大人にみえるよ(^_^;)
違いすぎてて、観察してて飽きないけどねv
[ 2013/02/15 14:15 ] [ 編集 ]
Re: 玲央ライヤさんへお返事。
そうなんですよ~この本の写真と見比べると
「男の子」の写真と一緒で(^_^;)疑えない(笑)

なんと、ももちサンも男の子ですかっ?!

箱入り娘、目指してたんですね(笑)
うちも家族内では箱入り(段ボール箱入り)娘と呼ばれるナツです(^_^)
きっとどこのお宅でもそうですよっっ!!

折角なので一緒に胸をはって、「箱入り息子」で参りましょう♪
今時は草食系男子などがモテるそうですし
ももちサンもナツもこの調子で過保護にしちゃいましょう(笑)
[ 2013/02/15 14:22 ] [ 編集 ]
Re: さな ひなこサンへお返事。
こんにちは~!!
ガトーショコラの記事、この後あげますね(笑)
久しぶりの女子力発揮っぷりを写真におさめましたv

わかります!!亀さんの手足って赤ちゃんみたいですよね(>_<)可愛いv
そうそう、何度も空振りさせながら、よじ登ろうとする姿に
「よいしょ、よいしょっ!」って声掛けちゃいますもん(笑)

どこまで伸びるんだろかと思う首、重心を前にしてるんですよね、
亀さんって、力持ちでお利口で、根性がありますねっ!!

そんな行動を当たり前のように、毎日何度もしてるナツをみてると
へこたれない根性とか、ひなこサンの言うとおり励まされてる気に
なりますね!!
[ 2013/02/15 14:29 ] [ 編集 ]
Re: 鈴さんへお返事。
かめ介くんとの縁談が…!!!!!(残念)

この本の写真と比べると「男の子」と一緒でした(^_^;)
そうですよね、男の子の方がサイズは小さいのでお世話が
楽かもしれませんね~大きくなると、大きな水槽も必要ですしね。

マフユ、デグーって生き物なんですよ~!
私も昨年12月までは、デグーなんて知らなくって、
初めて見た時はハムスターの仲間か
リス系の仲間か、なんて思っちゃいました(笑)

そうそう、名前は季節繋がりで~す♪
名付けって困っちゃいます(^_^;)センスがないw
仲良し兄弟のように元気に育ってくれると嬉しいですv
[ 2013/02/15 14:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


