クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ☆身体測定しました。

2013/03/01-01

↑ 体重:351g / 甲羅(縦):約12.7cm / 甲羅(幅):約8.6cm
 先月より体重+28g。 今月から甲羅の縦と幅を測定する事にしました。

2013/03/01-02

↑ 2歳7カ月になったナツさん。甲羅の大きさは先月と
 かわらないものの体重は少しずつ増えていて一安心です(^_^)

2013/03/01-03

↑ 100円ショップでみつけた「ノギス」。今月からコレで甲羅を測定
 してみたのですが…尖ってる②(>_<) ナツさん、首引っ込めてぇぇ!!

+++今日のマフユ。

2013/03/01-04

↑ 最近、首周りを撫でさせてくれる様になりましたv
 でも、すぐどこかへ遊びに行っちゃう…寂しい(笑)

 ついに昨日、マフユがナツさんが夜に使っていた水場(洗う前)に
 飛びこんじゃいましたw
 幸い、ナツさんは昼用ハウスだったので無事だったのですが…。

 大慌てで水場から飛び出し、周囲に水をまき散らしてくれました(T_T)
 君も私もビックリ&災難だったね~(笑)
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/03/01 15:23 ] クサガメ/身体測定 | TB(0) | CM(15)
こんにちは~♪

ナツさんは2歳7ヶ月なんですねー! 初めて知りました('▽')
甲羅の形もキレイですね☆
うちのカメ♂もナツさんと同じくらいの甲長なんです。
もう4歳3ヶ月なのに(笑)
多分冬眠させてるから成長が遅いからだと思います。                         ♀の方は16年ほど飼っていて甲長は30cmくらいです。メッチャでかいです(> <)
ナツさんも女の子だから、これからもっと大きくなると思いますよ~(^o^)
[ 2013/03/01 17:39 ] [ 編集 ]
あ、ごめんなさい。まだ性別は分からないんですね(汗
[ 2013/03/01 17:41 ] [ 編集 ]
こんばんは、
v(=^0^=)v 恒例の体重測定 本格的にノギスまでv-399
それにしても ナツさん 手足が地面につかないから 大人しいね (*≧m≦*)
キレイな甲羅 手入れが完璧(≧∇≦)b
私も顔をペタペタしなきゃ  (・┰・)

マフユさんも慣れて来て 可愛いね~♪
うさぎさん 花粉症もだけど 近頃 サボり癖が 付いてきたのよ ギャハハハ(≧▽≦)
ナツさんは、100歳以上 生きるねv-221
[ 2013/03/01 21:01 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ナツさん、身体測定姿可愛いです!!
動けないのねぇ~♪
すくすくと成長してて、ほほえましいです☆

そしてのぎす!!
100均で売ってるのですね(笑)知りませんでした。
怒ってるナツさん、またまた可愛らしい♪
うさぎさんの身体測定グッズがまた増えましたね♪

マフユさん近づいてますね(^-^)
はじめは光の速さで移動中な画像だったのに、ふれあってる感じが伝わる1枚でした♪
これからもよろしくお願いします。

私ごとですが、とても大きな役割が今日で1つ終わりました。(ToT)
ながかったです…
つらい時、ナツさんに救われた事忘れません。
いつもありがとう!
[ 2013/03/02 21:47 ] [ 編集 ]
こんばんはー!

きたきたきたーーっ!!
ナツさん、今月も上手に大きくなってえらいコちゃんだねー。
どや顔がかわいいぞー。

マフユちゃん、飛び込んじゃいましたか!
びっくりしたでしょうねぇ。
[ 2013/03/02 22:41 ] [ 編集 ]
おー ノギス、同じの持ってますーー^^おそろいおそろいー♪
便利ですよねー ってあんまり使ってないんですが^^;

順調に増量していますね。羨ましい><

そしてマフユ嬢、ついに飛び込んでしまったのネ・・・
さぁ次は、ナツさんの胸に飛び込んでゆきなさいっ
[ 2013/03/03 01:48 ] [ 編集 ]
こんにちは!
ナツちゃんの、量られ慣れたこのお顔がカワイイ(ポッv-237
すくすく成長中ですね♪

ちょっと気になったのが、
ナツちゃん→ナツさん
マフユちゃん→マフユ(呼び捨て)
なところ!!
いつものように推理してみます。
(ポクポクポク チーン!!)
きっとマフユちゃんが、赤ちゃんだからですかね?
正解、教えて下さい(^^)

そして、マフユちゃんの寒中入水!!
夏場ならまだしも、哺乳類には厳しいものがありますね。

そして、なでなでさせてくれるようになったんですね(^^)
おめでとうございます。
これからも2匹の活躍に注目しております。
[ 2013/03/03 14:57 ] [ 編集 ]
こんにちは~!
ノギス、うちのと一緒だ~!といっても、うちはあまり活用されてなくて・・お恥ずかしい(>_<)
今月からちゃんとやろう!!(笑)
ナツさん、大きくなりましたねぇvv今が一番大きくなる時期なんでしょうね。
うちのおこめちゃんもめきめき大きくなって・・成長痛でこうらがいたいかも・・。

マフユさん・・!とうとうジャンプしてしまったんですね(>_<)
発見が早くて何よりでした。
人間と一緒でちいさいと色々興味持っちゃうお年頃なのかもしれませんね(笑)
[ 2013/03/03 21:34 ] [ 編集 ]
Re: かめかめサンへお返事。
こんにちは~!!お返事遅くなってスミマセン(>_<)

態度は大きめ、ナツ2歳7カ月で~す\(^o^)/
甲羅の形、綺麗ですかね?!有り難うございますっっ!!!
1歳になる前に藻でかなり汚れちゃって…未だに取りきれなてないんですよ(T_T)

おぉ!かめかめサンのカメ君は4歳3カ月でナツぐらいの大きさですか~v
そろそろ黒化してるんでしょうかねぇ(^_^)
冬眠してる間はやはり成長しないのですか。
でも、冬眠してる方が自然に近い状態なので寿命も長いと
聞いたことがっ…!!

なんと、約16歳女の子は30cmですかっっ\(^o^)/素敵ぃ~♪
存在感たっぷりですね(笑)憧れます!!!

ナツ、どっちかなぁvvvどちらでも私は大歓迎ですっ♪
オス・メス両方をみれて、かめかめサン、いいですねぇ(*^_^*)
[ 2013/03/04 14:14 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへお返事。
るんサン、こんにちは~♪
お返事が遅くなってしまった…ゴメンなさいねぇ(ToT)/~~~

今月もやってまいりました、恒例の体重測定\(^o^)/パンパカパ~ン!
ノギス、100均だから買っちゃいましたぁ♪100均最高(笑)

この時ばかりは、ナツが大人しいよ~v 下ろしたら凄い勢いで
逃げてゆくけどね(^_^;)嫌なんだねぇ。

甲羅、藻が元気に育つからさぁ~ゴシゴシ頑張ってるよ!!
甲羅でガーデニング?!(笑)

あははっ!私も、るんサンの隣で顔ペタペタしなきゃだわ(T_T)
目元のシミが濃くなってる…紫外線恐るべしwww

マフユ、我が物顔でリビング猛ダッシュしてる(゜o゜)痩せそうだねぇ。

サボリ癖(笑)わかるわかる!!ブログって思いのほか、時間かかるしねw
しかも花粉症も加わったらねぇ(^_^;)マイペースで無理せず続けようねぇ♪

うんうん、ナツも100歳以上頑張ってもらわなきゃだわ~
私も足腰鍛えて掃除頑張らなきゃ\(^o^)/
[ 2013/03/04 14:23 ] [ 編集 ]
Re: めだかサンへお返事。
こんにちは~!!お返事が遅くなり、スミマセン(>_<)

有り難うございま~す!!今月も無事に身体測定できましたv
甲羅の都合上、この状態だと動かなくなり、助かりますっ(笑)
今月も健やかに成長してくれていて、お世話している甲斐があると
いうものです(*^_^*)

ノギス!!そうなのですよ、100均恐るべしですよ(笑)
まさか、一部の人しか利用しないであろうノギスがあるとはビックリ!
15cmより大きくなるまでは、ガンガン使いたいと思いますv
そして毎月、怒り顔のナツが登場かっ?!(笑)

マフユ、やっと触れあってる写真が撮れました♪
寂しがり屋のデグーなので、メスなら多頭飼いする方もいるようですv
我が家は1匹なので私が母・友・兄弟のかわりになり
触れ合いタイムを楽しんでおりま~す(^_^)
…掃除のオバチャンと思われてたらどうしよう(笑)

めだかサン、大きな役割がひとつ完了しましたかっ!!!
お疲れ様でした~(*^_^*)少し、肩の荷がおりましたねぇ♪
ナツがめだかサンの救いになれていたなんて、この上ない幸せですv
こちらこそ、嬉しいお言葉を有り難うございま~す(ToT)/~~~
[ 2013/03/04 14:34 ] [ 編集 ]
Re: ぱけすサンへお返事。
こんにちは~♪ お返事が遅くなっちゃってスミマセン!!

きましたよ~毎月の恒例行事っ(笑)
身体測定をすると、また1カ月過ぎたんだなぁ~
なんて思っちゃいます(^_^;)あっと言う間だぁ。

もうドヤ顔が板についてきて(笑)得意げに増加した体重を披露!!
…でも亀の肥満もあるそうなので、気をつけたいと思います(>_<)

そうなんですよ、ついにマフユが使用済みの水にダイビング\(^o^)/
学習したのか翌日から、近くで止まる様になりました(笑)

砂風呂育ちのマフユには水風呂は本当にビックリなものだったようですv
超高速で飛び出してきましたよ~
[ 2013/03/04 14:39 ] [ 編集 ]
Re: ヒライさんへお返事。
こんにちは~♪

や~ん♪ ヒライさんと、おそろいなんですねぇ(*^_^*)
おそろいだなんて、女子高生みた~い!!品物はノギスだけど(笑)

ノギス、張り切って購入しましたが月に1度の使用頻度で~す(^_^;)
15cmなので、いつまではかれるかしら?!


なんとか順調に増量してますよ!!フランシス君は最近、よく食べてるようだし
増えてそうじゃないですかねぇ(^_^)v 

そうなんですよ、マフユ、ついに使用済みの水にダイビ~ング!!!
更に超高速で飛び出してきましたっっ(゜o゜)私もビックリw

ナツの胸に飛び込んで…!!ナツの甲羅の固さにまたビックリ
する羽目になるやも(笑)臭いにおいの攻撃なんてうけたら
マフユ、ケージに引きこもりデグーになるかもっ?!
[ 2013/03/04 14:47 ] [ 編集 ]
Re: 鈴さんへお返事。
こんにちは~♪

ナツ、恒例行事にすっかり量り慣れドヤ顔になってます(笑)
可愛いだなんて、有り難うございま~すv
絶賛成長中で身体測定が楽しみの一つになってます(*^_^*)


おぉ~呼び名の違いに突っ込みがきましたねぇ(笑)
そして、名探偵☆鈴!!登場ですよっ\(^o^)/

> (ポクポクポク チーン!!)
この擬音語は!!一休さ~ん♪ですかね(笑)昔、すごく見てましたv

で、正解は~なんだろうか?!なんとなく、貫禄があるからナツさん(笑)
マフユはまだまだ新入りで、ココがクサガメブログだから?
あまり深く考えてませんでしたぁ(^_^;)アハハッ。

実は、お世話の時には「マフユ→フユちゃん・マフゥ~」
「ナツさん→なっちゃん・なっち・なた~しゃ」なんて呼んじゃってます☆

そうですよね、この時期は寒中入水だわっっ(>_<)ひぃ~。
凄い速さで飛び出してきましたからねぇ…
刺すような冷たさだったのかも知れませんっっ。

マフユが大人しくナデナデさせてくれて、ちょっぴり心を許してくれた気がして
嬉しい今日この頃で~す(*^_^*)

これからも2匹と愉快な飼主たちをヨロシクお願いしま~す(笑)
[ 2013/03/04 15:01 ] [ 編集 ]
Re: ちくサンへお返事。
こんにちは~!!

なんと、ちくサンもノギスお持ちでしたかっ!!ヒライさんもお持ちらしいので
3人でおそろいノギス~(笑)

我が家も毎月1度の使用頻度ですがねぇ(^_^;)
是非、ちくサンも使って、もりもり成長中のおこめちゃんの記録を!!
…嫌がるかもしれませんが(笑)

そうなのですよ~ついに使用済みの水にダイビング\(^o^)/しちゃいました(笑)
私もマフユもビックリ!!溺れなくて本当に良かったですっっ。
本当に人間の子と一緒ですね~なんにでも興味をもって困ります(^_^;)
この土日も段ボールで家具の隙間に入らないようガードを作ってましたぁ♪
[ 2013/03/04 15:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


