クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

クサガメ・新しい夜用ハウスとデグー対策。

家族KとHの学級閉鎖が終わり、木曜日は元気に登校\(^o^)/
お陰で月2回の貴重なヨガ教室に行く事ができ心身ともにリラックス!!

も、つかの間、家族Kが発熱しましたぁ(T_T)あるある、こういう展開!!

インフルエンザ判定は発熱後24時間経過してからの方がいいと
かかりつけ医に言われてるので、まだ判定はうけてませんが…どうかなぁ(^_^;)

+++ナツさんの夜用ハウス。

2013/03/05-01

↑ 浅いタッパーの水場だと甲羅のてっぺんが出ちゃうので
 深いタッパーにかえましたv ただ、コチラは脱走可能な高さ
 なので薄いレンガしかいれれず(^_^;)常に浸かりっぱなしw

2013/03/05-02

↑ 朝7時には昼用ハウスへ移動するので、浸かりっぱなしの夜用ハウスでも
 いいかなぁ~なんておもいつつ、良いお家はないかと考え中です(^_^)v

2013/03/05-03

↑ 今週は月曜から学級閉鎖の為に、騒がしい我が家でしたがマイペースに
 甲羅干しを楽しむナツさん(*^_^*)君だけが私の癒しだよ…!!

+++マフユ・ガード\(^o^)/

2013/03/08-01

↑ マフユが室内散歩する時は全力で足場になりそうなものを排除します(笑)
 カーテンをつたってナツさん宅に侵入しかけたので、今ではこんな状態に…。

2013/03/08-02

↑ 段ボール箱を解体して、せっせと「マフユ・ガード」を制作しました(>_<)
 コレでも壁紙に爪をたてて乗り越える事も…orz 次の手を考え中です。

2013/03/06-01

↑ 齧り屋デグー、気にいると1日中齧り続けます(^_^;)飽きないのね?
 下の方はすでに齧り飽きたらしく今度は上の段を齧りました…。
 デグー用の砂と一緒に、木のステージも買わなきゃだねぇ(ToT)/~~~
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/03/08 15:02 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(18)
こんにちは!
至るところに段ボールと洗濯バサミ、うちも一緒です~(^_^;)ペットを飼い始めると、インテリア<ペット対策になりますよね(笑)

違う種類の動物を飼うとなると、やっぱりいろいろ細やかな気遣いが必要ですね。でも、その心づかいが、見ていてほっこりと嬉しくなってしまいます。
ナツさんとマフユちゃん、大事にされて良かったね~(*^_^*)

そしてKさん、お大事に~(>_<)インフルエンザじゃないといいのですが・・。
[ 2013/03/08 17:02 ] [ 編集 ]
v-218
うさぎさん

もっと 休むと見せかけてΣ(・oノ)ノ 書いてくれてるv-344嬉しい
一人だけ もしかして 一人だけ インフルじゃないのねv-91 ステキv-353
ナツさんもマフユっさんもお元気ですね
マフユさんは、噛みまくりで元気過ぎ。。私は、会話がカミカミなのだよv-394
月2回のヨガ・・・自宅でヨガのポーズを思い出しながら 実践して下さいね
ヨガを休むと お土産がもらえないよね by 大根とか ギャハハハ(≧▽≦)

皆さん インフル お大事に(^o^)/

[ 2013/03/08 19:13 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/03/08 22:09 ] [ 編集 ]
Kさんお大事に~><
気温の差も激しいですからねぇ><

マフユ嬢、すごいパワーですねー
お背なはカワイイのにねえ
カーテン対策がっw 何か催しが始まるみたいだ!ウキウキ♪
[ 2013/03/09 00:33 ] [ 編集 ]
季節の変わり目で体調崩しやすいですよね(^^;

我が家のカメさんはマイペースに生きています。それを見て癒される私w

デーグーの運動量はすごいですよね!

おやつをあげようと立ち上がっている私の足を二匹がものすごい勢いでよじ登って肩まで上がってきましたw
[ 2013/03/09 01:24 ] [ 編集 ]
Kさん…!!
結果はどうだったんでしょう。
どうぞお大事に!!

あらナツちゃん、レンガにお座りしてカワイイね(^^)

そして、マフユちゃん、上空から奇襲するなんて
アクションスターもびっくりですよ。
でも、そこまでして侵入しようとするってことは、
ナツちゃんの居場所だとわかっているのでしょうか?

二人の心境が気になるところです。
[ 2013/03/09 16:41 ] [ 編集 ]
インフルエンザ
こんばんは。
インフルエンザなかなかしつこいですね(-_-)
早く暖かくならないかなぁ…

ナツさんもマフユさんも暖かい方がいいよね!

ナツさんのお家変わりましたね~
壁が高くなって、突然の来訪者もきっといないですね。
2人が突然会うのも楽しそうですが(>-<)

壁といえば、マフユさん色々ガードされてますね~
これも親心ですもんね、わかってもらいましょう☆

うさぎさん、毎日楽しくお世話されているのが伝わります
今日も楽しいブログをありがとう♪
おやすみなさい☆
[ 2013/03/09 21:22 ] [ 編集 ]
Re: ちくサンへお返事。
こんにちは!!

ちくサン宅でも段ボール&洗濯バサミがインテリアの一部になってますかっ(笑)
お洒落よりも、ペット対策!!ですよねぇ~(^_^;)
慣れて来ると違和感がなくなるので、来客時に驚かれてハッとします(笑)

今まで、ハムスターならハムスター1匹だけ!といった具合だったので
亀さんとデグーのWになると想像していなかった事があれこれでてきましたぁ(>_<)

わかりますよ、そのお気持ち~私からすれば、おこめちゃん達に全力投球な
ちくサンの様子を拝見していると、ほっこり嬉しくなりますっv

お見舞いのお言葉も有り難うございま~す!!
家族K、見事にインフルエンザA型&B型のW感染でしたぁ(ToT)/~~~
タミフルってお薬のお陰で熱はさがりましたが、5日間の出席停止で
大型連休状態です(^_^;)ヤレヤレ。
[ 2013/03/10 15:17 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへお返事。
書いちゃった\(^o^)/っと見せかけて、またサボる(笑)
っと見せかけて…おやつ食べに席を外す?!

家族K、インフルエンザA型とB型だったよ~1人でW感染とかね(^_^;)
看病する方も、命がけだよ~~~私、予防接種してないし危険②!!
5日間の出席停止で大型連休状態だよ…春休みがきちゃうよぉ☆

ナツとマフユが元気でいてくれて、本当に嬉しい~私の心の支えだわっ(笑)

るんサン、めっちゃ滑舌(かつぜつ)良さそうだよ!!!!
私、普段からカミカミトークだけど、緊張すると更に酷い(T_T)

確かに自宅でもヨガを復習するといいんだろうけど…
どうしてだか、人間、楽な方へ楽な方へと(笑)
大根、今ないから欲しいなぁ(*^_^*)オデンもいいねぇ←今、お腹空いてる。

インフルは~外! 元気は~うち!! 豆まきでもするかなっ(笑)
[ 2013/03/10 15:30 ] [ 編集 ]
Re: 鍵コメさんへのお返事。
インフルでしたよ~しかも、A型とB型のWで感染してましたぁ(笑)
鍵コメ様、経験者ですね!!家族Kも辛そうにしてます…鼻水と咳で(^_^;)

そんな中でも、ナツとマフユが元気でいてくれて本当に嬉しいですv
2人のお世話をしつつ、癒されております(*^_^*)

さてさて、カメ吉さんは餌をまったく食べませんかぁ(T_T)
食事もあの手、この手とされてるし…。

亀さんの「食欲不振」についてネットで検索をしたら、
病気以外の場合は次の様な原因があげられていました。

・水質の悪化 (見た目が綺麗にみえても排泄物で汚れている)
・紫外線過多 (ライトのあたらない場所も用意する)
・水温や室温が低い、または、高い(適温:約25℃~30℃)
・季節のかわりめ (温度変化が激しいなど) 
・餌に飽きた

紫外線は少な過ぎても、多過ぎても消化機能がうまく働かず
食欲不振になるそうです。(水温、気温も同様)

これらを見直しても、食欲不振が治らない場合は病気の可能性もあり。
受診をすすめられてるブログ様・HP様が殆どでした(T_T)

カメ吉さんはフンはだしていますかねぇ??
そこも健康チェックポイントらしいですよ~。

ありきたりなアドバイスしか出来なくて申し訳ないです。

最近、ナツも食欲が落ちてます(^_^;)フンをして、元気にしてるので
定期的にくる食欲不振かなぁ~っと様子をみています。

カメ吉くんの食欲が早くもどりますよ~に(>_<)
[ 2013/03/10 15:47 ] [ 編集 ]
Re: ヒライさんへお返事。
お見舞いのお言葉、有り難うございま~す!!
家族K、見事にインフルエンザA型とB型のW感染でしたぁ(ToT)/~~~
あの高価な予防接種はいったい…(笑)

マフユ、素晴らしい前歯ですっ(笑)かまぼこの板でもあげようかと
おもっちゃいますよっっ(>_<)

後姿美人…!!きっとこのタイプですね、マフユは(笑)
凶悪そうな前歯はそっと隠しておく小悪魔系?ですよ!!

カーテン…!!
ですよね~私も写真撮ったのをみて
「なにか開幕するのかっ?!」と思っちゃいました(^_^;)
ちょっと、貧乏ちっくな感じが、涙を誘いそうですよ(笑)
[ 2013/03/10 15:55 ] [ 編集 ]
Re: クロさんへお返事。
本当に季節の変わり目は気温差や花粉で体調がっっ…(T_T)
可愛いカメさん&デグーさん達の為にお互い元気でいたいですね!!

やっぱり、亀さんの「マイペース」は見ていて癒されますよねぇ、一緒②!!
クロさん宅は多頭飼育ですから、さらに個性が光りそうですね☆
それを観察して、また癒される…そんな感じでしょうか(笑)

デグーの運動量、驚くほどです!!!ペットショップでは
ここまで動く・噛むとは思いませんでしたぁ(^_^;)

わたぼうチャン達ってば、クロさんの足から肩までよじ登るんですか!!
凄いなぁ~♪憧れますっっ(>_<)足にじゃれつく事はあるんですが
よじ登られた事はないですねぇ~(笑)
[ 2013/03/10 16:03 ] [ 編集 ]
Re: 鈴さんへお返事。
お見舞いのお言葉、有り難うございま~す!!
家族KはインフルエンザA型とB型の両方に感染しておりました(T_T)
タミフルと言うお薬のお陰で熱は下がったのですが
5日間の出席停止で大型連休のようです(>_<)やめてぇ~!

有り難うございます、ナツってばレンガにお座りポーズで
不思議な感じです(^_^)逆に疲れそうな体勢だよ~。

マフユは怖いモノ知らずですよ~!!
あ、でも一度落ちた水場には二度と飛び込んでませんが(笑)

本当に、この2人はお互いをどう思ってるのでしょうかねぇ(^_^;)
お互い時間差で室内散歩すると、かならず近くまでは行くのですが
眼をあわすことなくUターン(笑)
匂いと音で何かを確認しあってるのかなぁ?!
[ 2013/03/10 16:11 ] [ 編集 ]
Re: めだかサンへお返事。
こんにちは~!!

インフルエンザ、しつこいですねぇ~ストーカーかと思っちゃいました(笑)
A型とB型、両方に感染するなんて、高価な予防接種はなんだったのか(^_^;)
あ、でも家族Hが今の所、無事なので効果があるのかなぁ??

早く、病気も花粉もない季節(いつだ?・笑)が
来て欲しいものですねぇ(*^_^*)

えへへっ、ナツのお家変わりましたよ~(^_^)v洗濯バサミがトレードマーク(笑)
どんどん壁が高くなって…ガードの固いナツですっ☆

2人が運命的な出会いをするのも近そうですが…恐ろしい事になりそうでも
あるので、なんとか、なんとかしたいですっ\(^o^)/

マフユ・ガードの数々!!段ボールとガムテープが大量消費です(笑)
そうなんですよ、親心!!マフユ、意地悪じゃないんだよ~♪

> うさぎさん、毎日楽しくお世話されているのが伝わります
> 今日も楽しいブログをありがとう♪

嬉しいお言葉を有り難うございま~す(ToT)/~~~
お世話しつつ、さりげなくナツやマフユをいじくりまわす飼主です(癒しタイム)
こちらこそ、いつもコメント有り難うですっ!!
めだかサンとお喋りできて、とても嬉しいです(*^_^*)っ【お茶】
[ 2013/03/10 16:23 ] [ 編集 ]
インフル、大変ですねぇ。
学校や人混みに行くと 移りやすいですもんね~。
私は初めての予防接種で初めてのインフル。
6年ぐらい前の話しです。
KさんWで。。。。そんなことあるんですねぇ。
お大事にね。

ナツさんのおうち 衣装ケースで手頃なのあるんじゃないですか?
結構いろんな大きさあるから。

あ、それから チャームの牧草、うちは買ったことないんですよ。
あまりに安すぎるから、どうかと。。。
牧草だけは お店によって違ったりしますから あまりに安いモノは避けたほうがいいかも。
[ 2013/03/10 20:10 ] [ 編集 ]
こんばんは、
こんな夜に (ΦωΦ)フフフ… ゴメリンコ
うさぎさん 書かない日でも 私は、|-`)覗き見してる 怖~~い ギャハハハ(≧▽≦)
大型連休 お疲れ様? 連休だから 休めたよね ( ´艸`)
あの 花は、私です やっと綺麗に。。。。。いつの 話かな(・┰・)
枯らさないように 頑張ります

今日 曇ってたね、黄砂 花粉 PM2.5? が降って来て 暗いと思ったら 本気の曇り空でした。ε-(´∀`*)ホッ

ナツさんとマフユさん インフルにならないから 心配ないけど
うさぎさん ( ̄ー ̄)ニヤリ インフルから 逃げ切ってね ( ´・ω・`)ノ~バイバイ
[ 2013/03/10 20:39 ] [ 編集 ]
Re: ゆーしゃんサンへお返事。
お見舞いのお言葉、有り難うございますっ!!
本当にインフルはやっかいですねぇ~感染しやすいのも困りものです。
ゆーしゃんサン、初めて予防接種して初めてのインフルって!!
それも凄い話ですね(^_^;)初めて聞きましたよ~。

A型とB型、同時に二つ感染するなんて私も初めて知りました。
学校ではB型が大流行だったのに…どこでA型をもらったのか(笑)

衣装ケースは大小何個か夏用にとってはあるのですが、
水中ヒーターを衣装ケースで使っていいものか迷っていて…(T_T)
夜中に何かあっても気付いてあげれないし。

チャームの牧草、安いですよね…かなり(笑)
チモシー初心者で、どのレベル(種類?)が良いのか只今、勉強中ですv
やっぱり、お値段にはお値段なりの~ってコトですよね。

特に食べる物だし、気をつけてあげたいと思います!!!
助言、有り難うございましたっ(>_<)
[ 2013/03/11 14:48 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへお返事。
こんにちは~(*^_^*) オヤツの時間に失礼~♪←るんサンは勤務中かっ!
ここは、草木も眠る丑三つ時でも営業中だからねっ☆
私、爆睡してるけど(笑) お喋りしていって下さいませv

本当に大型連休だよ~10時のオヤツも食べてるし(ToT)/~~~学校行ってぇぇ!

やだ、あのお花は、るんサンだったのねっ!!! 
今まさに、咲き誇ってるんだね\(^o^)/
こりゃ何が何でも、枯らせちゃ駄目だわっっ!!!

昨日とはうってかわって、今日は晴天だねぇ(-_-)zzz
ナツもご機嫌に甲羅干ししてるよ~♪
私も布団干したよ…そして、労働の後のオカシも忘れない(笑)

ありがとうねぇ~なんとか、インフルから逃げてるよ!
さりげなく?、Kからも逃げてる(笑)
お昼ご飯食べる場所が、台所と居間にわかれてたり(^_^)v
[ 2013/03/11 14:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する