クサガメと暮らす。

2011年4月29日から一緒に暮らし出したクサガメのナツさんの事など♪  【ブログ内の画像・文章等の転載はご遠慮下さいませ】

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クサガメ・食欲が落ちた君と図書館で借りた本。

先週金曜日からインフルエンザになっていた家族Kですが
本日午前中に、病院から治癒証明書をいただけました\(^o^)/
これで学校へ行けるね~♪私も昼ご飯作りから解放だぁ(笑)

ご心配下さった皆様、本当に有り難うございました<(_ _)>

+++君の食欲はどこへ?

2013/03/12-01

↑ 珍しく人工芝の上で甲羅干しタイムのナツさん(^_^)窓をあけたので
 生の紫外線だよ~♪うんうん、ライトは消そうねっ(笑)ご協力有り難う!

 っと普段通りのナツさんなのですが、ココのところ食欲が低下してます。

2013/03/13-01

↑ 13時のご飯の時間なのですが…数粒食べたら遊びだします(^_^;)
 こらこら、ご飯がふやけちゃうぞ~www

2013/03/13-02

↑ 最近のお気に入りはレンガから登り、隙間からダイビング(笑)
 隙間の幅が甲羅すれすれな所がイイのか気にいってます(T_T)失敗したら…痛いぞ?

 夕方18時のご飯も少し量が減ったものの、食べてくれているので
 季節的なものかと様子をみております(^_^)
 でも、やっぱりモリモリ食べる姿がみたいなぁ~

+++図書館で借りた本。

2013/03/10-01

 ◆ 小動物の飼い方図鑑  河野朝成(監修) 1575円
   2011年4月15日発行 フリガナ無し。

2013/03/10-06

↑ 裏表紙です。ここで紹介されてるおおまかな種類は上記の通り。

2013/03/10-02

2013/03/10-03

↑ 目次です。本当に沢山の小動物を細かに載せています。
 ただ、「亀」の場合は種類も多いので細かく種類ごとに~っとは
 いかず軽く紹介されてる程度です(^_^;)

2013/03/10-04

↑ 本文サンプル、デグーのページより(笑)写真と文字で構成。

 ・個体について ・用意するもの ・餌や飲み水 ・病気や繁殖 
 各小動物ごとに、上記項目がまとめられておりました。

2013/03/10-05

↑ 本文サンプル、亀のページより(笑)

 各小動物ごとに上記写真のような飼育環境も写真で紹介されますので、
 これから何か小動物を飼いたいかたにお勧めかと思います。

 ただ、見てるだけでも和んじゃうような写真多数の図鑑でした(*^_^*)
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : クサガメ

[ 2013/03/14 15:22 ] クサガメ/日常 | TB(0) | CM(11)
うさぎさん
こんにちは、 ちょっと覗いたv-411
家に帰ったら 又 来るね~♪
[ 2013/03/14 16:33 ] [ 編集 ]
祝!治癒証明書☆
うさぎさん、お疲れさまでした!
きっと指折り数えて待ち望んでいたことでしょう(T0T)

私もそうでした。
無事治癒証明書を頂き、朝学校へ送りだしたら…学校から電話が!!
子供に証明書渡すの忘れてました。
即効持っていきましたが、しっかり嫌味も言われました(>o<)
ちょっと浮かれてしまったようです。
こんな大事な物忘れないでしょうが、お気を付け下さいませ♪

◆ 小動物の飼い方図鑑

可愛らしい表紙ですね~気になります。裏表紙も!!
でもなかなか本のようにお家が用意できないんですよね…
一から集めるのも大変だし、飼いだしてから本読んだりして
とりあえず家にあるもので飼うと、結局そのままになっちゃうんです。
いや、もちろん私の場合ですが。
なので、我が家のめだかちん達は安い感じのお家です(ToT)
…あれっ涙が止まらない

まぁでも愛情は注いでるので、今日も元気に泳いでいて癒されました♪
ナツさんも最近昼間は暖かいので日光浴楽しそうですね(*^o^*)
スリリングな場所が好みなナツさん。
怪我に気をつけて、明日も楽しんで下さいね!
[ 2013/03/14 19:49 ] [ 編集 ]
Kさん治癒おめ~^^
気温の変化がハゲしいですねー
ナツさんの食欲↓もそのせいだったり!?

すれすれダイビングがお気に入りとか
なぜすれすれとかがすきなんでしょうねー
あんなに広いおうちがあるのにっw
[ 2013/03/14 20:50 ] [ 編集 ]
キタ━(゚∀゚)━!
こんばんは、快気祝いv-315 やっと インフルに( ´・ω・`)ノ~バイバイ良かったね
ナツさん 食欲が遊びに夢中でかな 今にガッツリ食べるね うさぎさんみたいに
マフユさんの本かぁ  フリガナ無しって私 漢字が有ると無理だわv-476読んで聞かせてもらわないと(*^^)v

うさぎさんも本を書ける様に 発見してね~v-290(自宅用)←(*≧m≦*)プププ
[ 2013/03/14 20:53 ] [ 編集 ]
こんばんはー!

家族Kちゃん、治癒おめでとう!
インフルエンザがW感染することも、
治癒証明書なるものが存在することも初めて知りました!!

うさぎ。さんも看病、お疲れさまでしたっ。


ナツさん、小食中なんですか。
どうしたんでしょうねぇ。
ダイエットなんてしなくていいんだから
モリモリ食べるんだよーっ!!
[ 2013/03/14 21:39 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへお返事。
るんサン、いらっしゃ~いヽ(^o^)丿
チラ見、覗き見、ストーキング(笑)なんでも大歓迎よっ☆

やっとインフルから解放されたよ~ありがとう!!
あとは家族が感染していない事を祈るだけだよ…(>_<)

ナツ、遊びに夢中で食べないって…ヒトの子どもと一緒?!(笑)
そっかそっか、今に私みたいに、ガッツリ食べてぇ~って\(^o^)/こらぁ~!
でも、モリモリ食べて欲しいわっ(^_^)

本ねぇ~フリガナなかったわぁ(T_T)私も漢字よめな~いv
飛ばし読みで、読み聞かせ大会しようかねぇ(笑)
内容が伝わらないかもwww

そっか、私も本を書けばいいのか!超ラブリーな飼主と愉快な亀&デグー図鑑(笑)
え、自宅用なの?!大ベストセラー狙うんじゃないの??(笑)
[ 2013/03/15 15:49 ] [ 編集 ]
Re: めだかサンへお返事。
有り難うございま~す!!ようやく、登校の日を迎えられましたぁ!
指を本気で折りそうになりつつ、数えましたとも~~(ToT)/~~~
カレンダーに×印も忘れませんでしたよ!

春休み目前、なんとか、なんとか自由を手にいれれて嬉しいです(大袈裟)

あはははっ(爆笑)大事な治癒証明書を忘れたってぇぇぇ!!!
きっと、嬉しさのあまり~ってヤツですよ、母親ならあることですよ?(笑)

私は治癒証明書を朝にもらって、その足で送り届けましたから
すっごく晴れやかな顔で、先生に治癒証明書とKを引き渡したと思いますっ☆

小動物の飼い方図鑑、写真多数で見てるだけでも楽しかったですv
裏表紙もハリネズミがとってもキュートですよね♪

そうなんですよ~本のような立派なお家は用意が難しいですね(^_^;)
我が家も100均で代用したり、手作りしたり(笑)
床材なんて新聞紙ですましたり…ケチり過ぎ?!

でもでも、本に載ってるお家は見栄えよくしてあるので
結構、無駄があるかもですよ~(^_^)
最低限、生活環境を整えてあげたら、あとは日々のお世話が重要だと
思うし…どうかなぁ(笑)

さぁ、涙をおふき (^_^)っ【アイロン済みのハンカチ♪】
めだかサン宅のメダカちん達は愛情もって世話されてるから
きっと幸せですって\(^o^)/
やっぱり、愛情にまさるものは無しですよ!!

我が家もメダちゃん達のす~いす~いと泳ぐ姿にホ~っとしちゃいますよv
特にお隣で回し車を高速回転させてるマフユを見たあとは(笑)

お昼間は随分、暖かくなりましたよねぇ~お陰でエコな日光浴ができて
飼主もナツも大喜びです(*^_^*) 
冒険家な一面をもつナツなのでスリリングな場所に目が無いようです(笑)
怪我だけは本当に未然に防ぎたいものですっ(>_<)
[ 2013/03/15 16:17 ] [ 編集 ]
Re: ヒライさんへお返事。
治癒おめ、有り難うで~す\(^o^)/
季節の変わり目は体調管理が難しいですからねぇ~
ナツも過敏に何かを感じているのでしょうかっ?!(笑)

フランシス君も隙間とか暗がりとか好きですよね(笑)
よそ様の亀さんもギリギリの家具の隙間なんかに入ってますし
やはり亀さん達を惹きつける何かがあるんでしょうねぇ\(^o^)/
私も亀さん達に好かれる薄暗い隙間のような人になりた~い♪
…人間の友達なくしそうですが(^_^;)
[ 2013/03/15 16:29 ] [ 編集 ]
Re: ぱけすサンへお返事。
こんにちは~!!

有り難うございま~す!!やっと治癒しましたぁ(ToT)/~~~
クラスの誰よりも出遅れてインフルになり、しかもWで感染…
私も初めてのW感染に、あの予防接種は何だったのかと…(笑)

「治癒証明書」って、全国共通かどうか分かりませんが(笑)、
出席停止の病気になった時に、「完治した」って医師のサインを
してもらう指定用紙があります。
これがないと、いつまでも登校できないという代物ですっ(>_<)ひぃ。

そうなんですよ~あの、ナツが小食中でして(^_^;)
恐らく季節の変わり目的なものかと思うのですが…
餌がマンネリで嫌になったとかだったらどうしよう(笑)
早くモリモリ食べて欲しいものですっ!!
[ 2013/03/15 16:43 ] [ 編集 ]
こんばんは、
あの花は、私でどの花が うさぎさんだったけね・・
そう うさぎさんの家の花がうさぎさんで え~~っとv-394わけが解らなくなったv-404

今日 ちょっと入ったお店に 可愛い 亀さん親子の小物があったのよヽ(´▽`)/
ナツさん 思い出してしまった、私もナツさんのすっかりファンになってしまった。
写して来ちゃった(もう マニア)アップ予定

うさぎさん ナツさんとマフユさんが居て退屈しないね
うちに(=‘x‘=)のテルにゃんが居るんだけど
もう14年選手で 寝てばっかりで動かない(超 デブ猫)
動くって羨ましいv-403不思議な表現 ( ´艸`)
[ 2013/03/15 20:27 ] [ 編集 ]
Re: るんサンへお返事。
るんサン、こんにちは~!!

訳が分からなくなってきたなら、2人がお花で
お花は私達ってことにしとこうかぁ\(^o^)/ あれ、何の話だ?!(笑)

わぉ!親子な亀さん小物だとぉぉぉ!!!!気になるぅ(>_<)
アップされたかなぁ~あとで覗きにいくねぇv
そして、亀さんをみてナツを思い出すとは…マニア100%だわっ☆

マフユが加わってさらに退屈しないどころか、慌ただしくなったよ(笑)
えぇ?!るんサンのテルにゃんチャンって14歳なの!!!
ニャンコの14歳って結構なお年だよね?!
デ、デブ猫って!!ひど~い\(^o^)/ひっかいてやるのよ、テルにゃんチャン!!!

そうだねぇ~亀さんは別として(笑)、動く姿=元気って
感じだし、動いてる姿もみたいよねぇ(*^_^*)
[ 2013/03/17 13:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


